みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

【彼氏自慢ばかりの友達の口をチャックしたい!】心を穏やかにする5個の方法


彼氏自慢したい気持ちは分かる。惚気たい気持ちも、幸せが溢れていることも、もちろん分かる。だけど、ウザいものはウザい!

友達の彼氏自慢も、度が過ぎると笑えなくなってしまいます。どんな話題を振っても彼氏の話。自分の話も聞いてもらいたいのに彼氏の話…とくれば、普通はその友達と距離を置くものです。

ですが、中にはそれが出来ない環境・性格の人がいます。あなたがその一人であれば、ストレスを溜めずに心が穏やかになる方法をご紹介します。最終的な目標は、彼氏自慢ばかりの友達のお口をチャックすることです…!

「彼氏自慢ばかりの友達を黙らせたい!」が本音!

友達として話を聞いてあげたいし、幸せそうな様子に水を差すのも悪い気がする。優しい性格の人ほどこうして我慢を重ねてしまうものですが、本音をぶちまけてもいいなら、こう言いたいのではないでしょうか。

「黙らせたい…(イライラ)」

この本音を叶えるには、いくつか方法があります。まず、その友達とは会わないようにするというのが、最も簡単でおすすめです。あなただけではなく、他の人もうんざりして距離を置いているでしょうから、自己中気味な本人に気づいてもらういい機会にもなるでしょう。

あとはズバリ言ってしまうのも手です。「いつも彼氏の話ばかりだから他の話もしたい」とやんわり言ってもいいですし、何度も注意しているのに自慢が止まらないのであれば「いい加減にして欲しい!」と強めに伝えてもいいと思います。

ですが、この方法の実践にはデメリットもあるんですよね…。だからこそ、あなたも行動に踏み切れず、ストレスを溜めながら話を聞いているのではないでしょうか。

デメリット①あなたが罪悪感を抱いてしまう

友達が幸せでいっぱいなのは、本来であれば喜ばしいことです。それを聞くに堪えないと思ってしまうなんて、器の小さい人間なのでは…と思ってしまいます。かつてあなた自身が彼氏自慢をしていたのであれば、聞いてもらった恩もあるでしょう。

何より、友達と縁を切るような行為なんて、本当はしたくないですよね…。

デメリット②友達が罪悪感を刺激してくる

わざわざ罪悪感を背負わせようとする人って一定数いるのですが、あなたの友達はそのタイプではありませんか?

たとえば、被害者風に訴えてくるタイプ。謝ってはいるものの、悲しいととか辛いとか傷ついたといった態度や言動が多いのが特徴です。

あとは、仕返しを示唆するようなきつい言い方をしてくるタイプもいます。このタイプは感情的になりやすく、あなたへの攻撃材料を見つけてはぶつけてくるでしょう。冷静になったら言いすぎたことを謝罪してくる場合もありますが、攻撃されている間はやっぱり怖いですよね。


 

そもそもの話、空気も読まずに彼氏自慢ばかりしてくる友達に非があるはずなのに、あなたは我慢するか、罪悪感を感じるかの二択しかないなんてしんどいですよね…。

我慢やストレスはほどほどに、罪悪感も感じずに済む方法を考えなくてはいけません。

彼氏自慢をしてくる友達とストレスを溜めずに付き合う方法5個

①彼氏自慢をしてくる心理について理解しよう

友達が彼氏自慢ばかりなのはなぜなのか?と、改めて考えてみましょう。相手の心境が理解できるようになれば、それだけであなたのストレスが軽減できる可能性があります。

恋愛体質だから

その友達には、こんな傾向がありませんか?

・やたらと惚れっぽい
・彼氏や好きな人が途切れることはない
・意中の男性には積極的にアプローチする
・付き合っても長続きしない
・休日を一人で過ごすのが苦手

もし当てはまるのであれば、友達は恋愛体質なのかもしれません。

恋愛体質を克服したい!結婚体質になるための3ステップ

恋愛体質の人は、感情的に動いてしまうところがあります。刺激が欲しい、平凡な毎日は退屈だ…。そんな思いが強いので、彼氏ができたら最高の刺激になるはずです。

嬉しくてたまらないから

久しぶりに彼氏ができたとか、長年片思いだった男性と付き合えることになったなど、彼氏ができたことだけではなく、更なる事情が加わると、嬉しさが爆発するものです。とにかく話したくてたまらないという心境になっているのでしょう。

