みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

【元彼との連絡どうする?】恋愛の終わらせ方Q&A


あなたは元彼とどう関わっていますか。二度と合わない・連絡すら取らないと考える人もいれば、共通の友達がいたり、同じ会社だったりすると気まずいながらも付き合っていかなくてはいけない立場の人もいるでしょう。

もしくは、友達に戻ってこれからも良い関係を気付いていきたいと思っている人もいます。

元彼との付き合い方に正解はありませんが、あなたがどう思っているのか、相手をどう気遣うのか、そしてどんな別れ方をしたのかも大きく関わってきます。

ここでは、元彼と連絡を取ることについて、よくあるお悩みをまとめています。

目次

Q1.元彼が連絡してくる心理とは・・・元カノをどう思っているの?

元彼から連絡があったら、たとえ「元気?」のような挨拶程度あっても、気になるものです。連絡してきた理由によっては、無視したほうがいい場合もありますし、返事をしても差し支えない場合もあります。

元彼・・・つまり、男性が別れた女性に対してどう思っているのか、なぜ連絡をしてくるのか。その心理については、次のようなことが挙げられます。

あなたのことが忘れられない・復縁したい

一般的に、女性よりも男性のほうが、失恋のショックを長く引きずってしまうと言われています。これは、性格も関係していますが、男性は悲しむことが苦手であることが大きく影響しています。

女性のあなたは、悲しいことがあったらどんな風に対処しますか?涙が枯れるまで思い切り泣いたり、夜通し友達に話を聞いてもらったり、旅行へ行ったり、今の自分にぴったりな音楽や映画を見たり・・・。方法は色々ですが、自分の感情に付き合ってあげようとするのではないでしょうか。

ですが、男性の場合は悲しみ方が分かりません。仲の良い友達にすら自分の弱みは見せられないと考えるのが男性。本来持っている競争心の強さが、素直に打ち明ける勇気をくじいてしまうのです。

誰にも弱い自分を見せまいと気を張って一日を過ごし、家に帰って一人になったら、脱力してぼんやり過ごす・・・そんな生活を送ってしまうから、失恋のショックを長く引きずってしまうのです。

誰にも自分の感情を見せることができない男性が、唯一気を許していた相手が元カノのあなただった場合、連絡してくる可能性があります。

ヨリを戻したいと思っているのかもしれませんし、ただただ寂しく悲しくてすがるような気持ちで連絡してきたのかもしれません。

→距離を置いて付き合って

あなたにその気がないのなら、心配な気持ちがあってもあなたから連絡することはやめておいたほうがいいでしょう。彼から連絡がきて返事をする場合も、期待させてしまうことを言わないように心がけてください。

失恋の傷を元カノで癒すのはとても難しいです。連絡する度に思いが募り、それがどうしようもなく膨らんでしまうと、ストーカーのような行為に走ってしまうケースもあります。

彼には『もう本当に終わりなんだな』と思ってもらえるように、距離を置いて付き合っていくことが大切です。

ただ何となく・・・

男性は恋愛感情があるかどうかに関係なく、元カノの様子を気にします。自分のものであるという感覚がまだ抜けていないのか、それとも連絡を取り合っていたクセが抜けなくなっているのか・・・。

どちらにしても、何となく連絡してしまうという心理は、それ以上の意味もなく、この先あなたに迷惑をかける心配もなさそうです。

→復縁を望んでいる人は注意

復縁を期待している場合は、この何となく・・・に振り回されてしまうので注意してください。元彼からの連絡に復縁できるかも!とその気になって話を持ちかけてみたら「そんなつもりはなかった」と言われてしまい、大ショックを受けたというケースがあります。

期待し過ぎず、冷静に彼の気持ちを見定めていきましょう。

友達として接したいと思っている

元彼は、過去の恋愛とどう向き合っている人でしたか?元カノと連絡くらいは取るし、友達としてご飯に行くくらいは全然ありだという価値観を持っていたのなら、あなたのことを友達として見ている可能性があります。

→あなたの価値観を大事にして

元彼は友達として接していきたいと思っていても、あなたがそれに合わせることはありません。何度も連絡してきて迷惑している場合は、「私は別れた人とは友達になれない」とはっきり伝えてもいいと思います。

特に、元彼のことが忘れられない状況だと、友達として連絡してこられても動揺してしまいます。罪悪感はあるかもしれませんが、勇気を出して連絡は控えてほしいと伝えてください。

