みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

「出会いがない!友達もいない・・・」一人でも恋人をつくる3個の方法


新しい出会いは全くないし、異性を紹介してくれるような友達もいない。だけど恋人は欲しい。そんな悩みを抱えているなら、人脈がなくても恋人はつくることができるので安心してください。

これからあなたにピッタリの出会える方法について模索していきますが、そのためにはもう少し掘り下げて自分を知る必要があります。たとえば人見知りな性格であるために出会いのチャンスを掴めないのだとしたら、上手く会話をするコツを身に付けなくてはいけません。

ここでは、あなたが苦手とすることをちょっとだけ軽くするための考え方についてお話したいと思います。

あなたが望むことは何ですか?

まずはあなたが望むことは何なのか考えてみましょう。

・とにかく一日でも早く恋人が欲しい
・恋人も友達も欲しい
・友達がいないことがコンプレックスなので、そこからどうにかしたい
・結婚を前提にお付き合いがしたい
・恋人の前に異性と気兼ねなく話せるようになりたい

それから、いつまでにその望みを叶えたいのか考えてみてください。一日でも早く恋人(友達)が欲しい、1年以内に結婚したいなど、期間を具体的に決めてみると今から自分がやるべきことが見えてくると思います。

あなたの願望と期限がはっきりしたら、早速この2つを満たす出会い方を模索していきましょう!

これから、出会いがないし、友達もいない・・・だけど望み通りの人生を生きるためのコツを紹介します。

1.仕事関係の異性を見渡してみる

→おすすめしたい人
・人見知りな性格
・新しいことを始めるのは苦手
・婚活には興味がない
・人と仲良くなるまでに時間がかかる

出会いがなくて、友達もいないのであれば、まず考えて欲しいのは仕事でお付き合いのある異性です。これまで仕事仲間を異性として意識していなかったのなら、新たな発見があるかもしれません。

人見知りさんや仲良くなるまでに時間がかかる性格の人が恋愛をするなら、元々顔馴染みであり、どんな人柄かも何となく把握している仕事仲間がおすすめです。

既婚者に出会いのきっかけを尋ねてみると、4分の1くらいは「職場や仕事を通して出会った」というデータがあります。仕事仲間とは毎日のように顔を合わせますし、近い距離で業務をこなすことも多いですから、自然と恋愛関係へと発展していくことが多いのです。

職場や仕事関係で独身の異性がいるなら、まずはその人と良好な人間関係を築くために関わり方を工夫していきましょう。この時点では好みのタイプか否かは関係ありません。

褒め上手になる

人を褒めるって意外と難しいです。あんまり褒めすぎても嘘っぽく聞こえてしまいますよね。そこでおすすめの褒め方を紹介します。

昨日(前回)との違いを褒める

新しいスーツを買ったようだ、髪を切ったんだな、メイクがいつもと違う気がする・・・というように、昨日までと違う部分を見つけたら褒めやすいです。

「あれ、いつもと雰囲気違うと思ったらヘアスタイル変えたんだね、かわいい!」

こうした会話は女性に多いですが、男性から見ると何でもかんでも”かわいい”と言っているようにしか思えないかもしれません。ですが、こうした変化を見つけるには相手をよく観察する必要があります。褒められたことよりも、気付いてもらえたこと・見ていてくれていたことを嬉しく思うでしょう。

本人が大事にしていること・好きなことを褒める

たとえば相手が腕時計をとても大事にしていたとしたら、周りにも伝わりますよね。仕事の合間に嬉しそうにその時計を眺めていたり、丁寧にお手入れをしていたり、自慢気にその時計の素晴らしさを語ったりと、とても分かりやすいです。

