みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

「俺の彼女がこんなにめんどくさいなんて…」結婚から逃げたくなった時に考えて欲しいこと7個


前もって彼女のめんどくさい部分を知っていたら、正直言って付き合いはしなかったかも…
そんな風に思ったことありませんか?

男性であるあなたにもめんどくさい部分があるのは自覚しているでしょうが、男性のそれとは違うややこしさが女性にはあります。

「察しろって何だよ、俺は超能力者じゃない…」
「なんで用もないのにLINEしろってうるさいの?」
「仕事とどっちが大事かって?質問の意味がわからない」
「愛してるかいちいち俺に言わせようとするのはなんで?」

この記事は、かつては結婚まで考えていたのに、彼女のめんどくささにウンザリし、今では別れることばかり考えてしまう…そんな人に向けての内容になります。

彼女がなぜそういう考えに至るのかを理解するだけで、あなたの許容範囲は広がります。不快感や怒りに費やすエネルギーも減るので、その分、向き合い方を模索するエネルギーが湧いてくるでしょう。

彼女の…そして女性ならではのめんどくささを攻略していきましょう!

目次

1.「私のこと好き?」何度も言わせようとする心理は?

好きとか、愛してるとか。口に出すなんて恥ずかしいし、言わなくても分かるだろ!と思うのが男心です。そもそも、愛しているから付き合っているのですから、何度も尋ねてこられる意味が分かりません。

「好きだよ」という類の台詞は、軽々しく何度も言うものではないという考えの男性も多いですよね。ですが、女性の受け止め方は違います。

言葉にして欲しいのは不安だから

男は「釣った魚にエサをやらない」という表現があるように、付き合う前と後では別人か?というくらい態度が変わるものです。

彼女の立場から言わせてもらえば、お付き合いをする前のあなたを好きになったのだと思います。あなたが大きく変わってしまったとしたら、彼女が不安を抱えてしまうのも無理はありません。

”釣った魚にエサはやらない”が当てはまるような振る舞いをしているのなら、彼女はこんなことを思っているはずです。

「優しかったのに冷たくなった」「前はプレゼントやサプライズで喜ばせてくれたのに、家でゴロゴロしてばかり…」

そうしたあなたの変化が原因で不安を与えているとしたら、果たして彼女がめんどくさいと決めつけて良いものでしょうか。お互い様という見方もあります。

言葉以外の愛情表現を身につけよう

一般的に、男性の愛情表現は、女性からすると分かりにくいものであると認識していてください。「付き合っているんだから好きに決まってるだろ」と思っている人は、間違いなく愛情表現が分かりにくい側の人間です。

言動で愛情が伝えるのが得意ではないのなら、その他の手段で彼女を安心させてあげてください。

こんなことも愛情表現になる

・いつもより強めに抱きしめる
・いつもより長めにキスをする
・彼女の話に耳を傾ける
・デートを大切にする
・話をする時は顔だけではなく体も彼女に向ける
・目を見つめる

そして、自分自身の愛情表現がどんなものであるかを、彼女に話しておきましょう。直接言葉で伝えるのはどうも気恥ずかしいということ。愛情があるからこそ、彼女にやってあげていること。

コミュニケーションは、一方方向では成立しません。相手が愛情を感じられないなら、あなたに出来ることを駆使して何とか伝えられないものか模索してみることが大切なんです。

依存心の強い女性は不安が強い

あなたが精一杯の愛情表現をしても伝わらないことがありますが、それはもしかすると、彼女に問題があるのかもしれません。

依存性が高い人は、些細なことでも不安を抱えてしまいます。彼氏が全てで失うのを極度に怖がるので、常に愛情を確認していたいのです。

彼女がそういうタイプなら、依存体質から抜け出すための努力を二人三脚で頑張っていくことになるでしょう。人間関係の築き方を根っこから見直していく必要があります。

彼女が精神的に自立し、あなたと対等に向き合えるよう、場合によっては専門家の力も借りることも検討したほうがいいです。

依存性が高いほどに、あなたも巻き込まれてしまうリスクが上がってしまうので、くれぐれも注意してください。

2.「なんで返事くれないの?!」用がないのにLINEを強制しないでくれ…

雑談なら直接会った時にしたらいいし、メールやLINEは用件を伝える以外に使いたくない。

男性にとってスマホはゲームや音楽、動画など、娯楽アイテムとして捉えている部分が大きいですから、女性の”いつでも繋がっていたい”という感覚がよく分かりません。

返事をする必要性を感じないのに、強制されるというのはやっぱりいい気分ではありません。

女性がメールや電話を大切にする理由

女性にとってスマホは、離れていてもあなたと繋がることができるコミュニケーションツールです。直接会って話しているような感覚を持っているので、用事のためだけではなく、今日の出来事を1から10まで話すことも大好きです。