自信を取り戻したい

仕事で大きな失敗をして、自信を失ってしまった時、元カノであるあなたの存在を思い出したのかもしれません。

付き合っている時に、いつも励まして応援してあげていたのなら、その優しさにもう一度触れたいと思うのも無理はありません。冷静に考えれば、励ましてもらうために元カノに連絡なんて・・・と思えるはずですが、それだけ心が弱っているのだと考えられます。

→付き合っていた頃と同じ接し方は禁物

既に関係が終わっているのですから、付き合っていた頃と同じような接し方をしてしまうのはいけません。弱っているときに間違いを起こしやすいですから、あなたに対しての恋愛感情がないのに、会おうと言ってきたり、体の関係を求めてくる可能性もあります。

無視する必要まではないかもしれませんが、彼女だった頃と同じように接するのも違います。もう他人であると線を引いて付き合っていきましょう。

付き合う気はないけど体の関係は持ちたい

このケースは最も悪質です。もう付き合う気はないけど、嫌いではない。だから都合のいい女として側に置いておこうという心理です。

付き合っていた頃、いつも彼に押し切られる形で何でも言うことを聞いてきた女性は、都合のいい女になってしまう可能性が高いので注意してください。

暇な時に呼び出しては体の関係を求めてくるというのを、下手したら新しい彼女ができても関係を続けようとしてしまいます。

→無視するのが一番

都合のいい女として扱っている男に対して、最も効果的なのは無視をすることです。連絡先も消去して、こちらから捨ててやるくらいの強い気持ちを持ってください。

都合のいい女として扱われてしまう人は、流されやすい性格なので、とにかく関わらないことで自分の身を守ることができます。

謝りたいと思ったから

浮気をされたことが原因で別れたとか、ひどい仕打ちを受けた場合、しばらく経って元彼のほうから謝罪の連絡をしてくることがあります。

それは心からあなたに申し訳ないと思ってのことなのか、それとも罪悪感をもてあまし自分が楽になりたくてそういう行動に出たのかは分かりませんが、悪い気はしませんよね。

→許してあなたも前に進む

元彼にひどく傷つけられると、次の恋をする気になれない、新しく彼氏ができても傷が癒えないことがあります。

たとえ元彼が全面的に悪かったとしても、あなたの心の傷を癒していくのはあなた自身です。なんであいつのせいでこんな苦しみを味わわなくてはいけないの・・・と思うかもしれませんが、許さないことには前へ進めません。

元彼がなぜ今更謝ることにしたのか、その心理は分かりませんが、謝罪は素直に受け取っておきましょう。絶対に許さない!と怒りをぶつけるよりも、ずっとあなたの心は落ち着くはずです。

Q2.元彼から何度も連絡があって意味不明・・・どう対処したらいい?

元彼からの連絡が何度もあった場合、復縁を望んでいないのであれば、正直迷惑ですよね。相手を怒らせずに、やめてほしいと伝えるには、次のような方法があります。

無視するだけでも、やめてほしいアピールになる

何度も連絡があると、その理由が知りたいとも思いますが、復縁したいと思わないのであれば無視するのは有効な方法です。時に、お願い事などを断るのが苦手な人は、直接話すことは避けたほうがよいでしょう。

元彼ははじめこそ怒るかもしれませんが、時間が解決してくれるはず。連絡をしても仕方ないと諦めてくれると思います。

あまりにも自分勝手だと感じたら着信拒否も検討する

元彼のほうが振ってきたのに会いたいと言ってきたり、そのくせこちらからの連絡は一切無視する・・・。このように自分勝手さが目立つ相手には、無視は当然としても、連絡がある度にあなたの心はザワつくのではないでしょうか。

この場合は、着信拒否することで、無視するよりもはっきりと迷惑であることを示せます。電話だけではなく、SNSにも制限をかけておくことをおすすめします。

別れてもあなたを振り回してくるのは、あなたがまだ自分のことを好きだと勘違いしている可能性が高いです。

返事をするなら素っ気なく

元彼からの連絡がしつこい場合、恋人だった頃とは明らかに違う様子を見せることも有効です。たとえば「今何してるの?」とLINEがきたら「特に何も」と返してしまえば、相手もひるんでしまいます。このまま淡々と一問一答を繰り返していたら、次第に連絡の頻度は低くなっていくでしょう。

電話であれば、向こうからの質問にYESかNOだけで答えてみて。「あなたとはこれ以上関係を築きたくはありません」と示すことができます。

どんなに誘われても直接は会わない

あなたに復縁する気があるなら別ですが、そうでないなら、会うことは一切しないほうがお互いのためです。もうどうしても会わなくてはいけない事情があるのなら、第三者を入れて話したほうが冷静に対応できます。

Q3.元彼から復縁したいと連絡が!どうしたらいい?

