みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

「女性から告白してもうまくいく?」待つよりも自分からアプローチしたい人向けの告白大作戦


女性から告白するのと、男性から告白するのとでは、どっちがうまくいくのでしょうか。

男性は追いかけられると逃げてしまうと言われますが、最近は自分から告白しない(できない?)男性も増えてきているという噂もありますし…。待つか告白をするか…って、やるべきことが全然違ってくるからこそ、悩みますよね。

そこで今回は、女性から告白するとうまくいくのか?をテーマにお話します。

意中の男性に対してどうアプローチしたらいいか分からない、関係が進展せずに焦っているという女性にはぜひ読んでもらいたいです。あなたにとってベストな選択をしてください。

【女性は追いかけられたほうが幸せになれる】と言われているのはなぜ?

「女から告白してもうまくいかないのでは…」

そう思う人の多くは、女性は”追いかけられたほうが幸せになれる説”を気にしているからです。女性から告白するということは、追いかける恋になってしまう…そのせいで男に逃げられてしまうのでは?と思ってしまいます。

この説は、男性心理と照らし合わせると確かに説得力はあります。

男性は「ハンタースイッチ」を持っている

少し前、草食系男子が流行った時期がありました。今も恋愛に積極的な男性は減っているという声は少なくありません。

ですが、男性には狩りをする本能が残っているとも言われています。

→男性の狩猟本能とは
男性は獲物を狩り、女性は家を守るという時代がはるか昔にあったことは知っていますよね。このずっと昔の習性が残っていて、気になる女性を追いかけて手に入れることをゲームのように楽しむところがあります。

男性の狩猟本能を上手く刺激することができれば、あなたは追いかけられる恋愛ができるというわけです。

男性の本能を刺激するには、このような接し方を試してみてください。

→追いかけたくなる女の特徴
・はじめての経験を喜ぶ→清純な女性が好き
・デートに誘われてもすぐにはOKしない→やっと手に入れた感を演出できる
・女磨きを怠らない→男性は美人・カワイイ・若い・女性らしいスタイルがやっぱり好き
・プライベートを聞かれても全てをオープンにしない→もっと知りたいという欲求が湧いてくる
・癒しを与える→男性は癒しに飢えている。あなたなしでは生きていけないと思わせよう
・近づき過ぎない→恋愛だけではなく、仕事や友達・家族との時間も大切にする
・体のラインが出やすい服を着る→肌の露出がないのにセクシーさが出る

要は「私は簡単には手に入らない女なのよ!」感を出すということですね。

ずっと追いかけられる女でなければいけないの?

男性から告白してもらいたいなら、追いかけられる女を目指すのは分かりますが、その後ってどうなるのか気になりませんか。彼から告白され、晴れてお付き合いすることになったら、自分のキャラが迷走しそうです。

追いかけられる女を地でやっている人なら問題ありませんが、好きになってもらうために”追いかけられる女要素”を取り入れていた場合は、素の自分にいつ戻ればいいのでしょうか。

通常モードになってしまったら、途端に飽きられてしまうのではないか…と不安になりますよね。

ですが、そんな心配は無用です。

付き合うきっかけとして、追いかけられる女を演じていたとしても、彼はあなたに恋愛感情を持っているからこそ告白したわけです。

本来の性格が、彼にべったりくっつく甘えん坊さんだったとして、その姿を彼に披露しても、あなたの意外な一面を知れたと思ってくれるでしょう。

つまり、あなたという人間がどういうキャラであるべきか…と考えても仕方ないということです。彼はあなたがどういう人間かを知りたいわけですから、そのままで大丈夫。追いかけられる女を演じ続ける必要はありません。

嘘をついたみたいだと感じるかもしれませんが、付き合うまではお互い様でしょう。彼だって、あなたに好きになってもらうために、色々背伸びをしたと思いますよ。

それに、お付き合いがスタートしたら、追いかけられる女を続けるべきかと悩む時間は、そもそもないと思います。カップルとしてのイベントとトラブルがどんどん押し寄せてきますから。感情もジェットコースターのように激しくなるでしょう。

もし彼に飽きられてしまったのではないかと感じる日がきたら、それはきっと倦怠期です。倦怠期を迎えたら、再び追いかけられる女を演出してもいいですし、刺激的なことに挑戦して、2人の絆を思い出していけばいいだけ。誰にでも訪れる時期ですから、大丈夫です。

刺激を感じない…トキメキを感じない…。これが倦怠期!?魔の倦怠期の乗り越え方

ですから、付き合った後のことまで心配せず、今は彼と心の距離を縮めていくことに集中してください

女性から告白すると、男性はどう思うの?