ですが、男性の場合はしょっちゅう会う相手とメールや電話しようとは思いません。用事を伝えることができれば十分。話すなら直接顔を見てからでないとめんどくさいと感じやすいです。

苦手意識があることを素直に伝える

彼女がスマホでもコミュニケーションを求めてきたら、あなたはきっと彼女を責めるような言い方をしてしまうと思います。「返事を強要するな」「なんで用もないのに連絡をしないといけないの?」「話なら会った時でいいだろ」と、愚痴は色々と出てくるでしょう。

ですが、ここで大切なのは彼女のコミュニケーション手段を非難することではありません。メールや電話が苦手であることを正直に話し、譲れないこと・譲ってもいいことについて話し合ってみてください。

たとえば…

・仕事中は返事ができない。でも家に帰って落ち着いたら連絡する
・長電話は苦手。でも会った時にたくさん話を聞いてあげる
・友達といる時はスマホを見ないから返事ができない。でも家に帰る時間は連絡する

メールや電話が苦手と言っても、状況やタイミングによっては、ちょっとくらい返事をしていいかなと思える場面はあるはずです。「嫌だ」「やりたくない」よりも、「こうしたら出来るよ」というメッセージを込めたほうが、コミュニケーションは上手くいきます。

3.「私よりも仕事が大事なの?」彼女のほうが大事だから仕事やめます!←それでいいの?

男が仕事を一生懸命頑張る理由。それは「稼がなければ生きていけない」と強く思っているからですよね。

ライフプランに結婚があるなら、自分だけではなく、家族も食べさせなくてはいけない。共働きが世帯が増えたといっても、大黒柱で居続けなくてはいけないプレッシャーは本当の意味で女性に分かってもらうことは無理でしょう。

そういった男性が抱えているものをまるで考えていない質問が、「私よりも仕事が大事なの?」です。

こんな質問をされたら、力が抜けます。答えようもありませんし、怒りが湧いてくるのも当然のことかもしれません。

言ってはいけないのは重々承知しているはず

命に関わること、そして2人の関係性を大きく揺るがすこと。

よっぽどのことではない限り、仕事と天秤にかけるような発言をしてはいけないと、彼女はよく分かっていると思います。そんなことを言っても仕方がないと思っていますし、本当は働くあなたを応援したい気持ちもあるでしょう。

可能性としては、禁句だと分かっていても、思わず口にしてしまったと考えたほうが良いです。

彼女は何を期待して、どちらが大事なのかと問いただしてきたのか想像してみたら、きっと答えは絞られてくると思います。彼女はきっと、愛されていることをチェックしたくてたまらないのです。

あなたは仕事を理由に、彼女を大切にする気持ちを忘れてしまっていたのではないでしょうか。

恋愛と仕事の両立は難しいです。仕事が忙しいとどうしても仕事のことばかり考えてしまいますし、彼女のことを忘れて没頭していたいとも思っているでしょう。

ですが、たとえ時間は仕事に比重が大きく傾いていても、彼女を思う気持ちはちゃんとあると伝えてあげることは可能です。

どっちが大事?なんてめんどくさい質問に答える価値もないと思うでしょうが、質問の背景にある彼女の不安と期待には応えてあげてください。

彼女が「困らせてごめん」と逆に謝ってくれる伝え方4個

この質問をきっかけに大喧嘩になってしまうカップルは多いですが、あなたの返答次第では、ケンカになるどころか、彼女が自分の発言を心から謝ってくれる可能性もあります。

少しの工夫で、あなたの気持ちを分かってもらえて、彼女に謝ってももらえるならそれが一番だと思いませんか。

もちろん、嘘を言いなさいということではありません。あなたの気持ちに近いものを選んで欲しいのです。

「そんな質問をさせるほど悩ませてしまってごめん」

仕事と彼女、どちらかを選ぶのではなく、まずは謝罪する伝え方です。あなただって、仕事に燃えたいとは思っていても、それと引き換えに辛い思いをさせてしまったのは本望ではないでしょう。