この相手が大切にしていること・モノを褒めると、とても喜んでもらえますし、会話も弾むでしょう。

共感した部分を褒める

どこを褒めようかと考えてもいい答えは浮かばないので、正直にあなたの心が動いた部分をピンポイントに褒めていくのもおすすめです。

「その手帳いいね。すごく使い勝手が良さそう」「肌がキレイになった気がする?スキンケア変えたの?」あなたの感想も入れて褒めると、わざとらしさがなくなります。

【応用】男性と女性とでは褒めるツボがちょっと違います

男性は結果重視な人が多いので、数字や結果を入れて褒めると素直に受け取ってもらえるでしょう。

例「あなたのプレゼンにみんな心を動かされていたね。とても頼もしかった!」

対して女性は結果よりは過程を見てもらえることに喜びを感じる傾向があります。

例「毎日残業して大変だったでしょう。本当におつかれさま」

こうした男女の違いが分かっていると、よりピンポイントに褒めることができます。

共通点を探す

相手と共通点が見つかればラッキー。それを活かさない手はありません。

2人の間に共通点があると親近感が湧いてくると心理学では言われています(類似性の法則)。出身地や学校、趣味、食べ物、通っている美容室、洋服など、同じであれば何でもOK。共通点を絡めると会話が自然と長続きし、盛り上がるので、コミュニケーションを取るのが苦手な人でも楽しめると思います。

距離を縮める

心の距離を縮めようとしても、何をすれば相手の心に響くか検討がつきませんし、そもそも目には見えないので分かりにくいですよね。それなら、身体的な距離を縮めてみるのが効果的です。たとえば、上司から数メートル離れたところから「よく頑張ったな!」と言われるよりも、近づいてきてくれて「よく頑張ったな」と肩をポンと叩いてもらったほうが嬉しくありませんか?

セクハラに当たらないように細心の注意を払わなくてはいけませんが、仕事の進捗状況を報告する時はひとつのPCを2人で確認したり、食事の時は隣に座ったりすることもあります。こうした機会を増やすことができれば、自然と心の距離も縮めることができます。

優しく慰め、励ましてあげる

仕事をしていると上司にこっぴどく叱られることがあります。ミスをしてたくさんの人に迷惑をかけてしまうこともあるでしょう。もしも相手がそういう状況に陥ってしまったら、あなたは一番の理解者でいられるように支えてあげてください。人は自己評価が下がっている時に優しい言葉をかけてくれた相手に好意を持ちます。

・・・といっても、好意を持たれるために近づくなんて抵抗があるかもしれませんね。要は、いつも離れたところから心配しているのなら、思い切って声をかけてみてくださいということです。

恋人になれなくても友達にはなれる!

仕事仲間とは恋愛関係に発展するケースは多いとお話しましたが、もちろんそういう関係にならないこともあります。

最初に好みのタイプかどうかは気にしなくて大丈夫だとお話しました。これは初めに決め付けることなくコミュニケーションを取って欲しかったからです。そしてもうひとつ、恋愛関係でなくとも友達にはなれますから「友達がいない」状況から脱することができるという意味もあります。

友達の数を増やそうとする必要はありませんが、気が合って何でも話せる友達は欲しくありませんか。職場では、仕事を通してお互いの性格を自然と把握し合えるので、気の合う友達は見つけやすいです。何より人見知りさんには新しい場所へ出向くというのはハードルが高いですから、今いる場所で開拓していったほうが上手くいく可能性も高いのです。

これまで、仕事は仕事と割り切ってクールにこなしてきたなら、色々と試せることがあるはず。ぜひチャレンジしてみてください。

2.婚活サービス・恋活アプリを利用する

→おすすめしたい人
・恋愛経験が少ない
・異性と話すのが苦手
・恋人というか早く結婚したい
・年齢的に焦りがある

婚活サービスは出会いを提供してくれますし、友達がいなくても全く問題ありません。むしろ友達と一緒に行動しないことが推奨されているくらいですから。友達と一緒に婚活パーティーに参加したり、結婚相談所に入会する人もいますが、それだと自然と競争のようになってしまいますし、友達のことが気になったり遠慮したりと自分の婚活に集中できません。だから婚活サービスを利用するなら、断然一人がおすすめなんです。

婚活サービスの利用にはこんなメリットがあります。

場数を踏むことができる

出会いがなく、友達もいない人の多くは、恋愛だけではなく人間関係そのものに悩みを抱えていますが、あなたはどうでしょうか。

コミュニケーションが上手く取れない一因として考えられるのは”上手く話そうとする”こと。相手をいい気分にしなくてはいけない、好かれなくてはいけないと思い過ぎてしまったために、頭の中が真っ白になってしまうのです。

