みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

【セックスレス解消法】女としての自信がなくなった時に考えて欲しいこと


セックスレスになると愛情がなくなったという認識をしがちですが、本当にそうでしょうか。

別れるなんて考えられないし、性欲も人並にあるはず。だけど、パートナーとはセックスレスで悩んでいるというケースはとても多いです。

セックスレスになったということは、2人の関係性に変化があったということ。大切なのはどう話し合うかです。

ただし、セックスについて彼と話し合うのは本当に難しいです。

恥ずかしいやら、言いにくいやら…。ただでさえ、女性のあなたから切り出すの勇気が要るのに、やっとの思いで相談してみたら素っ気ない返答でショックを受けてしまうかもしれません。

ですが、めげてはだめ。あなたは彼としかそういう深いスキンシップはしないのです。この先、結婚する未来があったとしたら一生彼が夜のパートナーでもあるわけですから、向き合うことから逃げないでください。

これから、セックスレスの原因や悩んでいた心が軽くなる秘訣をご紹介します。

①~⑤:セックスする気がない彼のことで悩んでいる人向け
⑥と⑦:彼に対して愛情があるのにセックスは拒んでしまう人向け

あなたの疑問や不安の助けになれば嬉しいです。

①セックスレスの原因は何ですか?

セックスレスの原因について考えてみたことはありますか?

頭に浮かんでくることといえば「女として見られていないから?」「もう愛されていないから?」といったことだと思いますが、実際にはもっと様々なパターンが考えられます。試して欲しい解消法も含めてご紹介します。

あなたの”油断”に戸惑っているのかも

誰でも年齢を重ねていくと、衰えてくる部分があります。シワやシミが増えたり、お肉が垂れてきたりといったことです。それは仕方ありませんし、老いを受け入れるのはお互い様です。

男性が気になる外見の変化というのは、こうした老いのほうというよりも、「油断」からくるものが大きく関係しているようです。

・太ってきた
・ムダ毛の処理が甘くなってきた
・すっぴんが当たり前になってきた
・裸でも恥じらいがなくなった

決して仕方がないこと…とは言いづらい部分がありますよね。油断は女性らしさを失わせていきますし、そうなると恋愛中の甘いのムードが作りにくくなってしまうのです。

こうしたあなたの油断は、セックスレスに繋がる可能性があります。

ただし、いつでも気を張るべきだと言っているのではありません。

ここぞという時に、張り切ることができればいいんです。楽してキレイになる手段もどんどん取り入れていきましょう。

解消法:楽して女を磨こう!

毎日のケアが面倒くさい美容面は、自分でどうにかするのではなく専門家の力を借りて楽するのもありです。

ムダ毛は毎日のように自己処理をしていると肌が荒れてしまいますから、脱毛サロンにお任せするのもいいと思います。今は月額1万円ほどで全身脱毛ができる時代ですから。家庭用脱毛器もサロンに劣らない優秀な商品が販売されています。

ただ、すっぴんの油断にいたっては、さすがに24時間メイクをするわけにはいきません。

そこで注目してほしいのが眉毛です。眉毛があるだけでも印象がガラッと変わるもの。

メイクしていると眉毛は薄く短いほうが描きやすいですが、その分すっぴんの眉毛がヤバイですよね。それなら眉アートメイクやまつエクをしてもらうというのはどうでしょうか。

さらに、まつ毛美容液でまつ毛を育てたり、少し赤味のあるリップを塗ればすっぴんとメイク顔との差はかなり縮まるはず。

手を抜くところは抜いて、気楽に女性らしらを維持できるよう工夫してみてください。

マンネリ化で心の距離ができたのかも

今はどんなにラブラブなカップルでも、いつかはマンネリ化を経験するでしょう。

このマンネリ化は、感情の起伏が少なくなり、刺激が少なくなり、恥じらいがなくなってしまったりといったことで生じるものです。つまり飽きてきたということです。

マンネリ化するのは、一緒にいるのが長くなったことで、お互いの存在が当たり前になっている状態。

刺激がない、ドキドキしないということは「一緒にいてもつまらない…?」と変換されていき、2人の間に距離ができてしまうのです。

解消法:気持ちの変化を待つよりも行動していこう!