彼女の寂しい・不安な気持ちに寄り添った返答例です。大切にしてもらっているのだと安心し、再びあなたの味方となってくれるはずです。

「この仕事が落ち着いたら旅行に行こう」

一時的に仕事が忙しいなら、落ち着いたらどんなことが待っているか伝えることで、彼女の不安が軽減されるでしょう。その先の楽しみは、具体的であるほど喜ばれます。旅行であれば、いつ頃か、どこに行くのかを考えてみるとか。

仕事はあなた一人だけが頑張っているのではない。彼女の支えあってこそ…という感謝の気持ちを伝えてください。

「結婚を考えているからこそ、今は仕事で結果を出したい」

既にプロポーズは済ませているとか、結婚を前提とした同棲をしているというカップルには、何のために仕事をしているか伝えることで理解を求めてみてはどうでしょうか。

結婚したい。だからお金を貯めたい。安定した生活をするために昇進したい。そうやって結婚と仕事の関連性をきちんと説明することで、彼女も未来に向かって頑張っていこうという気持ちを持てるようになります。

「もちろん君だよ」

迷う素振りは一切見せずに、当然彼女が大切に決まっているという答え方もあります。彼女が一番だし、彼女がいてこそ仕事ができる。だけど、今は忙しい時期で時間を取ることは難しいと説明してあげてください。

迷うことなく選ぶのがポイントで、寂しがり屋な彼女も嬉しいと感じてくれるでしょう。

4.「また記念日忘れてる!」そんなに記念日いる?多くて覚えられない!

付き合った記念日なら男性のあなたでもその重要性は分かると思います。ですが、初めてあった出来事を全て記念日にされてしまったら、相当めんどくさいことになります。

「初めて手をつないだ記念日」「初めてお泊りした記念日」「初めて旅行した記念日」…小さな出来事も全て記念日として制定されたら、覚えることは不可能です。特に男性の皆さんには難しい課題でしょう。

あなたからすると、そんなに記念日を作る意味が分かりませんし、重要だとも思えません。

しかも、覚えるべきは記念日だけではりません。誕生日にクリスマスやバレンタインといったイベントもしっかり頭に入れておかなくてはいけないのですから、溜息が出てきます…。

女性はあなたとの思い出を鮮明に記憶している

初めて手をつないだ記念日と言われても、いちいちそんなことまで記念日にしないでくれ…というのが男の本音です。ですが、女性にとってはあなたが思うよりも100倍くらいは大切に思っているでしょう。

というのも、女性は脳の仕組み上、感情が大きく動いた出来事を詳細に記憶しています。当時どう思ったかもばっちり頭に入っています。

対して男性は、感情ではなく事実として記憶するので、初めて手をつないだ日と認識をしても、心はさほど動きません。

女性はどこで、どんな流れで手をつないだかをあなたに臨場感たっぷりに伝えることができます。きっとあなたも当時のドキドキや幸福感を思い出せるでしょう。

女性は感情ごと記憶に残るから、記念日にしたいと思えるくらい大切な日がたくさんあるのです。

覚えられないならメモで対応

スマホのカレンダーに記念日をアラーム設定しておくことで、忘れることはなくなります。アラームが鳴ったら忘れないように「今日は〇〇の日だね。おめでとう」とメールを送ってあげれば、喜んでくれるでしょう。

大きな記念日は特に大切にする

毎月のように訪れる小さな記念日はメールでやり取りするくらいで満足してもらえるでしょうが、付き合った記念日くらい大きな出来事はしっかり時間を取ってお祝いしてください。

特別な日を特別に過ごすことができるカップルは、長続きするとも言われています。

めんどくさいことでも、やってみれば楽しくなってくることもあれば、やって良かったと思えることもあるのです。

5.「なんで気付いてくれないの?」直接説明してくれればいいことでは?

