みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

ヒステリックな彼女との上手な付き合い方・対処法マニュアル


悪気のない一言で急に怒りだしたり、些細なことがきっかけで泣き出したり……。

ヒステリックな彼女って、次の行動が読みづらく、どう付き合っていけばいいのか分からなくなってしまいますよね。

感情的になりがちな彼女と上手く接していくには、どのような対処法を取るのが最適なのでしょうか?

今回は、ヒステリックな彼女との接し方にお悩みの男性に向けて、対処法や付き合い方を紹介していきます。

ヒステリックな彼女の特徴10つ

ヒステリックな一面がある女性には、どのような特徴があるのでしょうか?

「もしかし俺の彼女ってヒステリックなのかも……」と悩んでいる方は、チェックしてみてください。

①一般的な女性に比べて明らかに嫉妬深い

人一倍嫉妬深い女性は、ヒステリックな一面を持ち合わせている可能性があります。

特に、自分より年下の女性や、自分より可愛い女性など、自分より優れている女性に対して大きな嫉妬心を抱く傾向にあるようです。

嫉妬心の大きさから、あなた(彼氏)を失う不安が強くなり、結果的にヒステリーを起こしてしまいます。

デート中、あなたが少し他の女性を見ただけでも嫉妬したり、すぐに浮気を疑ったりするような女性には要注意。

また、このような女性は、一度やられた気に入らないことはいつまでも覚えていて、ネチネチと引きずる“根に持つタイプ”でもあるのが厄介なところでもあります。

②彼氏や友達に対しての独占欲が強い

ヒステリックな女性は、嫉妬心だけではなく独占欲が人一倍強いのが特徴。

特に大切だと思っている人に対しては「自分だけを見て欲しい」「この人は自分だけのもの」という気持ちが強く、それを邪魔するような相手には敵対心むき出しでヒステリックを起こします。

③人一倍自己顕示欲・自己愛が高い

自分大好き、自分が一番、みんなから認められたい……このような自己顕示欲が人一倍大きい女性も、ヒステリーな一面を持っていると思って良いでしょう。

自己顕示欲が高いのはその人の魅力でもあると言えばそうですが、明らかに人より自己愛が高い女性の場合は注意が必要です。

“認めてもらいたい”という欲求が叶わなかったり、他人から思うような評価を得ることができなかったりすると、ヒステリーを起こしてしまいます。

一般的な思考の女性であれば“なぜ認めてもらえないのだろう”と冷静に原因を探ることができますが、ヒステリックな女性は、一方的に“相手は私の良さを理解していない”と解釈してしまうのです。

また、自己愛が強いため、自分には甘く・他人には厳しいというスタンスを持っているのも厄介なポイント。

喧嘩をしたときなどに、自分のことはひたすら棚に上げ、あなた(彼氏)にはダメな部分をネチネチと責めたり攻撃したりする女性は、ヒステリックな女性だと思って良いでしょう。

④人によって態度を変える典型的な八方美人

“自分が一番”だと思っているヒステリー女は、無駄にプライドが高いのが特徴。

彼氏や家族など気の許せる身近な人たちには“何をしても嫌われない”と思い込み、ヒステリーをとことんぶつけますが、それ以外の他人には自分の本性を隠すために良い顔をします。

ヒステリックな一面を、自分自身でも欠点だと自覚しているのでしょう。

だからこそ、恥ずかしくて、隠そうとするのです。

特に、初対面は愛想が良かったのに慣れてから人柄が変わってしまった……というような女性には要注意。

自分より上だと思っている人に対しては愛想を良くして気に入られようとしますが、見下している相手にはいつも強気で攻撃的です。

⑤こだわりが強く自分ルールが多い

ヒステリックな女性は、自分の中でさまざまなルールを設けているのが特徴です。

しかも、そのルールの内容もかなり細かく、他人がそれを破ったり否定したりすることを嫌い、自分の思い通りにならないとヒステリックになってしまいます。

掃除のやり方、料理の作り方、物の置き方、仕事の取り組み方、人付き合いの仕方など……とにかく色々なことにルールを設けているのが面倒なところ。

また、このような女性は潔癖症である傾向も非常に高いです。

⑥常に自分が正しいと思っていてわがまま

ヒステリックな女性は、“自分が正しい”と常に思っています。

世間的に見て間違った行動をしていたとしても、自分の行動や言動は間違いないと思っており、それに対して他人が指摘をしたり従わなかったりするとヒステリーを起こします。

世界の中心は自分なのです。

このような女性は、“自分は良い女”“モテ女だから何を言っても許される”と勘違いしているのもポイント。

少しくらいのわがままなら許されると思って生きているので厄介です。

⑦基本的に人の話は聞かず自分の話ばかり

ヒス女は、自分が一番で、自分中心に物事を考えています。

そのため、基本的には人の話を聞かず常に自分の話ばかりです。

人の話を聞く姿勢がないため、喧嘩をしたり揉めたりしたとき、ヒステリーを落ち着かせようとあなたがいくら優しい声をかけても、その言葉は耳に入らず“否定された”と思い込んで、さらに感情がヒートアップしてしまいます。