こういうタイプの人は、単純に場数を踏むことを重視してください。会話の引き出しが増えますし、落ち着いて話すことができるでしょう。

婚活パーティーに参加する、婚活アプリ(マッチングアプリ)でメッセージのやり取りをして仲良くなった人とデートしてみる、結婚相談所を介してお見合いをしてみるなど、婚活サービスは場数を踏むのに最適です。

出会える回数が桁違いに増える

たとえば規模の大きな婚活パーティーに参加すると、数時間で10人以上の異性とお話できます。婚活サービスは登録・入会すると、出会えるきっかけをどんどん提供してくれます。たとえば婚活サイトでプロフィール検索をして写真や内容をチェック。気に入った人がいれば短時間で複数の男性にアプローチできます。それを家でくつろぎながら出来るなんて、仕事で多忙な人には最高のサービスですよね。

社会人になると、普通に生活していたら出会いの場なんて提供してもらえません。出会いがない悩みを抱える人がたくさんいるから、婚活サービスが充実してきたのでしょう。

プロの協力者がいる

もしも世話好きな友達がいたとしたら、あなたが気になる人と話すきっかけをお膳立てしてくれたり、あなたの気持ちをそれとなく伝えてくれたりと、恋のキューピッドになってくれたはず。恋愛相談にも乗ってくれるでしょうし、出会えないと愚痴ってみたらきっと合コンをセッティングしてくれると思います。

そういう存在がいるのは確かに心強いですが、友達がいなくてもあなたにはプロの協力者がいます。

消極的な性格で恋愛経験も少ないという人に特におすすめなのが、結婚相談所。アドバイザーがいますので、あなたの希望や悩みを確認したうえで、結婚までのスケジュールを組み、お相手を探してくれます。

高い費用がかかるだけあって、1年以内で結婚が決まるカップルも珍しくありません。結婚願望が強いなら、一度情報収集してみて損はありません。

【結婚相談所の選び方】あなたと相性ピッタリの所を見つける方法

自分の性格や好みに合わせてサービスを選べる

婚活サービスは種類がいくつかあるので、あなたの性格に合わせて活動できるのも魅力のひとつです。また、あなたの希望に合わせて活動できるのもメリットです。たとえば、結婚とまではいかないけど色んな人とお話してみたいなら大規模な婚活パーティーがおすすめですし、かしこまった感じが苦手なら趣味を通したイベントもあります。

婚活の種類がいくつあるか知ってる?あなたと相性の良い婚活の場を探す方法

3.出会える場所に足を運ぶ

→こんな人におすすめ
・一人での外出に抵抗がない
・行動範囲が狭い
・初対面の人と話すのは苦ではない

生活パターンが同じだと一日を淡々とこなす感じになってしまいますが、それだと出会いの感度は下がってしまいます。この状態だと、たとえあなたのことを意識している異性がいたとしても、全く気付かないでしょう。一人でお出かけするのは苦ではない人は、出会える場所にどんどん足を運んでみることをおすすめします。

婚活や合コンのように男女の出会いを提供している場所もあれば、違う目的で集う中で交流を深めていける場もあります。あなたの心を刺激して出会いの感度を引き上げていきましょう。

出会いの場はザッと挙げるだけでもこんなにあります。

SNS/出会い系サイト/オンラインゲーム/街コン/相席屋/習い事/ボランティア/スポーツジム/社会人サークル など

出会いがない社会人の男女へ!異性と出会う方法&出会いの場10選

まとめ

出会いがないなら刺激的なことをして出会いの感度を上げていくことが大切です。新しいことを始めたり、行動範囲を広げたりすることで、異性と出会えるチャンスは自然と増えていきます。

友達の紹介や協力がなくても、職場でこれまで築いてきた人間関係を見渡してみると変化が起こるかもしれません。または一人での活動が基本である婚活サービスを利用してみるのもおすすめです。

今の環境や状況を変化させることは、漠然と怖いなと感じるものですが、それも最初の一瞬だけ。ちょっと頑張れば出来そうだなと思えることからチャレンジしていきましょう!


  関連記事