直接言葉にはせず「察して欲しい」と思う心理とは何でしょうか。

髪型が変わったことに気付いて欲しい、新しい服を着ていることに気付いて欲しい、今不機嫌なことに気づいて欲しい、今どんな言葉を求めているか気付いて欲しいなどなど…。

男性のあなたからしたら「髪型変えたんだ」と言ってくれれば「可愛いじゃん」と褒める用意はあると思います。

察して欲しいなんて要望を出され、それが叶わなかったら怒るなんて、もはや意味が全く分かりません。

言いたいことがあるならちゃんと言葉にして伝えて欲しいですよね。

運命やスピリチュアルが大好きな女性

女性は占いにハマりやすい性質があります。男性にはちょっと理解できないと思いますが、女性は自分という人間を言い当てられたり、分析されたりすることが好きです。「運命」とか「スピリチュアル」といった目に見えない力を信じていることが関係しているのでしょう。

あなたとの関係を運命的なものであってほしい、スピリチュアルの力で結ばれたい。そんなことを考えているので、あなたとは言葉以外の絆を求めている傾向があります。

あれ?と思ったら口にしてみる習慣を

「なんで気付いてくれないの?」のひと言には、ちゃんと見て欲しいというメッセージが込められています。

ですが、男性のあなたからすると、女性の微妙な変化に気付くなんて観察眼は持ち合わせていないと思います。対して彼女は、あなたが靴下を新調したことすら気付いてしまうので、ちょっと怖いくらい…。超人的な能力を持つ彼女を前にすると、あなたの鈍感さはより引き立ってしまうでしょう。

そこで心がけて欲しいのは、なんかいつもと違うなと感じたら、「あれ?いつもよりキレイな気がする」と、言ってみてください。

結果としていつもと全く同じだったとしても、いつもよりキレイだと言われたら悪い気はしません。彼女のどこが変化したのか具体的に答えることができなくても、「君のことを見ているよ」というアピールにはなります。

こんな言い方もある

「今日はなんか暗い感じがするね。体調悪いの?」
「あれ、何かいいことあった?嬉しそうだね」
「今日はいつもよりも明るい感じの服装なんだね」
「このヘアスタイルかわいいね」
「肌がキレイになった気がする。何か特別なことしたの?」

6.「もう別れたほうがいいんじゃない?」本心じゃないくせに…人を試すのはやめてくれ!

ちょっと嫌なことがあると「別れよう」と大騒ぎする人は一定数います。あなたの彼女のその類なら、めんどくさい度はトップレベルでしょう。

「分かった」「少し距離を置いてみよう」など彼女に承諾するような形を取れば、きっとものすごく怒りますし、泣いて喚いて大変なことになるでしょう。

ですが、かといって「別れたくない」と言っても、不満や愚痴をこぼしまくって結局あなたは嫌な思いをしてしまうし…。

どっちを選択しても、めんどくさいし、しんどいです。何度も繰り返される彼女の軽はずみな言動は、心が折れそうになってしまいます。

あなたを振り回すことで愛情の確認をしている

彼女の目的は、あなたの気持ちを確認することです。「別れよう」と告げることであなたがどんな反応を示すのかを見たいのです。

あなたがうろたえ、悲しみ、すがってくるなら「大丈夫、愛されている」と感じるので、安心して不満を述べます。

あなたが冷静でどうでも良さげな態度を見せれば「やっぱり冷めてきたんだ!」と不安が募り、ネガティブに突っ走ってしまいます。

これは、あなたというよりも、彼女が問題を抱えている可能性は高いです。

・私のことが好きなら承諾はしないはずだから…と試す
・相手から別れを告げられるのは怖いから自分から言ってしまう
・女性としての自信、愛されている自信が持てない
・どうせ別れないと思っている
・わがままを通したい

反応しない、相手にしない

「別れよう」と言われたら、またか…と思っても、内心動揺しますし、毎回ショックを受けているでしょうが、彼女には心の内を見せないよう努めてください。

彼女が自分の弱さを自覚しているのなら、話し合う余地もありますが、そうでないなら話し合いも意味がありません。

そんな時は、無反応に徹することが対処法になるかもしれません。

問題行動を起こす目的は、大人も子供も同じで「要求を通したいから」ですよね。子供がお菓子を食べたくて泣いて暴れてしまうのは、こうすることでお菓子がもらえる経験をしたからです。

