みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

甘えたい相手がいないときに心を満たされる6個の対処法


どんなにメンタルが強い人でも、男性でも女性でも、恋人が欲しくない人でも、結婚願望がない人でも…。甘えたいと思う瞬間はあります。多くの場合、朝になればケロッと忘れてしまうような一時的な感覚ですが、一時的だと分かってはいても切ないものです。

この記事では、甘えたい相手がいない時に心満たす対処法についてまとめています。

甘えたい相手がいない人は、このどうしようもない気持ちとどう向き合っているのか、そして甘えたいという気持ちは、なぜ湧いてくるのでしょうか。

対処法1)甘えたいと思った時の過ごし方をリスト化しておく

甘えたいけど相手がいない、だけどこの欲求を満たしたい。この時に助けとなるのが「甘えたい時にやることリスト」です。

台風がくると分かっていれば、停電対策や食料・飲み水の確保、家の補強など、色々と備えておきますよね。甘えたいという衝動も同じように、備えがあれば落ち着いて過ごすことができます。

備えというのは、あなたがやりたいことであれば何でもいいのですが、おすすめの備えもいくつか紹介しておきます。

①動物に癒される

ペットを飼っている人なら、その絶大な効果は既に経験済みだと思いますが、動物の癒しパワーは本当にスゴイです。医療の現場でも活躍するくらいですから、たくさんの人に癒しと元気を与えてくれる存在であることは間違いありません。

ペットが飼えない事情があったり、責任の重さから飼うことに躊躇している人でも、動物と触れ合う機会は簡単に作ることができます。

まとまった日数が取れるのであれば旅行を計画してみましょう。カワイイ動物たちがいる旅行スポットを調べてみてはどうでしょうか。

一日お休みの日は、運動も兼ねて動物園や水族館あたりがおすすめです。あまりまとまった時間が取れないのであれば、猫カフェ・犬カフェへ行ってみては?数時間もあればたっぷり遊べます。

もっと気軽に…ということであれば、ペットショップやご近所さんのペットと触れ合うだけでも元気がもらえるでしょう。

→動物と触れ合うとこんな効果がある!
・不眠の改善
・触れ合うことで愛情ホルモンが分泌される
・穏やかな気持ちにさせてくれる
・ストレスの軽減に繋がる
・遊び相手・話し相手になってくれる
・食べ過ぎを防ぐ
・動物繋がりの友達ができる

②疑似恋愛を楽しむ

今は仕事を第一に考えたいから恋人は欲しくない。

そんな人でも恋愛のドキドキ感・ウキウキ感を楽しめるのが疑似恋愛です。

→疑似恋愛とは

アイドルや俳優、アニメやゲームのキャラクターから恋人を決めて、空想の中で楽しむ恋愛のこと

疑似恋愛は非現実的な空間で楽しむ恋愛なので、自分の思い通りのストーリーを作ることができるのが大きなメリットです。最近気になる男性がいるなら、その人を相手にするのもありですし、恋愛ゲームもおすすめ。

疑似恋愛は想像力が豊かな人ほど、どっぷり浸かることができます。たとえば…

・恋人にものすごく大切にしてもらっているストーリーを作る
・理想的なデートプランを実現させる
・恋人に思いきり甘える
・愛の言葉をたくさん囁いてもらう
・運命的な偶然を演出する
・好きな恋愛映画・漫画・小説の主人公になる

誰にも言えない。だけど密かに夢見ているようなロマンチックで小っ恥ずかしい展開を想像してみるのです。想像の世界は何でもありですから、あなたはどんな人間にでもなれます。

→疑似恋愛のメリットまとめ
・思い通りに展開するのが純粋に楽しい
・想像でもドキドキ・ウキウキ・キュンキュンといった感覚はリアルにある
・ストレス発散に繋がる
・今すぐに甘えたいという欲求が一人で解決できる
・癒される

このように、今すぐにでも誰かに甘えたい!という場合には疑似恋愛はおすすめの対処法ですが、ひとつ注意点があります。それは、現実と距離を置きすぎないことです。

たとえば、二次元のゲームキャラとの疑似恋愛を楽しんでいる内に、そこから抜け出せなくなって、あなたのお相手は日本どころか地球上に存在しないという悩みを新たに抱えてしまっては元も子もありませんよね。

また、疑似恋愛と現実の差を目の当たりにし、リアルな恋愛が面倒になってしまうというケースもあります。

何事もやりすぎは禁物ということです。

③レンタル彼氏を利用してみる

疑似恋愛をもう少しリアルにしたのがレンタル彼氏です。

→レンタル彼氏とは

食事をしたり、デートスポットへ出掛けたり、ショッピングをしたりと本物の彼氏のように振る舞ってくれるサービスのこと

利用料金は2時間で10,000円からが相場で、出張料金や指名料金、デートでかかった費用(食事代やテーマパークの入場料など)は別途負担するのが一般的です。

レンタル彼氏のメリットは、好みのタイプを選べるだけではなく、コミュニケーション能力が高い人が多いということです。

その上、社会常識をしっかり持っていて、基本的なマナーも身につけていますから、どこで連れていっても恥ずかしくない立ち振る舞いが期待できる点も大きな魅力です。

あなたの甘えたいという要望を、あなたの理想的な形で叶えてくれるでしょう。

レンタル彼氏と似ているものにホストクラブもありますが、ホストが相手だとどうしてもお金の問題が絡んできます。レンタル彼氏も頻繁に利用することで費用はかさみますが、ホストクラブよりはずっと安く済みます。

