みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

【元カレからのプレゼント】捨てる?取っておく?恋愛運をUPさせるポイント10個


誕生日や記念日などにカレからもらったプレゼント、あなたはどうしていますか?何となく今も取ってあるという人もいますし、まるで元カレとのお付き合いが存在していなかったかのように徹底的に捨てる人もいます。

生活用品や服などは、元カレに未練がなければ簡単に手放せるでしょう。だけど、元カレからのプレゼントの中に、お気に入りの物・高価な物が紛れていると迷ってしまいます。

ここでは、元カレからのプレゼントを前に、どうすべきかにらめっこしている人に向けての内容になってします。ついでに、恋愛運もUPさせるポイントについてもお話しています。

「元カレからのプレゼントはどうする?」捨てる派・取っておく派の意見

まずは元カレかのプレゼントをどう捉え、どう対処しているのか。いろんな人の意見を見てみましょう。

「物に罪はない」取っておく派の意見は現実的

・捨てるのではなく、売れそうな物は売る
・価値の高い商品だけは取っておく
・使える物は使う。それだけ
・気に入っているから捨てる理由はない
・大切な思い出は取っておきたい
・元カレからもらったという点には特に注目していない
・捨てる気にはならないから目につかない場所に片づけている
・誕生日プレゼントとしてもらったから別れても大事にしたい
・ブランド品だから使いたい
・今も毎日使っている財布やバッグだから捨てられない

思い出とプレゼントされた物をリンクさせている人もいましたが、別れた後は「彼氏からのプレゼント」という部分が重要ではなくなった人が多いようです。使いたければ使うし、不要になった物でも価値があるなら売るといった現実的な意見が目立ちます。

「過去と決別したい!」捨てる派にとっては前に進む儀式

・未練を断ち切れていないからこそ、プレゼントや思い出の品は捨てる
・別れ方がひどかったから忘れたい。だから捨てる
・捨てることで自分の気持ちに区切りをつけられた気がする
・前に進みたいから過去は捨てる
・ペアで買ったのでどうしても思い出すから捨てた
・今の彼氏に悪いから(バレたから)捨てた

元カレからのプレゼントを、「過去への執着」とか「思い出したくない過去」と受け止めている人は、捨てる選択をしています。物に罪はないと分かっていても、元カレとの思い出が辛いものになってしまっているのなら、確かに捨てたくなりますね。

新しい彼ができたのなら男性心理を理解して

あなた自身は元カレに執着も未練もなく、無事新しい彼氏ができたとしても、元カレからのプレゼントを捨てたほうがいい場合もあります。それは、今カレが捨てて欲しいと言ってきた時です。

元カレからのプレゼントを持っているなんて絶対に嫌だと考える男性は多いですから、もったいないと思わず手放してください。男性は特にその傾向が強いといわれていますが、女性のあなただって元カノがチラつくような男なんて嫌ですよね。

もし、意地を張って捨てないと言い張ったなら、「元カレにまだ未練があるのだな」と思われても仕方ありません。あらぬ疑いをかけられ、2人の関係性に亀裂が入ってしまうのであれば、そこまでして元カレからのプレゼントは取っておくべきではありません。

男性心理として、処女が好まれるという噂はあなたも聞いたことがあると思います。これは元カレに比べられることは避けたいからだと言われています。

あなたが元カレからのプレゼントを持っていることで、ずっと元カレと比べられている感覚に陥ってしまうのです。嫌な思いまでさせて持っておきたい物なんてありませんよね。

良いご縁があって、その人と一緒になれたのですから、自分からダメにするようなことをしてはいけません。

復縁したいなら持っていてもOK

復縁したいと思っている、いったん友達関係に戻ってタイミングを伺っているという段階であれば、大切に保管しておいてもいいと思います。

ただし、完全に脈なしなのに執着してしまうのはいけません。いくらあなたが好きでも、相手も同じ気持ちでなければ恋人関係は成立しません。

執着から捨てられない場合は、目の届かない場所に仕舞っておくことをおすすめします。

元カレのプレゼントを取っておくと運気が下がる説

元カレからのプレゼントを捨てる派と、取っておく派。どちらの意見にも共感できる部分はあったと思います。となると、私は結局どうしたらいいんだろう…と、余計に困ってしまったかもしれません。

そこで次は、スピリチュアル的な観点から、元カレからのプレゼントをお話したいと思います。

新しい出会いの邪魔になる説

物には罪はありませんが、物には気が宿るとはいわれています。気というのは、元カレと一緒に過ごした記憶やその時に芽生えた感情などです。

もったいないから、捨てる理由がないから…と、元カレからのプレゼントを持ち続けていると、マイナスなエネルギーが膨らんでいきます。

たとえば、元カレからもらった物を見る度に悲しい記憶を呼び起こしてしまうのなら、それはマイナスのエネルギーを育ててしまっているという解釈ができるのではないでしょうか。