彼女もそれと同じ。「別れよう」という発言で、あなたが思い通りの反応を示したから、何度も繰り返してしまうのです。

恐らく、彼女も心の奥ではやってはいけないことだとは分かっていると思います。ですが、あなたの反応が見たくて止められません。

彼女の悪い癖を止めるには、「もう言わない」と約束させることでもなく、怒ることでもなく、無反応が最も有効です。

「落ち着いたらまた話そう」とその場を立ち去り、相手にしないよう心がけてみて。思い通りの反応が得られなければ、彼女は他の作戦を考えてくるかもしれません。ですが、人を試すような発言は一貫して相手にしないと決めて、向き合ってください。

もし、正しい形であなたと向き合おうとする素振りが見られるようになったら、その時は真剣に彼女の意見に耳を傾け、彼女の気持ちを大切にしてあげましょう。

彼女の歪んだ感覚を元に戻すきっかけになる可能性があります。

このタイプの女性は、漠然とした不安を抱えていますから、あなたがその不安を抱えようしてしまえば巻き込まれてしまうでしょう。

そうならないためにも、彼女には正しい方法で不安と向き合う術を身につけてもらわなくてはいけません。

7.「ひどいよ!もうやだ!(怒)(泣)」すぐにヒステリックになるのは勘弁して欲しい…

ヒステリックな彼女を持つと苦労は多いです。話は聞いてもらえないし、彼女の言っていることも支離滅裂。うるさいし、暴れるし、柔軟性はないし…本当にめんどくさいです。

言いたいことがあっても、ヒステリーが発動するのではと思うと怖くて、何も言えなくなってしまいます。不満や本心を溜め込んでしまい、別れるしかないくら溝が深くなってしまうケースも少なくありません。

ヒステリックな性格の人はどんな特徴がある?

あの激しい感情はどこからやってくるのか、疑問に思ったことはありませんか。客観的にヒステリックな彼女を観察してみると、苦しみや悲しみが垣間見えることがあります。

内面の特徴とは

・私のことを認めて欲しいという気持ちが強い
・私だけを見て欲しい
・自分の本心を素直に打ち明けることができない
・束縛したい、嫉妬の渦で苦しい
・言いたいことを言っているように見えて、実はストレスが多い

彼女がヒステリックになると、ついこちらも感情的になってしまいますし、売り言葉に買い言葉的なラリーが続いてしまいます。

ですが、他人になったつもりでこれまでの彼女の様子を思い出してみてください。辛そうだったのでは?苦しそうだったのでは?

これからお話するヒステリックな彼女への対処法は、あなただけではなく、彼女の心にも安らぎを与えることができるでしょう。

ヒステリックな彼女との接し方

彼女が感情的になってきたなと気づいたら、なるべく早い段階で次の対処法を試してみてください。早いほどに効果があり、落ち着きを取り戻してくれます。

・余計に感情的になるので、理論的に話すことは諦める
・落ち着きを取り戻すまで、彼女の気持ちや意見に耳を傾ける
・感情的になっている時に、彼女の欠点や失敗を指摘しない
・あなたは絶対に感情的にならない
・彼女が不機嫌そうだなと感じた時点で、ソッとしておく
・分かりやすい愛情表現を心がける

ヒステリックな彼女との上手な付き合い方・対処法マニュアル

まとめ

社会人としては立派で成功していたとしても、恋愛になるとめんどくさい要素がたくさん出てくる女性はいます。彼氏に心を許している証拠でもあるでしょうが、依存性の高さだったり、人を振り回すような方法で甘えられても困ります。

彼女のめんどくさい部分は、直してもらうのが一番いいですが、なかなかそうもいきませんよね。だからこそ、対処法をひとつでも多く知っていて欲しいのです。

彼女を直そうとするよりも、あなた自身ができる対処法を知っているほうが精神的に楽ですし、短期間で結果が出ます。

めんどくさいからと拒絶するのではなく、寄り添える方法・分かり合える方法を一緒に探していこうとする気持ちを忘れないでください。


  関連記事