みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

あなたの彼氏は運命の人ではない!?結婚まで辿り付けないカップルの特徴


「運命の人」と聞いてイメージするのはどんなことでしょうか。おじいちゃん・おばあちゃんになっても手を繋いじゃうくらい仲睦まじい様子や、苦しい状況であっても2人で乗り越えていける力、そしてどんなことがあっても絶対に離れない強い絆・・・そういったことを思い浮かべる人は多いでしょう。

ですが、運命の人を探している人ほど、それに混乱していたりするもの。どうしてそうなるかというと、運命の人の基準を持っていないのに、やみくもに探し回ってしまうからです。

基準がないと見分けることができないために、こんな問題に直面します。

・彼氏ができる度に「この人が運命の人だ!」と強く思い込んでしまう
・理想の男性像がどんどん現実から離れていく
・度が過ぎる加点方式、もしくは度が過ぎる減点方式で彼氏を評価してしまう

このような状態になってしまうと、運命の人を探すどころではありません。この記事は、基準や考え方について整理してもらうための内容になっています。あなたの彼氏は運命の人ではないのか、それとも生涯共にする相手なのか、あなたの葛藤や混乱を取り去っていきましょう。

【スピリチュアルな視点】運命の人に出会うとこんなことが起こります

スピリチュアルに興味がある女性は多いですよね。何気ない出来事から目には見えないパワーを感じ取ることができて、それが安心や生きる糧に繋がります。中には、現実では考えられないとても不思議な体験をした人もいると思います。

スピリチュアルの世界では運命の人のことを「ツインソウル」と呼んでいます。これは魂の片割れという意味。まずは、このスピリチュアルな視点から運命の人がどう捉えられているのか見ていきましょう。あなたと彼氏の出会った時期や関わり方を振り返ってみてください。

1.一緒にいると安らぎや居心地の良さを感じる

運命の人とは、情熱的な何かではなく居心地良い関係を築ける相手を指しています。居心地の良い相手といるとこのような感覚になります。

・初対面の時から長く親しい関係だったかのように錯覚する
・そのままの自分でいられる
・心から安心できる
・言葉を交わさなくても意志疎通ができる
・互いをリスペクトしている

2.運命の人は3人いる説は有名なハナシ

スピリチュアルにも色んな説がありますが、その中でも興味深いのは”運命の人は3人いる説”です。運命・・・というと何となく世界のどこかにいるたった一人を求めるイメージがあります。

この3人以外と結婚すると、運気の低下や苦労が多いらしいのですが、一人だと思っていたのが三人に増えたからといって、確率的に厳しいのは変わりないですが・・・。神様が近くに運命の人を配置(?)してくれることを願いたいですね。

3.ネガティブな思考をまとっていると、運命の人は見つからない

これは経験したことがある人も多いと思いますが、類は友を呼ぶという現象です。ポジティブな人の周りにはポジティブな人が集まり、ネガティブな人には同じくネガティブな人が集まるものです。

ネガティブな考えに支配されている時に出会った人と結婚すると、デキ婚のように想定外のことが起こったり、運気が下がってしまうといわれています。

また、ネガティブな考え方だけではなく、自分を見失ってしまうくらい忙しい時期や恋愛が上手くいかずに心が荒れてしまっている時期にも人生が狂ってしまうような出来事が起こりやすいです。

4.新しいスタートを切った時期は、運命の人と出会う確率が上がる

転職したとか、引越しをしたというように、環境がガラッと変わった時期というのは、運命の人と出会う確率が高いです。

これは、新しいスタートを切るにあたって、その人自身が気持ち新たに頑張っていこうというポジティブな気持ちになっていることが大きく関係していると考えられます。運命の人と出会うための感度が高い状態になっているのです。

5.意外?辛い出来事が前兆になる場合もある

事故に巻き込まれたり、病気をしたり、何もかも上手くいかないなぁと失敗だらけの時期、彼氏に振られてしまったといったどん底の状況に立たされた時など。こうした辛い時期というのは運命の人が現れる前兆だともいわれています。

