【アラフォー女性の婚活Q&A】婚活を早く卒業する決め手、教えます
アラフォー女性が結婚したいと考えたとき、まずぶつかる壁は、結婚が難しいという現実だと思います。
男性は若い女性と結婚したいと思っているとか、いくら婚活を頑張っても会うことすらままならないとか、40代女性が結婚できる確率は3%にも満たないとか・・・。
こうした現実を知ってしまうと、婚活を始める勇気がなくなってしまいます。
ですが、結婚をしたいと思う気持ちは、一度芽生えたらそう簡単には消えません。もっと早く婚活をしておけば・・・という後悔の中で、結婚するための行動も起こせずにいたら、精神的疲労がものすごいことになってしまいます。
だからこそ、こんな風に思ってみませんか。
ここでは、アラフォー女性が婚活を決意した時に何から始めたらいいのか、どんな準備をすべきなのか、結婚の決め手は何なのか?についてQ&A形式で紹介します。
目次
Q)アラフォー女性にとって、結婚の決め手は何ですか?
結婚の決め手については、アラフォー女性にかかわらず、男女も関係なく、結婚を考えるほとんどの人が一度は深く考えるテーマだと思います。
結婚は、人生で最も大きな決断のひとつですから、絶対に失敗したくないと思うのは当然のことですし、目の前のお相手が自分にとってベストなのか?と考え始めると、他の男性も見てみたくなってしまうのが正直なところだと思います。
あとは、アラフォーという年齢に合わせて結婚相手の条件を設定しなくてはいけないけど、理想からかけ離れてしまうことで、結婚の決め手に欠けてしまうといった悩みも多いです。
もし既にお付き合いしている男性がいて、その人との結婚を迷っているなら、外野の声や年齢は一旦無視して、次のことについて考えてみてください。
①自分の本心を知る
・今すぐ婚活を始めるべきだ
このように「~すべきだ」と思うことが多い人は、きっと完璧主義タイプだと思います。完璧主義が全て悪いという訳ではありませんが、実際はあらゆる場面で心の負担を大きくしたり、損をしてしまったり、自分らしく生きられなかったりと弊害になってしまいます。
そして何より、自分の本心が見えなくなってしまうことが大きな弊害です。本当に結婚したいのかどうかも分からずに、義務感だけで婚活に励んでいる人も少なからずいるでしょう。
もしその一人があなたなら、すべき思考は捨ててください。心が弾む選択肢を選び、心が弾む表現に言い換えてみるのです。そうすることで、あなたが本当に進みたい道が見えてくるはず。
すべき思考よりもストレスは少ないですし、少ないエネルギーで大きな結果を出すことができるでしょう。いくつになっても、ワクワク感を持つことは忘れてはいけません。
②心のままに動いてみる
アラフォー女性が最も出来ないことのひとつに入るのが「心のままに行動すること」です。特に恋愛においては諦めの気持ちがあったり、世間体を気にしたり、傷つくことを極端に怖れたりと、自分の本心に気付いていてもそこから逃げようとしてしまうものです。
そういう人は、考えたってネガティブなことしか思い浮かびませんし、出来ない理由を増やしてばかりいます。ですから、考える前に行動に移すのが一番です。
いいなと思ったら連絡先を聞いてみる、自分から会おうと連絡してみる、好意があることを素直に伝えるなどなど。小さいことから挑戦してみましょう。
Q)子供についてはどう考えたらいいですか?
