みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

「運命の出会いは突然?それとも前兆がある?」迷える婚活女子を救う4つのチェックリスト


婚活をしていると出会いには困りません。婚活パーティーへ行けば全員とお話できる機会がありますし、マッチングアプリや婚活サイトなら簡単にメッセージを送ることができます。

普通に生活している時とは比較にならないくらいたくさんの男性とお話できるのが、婚活のメリットですよね。

ですが、たくさんの男性と出会うだけでは物足りなくなっていくのが婚活です。始めは新しい出会いに刺激を受けて充実した日々を送れていると感じますが、やっぱり欲しいのは運命の出会い。

「この人となら一生やっていけそう」「この人のためなら命も惜しくない」

そんな風に思える男性と出会うために、時間とお金を使って婚活をしているわけです。

ところで、運命の出会いに関しては、大きく分けると2つの噂があります。

●何の予感もなくある日突然出会うものらしい
●少し前に特別な前兆があるらしい

運命の出会いは突然なのか、前兆があるのか。どちらの説も体験談は溢れていますから、あなたにはどちらの”運命”も感じ取ってもらえるようになってもらいたいと思います。

この記事では、迷える婚活女子を救う4つのチェックリストを作成しました。

→こんな悩みを抱えていませんか?
・運命の出会いなんてないんだと思えてきた
・結婚相手を選ぶ基準が分からなくなった
・いくら婚活をしても結婚できる気がしない

読み終わる頃には、気持ち新たに婚活と向き合えるようになっています。運命の出会いを感じる心を取り戻しましょう!

1.運命の出会いを遠ざける考え方・行動をしていませんか?

→こんなこと思ってない?
・私ってどうしてこうツイてないんだろう…
・男運がないから結婚は無理
・婚活している男性はイマイチな人ばっかり

自分以外の誰か、何かに対して不満が膨らんでいる時は、自分自身の行いを見直す時だと思ってください。

なぜなら、不満が多ければ多いほどに、運命の出会いから遠ざかってしまうからです。「どうせ私なんか…」が合言葉になっているために、本来持っている魅力が身を潜めてしまいます。

行いを見直すとは具体的にどういったことをすべきなのか、具体的にご紹介します。

”人見知りな自分”に甘えない

人見知りな人は、初対面が特に苦手で、警戒心が非常に強いです。人間関係を築く上でいつも受け身に回ってしまうため、気になる異性が現れても自分からアプローチできません。

共感できる人は多々いるでしょうし、周囲は仕方ないと受け入れてくれているでしょう。

ですが、運命の出会いを引き寄せたいなら、人見知りな自分に甘えてはいけません。

人見知りな人は初対面の人に対して緊張して話しかけられないという特徴があります。ですが、この緊張は人見知りな性格の人特有のものではないですよね。

社交的な人だって緊張することはあります。

それに人見知りさんだって、絶対に自分から話しかけなくてはいけない場面では、行動に移すこともできるはずです。

「人見知りに甘えるな」という表現は厳しい言い方に聞こえるかもしれませんが、要するに自分を分かってもらう努力をして欲しいのです。

たとえば、「人見知りな性格なので失礼な態度を取っていたらすみません」とひと言伝えておけば、警戒心が強いのも納得してもらえるでしょう。

「緊張しちゃって、話したいことを忘れてしまいました!」と伝えたことがきっかけで膨らむ話題もあります。

人見知りな自分と共存していくために、何ができるか考えてみましょう。

思うようにいかないことを悩まない

気になる異性がいたのに話しかけられなかったな…とか、今日のデートつまらなかったな…とか。そんな風に悩んでばかりではポジティブな気持ちが失われていきます。

悩むよりも、「次は思い切って電話番号聞いてみよう!」「今度のデートはもっと盛り上げられるように頑張ってみよう!」と、次に挑戦したいことを考えるほうが前進できます。

嫌いな人・嫌な人を減らしていく

婚活に慣れてくると、結婚相手としてアリかナシかの判断が早くなっていきます。ただし、早いと言っても正確というわけではありません。初対面で「この人の顔は好みじゃない」「この人は話し方が嫌味っぽくて嫌い」というように、粗さがしをして仕分けをしていくのです。