そう考えると、辛い時期も希望が見えてきます。

6.眠くて眠くて仕方がないのは、素晴らしい転機が起こる前触れ

私たちにとって睡眠は絶対に欠かすことができない時間ですが、スピリチュアル的にも深い意味があります。たくさん睡眠を取ったはずなのに眠くて仕方がない時期って経験がありますよね。この時期というのは、その人が大きな成長をするための準備期間・・・つまり近い内に大きな転機が訪れるというサインなんです。

人は睡眠中にスピリチュアルな世界へ戻ることができるとされており、話し合いや転機に向けての訓練・準備を重ねています。

眠い時は可能な限り眠る!これが大事です。眠気に逆らわずたくさん睡眠が取れれば、その後に起こる素晴らしい転機を最高の形で迎え入れることができるでしょう。

ちなみにこの転機というのは、運命の人との出会いだけではなく、今抱えている問題が突然解決へ向かったり、何気なく買った宝くじで高額当選したというようなハッピーが起こることもあります。

7.仕事に全力投球していると運命の人に遭遇しやすい

運命の人を探している時期、恋愛に一生懸命な時期は何も得られなかったのに、もういい!私には仕事があるから!と仕事に全力投球し始めたタイミングで運命の人が現れることもよくあります。

本気で何かに取り組みたいとか、人間的な成長を果たそうとしている時期は運命の人と出会う前兆かもしれません。

8.運命の人と出会うと色んな変化が起こる

運命の人との出会いを果たすと、あなたの中にこのような変化が起こりやすくなります。

・最近ツイてるな!と思うことが増える
・幼少期の出来事や趣味、住んでいた地域など、やたらと共通点が多い
・初対面で既に長い付き合いになりそうだと感じる
・その人との未来が自然と見えてくる
・相手の汗臭さや体臭を心地良いニオイだと感じる
・本音でぶつかることができる

9.運命の人といっても何から何まで合うわけではない

ここまで話してきた運命の人というのは、重なり合う部分が多いような印象を受けることが多かったと思います。ですが、運命の人とあなたは真逆の特性を持っていることも多いため、衝突することもあります。

たとえば、あなたは誰とでもすぐに仲良くなれる社交的な性格の持ち主で、彼氏は限られた人としか話さないような内向的な性格という感じです。こうした真逆の性質は衝突してしてしまうこともありますが、見方を変えれば補い合っているということ。

あなたは彼に外の世界を見せてあげることができますし、あなたは大切な人と静かで穏やかな時間を過ごす贅沢を教えてもらえるでしょう。

どうでしたか?普段スピリチュアルに触れることがない人でも、思い当たることはあったと思います。スピリチュアルで運を味方にして運命の人を見つけ出す力を蓄えていきましょう。

【離婚経験者の視点】努力と工夫で運命の人に昇格するかもしれません

上のスピリチュアルの項目の中に、”ネガティブな思考をまとっている時の出会いは運気を下げてしまう”というものがあります。仮にあなたの彼氏がドンピシャな時期に出会っていたとしたら、「大変!別れなくちゃ!」と別れに直結できるかといえば、それは無理な話ですよね。スピリチュアルな考えは参考にするものであって、振り回されるものではありません。

大切なのは、あなたと彼氏が運気を下げ合う関係性だったとして、この先どうしたらいいのか?ということです。ここで参考にして欲しいのは”離婚経験者たちの声”です。

彼らは、結婚生活を振り返って「ここをこういう風にしたら上手くいっていたのではないか」「この部分が自分には足りなかったのではないか」と一生懸命分析しています。それはそうですよね。人生をかけた結婚というイベントを離婚という形で終えたのですから、二度と同じ過ちは犯したくありませんし、後悔の念に駆られてしまうのでしょう。

スピリチュアルな観点から見ると、運気が下がるのかもしれない、苦労するのかもしれない。でも今の彼氏と頑張っていきたいのなら、「この人を運命の人にしよう!」と決意して頑張ってみるのも素晴らしい道だと思いませんか。

離婚経験のある人たちの後悔や失敗は、とても勉強になりますし、今すぐに活かすことができる教訓ばかりです。

1.お互いの違いと共存して生きていく

これはとても難しいテーマではありますが、小さく小さく仕分けてみると簡単に乗り越えられるものも多くあることに気付けます。

たとえば趣味の違い。彼氏は家でマンガやゲームをするのが好き、あなたは登山やスポーツなど体を動かすのが好きだったとします。この時、自分の趣味に相手を強引に引っ張っていこうとすると、きっとケンカが始まります。お互いの趣味を罵り合うなんて悲しいですよね。