一生のパートナーを見つけ、子供を産む産まないという選択肢を前に悩み、仮に産むを選択したとしても、不妊治療が長引いてしまう・・・。
晩婚化や経済的な事情が影響して、確率が低くなってきた頃に妊娠を望む女性は少なくありません。
子供のことについては、アラフォー女性が結婚を決意した時、真っ先に考え込んでしまうテーマでしょう。
いつ婚活を卒業できるか分からない中で・・・そもそも結婚できる確率が低いとも言われている中で、早く結婚して子作りをスタートさせなくてはいけない現実は、とても辛いと思います。
ですが、早く子供が欲しいからという理由で、お相手に結婚の決断を迫ることはできません。結婚願望が強い人が多く集まる結婚相談所であっても、お互いを知るところからスタートします。大事な部分を飛び越えて子供の話を持ち出されても、相手は困ってしまうでしょう。
それに、子供を望む男性は、若い女性との出会いを希望する傾向が強いですから、すぐにでも子供が欲しいという男性と出会える機会は少ないという現実も感じるはず。
結婚が難しいと言われ、子供も難しいと言われ・・・。不安でいっぱいになった時に、アラフォー女性が見て欲しいのは、未来が見えてくる現実です。一つひとつ見ていきましょう。
①自分の体について知る
一般的には35歳から高齢出産ということになりますが、一人ひとり体の状態は異なりますから、年齢だけで全てが分かるわけではありません。あくまで目安ということを理解しておきましょう。
自分の体を年齢だけで判断するのではなく、ぜひ検査を受けることを検討してください。検査によってあなたが子供を授かれる可能性がより詳しく分かります。
検査は産婦人科で行われますが、検査項目はクリニック毎に変わってくるので、お近くの評判の高い所を探してみてください。
検査を受ける際には、生理について質問される項目が多いです。
検査を受ける前にやって欲しい準備については、日数や周期、経血の量、生理通の重さなど。日頃からメモを取っておくよう心がけることが大切です。それから、基礎体温もつけておいてください。
どの程度のデータが必要なのかについては、受診予定のクリニックに確認することをおすすめしますが、3ヶ月分のデータは必要だと言われているようです。
検査では基本的には次のことが分かります。
②不妊治療を知る
不妊治療については、たくさんの人が興味を持っているので、メディアで取り上げられることも多いですし、関連書籍がいくつも見つかります。不妊治療を経験した人の生の声が詰まったブログやSNSもたくさんあります。
病院で話を聞かなくても、かなり豊富な情報を仕入れることができるので、早速情報収集を始めてみてください。
不妊治療はご存知の通り、自然妊娠が難しいと判断された場合に行われる治療になります。どんな治療を行い、どれくらいの費用がかかるのかを事前に知っておくことで、不安の暴走を抑えることができますから、落ち着いて婚活に臨めるようになると思います。
漠然とした不安はただただ怖くて仕方がありません。自分の体を知り、自然妊娠が難しかった場合の治療について知ることで、自分に出来ることはまだまだある!という希望が見えてきます。
③子供を持たない選択肢を知る
子供がいる人生、子供がいない人生。どちらがいいのかは誰にも分かりません。言えることがあるとすれば、どちらの人生も謳歌できるということくらいでしょうか。
ただ、子供も持たない選択肢というのは、時に周りからの声に傷つくことがあります。一番多いのは親御さんが子供を産んで当たり前という価値観を押し付けてくることです。
両親の時代では当たり前だったことも今は違います。当時、子供を産まない選択をした人はもっと深く傷つけられたと思います。
子供を持たない人生がどういうものなのかは、やはり経験者に聞くのが一番です。周りにパートナーと2人で生きていく人生を選択した人はいませんか?もしいればぜひ直接話を聞いてみてください。
あとは本を読んでみるのもおすすめです。たとえば「産まなくても、産めなくても(著者:甘糟りり子/出版:講談社/2017年)」という本は、女性が妊娠と出産で悩みに悩んで選んだ道をどう生きていったかを7つのストーリーで描いています。
厳しい現実というのは、ネガティブな要素を多く含んでいますから、気持ちも落ち込んでしまいます。ですが、未来が見えてくる現実なら、厳しさから逃げずに立ち向かう勇気がもらえるのではないでしょうか。
どうせ同じ現実なら、勇気が湧いてくる情報収集に励んでください。
Q)アラフォーだと、結婚相手に高望みはできませんか?
アラフォー女性の婚活は、厳しい現実をいくつも突き付けられます。その中で一番やる気がなくなるというか、結婚する意味について考え込んでしまうのは、「アラフォー女性は高望みをしてはいけない」というもの。
こんな男性と結婚したいという理想が具体的にある人は、特にこの現実は辛いでしょう。ですが、理想が高すぎるとお相手が見つからないというのは、アラフォー女性に限った話ではありません。
典型的なのが男性に求める年収。今の時代に合った金額を設定しない女性は多いようです。
高年収で独身、婚活サービスを利用している男性と絞り込んでいくと、その数はかなり少なくなるのは明らかです。しかも少ないのに、多くの女性がその男性に集まってくるのですから、倍率は大変なことになってしまいます。
結婚に夢や希望を持つことは大切です。そうでないと頑張れませんし、幸せな人生を歩むために結婚という選択肢を選んだはずですから。
ですが、高望みしたことで弊害も生じるということは頭に入れておかなくてはいけません。
①高望みとは何かを知る
次の項目に当てはまる数が多いほど、あなたの希望は高望みである可能性が高くなってしまいます。
・男性がどんな女性が求めているかについて考えている?