気になる男性がいるけど、関係を先に進めるのが怖いと思っている場合は、元カレからのプレゼントによって男性を遠ざけようとしているのかもしれません。

捨てないせいで元カレを引きずっている説

元カレからのプレゼントを取っておくと、無意識に元カレを引きずってしまっていることがあります。自覚がなくても、次の恋愛へ進む気になれなかったり、一日に何回も思い出すという人は気を付けたほうがいいです。

物から発せられるマイナスのエネルギーが、あなたを過去に縛っているのかもしれません。

ダイヤのプレゼントはよりあなたを縛り付ける説

婚約指輪としてダイヤモンドが王道なのには、価値が高いというだけではなく、色々な理由があります。

・石言葉が「純愛」「純潔」「清浄無垢」「永遠の絆」といった一生を共にするにふさわしい意味を持っているから
・壊れにくく、ずっと輝き続けるから

結婚する2人はぴったりな宝石ですが、元カレからのプレゼントであれば話は違ってきます。もう別れているのに「永遠の絆」という意味を持つダイヤを身に着けていると、元カレへの気持ちを永遠に持ち続ける、縛り付けられるということになってしまいます。

元カレの未練が念となってあなたに悪さをする説

あなたとしては未練は全くなく、新しい恋愛にも意欲的だったとしても、元カレからのプレゼントが悪影響を与えてしまうことがあります。それは、元カレに未練がある場合です。

元カレが抱えている未練や後悔といったマイナスのエネルギーは、元カレからのプレゼントを通してあなたに送られてきます。その思いが強いと生霊としてあなたの近くにいて、あなたの新しい出発を邪魔している可能性があるのです。

人は物や空気、色など色んなものからエネルギーをもらって生きていますから、嫌な感じがする物は遠ざけたほうがいいです。

「お部屋の中を見渡そう!」恋愛運がアップする対処法10個

ここまで、元カレからのプレゼントがあなたにどんな影響を及ぼすのかをお話してきましたが、それでも捨てたくない物・使い続けていきたい物はありますよね。

お気に入りで高価なアクセサリーなんかは、もう一度自分で買うのも大変ですし、売るにしても購入した当時よりも高い値をつけてもらえるのは稀です。

また、捨てることに抵抗はないにしても、もう別れたとはいえ、もらった物を処分するのは気が引けるという人もいるでしょう。

捨てるという道を簡単には選べないと迷っている人に向けて、ここでは気持ちが吹っ切れる処分方法、処分しなくても運気が下がらない方法を紹介します。

①感謝の気持ちを伝えて捨てる

人からもらった物を簡単には捨てられないと思う気持ちは分かります。ですが、それがあるためにあなたが辛い気持ちになったり、未練に縛られたりするのではあれば、やはり処分することを考えたほうがいいです。

捨てにくいという気持ちが強いなら、感謝の気持ちを伝えてさよならをするという儀式をしてみてはどうでしょうか。

「今までありがとう、楽しかったよ。だけどもう必要ないからさよなら」というように、感謝の気持ちとお別れの言葉をセットにして伝え、処分するのです。どうせ伝えるなら口に出したほうがより効果的です。物へのお別れを口に出すことで、あなたの気持ちにも区切りをつけることができるでしょう。

②無理やり捨てる必要はない

元カレからのプレゼントは、捨てたほうがいい理由はいくつもありますが、そのタイミングはあなたが決めてください。いくら風水的にNGだと言っても、捨てたくないのに無理やり捨てるというのは、あなたの未練をより強めてしまうかもしれないからです。

未練はあるけど過去に縛られたくない気持ちが強い人は、捨てる選択をしても大丈夫です。ですが、まだ忘れたくない、彼とヨリ戻したいと思っている段階であれば、目につかない場所へ保管しておきましょう。

目につかない場所に保管するのは、負のエネルギーにできるだけ触れないようにするためです。そして、あなたが元カレのことを少しでも長く忘れるためでもあります。

失恋の傷は時間が癒してくれますから、いつか捨ててもいいかなと思える日がやってくるはずです。

③売る

まだ使えるのに捨てるのはもったいない、もしくは価値のある物だから捨てるのはちょっと…という物に対しては、売るのもおすすめです。あなたにとっては不要な物でも、他人にとっては必要な物になります。

それに、売るということはお小遣い稼ぎにもなりますから、気になっていた物を買う資金にしてもいいですよね。どうせなら高値で売れるよう、メルカリやオークション、質屋などをチェックしてみてください。