ですが、相手の趣味に合わせようと努めてみると、途端に状況は一変します。お互いの反発心は嘘のように引っ込み、反発に使っていた心の容量が空くためなのか、お互いの趣味を楽しもうとする余裕すら生まれるのです。

これが”お互いの違いと共存して生きていく”の一例です。

どんな好きな人でも理解できない違いというのは必ず出てきます。それは育ってきた環境だったり、学んできた思想だったり、性格だったりと、あなたの知らない所で培ってきたものなので、違いを非難するというのはあまりにも安易な考えです。

彼氏との違いが悩みのタネとなった時はこのように考えてみてください。

・なぜ彼氏はそう思うのか?
・あなたが譲ってあげられる部分は何か?
・彼氏にどうしても譲ってもらいたい部分は何か?

この3つを自分に問いかけてみて、彼氏と話し合うことで共存の道も見えてくるでしょう。

2.細かい軌道修正を繰り返して生きていく

人の考えというのは時間や環境の中でどんどん変化していくものです。

20代の内は子どもはいらないと思っていたけど30歳を過ぎてから欲しくてたまらなくなったとか、お金持ちになりたいと思っていたけど困らない程度に生活できれば十分幸せだと思うようになったなど。その他にも、今日食べたいもの、次のデートのプラン、休日の過ごし方、仕事との付き合い方・・・細かいことでいえばいくらでも変化は見つかります。

この変化は、独り身であれば小回りがききますからサッと変更してしまえばそれで完了です。ですが、パートナーがいるならそうもいきません。いきなり変えてしまうと、相手は混乱してしまいます。

変化が起こった時、細かいことでも話し合い、軌道修正ができる関係性を目指すのは非常に大切なことです。これができないと、最初な小さな亀裂だったとしてもどんどん大きなものになってしまうのです。

結婚生活というのは、この小さな亀裂をいかに早く修正していくか…がカギとなります。日常生活の中にはすれ違いはいくらでもありますから、話し合うのが面倒くさくて放置してしまうといつの日か絶対に埋めることができない大きな亀裂ができてしまうのです。

小さな地雷を見つけて、それを取り除いていく作業は地味ですし、面倒ですが、スキップすることはできません。

あなたは彼氏との間に起こる小さな変化に敏感に反応して、軌道修正する習慣を持っていますか?彼はどうでしょうか。

3.会社経営をしているかのように生きていく

パートナーとお互いの目標や夢を語り合い、それを達成するためのプランを練り、管理していく。そして問題が起これば軌道修正をしていく・・・これが夫婦の理想的なあり方です。

どちらか一方にだけ責任を課すのではなく、夫婦が同じ立場で結婚生活を経営している感覚を持てるようになると、より良い生活をするためにお互いが機能していくものです。

この感覚は、夫婦でなくとも鍛えていけます。デートを最高のものとするために一丸となるのも楽しいですし、クリスマスや誕生日、記念日といった1年の中でも大きなイベントになると、それこそ数日前、数ヶ月前から準備をすることもあるでしょう。プランを練り実行し、評価し、改善するというサイクルで2人が機能していくと、それは素晴らしいひとときを過ごせると思います。

大げさに感じるかもしれませんが、会社経営しているかのように2人の生活を捉えていくというのは、刺激的で面白く、尚且つ2人の絆も深まる素晴らしい考え方です。


 

離婚経験者たちの後悔というのは、ひとつひとつで見ると規模が小さくてこれが離婚になるの?というものばかりです。ですが、小さな努力を怠ってしまうととんでもないトラブルや溝を作ってしまいかねないのです。

これまでの恋愛経験の中で、思い当たるものがあるなら、今からでも軌道修正していきましょう。

まとめ

運命の人を探すことはもちろん悪いことではありません。ですが、運命の人ではないのか、運命の人なのかを判断しようとするよりも、目の前の人を運命の人だ!と仮定して全力で挑んだほうが結果的にあなたの人間的な成長にも繋がりますし、運命の人を引き寄せてくれます。

スピリチュアルに触れることで運気を上げる。そして失敗した先輩たちに学び活かしていく。この流れって最高だと思いませんか?


  関連記事