あなたは男性から告白された時、どう思いますか?恐らく、異性としては興味のない相手であっても、好きになってもらえたことは純粋に嬉しいと感じるのではないでしょうか。

告白されて嬉しくないというケースはかなり少ないです。男性だって嬉しいものですから。

男性は競争心が強く、プライドが高い人が多いと言われていますが、それが影響しているのか承認欲求を満たしたいという気持ちが強いです。

ですから褒められたり、おだてられたりすると、とても嬉しそうにします。特に女性からそういう刺激を受けると、喜びはより大きくなります。

告白というのは、褒めにもおだてにも当てはまりはしないものの、「俺のことを認めてくれる存在がいた」という喜びに繋がります。

ですから、狩猟本能がどうとかは関係なく、嬉しいものは嬉しいんです。

あなたの好意に好意で返そうとする心理

たとえ現時点であなたが恋愛対象でなかったとしても、告白したことをきっかけに、彼の中で恋心が芽生える可能性があります。

それは、上でお話したように彼が持つ承認欲求を満たしたことが関係していますし、もうひとつ「好意の返報性」という心理学の法則でも説明できます。

好意の返報性とは、あなたからもらった好意と同じくらいの好意を返したい思う心理のことで、男女関係なく芽生える気持ちです。

あなたが彼の仕事ぶりや人柄を褒めると、相手も自然とあなたの素敵なところを探してくれます。

告白は、必ずしも付き合うか振られるかの二択だけではありませんよね。「私はあなたのことが好きなので、もっと仲良くなりたいです」という伝え方もあります。

まだ関係が浅い中で告白するなら、もっと仲良くなりたいという告白のほうが、相手も受け入れやすいでしょう。あなたは自分の気持ちを告白することで、その後は堂々と好意を伝えることができます。

褒める機会も増えていきますから、好意の返報性により、彼もあなたを褒めることが増えていくはず。

こうしてお互いのいいところを引き出し合っていく中で、いつしか恋愛感情へと育っていくこともあります。

告白は白黒はっきりつける手段でもあり、今お話したように新しい関係がスタートするきっかけにもなるということです。

その他の男性心理

告白されること自体は男女関係なく嬉しいと感じるものだとお話しましたが、その他の男性心理についても紹介します。

気持ちに応えられないから…と罪悪感を持つ

これは仕方ありませんよね。あなたができることとしては、振られた場合、自分だけにスポットライトを当てずに、振るほうだって傷つくんだという気持ちを持って接することではないでしょうか。告白するなら、もしもの時に備えて、相手に気を使わせすぎない配慮についても考えておいたほうがいいかもしれません。

不思議に思う

一目惚れで接点自体はほぼなかったとか、男性が自分に自信がない場合は、「なんで俺を好きになったんだろうか?」という疑問でいっぱいになることもあります。

ネガティブ思考であれば「からかわれているかも…」と思うかもしれませんし、慎重な性格なら「軽い人なんだな」と、誤解されてしまうかもしれません。

自分から告白したかったのに!

彼が告白するための準備をしているところに、あなたから告白してきたら、「自分からいきたかったのに!」と悔しがる可能性もあります。積極性が失われたと言われることも多い男性陣ですが、男らしく自分からアプローチしたいという考えの人は今も多いです。

とはいえ、このケースは悔しいだけで、両想いだった喜びのほうがずっと大きいはずです。

女性からの告白を成功させる秘訣6個

①「男なのに告白してこないのはなんで?」という考えは捨てる

勘違いとかではなく、明らかに両想い。なのに男性から告白してくれないこともあります。なんで告白してくれないの?と憤る気持ちは分かるのですが、男心も色々と複雑なんです…。

→男性が好きな女性に告白しない理由
・もしも振られてしまったら…と思うと怖いから
・恋愛経験が少ないから
・告白したことがないから
・友達関係に満足しているから
・あなたからの告白を待っているから
・本気で好きになったから
・告白に向けて準備している段階だから
・言葉で確認せずとも、付き合っているものだと思っているから

両想いであることは確実なのに、告白してこない男性というのは、自信が持てないとか、勇気が出せずに悩んでいることが多いです。

この場合、男らしさがないと見切りをつけてしまうか、あなたから告白するか、とにかく待つか…の三択になりますが、見切りをつけるのはやめておきましょう。

告白は必ずしも男性からでなくてもいいんです。女性のあなたからしたっていいのですから。気持ちが通い合っていることが分かっているのなら、このチャンスを「男らしさがないから」という理由で捨ててしまうのはもったいないです。

男らしくいて欲しいなら、付き合ってからあなたが育てていけばいいのです。自信をもってもらえるように働きかけたり、応援したり、話を聞いてあげるなどして、彼の可能性を引き上げるお手伝いができるのは、彼女だけの特権です。

”男性”という大きなくくりで判断するよりも、「彼」という人間がどんな性格で、どんなことを考えているのかを探るほうが、ずっと面白いですし、本質に触れることができますよ。

②脈ありだなと感じたらプレ告白に挑戦してみよう

男性の脈ありサインというのは、会話だけではなく、行動や仕草といった非言語の部分も見たほうが分かりやすいです。

たとえば…

・顔だけでなく体があなたのほうを向いている
・よく目が合う
・身を乗り出すような姿勢になっている
・気づいたらいつも近くにいる
・一人称をよく使う
・休日の過ごし方を聞いてくる
・あなたが話したことをよく覚えている など