・結婚相手への絶対に譲れない条件が3つ以上ある?
・自分磨き・自己投資をして婚活に備えている?
・結婚する条件に当てはまらない人は会う前から除外する?
・恋愛感情が芽生える相手と結婚したい?
・若い頃からモテていたから今も変わらないと思っている?
特に気になるのは、結婚の条件に当てはまらなかったら、交際どころか会ってもいないのに除外するという点。これでは、出会いのチャンスを自ら捨てているようなものです。
②希望や条件に関係なく、まずは一度会ってみる
結婚の条件はもちろん大切ですが、それよりも実際に会ってみてどんな印象を持つかのほうがずっと大切です。
希望する年収ではないけど、趣味や笑いのツボが合っていてすごく楽しくお話できたというケースは珍しくありません。
一緒にいて落ち着く、もっと話してみたいなど、お相手の人柄に惹かれる確率は、直接会わないことには0%のままです。
高望みすることで自らチャンスを捨てることがないよう、いいなと思った相手とは必ず一度は会うというルールを作ってください。
いくら考えに考え抜いて結婚相手への条件を決めたとしても、いざ婚活を始めてみると、結局は参考程度にしかなりません。
婚活は、しっかり活動していけば普段の生活よりもはるかに多い出会いがあります。理想や条件に縛られていては、その出会いの中からたった一人の人を見つけ出すのは困難です。
③条件通りの男性を探すよりも楽しいこと
高年収で容姿端麗のイケメン、優しくて、ファッションセンスも抜群で・・・と、いわゆる完璧な人を求めて婚活するよりももっと心が踊ることがあります。
それは、伸びしろのある男性を選ぶということ。
今はまだ頼りないけど、サポート次第ではもっともっと成功できそうだという男性は、婚活市場では今のところ人気はないでしょう。
柔軟な思考を持ち、仕事に真面目、口だけではなく行動力があり、愚痴に花を咲かすことがない。そんな男性を見つけたら、大チャンスです。
Q)アラフォーで婚活するのは恥ずかしいことですか?
アラフォーで婚活を始めるのは恥ずかしいと感じる人が少なからずいます。若い女性に混じって男性にアプローチする自分は痛いのでは?と考えてしまうのかもしれませんし、世間体が気になって仕方がないのかもしれません。
ですが、恥ずかしい・痛いなんてことは全くありませんので、胸を張って婚活に挑んでください。恥ずかしさは長く続くものではありませんし、婚活を始めてみると同世代も多く見かけるはずですから、自分の思い違いであったことに気付くでしょう。
Q)アラフォー女性が婚活するには何から始めたらいいですか?
婚活サービスは大きく分けると、婚活パーティー・婚活サイト(マッチングアプリ)・結婚相談所の3種類あります。
アラフォー女性はどの婚活サービスを利用すべきかについては、どちらでもいいと思います。どのサービスもアラフォー向けのプランなり、サポートなりがありますから。
たとえば婚活パーティーですと、大人の男女縛りで参加者を募集しているパーティーがあります。募集年齢は男女共に36歳~44歳と、まさにアラフォー世代向けです。
婚活サイトでも、恋人探しが目的のところではなく、結婚したい人向けのところを選ぶことで、年齢層は上がります。
結婚相談所に至っては、アドバイザーがあなたに合ったお相手を見つけてくれますから、年齢を気にせずに会ってみたいという考えの男性とのお見合いをセッティングしてもらえるでしょう。
婚活サービスは、あなたの結婚願望の強さと性格で決めてください。以下で婚活サービス毎に向いている人を挙げています。
①婚活パーティー
・人見知りは一切しない、社交的な人
・色んな男性と直接お話してみたい人
・華やかな場所やイベント事が好きな人
・結婚よりも恋愛対象を探したい人
・費用を抑えて婚活をしたい人
②婚活サイト
・費用を抑えたい人
・メッセージのやり取りを楽しめる人
・自分から男性にアプローチできる人
・マイペースで婚活したい人
③結婚相談所
・恋愛経験が少ない人
・一日でも早く結婚したい人
・自己PRはどうも苦手だという人
・経済的な余裕がある人
・交際期間は短いほうがいい人
婚活サービスについての特徴は、以下の記事に詳しく紹介しています。
Q)早く結婚するにはどうしたらいいですか?
