みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

【女性に告白する場所はどこがおすすめ?】婚活で本気の告白をするときの心構え


告白すると決めたら場所選びは自然とこんなことが基準になると思います。

・告白の成功率を上げる場所
・ロマンチックな場所
・ムードが出る場所

確かにそれもそうなのですが、もうひとつ加えてほしいことがあります。それは「相手の女性に配慮した場所選び」です。
極端な話、相手に正しい心配りができれば、どんな場所で告白してもムード満点になりますし、告白の成功率を引き上げてくれます。

ここでは、告白の場所を探すときのポイントについて解説。一般的にいわれているおすすめスポットも押さえつつ、お相手のどこに配慮して場所を選んだらいいのか考えていきましょう。

 

告白のおすすめスポット&成功率を引き上げるポイントとは

告白のおすすめスポットは調べれば色々出てきますが、単純に皆がそう言うから・・・という理由で選んではいけません。おすすめされる理由を掘り下げていくと、女性が喜ぶ要素、告白の成功率を引き上げる要素が含まれているものです。

そこからさらに、意中の女性が喜ぶような要素もあれば、告白の場所としては完璧です。

では、一般的に好まれる告白スポットについて見ていきましょう。

①カフェ

一時期、あらゆるメディアやSNSでにぎわったカフェ巡り。その人気は今も顕在で、告白スポットとしても度々おすすめされています。

カフェは、コーヒーや食べ物が美味しいだけではなく、インテリアや内装、世界観に細部までこだわっているので、一歩店内に入れば別世界にいるような気分になります。

確かに告白の場所にふさわしいといえますが、ひとつ気を付けなくてはいけないことがあります。

どんなに人気カフェでも、人目が気になるならNG

まず混んでいる時間帯は避ける必要がありますし、空いていたとしても、席と席の間が離れていないと、人目が気になってしまいます。それから店員さんがすぐ近くにいるような席も避けたいところ。

理想は個室があるカフェです。それなら人目は気になりませんし、落ち着いて話ができます。告白のような大切な話もしやすいですよね。

②夜景・イルミネーション・きれいな景色・公園・イベントなど

男性であるあなたから「夜景を見に行こう」「イルミネーションを見に行こう」などと誘われたら、女性はきっとあなたが告白するのでは?と察すると思います。

夜景やイルミネーション、きれいな景色を見に行くなんてカップルの定番ですから。ロマンチックなことが大好きだといわれている女性の心理にぴったり合っているので、告白の場所としても定番といえます。

夜景・イルミネーション・きれいな景色を告白の場所に選ぶなら次のことに配慮してください。

「暑すぎ」「寒すぎ」は避ける

少しひんやりするくらいなら返ってムードが高まるかもしれませんが、凍えるほど寒い場所に連れて行くのはNGです。太陽が照り付けてくる夏の日中も当然だめ。日焼けや汗のにおい、メイク崩れが気になって、ムードのある告白からは程遠い心境になってしまいます。

遠すぎるのは厳禁

お互いの気持ちは確信していて、あとは男らしく告白するだけという場合を除き、遠出をするのはおすすめできません。

たとえば夜景がきれいな場所に1時間以上かけてドライブしたとして、夜景を見ながら告白。そしてその時に振られてしまったり、保留にされたりすれば、帰り道はとても気まずいものになってしまいます。

告白後のことを考えると、遠出した先での告白は避けるべきです。

ロマンチックが苦手な女性もいる

女性はロマンチックなサプライズが大好きだというのは、あくまで一般論。中には、ロマンチックなシチュエーションに恥ずかしいとか、鳥肌が立ってしまう女性もいます。

男性側が思うロマンチックなサプライズが的外れであることも多いですし。

ロマンチックな場所や演出を計画しているのなら、意中の女性がそういったものを喜んでくれる人か見極める必要があります。

見極める際に役立つのは、これまで観た映画やテレビドラマ、小説や漫画について語り合うことです。どんなテーマを好んでいるかが分かります。恋愛系が全くないのなら、告白にロマンチックを持ち込むのはほどほどにしていたほうが良さそうです。

③車の中

ドライブデートをするくらいの関係ということは、それなりにお互いのことを知り、緊張よりも楽しい気持ちのほうが勝るくらいのリラックス感はあると思います。

車の中は誰にも邪魔されない密室ですから、告白のような深い話でも自分のタイミングで切り出しやすくなります。これがカフェやテーマパークなど人目を気にするような場所だとマイペースで・・・とはいきませんよね。

それに2人きりの空間だと、あなたが緊張している様子や慎重に言葉を選んでいる様子、そしてお相手のことを大切に思っている様子が伝わりやすいという点でもポイントは高いです。

遠出をするなら、告白は別れ際に

ドライブデートの場合、遠出になることは多いですが、解散地点から離れた場所で告白するのはおすすめできません。振られたとき・保留にされたときのことも頭に入れておかなくてはいけませんから。