これでは、婚活をしていけばいくほどに、嫌いな人・嫌な人が増えていってしまいます。

その結果、私には男運がないとか、婚活にはろくな男がいないと思い込み、運命の出会いという言葉まで毛嫌いするようになっていくでしょう。

短所は長所にもなります。嫌いなところ探しができるなら、好きなところ探しもできます。尊敬できるところも、可愛いところも、優しいところもある。

それが、今あなたが嫌いだと思っている人の真実です。

何かにすがるのをやめる

友達のアドバイスや恋占い、パワースポットなど、私たちの周りには心強い味方がいてくれます。ですが、これらの存在は、あなたの行動や努力があってこそ引き立つものです。

たとえ強力なパワースポットに行ったとしても、そこにすがっているだけでは何も変わりません。

プライドを捨てる

プライドが高い人は自信に溢れていて、どんな困難もきっと解決できるはずだという強さを持っています。

ですが、プライドを無駄に積み上げてしまうと、素直な自分になれません。失敗することを極端に恐れてしまうせいで気になる人に声をかけられないといった悩みも抱えてしまうでしょう。そして最も怖いのは、人を傷つけたり、不快にしてしまうということ。

プライドが高すぎると、相手の好意を突っぱねてしまうことがあります。

たとえば、せっかくプレゼントをもらったのに「私にはこれくらいの価値しかないって言いたいの?失礼な奴!」とぼやく人がいたとしたら、一体どっちが失礼なんだという話ですよね…。

若い頃は男に不自由しなかったとか、経済的に自立している女性には、こうしたプライドが高すぎ問題が潜んでいますので、くれぐれも気を付けてください。

2.突然やってくる運命の出会いに備えていますか?

→こんなこと思ってない?
・初対面の人と話しても盛り上がらないんだよな…
・友達や職場にいい男が一人もいない!
・直感はアテにならない

運命の出会いが突然やってくるとしたら、いつでもキレイにしていなくちゃ、いつもいい気分でいなくちゃ、人に優しくしなくちゃ…と、気が抜けない毎日を送ることになってしまいます。

ですが、突然やってくる運命の出会いに備えたいなら、表面上ではなく、内面から自分磨きをして、ものの見方を変えていく必要があります。

「はじめまして」を楽しむ

婚活をしていると、初対面の男性と出会う機会が多いです。はじめましての挨拶から始まり、相手を知ろうとし、自分を知ってもらう努力というのは、やればやるほどに磨きがかかっていくものです。

婚活をしていると、男性を品定めをしているかのような感覚になってしまうものですが、それでは突然の出会いも起こりません。

「初対面を楽しむ」とは、「この人はどんなことが好きで、どんな人生を歩んできたんだろう」と興味を持つことから始まります。

身近な異性をもう一度見渡す

突然現れる運命の出会いは、初対面の相手に限った話ではありません。友達だと思っていた相手が突然運命の人になることもありますし、ビジネス上の付き合いだと思っていた異性が実は…なんてこともありえるわけです。

出会いがないと嘆く人の多くは、自分の行動範囲内にいる異性の魅力に気付いていないことが多いです。もう一度じっくり向き合ってみることで、新しい発見もあるでしょう。

自分のレベル上げを楽しむ

レベル上げとはダイエットでもいいですし、メイクの特訓でもいいです。オシャレを学ぶのもいいし、仕事で必要な資格を取るための勉強でもいい。つまり、昨日の自分よりも上へ行こうとする気持ちを大切にして欲しいということです。

ポイントは他人と比べるのではなく、過去の自分と比べるということ。他人よりも上へ行こうとすればするほど心は荒み、ネガティブになっていきます。ですが、過去の自分を超えようとする努力は、どんどんポジティブになって心も元気になっていくものです。