元彼から復縁したいと連絡があって、どうしたらいいんだろう?と迷っているということは、嫌な気持ちは持っていませんよね。復縁したらどうなるのかなと想像していると思います。

元彼から復縁の申し出があった場合、色んな感情が蘇ってきて懐かしさでいっぱいになるものです。あの頃はぶつかってばかりだったけど、今はお互い大人になったし、今後は上手く付き合っていけるかもと期待するのも分かります。

ですが、復縁は慎重に検討しなくてはいけません。

過去の恋愛は、時間の経過とともに美化されることがあります。そのせいで別れては復縁・・・を繰り返してしまうカップルもいるくらいです。

もちろん、時が流れていくことでお互い大人になり、復縁して上手くいく可能性もありますが、一度は別れた相手なのですから、決定的な問題があったという事実は無視できないのです。

元彼から復縁したいという申し出があったら、次のことを確認し、よく話し合ってください。

別れた原因となった問題点は改善できるのか?

たとえば彼の浮気癖が原因で別れた場合。浮気癖はなかなか直らないとはよく聞く話ですよね。

この場合、もう二度と浮気しないという彼の言葉は、果たしてどこまで信じていいものなのでしょうか。今の彼は本心からそう言っているはずですが、この先はどうなるか分からないのですから、難しい決断です。

このように、別れることになった直接的な原因ともう一度向き合うことは大切です。

浮気癖の場合は、彼をただ信じるだけでは痛い目を見る可能性が高いですから、あなた自身も変わる必要があるでしょう。

バレなければいいと構えてみるか、浮気しても最終的に私のところに戻ってくればいいと解釈するか・・・。いずれにしても、強い女にならないと彼女のポジションは務まりません。

また、一度でも浮気をされると、彼を信じることができなくなってしまうものですから、彼の行動全てが怪しく見えてしまいます。

残業で遅くなると連絡があっても、本当は女の人と会ってるのかも・・・と不安になりますし、やたら携帯をいじっていたら誰と連絡を取っているんだろうと不安になってしまいます。

元彼との幸せな思い出を忘れろとはいいませんが、復縁を考えているならいい思い出よりも、問題点に目を向けたほうが冷静になれますし、正しい決断ができます。

冷静になれていないと感じたら相談する

復縁の話に明らかに舞い上がっている・・・。つまりあなたも喜んで復縁を受け入れたいという状況です。ですが、その舞い上がっている最中でも、心のどこかにチクチクと不安の芽は出ているはずです。

この不安の芽がどういう成長をするのかは、冷静な判断力がないと見届けることができません。そこで頼りたいのが、何でも話せる友達の存在です。

できれば、あなたと元彼が付き合っていた頃をよく知る人物がベストです。

友達に相談することで、客観的な意見を聞くことができますし、あなた自身も落ち着いてくると思います。

友達に相談した結果、やっぱりあり得ない・・・と我に返ることもあれば、復縁する前に話し合うべきことがはっきりする場合もあります。

寂しいという理由で復縁してはいけない

元彼と復縁したい・・・ではなく、一人は寂しいからという理由で復縁を選択する人もいますが、それで上手くいく確率は本当にわずかなものでしょう。

別れては復縁を繰り返している人は、一人の寂しさに耐え切れずにそういう行動に出ている可能性が高いです。

寂しいから復縁するとは、彼である必要はないということです。寂しさを埋め合うだけの関係だとお互いが承知のうえで付き合うのであれば、本人たちの自由だとは思いますが。

寂しさでの復縁で長続きすることはまずありません。

将来について考える

次彼氏ができるときは結婚を前提に付き合いたいと思っていたのなら、復縁した彼とそういう未来が見えるのか考えてみてください。

どういうお付き合いをしたいのか、どういう結婚がしたいのか。あなたの理想と大きくかけ離れているのであれば、復縁が正しい選択にはなり得ません。

たとえば、あなたは結婚願望が強いのに、元彼に結婚願望が全くないのなら、そこをすり合わせて同じ方向を向くのは本当に大変です。

彼との復縁が、あなたの将来に繋がっているのか、今一度冷静になって考えてみてください。

なぜ復縁したいと思ったのかを考える

彼と別れた後に、彼の大切さに気付くことがあります。それは一人の時間を過ごす中での気付きだったのかもしれませんし、他の男性と付き合ってみて芽生えたのかもしれません。