マンネリによるセックスレスを改善するには、行動を変えてみるのが一番です。気持ちを変えるのは簡単ではありませんが、行動ならすぐに変えられますから。

はじめこそ気持ちが伴っていなかったとしても、行動を起こすことで心境の変化が起こるケースは非常に多いのです。

そういうムードでもなかったけどラブホへ行ってみたら思いのほか楽しめた…とか、旅行プランを立てるのは面倒だったけど行ってみたらドキドキが復活した…など。

マンネリ化は気持ちの問題だと思いがちですが、実際は行動がカギを握っているのです。

彼が緊張やストレスを抱えているのかも

男性が勃起するために必要な要素を知っていますか?

まずあなたという存在。肌をピカピカに服装にも気を使っていればより完璧です。そしてもうひとつの要素は、リラックスできるかどうか。

男性はリラックスできないと、勃起できません。

たとえば、仕事で悩みやストレスを抱えていると、家に帰っても緊張が解けずになかなかリラックスできません。すると、セックスは疲れるものとしか認識できなくなり、避けようとしてしまうのです。

仕事でなくとも、あなたとの関わりの中で抱えている緊張やストレスもあります。セックスレスという問題があるのなら、そのことについて言い合いになったことはありませんか?

この言い合いが引き金となって、あなたと2人きりになると変に緊張してし、そういう空気を作れなくなっている可能性も考えられます。

解消法:リラックスできる空間を作ろう!

彼が緊張感をまとっていたり、ストレスを抱えているようであれば、セックスのことは一旦横に置いておきましょう。まずは彼を安心させてあげる必要があります。

ゲームや漫画など、彼が好きなことに没頭している時は邪魔しないようにするとか、外出するよりも家でのんびりしようと提案するとか、初めての場所に行くよりも行きつけのお店でご飯を食べるとか。

そういった小さな積み重ねが、次第に彼の心を解きほぐしていくでしょう。

信頼関係が崩れているのかも

たとえば、浮気をした(された)場合。ショックの大きさは計り知れないものですし、ケンカや話し合いの末にお付き合いを続けていくことになったとしても、信頼関係を取り戻すまでには時間がかかります。

また、同じ過ちを犯すのではないかと不安もなかなか消えません。

浮気が原因のセックスレスには、特効薬はないでしょう。もう一度、時間をかけて信頼関係を築いていくしかありません。

浮気の乗り越え方については、こんな記事が参考になります。

【彼氏に浮気をさせない!】お互いを信頼して付き合っていくための心得11個

「彼氏を嫌いになりたい!」浮気された時の対処法&傷の癒し方

浮気する男の心理とは?浮気防止のための3つの手順!

②いくら話し合いをしても私の気持ちが伝わらない…なぜですか?

「そんなにしたいの?」

勇気を振り絞って伝えたのに、話がヒートアップしていくと彼からとんでもない暴言が飛び出すことがあります。

「そんなにしたいの?」と彼に言われてしまったら、恥ずかしいやら、誤解を解きたいやら、悔しいやら、苦しいやら。感情がごちゃごちゃになって心が折れてしまうでしょう。

セックスレス期間が長いカップルほど、話し合いで解決するのは大変です。傷つけ合いになってしまうことも珍しくありません。

あなたとしては、要望や心の内を伝えたいだけだったとしても、彼が同じように受け止めてくれる保証はありません。

もし彼が、セックスレスであることに罪悪感を持っているのなら、あなたの話を素直に受け止めることはできないでしょう。きっと責められていると感じてしまうはず。

そうなると、彼は自分自身を守ろうとして、あなたに対して攻撃的な反応をしてしまいます。

彼が一度構えてしまったら、そこからあなたの気持ちを知ろうという心境になるまでには時間がかかります。

話し合いをしてみてもケンカが増えるだけ、セックスレス期間が半年以上と長い場合は、直接的な話し合いよりもこんな時間を彼と過ごしてみてください。

2人きりの時間を作る

2人きりの時間というのは、単に家で過ごすということではなく、一緒にいても別々のことをしていたら効果は薄くなってしまいます。

2人きりの空間で、2人で楽しめるもの…たとえば、映画やゲームなどを楽しむ時間を作ってみてはどうでしょうか。

映画ならロマンチックな要素が含まれているストーリーがおすすめです。ゲームならレベルの差があっても楽しめる物を選んで。長く楽しめます。

何かを共有するのは、恋人気分を思い出す良いきっかけになりますよ。

触れ合うだけの時間を大切にする

彼が応じてくれない形でセックスレスになると、あなたはきっとセックス出来るか・出来ないかにこだわるようになるでしょう。

彼がキスをしてくれたら「今日はあるのかな」と期待して落ち込む、手を握ってきたら「もしかして…」と期待しては落ち込む…。

そうやって期待する気持ちは痛いほど分かりますが、期待していることを肌で感じているであろう彼は、身構えてしまいます。いつしかスキンシップすら避けるようになってしまうかもしれません。