④忙しくする

忙しくするとは、スケジュールをパンパンに埋めて甘えたいと思う時間をなるべく減らしていくという方法です。

仕事に打ち込んだり、習い事に通ったり、運動したり、友達と遊んだり…と、とにかく一人の時間をなくしていくことで、甘えたいという気持ちを抑制できるようになります。

つまり、甘えたい相手がいないなら忘れてしまおうという作戦です。

人間にとって忘れるとは、とても大切な能力です。辛い気持ちが緩和されたり、気持ちも切り替えがしやすくなったりとメリットは大きいです。

⑤実家へ帰る

甘える対象というのは、必ずしも恋人だけではありませんよね。あなたを無条件に受け入れてくれる家族にも甘えることはできます。

ご飯を作ってもらうとか、近況を報告するとか、何もせずにゴロゴロするとか…。だらけているあなたにぶつぶつ文句を言いながらも、世話を焼いてくれるのではないでしょうか。

⑥マッチングアプリに登録する

マッチングアプリの利用者は、少し前と比べるとかなり増えています。SNSを使うのは当たり前の時代ですから、顔も合わせたことがない人とのコミュニケーションに以前よりは抵抗が少ないのでしょう。

また、最近では安心して利用できるマッチングアプリが増えてきましたし、利用料金もリーズナブル。直接会うには、信用できる相手かどうか見極めなくてはいけませんが、メッセージのやり取りならすぐにできます。

対処法2)本格的に婚活・恋活を始めてみる

彼氏が欲しい、結婚がしたい。そうした願望があるなら、パートナーを探すために行動してみてはどうでしょうか。

本格的に婚活(恋活)をスタートさせることで、目標に向かって進んでいるという充実感を得られます。今すぐに甘えたい願望を叶えてくれる対処法ではありませんが、充実感があなたの心に安らぎを与えてくれるはずです。

彼氏が欲しいなら、マッチングアプリか婚活パーティーへ

マッチングアプリは、婚活サイトとか、ネット婚活とも呼ばれることはありますが、婚活したい人向けだけではなく、恋人が欲しい人も活動しています。

マッチングアプリは、メッセージのやり取りができる点とプロフィールを閲覧出来る点はどこも同じですが、こんな点を比較してみるとあなたに合ったサービスがどれなのか分かります。

・運営側にどこまでのサポートを求めているか
・利用料金は月額いくらか
・利用料金以外に別途負担するお金はいくらか
・個人情報の扱いはどうなっているか
・どれくらいの年齢層の人が活動しているか

おすすめのマッチングアプリについては以下で詳しくまとめています。

ネット婚活が難しいのはナゼ?-経験者たちが超えられなかった壁を徹底分析-

マッチングアプリのランキングはこちらから

登録は無料でできますし、一部サービスは無料で利用でくますので、まずは使い勝手を試してみてから有料会員になるのがおすすめです。慣れてきたら、複数のマッチングアプリを利用する人も多いです。

次に婚活パーティーですが、マッチングアプリとは違い、会場まで出向くのは手間だと言えます。パーティーの主旨に合わせた服装をしなくてはいけませんし、仕事との調整も必要ですが、直接顔を合わせてお話ができるという点は大きなメリットです。

婚活パーティーは、パーティーのテーマと参加資格、年齢層がはっきりしているので、あなたの目的に合わせた活動ができます。

婚活パーティーの提供で有名なシャンクレールでは、たとえば次のようなテーマで参加者の募集しています。

初心者向け/結婚に前向きな人向け/個室パーティー/ハイスペック男性限定/年上女性に甘えたい人向け/20代(30代・40代・50代)向け/異業種パーティー など

これだけたくさんのテーマがあるので、お相手探しはもちろん、普通に参加してみても楽しめると思います。

【初めての婚活パーティー】初心者さん向けQ&Aマニュアル

独自の活動はあまりおすすめできない

婚活(恋活)は、専門のサービスを利用しなくても活動できます。合コンに参加したり、習い事やサークル活動、SNSなどを通して、世界が広がります。

ですが、独自で動くというのはよっぽど行動力がある人でない限り、続かないものです。合コンにしても、毎回セッティングするのは大変ですし、習い事に行ってみたところで好みの男性と仲良くなるのに苦労するでしょう。

なぜなら、こうした集まりでは必ずしもあなたのようにパートナー探しが目的ではないからです。ある人は恋人探しかもしれませんし、ある人は婚活かもしれない。遊び目的の人もいれば、単なる暇つぶしかも…。