話せる相手があなたしかいないから

もし、色んな人に彼氏自慢ができたとしたら、あなたがストレスをため込んでしまうほど自慢話を聞くことはなかったのかもしれません。

友達が少なくて心を許せる相手があなたしかいない場合、彼氏自慢の100%をあなたが引き受けることになってしまいます。

不倫など世間的に許されない恋愛をしている場合も、話せる相手は限られてくるでしょうから、あなたが選ばれてしまったということです。

羨ましいと思われたいから

周りから羨ましいと思われると、安心する人たちがいます。

そこまで好きでもないけどハイスペックだからという理由で男性と付き合うこともあれば、本当は興味のないブランド物のバッグを購入したとか、身の丈に合わないオシャレな家に住んでいるとか…安心するために必死なのです。

人に羨ましいと思われた時だけは優越感に浸ることができて、自信が回復するので、彼氏自慢がやめられないのでしょう。

このタイプは自己肯定感が低く、自分のためではなく、他人のために生きているも同然です。

常に注目されていたいから

彼氏の自慢話に限らず、ありとあらゆることを自慢話として披露するタイプの人は、周りから注目されていないと気が済まないタイプです。

たとえばあなたに素敵な彼氏ができたとしたら、その報告を上回る自慢話をしてくるような感じではありませんか?もしそうなら、自慢話を聞き流すくらいの適当さがないと、その友達とは付き合っていけないかもしれません…。

ナルシストだから

ナルシストと聞くと、よくない印象を持つ人は多いですが、ナルシストな人には良いところがいくつもあります。

まず自分自身を大切にする気持ち。自分が好きというベースがあってこそ、他人のことも本当の意味で好きになれます。あとは、ナルシストって努力家も多いです。自分を磨くからこそ、自信が持てる。自信があるから、大きな目標のためにさらに努力できるというわけです。

友達がナルシストタイプなら、付き合い方を模索していくことでいい関係が築いていけそうです。


 

自慢話をしてくるからといって満たされているとは限りません。自慢話の度が過ぎる人というのは、自信満々で自分大好きなように見えて、実は自尊心が低い場合もあるのです。

その辺に思いを馳せることができるようになれば、多少はゆとりをもって聞き役に回ることができるのではないでしょうか。

②あなたも彼氏自慢をする

友達がどのくらいの時間を彼氏自慢に割くのかは分かりませんが、もしちょいちょい挟み込んでくる程度であれば、あなたも彼氏自慢をすることであっさり解決するかもしれません。

彼氏自慢大会をしよう

彼氏自慢をする友達を快く思わない人はいます。彼氏がいない、もしくは彼氏がいても上手くいっていない人からすると、当てつけのように思えてしまいますから。

あなたも、本当は自慢したり惚気たりしたいのに、友達付き合いにヒビが入りそうだから…と控え目になってはいませんか?

もしそうだとしたら、友達が彼氏自慢をしてきた時に、あなたも自慢してみたら悩み事は一気に解決するのではないでしょうか。

自慢を自慢っぽくないように、ごまかしながら話す必要はありません。お互い様なのだから嫌われるリスクもなし。これまで自慢話を封印してきたのなら、自分を解放してみてください。

「今は彼氏いないんですけどね…」という人は

今現在、彼氏がいない中で友達に自慢されると、正直穏やかではいられません。「別れてしまえ!」と心の中で毒づいたりなんかして…。

彼氏ありの時は、友達の彼氏自慢も笑顔で聞けたのに、今はイライラしかしないという場合は、これを機に動き出してみてはいかがでしょうか。

今は簡単・安全に出会いを探せる時代です。

③冗談交じりでツッコミを入れる

彼氏自慢ばかりの友達に対して何がストレスって、やっぱり「いつまで話してるの!」とツッこむことができないことではないでしょうか。相手は楽しそうだし、嬉しそうだし、場の空気を乱しそうだし…と色々考えている内に、結局我慢で終わっていませんか?