⑧大きなストレスを抱えている

少し可哀想な特徴ですが、ヒステリーな女性は大きなストレスを抱えているという可能性も考えられます。

人間は誰でも、大きなストレスを感じて精神的に不安定になっていると、自らの感情のバランスが保てなくなってしまいます。

常にストレスを感じ、イライラした状態で過ごしていると、些細なことが原因でヒステリーを起こしてしまうのです。

また、そんなヒス女は、ストレス発散を自分で上手くできないのも特徴のひとつ。

自己顕示欲が高いからこそ、責任感があり自分を追い込んでしまい、どんどんストレスを溜め込んでいってしまいます。

⑨声が大きい・遠くまで通る声

なぜだか不思議なことに、ヒステリーな女性には、声が大きい・遠くまで通る声の持ち主だという特徴があります。

一概に声が大きい女性は全員ヒステリックだ!なんてことは決してありませんが、声の大きさを指摘されて逆ギレするような女性は高確率でヒステリックだと言えるでしょう。

⑩気に入らないことがあると物や人に当たる

喧嘩をしたときに、物や人に感情をぶつける人はヒステリックだと言えます。

それが意図的である場合真向からヒステリックだと分かりますが、なぜか物持ちが悪かったり、気付かないうちに物が壊れてしまったりするような女性にも、“隠れヒステリック”の要素があるかもしれません。

ヒステリックな彼女への10つの対処法・付き合い方

改めてヒステリックな女性の特徴を見てみると厄介ですね。

対処法や付き合い方が分からず、悩んでしまうのも無理はありません。

ただ、彼女にヒステリックな面があったとしても、もちろん他の面に魅力があり、好きで大切にしたいと思っている男性も多いはず。

そこで、ヒステリック彼女と上手に接するための対処法や付き合い方を、全部で〇つ紹介していきます。

ぜひ参考にして、彼女と平凡で素敵な日常を送ってくださいね。

①理論や正論で責めない・追い込まない

そもそも、ヒステリックな人に限らず、女性は男性に比べて感情的になりやすい生き物です。

男性からしたら理解しがたいかもしれませんが、女性は感情的になると冷静ではいられなくなります。

普通の女性がそうなのですから、ヒステリックな女性はもっとです。

男性は、喧嘩をすると女性を理論で言い負かそうとする傾向があります。

しかし、一度感情的になった女性に理論をぶつけたって、冷静に話が聞ける状態ではないので効果はありません。

反対に、ヒステリーな状態になっている女性に、理論や正論で納得させようとしても、余計に感情的になり喧嘩がヒートアップするだけです。

だから男女は分かり合えないと言われているんですね。

もし、どうしてもあなたの意見を伝えたい、説明したいのであれば、日を改めて、彼女が落ち着いた状態でいられるときに話し合ってみましょう。

②怒ったり泣き叫んだりしているときはとにかく話を聞く

話を聞く、または聞いたふりでも構いません。

上記でも説明した通り、女性は一度感情的になると、冷静さを失いまともに話を聞ける状態ではなくなってしまいます。

そのため、一旦は彼女が落ち着くまで話を聞いてあげましょう。

別に、右耳から左耳へ受け流してもいいんです。「うんうん、そうだね」と言って、話を聞いている振りをするだけでOK。

そもそも女性は喧嘩をしているとき、“話し合って解決をしたい”と思っている訳ではありません。

男性はそう思うかもしれませんが、女性は“ただ話したい”、“ただ話を聞いて欲しい”だけなのです。

女性は“話すこと”でストレス発散をする生き物だということを、第一に理解してあげましょう。

③欠点を突いたり失敗を責めたりしない

ヒステリックな女性の特徴でも記載した通り、ヒス女はプライドが高いため、自分の欠点や失敗を責められるのを嫌います。

相手のことを思って指摘しなければ……という気持ちも分かりますが、ヒステリックな女性は何を言っても“自分が一番”で聞く耳を持たないのでほとんど意味がありません。

欠点や失敗を責めて刺激したところで、ただただヒステリーを起こして場の空気を悪くするだけです。

彼女が大きな失敗をしても責めず、「大丈夫だよ」という言葉と共に見守ってあげましょう。

④喧嘩をしたときは同じ土俵に立たず冷静に接する

ヒステリックな彼女が感情的になり、怒ったり泣き叫んだりしている姿を見ると、気分が悪く言い返してやりたくなる気持ちも分かりますが、同じ土俵に立って接すると、彼女の感情がヒートアップしてしまいます。