完璧な自分は捨てる

気遣いができて、女性らしくて、優しい人だなと思われたいのは、誰だって同じです。特に気になる相手には完璧な自分でいなくてはと気合いが入るものです。

ですが、完璧を求めるほどに欠けていく要素があります。それは相手に対して気持ちを込めて接するということ。

完璧でいようとするのは自分のためですが、気持ちを込めるのは相手のためです。

下手でもいい、いびつな形でもいい。相手への感謝や好意を気持ちを込めて伝える習慣を持ってください。意中の相手だけではなく、あなたの周りの人全てが対象です。

人に興味を持つ

独身で結婚願望があって、同世代の男性とコミュニケーションを取りたいと思うのは自然な気持ちです。ですが、いい人が見つかるかもという場に出向く時だけ張り切るというのは、突然の出会いに備えることはできません。

年齢に関係なく、性別に関係なく、既婚か独身に関係なく。人と接することを全力で楽しむと決めてください。

全力で楽しむと決めれば、普段なら見逃してしまうような小さな変化にも気付けるようになります。服装やメイクにも気合が入りますし、何より本当に楽しくなってくるのがメリットです。

そんなあなたを、周りは放っておかないでしょう。ご近所のおばちゃんから息子を紹介したいと言われるかもしれません。あなたの人当りの良さを気に入って合コンに誘われる可能性もあります。

運命の出会いを引き寄せられる人は、「紹介したい」と思われる人です。

直感を大切にする

突然の出会いがあった時に最もやってはいけないことは、気のせいだろうと直感を無視してしまうことです。

「なぜか気になった」「初対面なのにずっと一緒にいる気がする」など、理由は分からないけど、特別な感情が湧いてくる出会いが時々訪れます。

こんな出会いがあったら、その相手が異性であっても同性であっても、直感を大切にしてください。あなたの潜在意識が「この人を離してはいけない!」と訴えています。

大人になると直感よりも根拠を重視しがちですが、運命の出会いが突然訪れても、直感がなくては気づくことはできません。

3.運命の出会いが訪れる前兆を見逃していませんか?

→こんなこと思ってない?
・運命の出会いがあれば絶対に気付けるはず
・最近嫌なことがあって凹んでいる
・辛い別れがあって落ち込んでいる

運命の出会いが訪れるサインというのは、本当にたくさんありますが、雷が落ちたような…とか、ビビビッとくるような派手さを持ち合わせていないことも多いです。

大切なのは、小さな変化にも気付けるよう、出会いの感度を上げていくということです。どんな前兆があるのかを知ることで感度を磨く手助けになりますから、丸暗記するくらいの勢いで覚えておきましょう。

→運命の出会い、その前兆とは?
・何年も会っていない同級生から連絡があった
・久しぶりに夢に出てきた人物から、実際に連絡があった
・最近、大切な友達、物、場所との別れがあった
・大きく環境が変わった
・パワースポットや恋愛成就にご利益がある神社に行きたいと思った
・心から、今は恋愛はしなくていいやと思った
・最近、価値観が180度変わる出来事があった
・仕事が充実していて楽しくなってきた
・ケガや病気で休養が必要になった
・大切な友達や家族が結婚することになった
・無性に大掃除をしたくなった
・没頭できる趣味や習い事が見つかった
・同じ人と何度も会うなど、偶然が重なる
・大切な物が壊れてしまった
・眠っても眠っても足りないと感じる
・無気力になる
・大きな失敗をしてしまう

中には、これのどこが前兆になるんだろう?と思うものもあるでしょうが、ひとつひとつ理由があります。

たとえば、恋人はしばらくいらないと思った時は、運命の出会いが訪れやすいとよく言われています。

恋人はいらない!と決めることで意外な変化が起こります。実は、恋愛や結婚に興味がなくなることで、その人の人間的な魅力が復活するケースが非常に多いのです。

なぜそうなるかいうと、焦りや不安でいっぱいだった婚活していた頃と比べて、心が開放的になり自然体でいられるようになるためだと考えられています。

睡魔に襲われるとか、無気力になってしまうというのは、これから起こる大きな出来事を前にして「心と身体を休めなさい」というメッセージをスピリチュアルな世界から受け取っていると言われています。

大きな失敗が前兆になるのは、その変化の先に運命の出会いが待ち受けているからだとも。

目に見えない力が働いているという前提なので、信じられないという人もいると思います。

信じるも信じないもあなた次第ですが、ひとつ言えることは「近々運命の出会いがあるかも!」と生きるのは幸せだということ。

もしデタラメな情報だったとしても、それをきっかけにハッピーな気持ちになって、そこから本当に運命の出会いを引き寄せられるかもしれません。

信じて得をすることがあっても、損はない!だから安心して信じてください。

→恋愛運や結婚運を占ってもらうのは良いこと?