冗談風ならハッキリ言える不思議

本気のトーンで「そろそろいい加減にしてくれないかな」なんて言ってしまったら、確かに場が凍り付いてしまうでしょう。ですが、明るく笑顔で「この話いつまで続くわけ~!?」と言えたなら、はっきり言いつつも、誰も嫌な気持ちにはならないと思います。

冗談風にすると、あなたの本心に気づいてもらえない可能性はありますが、ハッキリ言えるというのはストレス軽減に繋がります。

会社関係の人など、気まずい空気になると仕事がやりにくいなという場合に試してみてください。

③マウンティングされているなら、とにかく逃げろ

私のほうが上だから…と言わんばかりにアピールしてくる友達は、面倒でしかありません。彼氏が好きすぎてつい自慢してしまうタイプとは全く違っていて、あなたを直接攻撃してきます(本人はそんなつもりないでしょうが)。

常にあなたより上でないと気が済まないので、あなたのハッピーな報告を一緒になって喜んでくれることはまずないでしょう。それどころか、「私のほうがすごいんだから」アピールが加速していきます。

→マウンティングしてくる人の特徴
・自慢話が多い
・他人の不幸や陰口を叩くのが大好き
・相手によって態度がガラッと変わる
・褒めてあげるまで自慢話をやめない
・自己中心的なところがある

距離を置くしかない

罪悪感が湧いてくるかもしれませんし、あなたの立場が悪くなってしまうかもしれません。ですが、マウンティングしてくる人と一緒にいる時間が長くなるほどに、自尊心が傷つき、ストレスが溜まっていきます。自分自身を守るためなら、相手が変わらない限り、どうにもならないと距離を置くしかないのです。

ただ、職場関係の人だと簡単には離れられないと思いますから、最低限これだけはしておきましょう。まず、あなたのプライベートは明かさないこと。特にあなたの魅力にあたる部分や特技といった自慢できるものは封印しておきましょう。

いちいち比較しては自分のほうが優れているとアピールしてきますから。会話を交わすことなったのなら、その時は聞き役に徹して、相手の機嫌を損ねない程度に褒めておきましょう。

なんで媚びを売るの?と思うでしょうが、こういうタイプに対抗してしまうと、余計に疲れてしまいます。とりあえず、その場は丸く収めておいて、なるべく近づかないようにすることが、被害を最小限に留めるコツです。

④興味がない素振りで「聞きたくない意思表示」をする

マウンティングしてくる人にそれをやってしまうと、より面倒なことになってしまうのでおすすめしませんが、興味のない素振りで対抗するという方法もあります。

彼氏自慢する人は、羨ましいと言ってもらいたいとか、褒めてもらいたいといった欲求があります。つまり、その欲が満たされなければ、彼氏自慢をしても意味がないということです。

自慢話が始まったら、否定も肯定もせず「そうなんだね」と相槌を打って話が終わるのを待ってください。これを繰り返していると、あなたに話してもつまらないと諦めてくれるでしょう。

⑤「他の話もしたい」とはっきり言う

悩んでいる時は、とりあえず王道を進むのもありです。彼氏自慢が長引いているのであれば、一区切りしたところで「そろそろ他の話もしたい」とか「私の相談に乗ってもらってもいい?」と伝えてみてください。

恐らく友達は、自慢話をしまくっているなという自覚がありつつも、口が止まらないという状況でしょうから、あなたが話を変えると案外あっさり自慢話が終わることもあります。

またしばらくしたら、彼氏がさぁ…と始まってしまうかもしれませんが、ある程度耳を傾けたら、別の話を切り出せばいいやと思えば、ストレスが少し和らぎませんか?

ちなみに、別の話を切り出す時には、「自慢話をやめて欲しい」と直接言うのは控えておきましょう。他の話もしたいというニュアンスで伝えたほうが角は立ちません。

まとめ

仲の良い友達ほど、ちゃんと聞いてあげたいと思いますが、彼氏自慢ばかりだとやっぱりつまらないです。褒めたりリアクションもしなくてはいけないので、気疲れしてしまいます。

とはいえ、聞いてあげたい気持ちがあるのなら、自慢話を切り上げる手段をできるだけ多く持ってストレスに備えてください。

話を変えるとか、自慢か!とツッコむとか、疲れたなと思ったら席を立って気分転換してもいいのです。

「ちゃんと聞かなくちゃ」と思うせいで、ストレスが溜まってしまうのですから、適当に流すという選択肢があることも忘れないでくださいね。


  関連記事