どうして復縁したいのか?と聞かれた時に、自分の気持ちをきちんと説明できますか?曖昧で具体的でないのなら、復縁を焦らずじっくりと考えててみてください。

→彼にも確認すること

復縁したい理由を、元彼にもきちんと確認してください。もしそれが納得できるものでないなら、復縁は見送ったほうが賢明です。

どうしたら上手くいくか作戦を練る

これはあなた一人ではなく、彼も一緒になって考えることです。たとえば別れた原因がケンカ別れだった場合、お互いの精神的な未熟さでそうなったといえますよね。

自分の感情とどう向き合い、どう伝えていくのか。意見の相違があったときにどう解決を目指していくのか。どうしたら感情的にならずに思いやりを持って話し合えるのか。

こうしたことを話し合うのは非常に大切です。作戦を立てることはもちろんですし、話し合う機会を持つということが、復縁後には何よりも大切になってきます。

何か問題が起こったら話し合うという習慣ができているカップルは、長く一緒にいることができますし、お互いの問題から逃げたりしません。


 

せっかくご縁があって復縁を考えているのですから、前よりもより強い絆を育てていきましょう。

Q4.元彼に振られた側だけど連絡したい・・・どうしたらいい?

元彼に連絡したいと思った時、自分の気持ちだけで行動することはできません。相手はもういつでも連絡してもいい相手ではないからです。

あなたが振られる形でお別れした場合、彼の立場で考えてみてください。きっと気まずさがあるでしょうし、振ってしまった罪悪感もあると思います。

もしくは、あなたを振ったとき、別の好きな人がいたのかもしれませんし、既に新しい彼女ができているかもしれません。

あなたがすっかり過去の人になっていたら、スルーされたり、迷惑だと言われてしまう可能性もあります。

もし彼に連絡したいのなら、そういったことを全て想定したうえで、次のNG行為は控えましょう。

寂しいという理由で連絡しない

何となくいつもの習慣で・・・とか、寂しいからといった理由で連絡するのはおすすめできません。どちらも、連絡したところで昔と同じようにはいきませんから、辛い気持ちが募るだけです。

別れてすぐの連絡は控える

別れて数日も経っていないのに連絡をするのはやめておきましょう。振られた側のあなたは当然混乱しているでしょうが、振った側である彼にも心の整理は必要です。時間の流れに身を任せて、失恋した自分としっかり向き合うことが大切です。

どれくらいの冷却期間を空けるのかは人それぞれですが、少なくとも気持ちの整理ができるくらいの期間は必要です。

怒りや恨みをぶつけない

付き合っていた頃の怒りや恨みをぶつけるために連絡してはいけません。たとえカレのほうに非があったとしても、それを今更ぶつけたところであなたの心は晴れないからです。

そうした辛い気持ちは、友達や日記にぶつけるか、カラオケや旅行、美味しいものを食べるといった別の方法で発散したほうがずっとスッキリします。

体だけの関係は持たない

元カレに連絡して会うことになった!復縁できるかも・・・と期待したけど、結果的に体の関係を求められただけだった・・・というケースは少なくありません。別れた後に体の関係を持ってしまうと、もう復縁するタイミングは永遠に訪れないものだと思ってください。

ダラダラと中途半端な関係を続けてしまう可能性のほうが圧倒的に高いです。

まとめ

女性の脳は、記憶と感情をセットで覚えることができると言われています。

元カレから連絡がくると、まるで最近のことかのように鮮明に色々思い出して懐かしいと感じるでしょう。ですが、過去の思い出がどんなに素晴らしいものであっても、将来に続く相手だとは限りません。

元カレとのどんな距離感で関わっていくのかは難しい問題ですが、とにかく一時の感情に流されないことです。

むやみに期待させない、期待しすぎない、冷静に考える、第三者の力を借りて客観的な視点を持つといったことを大切にしてください。


  関連記事