セックスレスの時に大切なのは、セックスを忘れる時間を作ることです。

セックスできるかどうかは一旦忘れて、純粋に触れ合いを大切にしてみてください。

手を握った時の温かさや安心感は、セックスレスでも感じることができますよね。キスだって性的な興奮だけではなく、幸福感や安心感もあります。

そういったスキンシップをセックスとは無関係で楽しんでみたら、彼の反応もきっと変わるでしょう。

恋人としてのスキンシップが取れなくなっているなら、マッサージをし合うというのもおすすめです。

彼と一緒にいる間中、セックスのことばかり考えていてはあなたの心が病んでしまいます。今ある幸せも大切にしてください。

非日常的なことをしてみる

非日常的なことというのは、たとえばこのようなことです。

・いい香りの入浴剤、ムード満点のキャンドルで2人でお風呂に入る
・泊まりで旅行に行く
・ドレスコードのあるレストランで食事する
・凝った料理を作る

同棲中のカップルは特に、生活感満点の空間にいますから、いつもと違うシチュエーションを作ることができません。

ですが、香りや照明を工夫するだけで、いつもの家がグッとロマンチックになると思います。

もしくは、はじめから素敵な雰囲気を用意してくれている旅館やレストランへ行けば、楽に非日常感を楽しめます。

非日常感は、胸の高鳴りや気持ちの盛り上がりを感じやすくなりますから、セックスレスのカップルに重要な要素です。

見つめる

長く一緒にいると、見つめて会話をする機会というのは減っていくものです。外国人のカップルはお互いを見つめ合うことが多いですが、日本人カップルは照れもあって、あまりそういうことを積極的にはしない人が多いですよね。

照れくさいなら、チラッとでもいいです。挨拶する時とか、話しかける時などに、少し長めに見つめてみてください。笑顔を見せることができればより効果的です。

笑顔で見つめると、彼も同じように返してくれるでしょう。和やかでリラックスできる空間作りに役立ちます。


 

「どうしてエッチしないの?」とどストレートに聞いても、ちゃんと答えてくれない可能性が高い上に険悪な空気を作ってしまいます。

話し合うことも大切ですが、今はそういう段階ではないなと感じたら、雰囲気作りや行動を変えることで様子を見てみましょう。

③セックスレスが理由で別れたいと思うのはおかしいですか?

彼のことは好きだし、セックスレスさえ解消できれば一緒にいたいのに…。そう思う女性は少なくありません。彼からの愛情も感じているなら尚更、別れる決断をするのは難しいです。

それに、セックスレスだから別れるというのも、おかしいことなのでは…と思ってしまいます。

ですが、どちらか一方がセックスを拒むというのは、別れる理由としては十分にあり得ます。

ネット検索すると体験談がたくさん出てきますし、友達がセックスレスで別れたという話を耳にしたこともあるでしょう。

本音で話し合わなければ別れに向かって加速する

スキンシップや雰囲気作りを大切にしていこうと上ではお話しましたが、それはあくまで話し合う前の段階におすすめしたいことです。

話し合いを避け続けることはできませんから、いつかは腹を割って話し合う段階が訪れます。もしそれを避けてしまったら、2人は別れに向かって加速していくでしょう。

セックスレスが原因で別れるカップルは大勢います。性の不一致で夫婦仲が悪くなって離婚するケースも多いですし。

ただし、セックスをしないことが別れに直結しているということではありません。

本音で語り合わないから別れを選択するようになるのです。

日本人…特に女性は、セックス中の要望や不満を男性に伝えることが苦手です。

たとえば「セックスの回数が少ない」「本当はもっとこうして欲しい」「単調なセックスを繰り返しているだけなのが不満」「彼が満足したら終わってしまうのが嫌」といったことですね。

満たされるセックスをするには、お互いが何を求めているか知る必要がありますし、その欲望をできるだけ受容し合うことが大切です。

そういう深いコミュニケーションを取るのは彼とだけ、あなたとだけなのですから、決して無視はできないのです。

今はカップル向けのセックス講座がたくさんあるので情報収集は簡単ですし、映像としても観ることができる時代です。お互いをもっとよく知るために、男女の違いを埋めていくために、本音で性について語り合いましょう。

④セックスレスになるのは女として見られていないということですか?