④スマホの中身も捨てる

元カレからのプレゼントは順調に処分しているのに、どうもモヤモヤ・イライラした気持ちが解消されない場合は、スマホの中身をチェックしてみてください。

「プレゼント」というのは、物に限ったことではなく、元カレとの写真や元カレからのメッセージもプレゼントのひとつです。

スマホはよく手に取る物ですから、写真やメッセージを処分することでスッキリ感を得られるでしょう。写真を全部捨てるのはな…と躊躇するのなら、何枚かは取っておいてもいいと思いますが、スマホの中ではなく目につかない場所に保管することをおすすめします。

保管するなら、新しい出会いの邪魔にならないようにするのが鉄則です。

また、共通の友達がいない、職場関係の人でもないという場合は、連絡先も捨てることをおすすめします。消すまでは抵抗はありますが、削除してみるとちょっとすっきりすると思います。

⑤元カレに処分をゆだねる

元カレがケチな性格だったり、元カレをものすごく怒らせる形でお別れしてしまったりといった場合は、安易に処分をしないほうがいいかもしれません。高価な物を捨ててしまった後に、返せ!と言われても困りますよね…。

そんな時におすすめなのが、元カレからもらった物は全て送るという方法です。相手からすると迷惑かもしれませんが…。判断に迷うなら高価な物だけでもお返ししたほうがよいでしょう。

⑥お祓いをする

物にはエネルギーや魂が宿るとされているから、元カレからのプレゼントは持ってはいけないとスピリチュアル的には言われています。

ですが、こうした気はお祓いすることで取り去ることが可能です。自分でやる方法はネットで調べてみれば色々ありますし、専門家に依頼することもできます。

⑦形を変える

宝石類などは、形を変えることで持ち続けることができます。たとえばネックレスの石を別のアクセサリーにリフォームするとかですね。リフォームしてくれるお店は全国各地にありますので、もっとお気に入りのアクセサリーにしてもらってください。

⑧友達にあげる

元カレからのプレゼントや思い出の品というのは、恋人だった期間に比例して増えていくものです。まだまだ使えそうな物がいっぱいあるけど、売って大した金額にならない物については、欲しいと言ってくれる友達にあげるのもおすすめです。

友達からすると欲しい物がタダで手に入ってラッキーですし、あなたとしても捨てるよりは罪悪感が軽くなると思います。

⑨嫌な気持ちにならないなら持ち続けてもいいけど…

元カレからのプレゼントであっても、あなたが嫌な気持ちにならないのであれば、持ち続けても特に問題にはならないと思います。無理に捨てる必要はありません。

影響しないということは、いい別れ方ができたとか、元カレもあなたもちゃんと前に進んでいると捉えていいでしょう。

ただ、新しい出会いを求めているのにどうもタイミングや運が悪いなぁなんて思っているなら、処分することをおすすめします。自覚はなくても過去に縛られているかもしれません。

⑩【オマケ】処分ついでに掃除もして恋愛運をUPさせよう

散らかった部屋にいると気分だけではなく、運気まで落ちてしまいます。元カレからのプレゼントを処分するなら、ついでですから部屋の掃除にも力を入れてみましょう。いらない物を捨てて、整理整頓されたお部屋で、新しい出会いに向けてエネルギーをためていきましょう!

くまなく掃除をするに越したことはありませんが、ここでは恋愛運アップに繋がるお掃除方法を紹介します。

床を磨き上げる

家の床は、生きていくための土台です。床が汚れているということは土台が不安定ということになりますから、ピカピカにしてみてください。

炭はニオイだけではなく気を浄化する

炭や香木といった天然の浄化効果があるものは、部屋の空気をきれいにしてくれます。特に、水が関係する場所…洗面所や冷蔵庫、キッチンなどに置いておくと良いでしょう。

ドアをきれいにする

ドアやふすまの掃除を忘れる人は多いですが、実は開運を切り開く部分なんです。きれいに空拭きしてチャンスが舞い込みやすい環境を作っていきましょう。

玄関にはあなたが望む未来を飾る

玄関は気の入口ですから、いつもきれいにしておきましょう。そして靴箱の上に何か飾りたいと思うなら、あなたがの望む未来を象徴するものを選んでください。

たとえば、これから婚活を始めたいと思っているなら、縁結びのお守りなんてどうでしょう。

ただし、玄関は常にキレイにしておきたい場所ですから、色んな物をかざってごちゃごちゃしないように気を付けて。ササッと掃除ができるシンプルなインテリアを楽しんでください。

まとめ

元カレからのプレゼントは、付き合っていた時の関係性や、別れ方に大きく影響されます。大切なのは、あなたが辛い・悲しい・嫌だといったマイナスな気持ちにならないことです。

もしも、モヤモヤやイライラがあるのなら、物には罪はありませんが、感謝をしてお別れをしてください。

まだまだ使える状態なのにもったいないと思うでしょうが、あなたの心をポジティブにさせてくれない物は”まだ使える物”とはいえません。


  関連記事