【告白する勇気は”名言”から授かる】明日、彼に好きだと伝えるための恋愛ライフハック6個
悩んだ時・困った時は、自分の中で答えを探すよりも、外に目を向けたほうが解決します。告白する勇気もまさにそれで、いくら「勇気を出せ!」と自分を奮い立たせようとしても、ダメなものはダメ。ただ時間だけが過ぎていき、告白のタイミングもチャンスも見失ってしまい…。不完全燃焼のまま、片思いが終わってしまいます。
この記事は、彼に告白する勇気が湧いてこなくて、片思い歴が長くなってきた人に向けて作りました。
告白に限らず、勇気を出せないが故の後悔が多いという人は、なぜ臆病になるのかを知る必要があります。原因が分かれば対処法も見つかりやすいですから。
そして一番にお話したいことは、告白する勇気は、必ずしもあなた自身が生み出さなくてもいいということ。世の中にはたくさんの「勇気が出てくる名言」があるのですから。言葉の力を借りてください。
これかrあ、あなたが臆病になってしまった原因、そして告白する勇気が湧いてくる名言をご紹介します。
目次
「勇気が出せない原因とは」あなたの中にある過去の記憶を辿ってみよう
初対面の人に話しかけるとか、自分が思ったことを言うとか、嫌なことは断るとか…。私たちの日常は、小さな勇気を出さなくてはいけない出来事の連続です。勇気が出せないとは、自分の軸で人生を生きられないということなのです。
あなたが臆病になってしまったのは、元々の性格というよりは、恐らく過去が大きく関係しています。
過去というのは…
・怖いと思った時の記憶
・大失敗をした時の記憶
・自信を失ってしまった時の記憶
この4つのいずれかの記憶が、あなたの勇気を閉じ込めているのです。
たとえば、一度恥ずかしい思いをしたら、もう二度と恥をかきたくないと思うのは自然な気持ちです。ただ、その対処法については個人差があります。
ある人は入念に準備をして、二度と同じ思いをしないように気を付けることで羞恥心を克服しようとします。そしてまたある人は、自分を責め続けて身動きが取れなくなるまで心を縛り付けてしまいます。
どちらのほうが勇気を失ってしまうのかと言えば、やはり後者のほうです。
羞恥心や恐怖心といった過去の記憶が、あなたの心を支配している場合、これからお話する名言を弾いてしまう恐れがあります。自分の殻に閉じこもってしまったら、いくら外から刺激を与えても意味がなくなってしまいます。
ですから、まずは強すぎる過去の記憶を和らげていきましょう。
羞恥心をなくすには、慣れるのが一番効果的
羞恥心を抱く原因は、他人と比べて自分が劣っていると感じるから、もしくは常に自分を責めてしまうことが大きく関係しています。
つまり、自分に自信がもてないから羞恥心を抱いてしまうのです。
自信が持てるようになりたいと本気で思うなら、いくらでも方法はあります。
すぐに出来そうなことでいえば…
・どんなに小さなことでもOKなので、成功経験を紙に書き出す(定時に今日の分を仕事を終えた…など)
・褒められたエピソードを書き出す
・誰かに感謝された・感謝した時のエピソードを書き出す
・考えるよりも行動することを大事にする
・ネガティブな人とは出来るだけ距離を置く
・他人との比較をやめる
・体型やファッションなど見た目のコンプレックス解消のために努力する
・笑顔を心がける
・成功した自分を想像する
・焦っている時ほどゆっくり話す
・運動して気持ちのよい汗を流す
・整理整頓する など
自信が持てなくなってしまったのは、あなたがそう思い込んだからです。そもそも自信というのは資格も条件も一切なく持てるものですから。上の項目を地道に続けていくと、「自信が持てる自分」に書き換えられていきます。とはいえ、「自信がある自分」が根付くには、どれくらいの時間がかかるか分かりません。
告白する勇気が持てなくて悩んでいる人の中には、出来るものなら明日にでも告白したいくらい、切羽詰まっている人もいるでしょう。
そこで、羞恥心を和らげるためにもうひとつ並行してやってもらいたいことがあります。それは「恥ずかしいことに何度も挑戦する」というもの。
私たちの脳は、基本的に変化を恐れるもの。羞恥心を抱くのも変化してしまうことが怖いからという側面があります。
大勢の前でスピーチをする、ギャグを言ってみる、ボケてみる、大きな声を出してみる、歌ってみるなどなど、あなたが恥ずかしいと思うことなら何でもいいですから、やってみてください。
友達や身近な人の前でやるのがあまりにも恥ずかしいなら、二度と会わないであろう人に話しかけてみてもOK。たとえば婚活パーティーのような集まりだと初対面の連続なので、普段とは違う自分を出しやすいのではないかと思います。大切なのは、あなたが恥ずかしいと思っていることを、立て続けにできるだけ多くやってみることです。