彼が拒む形でセックスレスになると、必ずと言っていいほど女性が思うことがあります。

「私を女として見てくれていないんだ…」

下品な言葉遣いであったり、ムダ毛や身なりの”油断”であったりというのが日常化してしまうと、愛情はあっても女としては見られないという心境になってしまうことはあります。

そして「彼女がこんなにだらしないのは、俺を男として見ていないから?」と男性側もショックを受けているかもしれません。

女として見てくれていないと感じた時は、あなたも彼を男として見ているか自問してみましょう。

「愛情がなくなってしまったんだ…」

愛情がないからセックスレスになったという可能性もゼロではありませんが、その前に考えるべきことがたくさんあります。

愛情の形が家族になったことで、彼女を性の対象として見られなくなったという人もいますし、セックス=射精としか捉えていないために、彼女とのコミュニケーションで重視していないというパターンもあります。

セックスがないだけで、それ以外のスキンシップや愛情表現はこれまでと変わらないのであれば、セックスをどう受け止めているのか、一度しっかりと話し合ってみることをおすすめします。

⑤セックスレスのままで幸せになれる方法はありますか?

セックスレスであることが引き金となって、衝突が絶えなかったり、別れを選択したりといったケースは多いですが、セックスレスのままでも上手くいくカップルは存在します。

どんなカップルがセックスに左右されない豊かな関係を築けるのでしょうか。

愛情表現は豊かですか?

セックスレスのままで幸せになりたいなら、重要になるのは愛情表現の方法です。セックスは愛情表現やコミュニケーション手段の一部。セックス以外にも、言葉や行動で愛情を示すことができます。

彼の愛情表現がセックス以外に詰め込まれていることを知った時、セックスレスであることがさほど気にならなくなる可能性はあります。

また、セックスレスでも上手くいくカップルというのは、スキンシップを欠かしません。

ただ隣に座ってテレビを観るのではなく、手をつないだり、肩を抱いてもらったり、膝枕をしてあげたりといったスキンシップを取り入れてみてください。ただのテレビ鑑賞が、愛情表現の時間に変わります。

セックスレスでも幸せになるには、外国人カップルに負けないくらい豊かな愛情表現をすることがカギを握っています。

⑥彼を好きになのに、セックスはしたくないと思うのはなぜですか?

彼に対して愛情はあるのに、セックスをする気にはなれないと悩んでいる女性もいます。女性が拒む形で起こるセックスレスですね。

彼と付き合う前からセックスに対して抵抗がある場合は、このようなことが原因として考えられます。

トラウマを抱えている

元カレから体や容姿ついてヒドイことを言われたとか、強引に迫られて怖い思いをした経験がいつまでも鮮明に思い出せるといった場合、セックスに拒否反応を起こしてしまうくらい大きなトラウマを抱えているのかもしれません。

トラウマは何年にも渡って消えないこともありますので、悩んでいるのなら専門家に頼ることも検討してみましょう。彼に理解してもらうことで、苦しみを軽減できる可能性はあります。

彼氏のセックス観についていけない

性癖があるのは普通のことですが、あなたの価値観から遠く離れた性癖を彼が持っている場合、それが引き金となってセックスレスになっているのかもしれません。

性への欲望を受け入れることができるのは、彼女であるあなただけですが、全てを叶えてあげるというのは難しいですよね。

この場合は、受け入れ方の方向性を変えてみると、良い変化が見られるかもしれません。

たとえば、コスプレをして欲しいという要望があったとしたら。ドンキで売っているようなあからさまな衣装ではなく、私服を組み合わせてそれに似せたファッションを取り入れるみるというのはどうでしょうか。

最初から全力で拒否するのではなく、彼の趣味を少しずつのぞき見していって慣れていけば、少しずつ歩み寄ることができると思います。

とにかく頭ごなしに否定しないことです。

自分に自信が持てない

太ってしまったとか、肌荒れを見せたくないなどの事情があってセックスをしたくないと思う女性も少なくありません。テクニックに自信が持てなくて拒むケースもあります。

こうした悩みは、思い切って伝えてみると改善することが多いです。女性が思うほど男性は気にしていないものですから、そこに気づくことができれば安心できるでしょう。

⑦彼を傷つけない断り方はありますか?