婚活をする選択肢と、自然に出会いを探すという選択肢。どちらのほうが早く結婚できるかは、正直なところ、何とも言えません。
それはアラフォー世代がどういうということではなく、運やタイミングもありますし、利用する婚活サービスとの相性やあなたの性格や考え方も影響します。
「こうしたら早く結婚できる」とは断言できません。ですが、結婚する確率を上げる方法はいくつかあります。
①結婚を焦らない
焦ってしまうとろくなことがないのは、婚活も同じです。結婚してくれる人なら誰でもいいと思ってしまったり、今日出会ったばかりの男性に対して失礼な質問を投げかけてしまったりと、一生をともに生きていけるパートナー探しではなく、もはや結婚が目的になっている状態です。
焦っている時に特に多いのは、男性との会話がかみ合っていないことです。
初対面での会話というのは、お互いをよく知るために楽しい時間を過ごすことに重点を置くのが普通なのに、気持ちが焦ると、そういう段階をすっ飛ばしてしまいます。年収や職業、貯金、親との同居といった、いきなり重い話を持ちかけてしまうのです。
これでは、男性に逃げられて当たり前ですよね。
男性と深い関係を築いていくことを省略して結婚はできないのですから、急ぐところは急いで、じっくりいくところはじっくり進んでいくという、メリハリを大切にしてください。
②出会いのチャンスを増やす
1ヶ月で一人の男性とデートするのと、十人の男性とデートするのとでは、必然的に後者のほうが結婚する確率は高くなります。だから、婚活サービスは需要があるのです。
婚活サービスを利用したら、普段の生活では出会えないような職業や年齢、性格の人と会話ができます。仕事との両立は簡単とはいいませんが、積極的に活動していけばたくさんの男性と出会えます。
早く結婚したいなら、婚活は必須です。
③結婚願望が強い男性を選ぶ
まだまだ遊んでいたいと考えている男性といくらデートを重ねても、真剣に結婚を考えてくれるまでに時間がかかります。どうせ出会うなら結婚願望が強い男性です。
つまり、出会いの数だけを増やすのではなく、出会いの質も上げていくのです。そのためには、早く結婚することが前提で行動しなくてはいけません。
婚活パーティーであれば、早く結婚をしたい人向けのパーティーに参加してください。婚活サイトでは結婚までサポート体制が整っているところを選び、結婚相談所では会員数の多いところを選ぶといった工夫で、結婚願望の強い男性と出会える確率を上げることができます。
④アドバイスに耳を傾ける
アラフォーという年齢になってくると、思考が固まってしまうというか、他人のアドバイスや指摘に耳を傾けることが難しくなってくるのが普通です。ですが、早く結婚したいなら、他人の意見に耳を傾ける素直さも大切です。
結婚相談所ではアドバイザーが在籍していますし、一部婚活サイトも相談できる窓口は用意されています。もしくは、既婚者の友達だって、あなたにとって最高のアドバイザーになってくれるでしょう。
「こうしたほうがいいと思うよ」というアドバイスを素直に聞き入れて実践してみるというのは、あなたの新しい魅力を引き出すことにも繋がります。
まとめ
アラフォー女性が婚活をするなら、迷ったり、立ち止まったりしている時間はもったいないです。今出来ることを積み重ねていくしかないのですから、
婚活をする中で、年齢で辛い思いをしたり、「もっと若ければ・・・」と結婚について考えこなかった過去を後悔する日もやってくるかもしれません。
ですが、間違いなく言えるのは、今日が一番若いということ。過去でも未来でもなく、今に集中して婚活を頑張りましょう!
関連記事
-
アラフォーがネット婚活を始める前にチェックしておきたい項目と成功するための8つの必勝法
“結婚”という言葉を意識せずに今までの人生を過ごしてきたアラフォーの皆さん。 そろそろ結婚したいと...
-
アラフォー限定公務員OR大卒お見合いパーティは居心地悪かった
ゆみこさん(44歳女性)の口コミ 評価:★★★☆☆ [pc] 利用した婚活サービス名 評価 ノッツェ...
-
楽天オーネットでの婚活をしたが評判ほどのご縁はありませんでした
ふわふわ主婦さん(38歳女性)の口コミ 評価:★★★☆☆ [pc] 利用した婚活サービス名 評価 楽...
-
スマイルステージの婚活パーティで、出会った素敵な男性
ななみさん(41歳女性)の口コミ 評価:★★★★☆ [pc] 利用した婚活サービス名 評価 スマイル...
-
エクシオの婚活パーティーは人数が少ないが、質は良い
こばやしさん(35歳男性)の口コミ 評価:★★★☆☆ [pc] 利用した婚活サービス名 評価 エクシ...