1回目よりは2回目、2回目よりも3回目…というように、だんだん慣れてくるのが実感できるでしょう。数日~数週間経つ頃には、なんで恥ずかしさが行動の妨げになっていたのかと不思議に思うくらいケロっとしているはずです。
恐怖心を乗り越えるには、自分を質問責めしてみて
恐怖心を克服するのは、羞恥心よりもハードルが高く感じます。ちょっと例えが違うかもしれませんが、ゴキブリを怖いと思っているのに、それが平気になる日なんて一生来ないとしか思えません。
恐怖心から動けなくなる人は、豊かな想像力の持ち主であることが多いです。
恐怖心を感じるのは、自分に何らかの危険が迫っていると察知しているからで、人間が自分の命を守るために必要不可欠な感覚といえます。
ですが、告白に恐怖心を感じて動けずにいるのは、過剰と言わざるを得ません。命の危険を感じるほどのレベルではないですよね。振られることをリアルに想像するから恐怖心が湧いてくるのか、それとも失恋したら生きていけないと思うから怖くなるのか…。
あなたは、告白しようとするとなぜ恐怖心を感じてしまうのでしょうか。まずはその原因を突き止めましょう。
「なんで怖いの?」「何が怖いの?」「誰が怖いの?」「どんな状況になるのが怖いの?」とニュアンスを変えて、自分自身にどんどん質問していくと、徐々に答えが近づいてきます。
その答えが分かると恐怖心は小さくなるものです。今までは漠然と告白することが怖かったのが、原因がはっきりすることで怖い対象を絞られますから、むやみに恐怖心をあおらずに済みます。
あとは、告白する時は誰でも怖いし、緊張するということも忘れないでください。あなただけが怖いのではない、皆が通る道だと思えば、少しホッとしませんか。
そして最後に。振られた時の準備をしておくのも恐怖心を和らげるポイントです。たとえば、恋愛相談しやすい友達に「振られたら泊まりに行ってもいい?」と予定を空けててもらうとか。失恋したら一人になりたい人は、予め有休を取り食べ物を買い込んで、家に引きこもれるような環境を整えておくなど。
こうして最悪な事態になった時を想定して備えておくと、告白する勇気が湧いてきます。
告白する勇気が湧いてくる名言7個「これであなたの片思いは決着がつく!」
これから紹介する名言は、あなたの背中を押してくれそうなもの、勇気がどんどん湧いてくるものだけを集めました。
①「もし失恋しても3カ月で復活するから大丈夫!」
失恋の痛手は時間が解決してくれるとはよく言いますが、もっと掘り下げると3カ月くらいでは復活するというデータがあります。3カ月も経てば、失恋の辛い気持ちが癒えて、前向きになれたり、客観的になれるのです。
失恋したらどうしよう…と怖いなら、失恋した時の過ごし方をとことん考えてみればいいのです。「きっと成功するはず!」なんて無理やりポジティブに考えようとしたら、返って怖気づいてしまいます。ネガティブな考えしか出てこないなら、とことんネガティブな結果について対策を練ってみたほうが勇気が湧いてくるってもの。
振られてどんなに傷ついても、辛いのは3カ月間!そう思えば、当たって砕けろ精神でぶつかることができませんか?
②「不安じゃなくて目標に集中する!」
目標は告白することですよね。その結果は彼が握っているので、あなたが決めることはできませんが、告白する目標はあなただけで立てることができるわけですから。
ですが、告白の勇気が湧いてこない人って、抱えきれないほどの不安を数えてしまって告白することに集中できていません。
本当なら、どんな風に告白しようか、どこで伝えようかということを一番に考えるべきですよね。ここで集中せずに、どこで集中するというのでしょうか。
準備を着々と進めていき、告発当日は彼を好きという気持ちを伝えることだけに集中してください。不安とたたかうのはその後。まずは告白に集中です!
③「理想の自分になりきって告白しよう!」
ありのままのあなただと告白する勇気が湧いてこないのなら、別の人間になりきって告白してみたらどうでしょうか。
別の人間とは、あなたが憧れている人でもいいですし、あなたの中にある理想の自分でもいいです。別人の仮面をかぶったつもりになると、不思議と勇気が湧いてきます。仮面といっても嘘の仮面ではなく、言ってみれば告白という闘いに向かうための鎧のようなものだと思ってください。
誰でも仮面を持っています。仕事の自分とプライベートの自分は全く同じではないはず。誰でも場面によって、自という人間を使い分けているものです。
それなら、告白には告白の仮面があってもいいと思いませんか。誰かになりきって告白、おすすめです。
④「やらない後悔よりも、やる後悔を!」
これはとても有名な名言ですよね。あなたの人生を振り返ってみて、やらない後悔とやる後悔、どちらのほうが心に重くのしかかっていますか?