今日は早く眠りにつきたいとか、ムダ毛の処理が甘いから今日はしたくないと思っても、彼からの誘いを断るのは罪悪感がありますよね。

思い切って断ってみたら、険悪な空気になってしまったこともあるかもしれません。ですが、我慢して応じてもあまり良いことはありません。

乗り気ではないことを隠して受け入れてしまうと、演技をしなくてはいけないという妙な責任感が生じてしまいますし、気持ちよくないセックスが記憶に強く残り、セックスレスという形になって現れてしまうこともあるんです。

断れないがために、セックスが嫌になってきているというあなたは、断り方を知ることで気持ちが楽になりますので、ぜひ試してみてください。

体の不調や疲労を伝えて断る

彼からの誘いに対して「そんな気分じゃないの」と断るのは、女性としては本音だと思いますが、彼にショックを与えてしまう可能性は高いです。

というのも、男性の言動や態度というのは、見栄やプライドで出来上がっているからです。

男性の心は驚くほど繊細です。そんなことで傷つくの?と女性からすると到底理解できないような場面で、人知れずしょんぼりしているものなのです。

あなたが乗り気ではないというのは本心であっても、それで彼を傷つけたいというわけではありませんよね。それならば、嘘はつかない範囲で彼を傷つけない断り方があります。

たとえば、体調面や疲労感を理由に断るという方法。乗り気ではないというのは、仕事で疲れたとか、生理前で体調が悪いといったところからくる場合も多いですよね。

乗り気ではない理由が、彼に対してではなく、自分自身にあるんだよと伝えるのがポイントです。それだけで、彼を傷つけずに説得力のある断り方になるでしょう。

断らずに断る

断らずに断るというのは、要するに、求められたらあなたが求めていることを逆に伝えるという方法になります。

たとえば、「今日は抱き合って眠りたいな」「頭を撫でてもらいたいな」「手をつないだまま朝まで眠れるかやってみようよ」という感じでしょうか。

「今日はここまでならいいよ」というラインははっきりと伝えつつ、直接的に断らなくてもいい。その上、ちょっと甘えることもできる方法です。

毎回それでは話をはぐらかしていると思われてしまいますが、たまになら、彼にストレスをかけずにそれとなく流すことができるでしょう。

断るのがとっても苦手という人におすすめです。

条件を出して断る

乗り気ではない理由がすぐに解決するものであれば、条件を出して「今はダメ」と断るのも良い方法だと思います。

たとえば、彼がまだお風呂に入っていない中で求めてきた場合、やっぱり清潔でないと気分が上がらないものです。そんな時は「お風呂に入ったらいいよ」と伝えるのです。

彼がお風呂という手間を面倒に感じれば、そのままエッチの話はなくなっていくでしょう。

ちなみに、条件を出す際は「お風呂入っていないから嫌」ではなく「お風呂入ったらいいよ」というように、肯定的な言い方のほうが角が立たないのでおすすめです。

別の日を提案する

明日は重要な会議があるとか、夜も遅くてとにかく眠りたい。

そんな時は「今日はダメ」という代わりに「土曜日ならいいよ」というように、別の日を提案するのも険悪なムードになりにくいです。

まとめ

セックスレスについての悩みは、恋人関係よりも夫婦関係を築いているほうが、根深くなっていくことが多いです。

家庭を持つという責任感や、仕事と家庭を両立させるための忙しさから、夫婦生活が面倒な行為に感じてしまうのです。

子供がいる場合は、妻と夫というよりも、母と父という感覚が強くなるためにセックスの対象として見られなくなることもあります。特に子供が小さい内は育児中心の生活になるので、2人きりの時間を取るだけでも大変です。

どんな仲睦まじいカップルでも問題は起こるものですから、話し合う修行が必要です。

彼との結婚を考えているなら、セックスレス問題を乗り越えることそのものが、修行になるはずです。

辛いこともあるでしょうし、傷つくこともあると思います。だけど、一番辛いのは本音で話し合えないことです。

セックスというデリケートな課題でお互いをさらけ出すことができたら、2人の関係は大きく前進するでしょう。


  関連記事