ドライブデートで告白するなら、帰り道でもう少しで解散するくらいのタイミングをおすすめします。

④レストラン・バー

ムードがあるレストランやバーは、告白されたい場所の上位として挙がっています。確かに、メディアで騒がれているような人気のレストランやバーは、非日常的な空間ですし、落ち着いた雰囲気ですから告白するにはうってつけの場所だといえます。

お酒の飲みすぎに注意

お酒で酔っ払った勢いで告白するのは、せっかくのムードがある場所を選んでも全てぶち壊してしまうくらいの破壊力を持っています。いくら本気だと訴えても、信じてもらえません。

お酒の力を借りたくなる気持ちは分かりますが、ほどほどにしましょう。

④遊園地

遊園地は告白する場所としてはいまいちだと思うかもしれません。休日やシーズン中は人が多く、2人きりになれる場所を見つけにくい印象です。

ですが、遊園地で2人きりになれる場所はいくつもあります。まず思いつくのは観覧車です。景色を眺めながら狭い空間に2人きりというのは、まさに告白するシチュエーションとしてはぴったりです。

もしくは、ディズニーランドのようにあまりにも有名な所ではなく、あえて人が少ない遊園地を選ぶと告白するタイミングを見つけやすいです。

まだ知り合って間もない相手でも、遊園地のような賑やかな場所であれば、変に警戒されることなく遊べると思います。

告白は遊園地を出てからでも

遊園地には、観覧車をはじめ、告白するにふさわしいスポットはいくつもありますが、帰り道で告白するのもおすすめです。

いっぱい遊んで、程よい疲労感とリラックス感のある中で告白されると心が動かされますし、告白する側のあなたにとっても緊張が和らぐというメリットがあります。

 

告白の場所で迷っているなら、これまでを振り返ってみて

婚活中の人にとって告白するということは、結婚を前提としている・・・つまりプロポーズに近い要素もあります。

特に、結婚相談所のような本気度がうかがえるところで婚活をしている人にとっては、告白するのもされるのも、人生を変える一大事。だからこそ、本気が伝わる形で告白したいですよね。

そう考えると、告白にかかわる全てのことが重大なことに思えて、何がベストなのか分からなくなってしまいます。

告白の場所でいい所が見つからないようなら、絶対に成功させたい、振られたくないという気持ちは一旦忘れて、次の3つについて考えてみてください。

・お相手が好きなことは何ですか?
・2人の思い出の場所はどこですか?
・お相手が行ってみたい所(やってみたいこと)はどこですか?

これまでの会話を思い出してみてください。女性の好きなことや挑戦してみたいことを聞く機会はあったと思います。そこに告白する場所のヒントが隠されているかもしれません。

それに女性目線からすると、過去の会話から告白の場所を決めてもらえるのはとても嬉しいことですから、ポイントは高いはず。

もしくは、2人にとって印象深い場所を告白の場所に選ぶのもおすすめです。思い出を大切にしている感じが伝わります。

初めて遊びに行った所、初めてケンカをした所など、これまでのデートスポットを思い返してみてください。

 

NG項目さえ分かっていれば、告白の場所はどこでもいい

どんなに素晴らしい告白スポットを見つけたとしても、NG項目に触れるのであれば、後悔の残る告白になってしまいます。つまり、NG項目を避けて告白するなら、極論、場所なんてどこでもいいんです。

NG項目とは、こんな場所・状況です。

人目が気になる(人が近くにいる)場所/うるさい場所/暑すぎるor寒すぎる場所/トイレ近くなど臭い場所/(お酒を)飲み過ぎ/遠出した先での告白/女性の苦手な場所やシチュエーション

告白と同時にプレゼントを贈ってもいい?

告白の際にプレゼントを贈ることについては、場合によってはNG項目になる可能性があります。

もし振られることになってしまったら、プレゼントを贈る側ももらう側も気まずいですよね。お相手の女性からすると、申し訳ない気持ちが強いですし、もらったものをどう扱えばいいか困ってしまいます。

プレゼントは、脈がありそうだと思える場合に検討してみてください。

脈あり女性の反応は?婚活で役立つ4個のサイン

まとめ

今回は「告白の場所」を中心にお話しましたが、告白をするときの悩みは場所以外にも色々ありますよね。

「告白する勇気がなくてどうしたらいいか分からない」「お酒の力を借りていいものなのか」「返事を保留にされたらどうしたらいい?」といった悩みについては、次の記事も読んでみてください。

「考えさせてください・・・」婚活中に告白を保留された時の対処法

【告白したいけど・・・】お酒の力を借りると女性に嫌われる?

告白したのにスルーされた…もう諦めた方が良いの?

本命からOKもらいたい!婚活で告白したい時に役立つQ&A

告白が絶対に成功する方法はありませんが、成功率を引き上げる方法・あなたの気持ちを限りなく100%に近い形で伝える方法はあります。後悔のないよう、頑張ってください!


  関連記事