一般的には、やらない後悔のほうが長く引きずると言われています。
たとえば、「なんであの時、一番行きたい会社の面接を受けなかったんだろう」とか「もっと実家に帰れば良かった」といったことですね。
今告白する勇気が持てないのなら、数カ月後か数年後に「あの時告白していたら良かったな…」と後悔する日がやってくるでしょう。
チャンスはそう何度も訪れません。告白するかしないかで迷ったら、絶対に「告白する」を選択してください。
⑤「好きと言われて嫌な気持ちになる人はいない!」
誰かに好意を持たれたり、褒められたりした経験というのは、あなたという人間が作られていく中で大きな影響力を持っていると思います。私という人間を見つけてもらえた、認めてもらえたという感覚は、いつまでも嬉しい記憶として残るものです。
たとえあなたが振った相手であっても、告白されたことは嬉しいですよね。
つまり、あなたがこれから挑戦するであろう告白で、彼は嫌な気持ちになることはありません。たとえ、あなたの気持ちには応えられなかったとしても、彼の中にはあなたに好きになってもらえたという嬉しい記憶として長く留まるでしょう。
だから告白して悪いことはありません!もちろん成功するに越したことはありませんが、失敗したって喜んでもらえるのが告白なのですから。
⑥「失敗しても大丈夫!今日が一番若いから!」
この言葉は、結婚や年齢で焦っている人に送りたいです。
次はもうないんだと自分を思いつめてしまうと、どうしても失敗が怖くて身動き取れなくなってしまいます。
今後こそ結婚を前提としたお付き合いをしなくては時間がない…とか、年齢ではじかれてしまうのでは…と不安になる気持ちは分かります。婚活をいくら頑張っても上手くいかない人は一定数いますし、その原因として年齢が関係しているケースもあるでしょう。
ですが、失敗が怖くて動けないでいると、焦りや不安は大きくなっていく一方です。それならば、どっちに転んでも早く決着をつけたほうがあなたの心は落ち着くはず。
もう若くはないと思っているなら、今より3歳若かった自分を思い出してみてください。あの当時、自分のことを若いと思っていましたか?もっと若かった自分を思い浮かべては年を取ったなぁなんて思っていたのではないでしょうか。今となってみれば3年前は若かったなぁと思うのに。
年齢が不安なら、5年先の自分を思い浮かべてください。そうしたら、まだまだイケる!と思えるものです。今日が一番若いのですから、年を取ったと思い悩む時間がもったいないです。
⑦「勇気は筋肉と同じ。誰でも鍛えることができる!」
筋トレを継続していくとダイエットになりますし、体も引き締まります。筋トレは目に見えて結果が分かるので取り組みやすいですが、目に見えない勇気だって筋トレのように鍛えていけば、あなたの気持ちはどんどん前向きになっていきます。
勇気を出す練習というのは告白に限ったことではありません。未経験のことに挑戦するとか、いつも自分が選択しないものを選ぶとか、そういったことの積み重ねも心の筋トレになります。
体の筋トレと同じで、コツコツ小さなことでもいいので、毎日続けてください。「継続は力なり」です。私は臆病だから…と諦めてきたことに、どんどん挑戦できるようになりますよ。
まとめ
告白の日が近づいてきたら、元気になれる、ポジティブになれる音楽をたくさん聴いてください。音楽は、歌詞はもちろん、メロディーでも私たちの背中を押してくれます。
告白が上手くいくイメージが湧いてきたら、あなたの選曲は大成功だったということ。
告白する勇気は、名言、音楽、書籍からいくらでも分けてもらえます。根性や努力だけに頼らず、過去の誰かが残した作品もあなたを応援してくれていることを忘れないでくださいね。
関連記事
-
バレンタインに好きじゃない女性から本命チョコをもらったときの断り方と対応方法
バレンタインデーに女の子からチョコレートをもらうのはとても嬉しいことですが、好きではない女の子から...
-
告白の緊張がかる~くなる6個のリラックス法【明日こそ告白しよう!】
告白は緊張するものです。リラックスして「好きです、付き合ってください」と言える人はそうそういません...
-
【女性に告白する場所はどこがおすすめ?】婚活で本気の告白をするときの心構え
告白すると決めたら場所選びは自然とこんなことが基準になると思います。 ・告白の成功率を上げる場所 ...
-
【告白したいけど・・・】お酒の力を借りると女性に嫌われる?
マイナビウーマンが22~34歳の働く女性を対象に行ったアンケートでは、こんなことが分かりました。 ...
-
「女性から告白してもうまくいく?」待つよりも自分からアプローチしたい人向けの告白大作戦
女性から告白するのと、男性から告白するのとでは、どっちがうまくいくのでしょうか。 男性は追いかけら...