“彼女は今は冷静な判断ができない”という旨を、あなたがしっかり理解してあげるべきです。

こちらもヒステリーになってしまうと大きなエネルギーを消費してしまうだけですし、相手が落ち着くまでは冷静に接してあげましょう。

⑤彼女の前で他の人を褒めない

何度も言いますが、ヒステリックな女性は、自分が一番でみんなから認められたいと思っています。

嫉妬深いですし、目の前で他の人を褒めるような言動は絶対にNGです。

特に、褒める対象を女性にするのだけはいけません。

そもそも目の前で他人の話をしても彼女の機嫌を損ねるだけなので、できるだけ彼女自身の話をしてあげましょう。

⑥些細なことでも彼女のことを褒めてあげる

他の人を褒めない代わりに、彼女自身のことを褒めてあげましょう。

自己顕示欲や承認欲求が高いヒス女は、自分を認めてもらいたいと思っているので、些細なことでも褒めてあげると喜びます。

普段からヒステリーを起こしやすい女性には、積極的に褒めるようにすると、ヒステリーを起こさない予防策にもなりますよ。

⑦誤解を生むような発言を避けるため接し方は必要最低限に留める

ヒステリックな女性は、何気ない一言や些細なことがきっかけで、急にヒステリーを起こしてしまうことがあります。

正直、怒りの原因には彼女しか分かりません。

そのため、誤解を生むような不用意な発言を避けるためにも、できるだけ最低限に接するのが最適です。

恋人となるとさまざまなスキンシップも必要になるため、必要最低限の接し方では難しいかもしれませんが、できるだけ深い接点を持たないというのも上手な付き合い方になります。

⑧彼女の機嫌が悪いときは距離を取る

彼女の機嫌が悪いときは寄り添った方が良いのか……と思う男性が大半だと思います。

しかし、機嫌が悪いヒステリーな女性にむりやり歩み寄り、反対に怒りのスイッチを押してしまっては元も子もありません。

口数が少なかったり、笑顔が少なかったり、不機嫌そうなときは、あえて怒りのスイッチに触れないようそっとしておくのもひとつの対処法です。

ヒステリックな女性は気分屋でもあるので、放っておけばコロッと機嫌が良くなることもあります。

「あぁ、またいつもの不機嫌か、そっとしておいてあげよう」くらいの気持ちでいることが大切です。

⑨スキンシップや愛情表現をたくさんしてあげる

ヒステリックな女性は大きなストレスを抱えている傾向があり、愛に飢えていることがあります。

自分が一番、周囲から認められたい、とも思っているので、“認めている”という証拠に、あなたがスキンシップや愛情表現をたくさんしてあげましょう。

「好きだよ」「愛しているよ」などの言葉を積極的にかけてあげるのは、自己顕示欲の高いヒス女には特に効果的な対処法です。

言葉をかけるのが照れくさいという場合は、デート中にあなたから手を繋いであげたり、一緒に寝るときはくっついてあげたりすると良いでしょう。

スキンシップや愛情表現をたくさんしてあげると、彼女の心に余裕やゆとりができるようになり、ヒステリーを起こしにくくなります。

⑩もともと女性はそういうものであると考え方を変える

上記には、ヒステリックな彼女への対処法として、さまざまな方法を紹介していきました。

正直、彼女のことを最優先にする対処法ばかりで、「こんなの納得いかない!」という男性も多いことでしょう。

しかし、ヒステリーな女性と付き合っていくためには、そのくらいの覚悟は必要です。

残念ながら、ヒステリックはその人の性格であるためなかなか治りません。

だからこそ、そんな彼女を認めてあげるしか方法はないのです。

心の中では「彼女を受け入れられるのは僕しかいない」と、自分のことを棚に上げてもかまいません。

むしろそれが真実なのですから、自信を持って彼女と接しましょう。

それが難しいのであれば、彼女だけが異常なのだとは思わず、“女性はみんなこうなんだ”と肯定的に受け止めてみてください。

“仕方がない”と思えることで、落ち着いて対応できるようになるはずです。

あなたの優しさで包み込んであげることが大切

やはり、一般的な女性に比べて、ヒステリックな女性と良好な関係を保っていくのは非常に難しいものです。

でも、そんなヒステリックで難しい彼女を受け入れてあげられるのはあなたしかいません。

「そんなところも可愛いな」と思えるくらい、大きな心を持って接してあげましょう。

また、ヒステリーなところ以外に、彼女の魅力を探してあげるのも効果的です。

ヒステリーだけど、他の人には負けないくらいの魅力があるからこそ、彼女を大切にしたいのではないでしょうか?

ぜひ今回紹介したヒステリックな彼女への対処法を参考にして、愛の溢れた素敵な日常をお過ごしください。


  関連記事