男性は視線にもよく気持ちが表れているものです。

“目が合う”のはなぜ?男の視線から分かる『脈あり心理のシグナル』

このように「あ…これはきっと相手にも好意があるだろうな」と思った時におすすめがなのが、「プレ告白」です。

プレ告白とは、付き合ってくださいという決定打になるような台詞は封印しつつも、ほぼ告白じゃん!というスレスレのラインを狙うという意味。

脈ありだなと感じるとか、相手が告白しようと頑張っている様子が見られた時には、あなたから告白するよりも、男性が自信を持って告白できるようにそれとなくお膳立てしてあげてください。

自分から告白してOKをもらえたら、あなたを手に入れた喜びが最高潮に達します。あなたとしても、男性から告白してもらったほうが嬉しいなと思いませんか?

→プレ告白例
「〇〇君に彼女がいなくてホッとしたよ」
「どんなに好きになっても、自分から告白するのは勇気がないの」
「次会えるのが楽しみだな」

好きな人を「意識させる」&「その気にさせる」魔法の言葉18選

③ベストタイミングで告白する

女性のほうがロマンチックなムードに憧れやこだわりがあるものの、男性だってどこでも良いわけではありません。

告白する時には、場所や時間帯、相手の状況といった色々な視点から、ベストタイミングを見極めて告白してください。

ドキドキしたタイミングで告白する

ドキドキというのは、恋愛感情からくるものでなくても構いません。山登りで息が上がってドキドキするとか、ジェットコースターでドキドキするとか、そういった刺激があれば、告白のベストタイミングになります。

「吊り橋効果」という理論は、聞いたことがありますよね。全然違うドキドキを恋愛感情だと勘違いすることで本当に恋が芽生えるなんて、人間って単純というか、面白いですよね。

相手が絶好調の時に告白する

女性は落ち込んでいる時に恋愛をしたくなる傾向がありますが、男性はその逆。大きな仕事を任されたとか、条件のいい会社へ転職できたといった、絶好調な時期に恋愛したくなります。

自信とエネルギーに満ち溢れているので、女性を幸せにすることもできるはず!とポジティブに物事を捉えることができます。

告白するなら、相手が恋愛したいと思った時期が成功率を高めてくれますので、彼のお仕事に関する情報はこまめに仕入れておいてください。

夕方を狙って告白する

日中はテーマパークや水族館といったデートスポットを楽しんで、いっぱい体を動かし、イイ感じに疲れたタイミングで迎えた夕暮れ時。この時に告白すると、いいムードを作ることができます。というのも、夕方は理性が崩れやすいからです。理性よりも感情の振れ幅が大きくなるので、告白されると一気に感情が高ぶります。

人は考えれば考えるほど、現状維持を選ぶ生き物。夕方にしか出せないムードの中で告白して成功率を引き上げましょう。

④邪魔が入らない場所を選ぶ

隣との席が近いお店や、人目が気になる場所で告白しても、お互い集中できません。告白する時には、誰にも何にも邪魔されない場所を予め選んでおくと安心です。

2人きりでゆっくり話ができる場所といえば、自然や公園、車内、個室があるお店などがおすすめです。

⑤告白はドストレートのほうが伝わりやすい

告白は、長々とした台詞を用意するのではなく、シンプルに【彼の好きなところ+付き合おう】この2つが言えればOKです。

「仕事に向き合う姿勢がカッコイイなと思ったのがきっかけで好きになったの。私と付き合おう!」

カッコイイとか、すごいと思うとか、こんな人に出会ったことがないなど、分かりやすい表現で伝えることで、男性はより嬉しいと感じます。

⑥まだお互いをよく知らないなら「好き」とだけ伝える

彼があなたのことをよく知らないとか、仲良くなって日が浅いといった場合は、いきなり付き合おうと伝えるよりも、「好きだから、もっと〇〇君のことを知りたい」という伝え方もおすすめです。

友達以上、恋人未満の関係ですね。曖昧な関係は長く続くと、進展させるのが難しくなってしまうので、期間は決めたほうがいいでしょう。

「友達以上恋人未満のままでいいの?」あいまいな関係を終わらせる5個の方法

まとめ

女性から告白してうまくいくかどうかは、やってみるしかない!というのが正直なところです。告白のタイミングや状況、相手の気持ちの盛り上がりなど、好条件が重なると成功率を上げることができますので、そこはじっくりと見極めていきましょう。

一般的に男性から告白したほうが女は幸せになれると言いますし、その理由についても頷ける部分はあります。ですが、友達関係からなかなか進展しないとか、彼が他の女性に目移りしてしまう可能性も考えると、待ってばかりもいられません。

まずは、好意がありますよというサインを送ることから始めてみましょう!


  関連記事