運命の出会いが訪れる前兆を感じ取ると、あなたはきっとソワソワしてくると思います。いつなんだろう?誰なんだろう?どこで出会えるんだろう?本当に出会えるのかな?と不安と期待が入り混じっていることでしょう。

そんな時に頼りたくなるのが占いですよね。

女性は自分のことを分析されることが大好きですから、その流れで占いに興味を持つ人が多いようです。誕生日や過去の恋愛遍歴を言い当てられたなら、占い師の言うことが全て正しい!と思うでしょう。

ですが、占いとの付き合い方には慎重になってくださいね。占い師といってもピンキリですから、変な人に捕まってしまったら悪影響を受けてしまいます。

そもそも占いとは、信じるものではなく、活用するものです。

恋愛運や結婚運が悪いと言われたなら「やっぱり私は彼氏すらできないんだ」と落ち込むのもひとつの道ですが、悪いと言われたなら運気を上げる努力をする選択肢もあります。

あなたがどんな人生を歩むのかは、占いではなく、あなたの選択と努力の繰り返しで決められていくものです。

運勢を占ってもらう度に全てを真に受けて返ってパニックになってしまう人は、占いとは距離を置いたほうがいいかもしれません。

4.運命の人といるとどんな気持ちになるか知っていますか?

運命の出会いを迎えるために心の準備はできた。突然の出会いも味方にできるし、運命の出会いが訪れる前兆も分かった。ここまできたら、あとは運命の人の隣にいるとどんな気持ちになるのか知るだけです。

→運命の人といるとこんな気持ちになる
・ずっと一緒にいたかのような懐かしさを感じる
・さっきまで会っていたのにもう会いたいと思ってしまう
・何をするわけでもなく心が安らいでいくのを感じる
・自分のことを包み隠さず話したいと思う
・相手も全てを受け入れたいと思う
・10年先も20年先もずっと一緒にいられるような気がする
・飾らない自然体の自分でいられる
・共感できるポイントが多い
・波長が合っていると感じる
・体臭をクサいとは感じず、むしろ心地よい

懐かしさや安らぎ、受容、未来、ありのままでいい…。運命の人と出会えるとこんな気持ちになるなら、本当に幸せなことですね。

婚活をしていると、自分の気持ちをいつの間にか封印してしまうことって多いです。心の安らぎよりも経済的な安定を求めますし、相性や共通点よりも結婚相手としての条件をいくつ満たしているかを重視するようになっていきます。

確かに、結婚するならお金は大事です。結婚相手に求める条件を掲げることだって、理想の結婚生活を思い描いているからですよね。

ですが、結婚することの根っこの部分を忘れてしまった人に、運命の出会いは訪れません。

婚活慣れして条件だけで男性を選別している人は、一旦立ち止まって自分のこと、これからのことを考えてみてください。

まとめ

運命の出会いは、恋愛マンガのように必ずしも目立ちたがり屋ではありません。よく観察していないと見逃してしまうような日常に潜んでいることもあれば、何の前触れもなく部屋着&すっぴんでぼんやりしている時に訪れるかもしれません。

タイミングが分からないので常に感度を上げなくてはいけない苦労はありますが、この人かな?それともこの人?と、人間観察をするのは刺激的で面白いものです。

運命の出会いなんて本当にあるの?と疑っている人もいるでしょうが、信じて悪いことが起こるというわけでもありません。それなら、運命を信じて頑張る婚活もアリだと思いませんか。


  関連記事