その点、婚活サービスではあれば、どんな目的で活動しているかはある程度は事前に把握できます。恋人が欲しいなら同じく恋人が欲しい相手と仲良くなったほうが手っ取り早いですよね。遊び目的の人を本気にさせるのは大変ですから。

急いでいる人ほど、婚活サービスの活用をおすすめします。

対処法3)どんな時に甘えたくなるかを知る

甘えたいと思った時に、すぐに対処できる方法と、長い目で見た対処法について紹介してきました。次のテーマは「どんな時に甘えたくなるのか?」です。

どんな時に甘えたくなるのかを知っておくことで、甘えたい衝動がきても対処しやすくなります。甘えたいという切ない思いを抱えて一人でじっと耐えるなんてことも、一時の迷いで後悔するような行動を起こすこともなくなります。

そして、自分がどんな人間なのかを見つめることで、大人の女性としてより磨かれていくでしょう。

甘えたいという気持ちは、その奥に必ず欲求があります。よくよく考えてみると、相手がいなくても解消できるケースも多いですし、悩みが小さい内に対処することで時間もかからずに気持ちがすっきりします。

では、女性はどんな時に甘えたくなるのでしょうか。あなたと共通する部分を探してみてください。

精神的・体力的に疲れた時

仕事で緊張の連続だった、上司とのコミュニケーションが上手くいかずストレスを抱えてしまった、忙しすぎて遊ぶ時間すらないなど、心と体の疲労感をきっかけに甘えたい衝動に駆られることがあります。

家に帰ると気が緩んで、無性に甘えたくなるのでしょう。

こんな時は、ゆっくり休むだけでは気持ちは満たされません。必要なのは温かさと癒し。動物や家族との触れ合いを大切にしてみてください。

夜、眠れなくなった時

いつもはぐっすり眠っている時間に、なかなか寝付けずにいると一人でいることが辛くなってしまい、甘える人が欲しいと思うことがあります。かつて、元カレの隣で温もりを感じながら眠っていたことを思い出し、もう未練もないのに、すがりたくなってしまいます。

夜中だと、明日の予定も考えると家でできる対処法がいいですよね。

そこでおすすめなのがマッチングアプリです。マッチングアプリならあなたと同じように眠れない人や夜型の人もたくさん見つかります。メッセージのやり取りをしている間に甘えたい気持ちは和らぎ、いつの間にか眠れるようになっているでしょう。

飲みすぎた時

程よく付き合えば楽しい気分になったり、リラックスできたりと、良い効果も期待できるお酒ですが、飲みすぎてしまうと色々問題が出てきます。中でも困ってしまうのは、自分の欲求をセーブできない状態になることです。

甘えたい気持ちが爆発して、今日知り合ったばかりの男性にも体を許してしまったり、元カレに連絡を取ったりと、矛先がどこへ向かうか分からないリスクが出てきます。

もちろん、お酒を飲みすぎないようにするというのは前提ですが、ついうっかり飲みすぎて…という場合も時にはあります。

そんな時は一人にはならないことです。自制心がきかない分、とんでもない失敗をしないよう、心を許せる友達や家族のお世話になりましょう。

飲みすぎたということは、きっとすぐに激しい眠気が襲ってくるでしょうから、そこまで頑張れば、明日になって後悔せずに済みます。

仕事上での失敗やストレスを抱えている時

大きな失敗をしたり、落ち込んだりした時は、いつもと違う考え方や行動をするものです。普段は当たり前に出来ることに躓いてしまったり、ネガティブな思考に支配されてしまったりと、余計に悪い方向へと進んでしまうのはよくある話。

励まして欲しいな…。「頑張ったね」「大変だったね」とねぎらってもらいたいな…。そんな気持ちから甘えたい気持ちが湧いてきます。

人肌恋しくなってしまいますが、女性がストレスを抱えたり、落ち込んだりしている時には、もうひとつ効果的な解消法があります。

それは、しゃべること。友達を誘って食事にでも行きましょう。聞き上手な友達ならよりいいですね。話をたっぷり聞いてもらって、たくさん共感してもらってください。

女性は話すことによって、解決の糸口を見つけたり、気持ちを整理できるものですから、気持ちがすっきりするだけではなく、色々と収穫も得られるはずです。

恋愛映画に感化された時

恋愛が絡む映画やドラマ、小説、漫画は、ハッピーエンドだと「私も頑張ろう!」と思えるエネルギーをもらえます。ですが、そのエネルギーが先走ってしまうと、今すぐにでも甘える相手が欲しいと思ってしまいます。

無理だとは分かっていても、作品にすっかり感化されて、羨ましい気持ちが抑えられない状態なのでしょう。

こんな時は、なるべく恋愛に近い対処法を選んだほうがいいです。そうでないと気持ちを持て余してしまいますから。

二次元のキャラクターと疑似恋愛に集中するのもいいですし、想像だけでは足りないという人はレンタル彼氏に思い切り甘やかしてもらうという方法もあります。マッチングアプリで話し相手を探すのもありです。

まとめ

今回紹介した対処法のリストは、「彼氏に甘えたい」という願望を叶えられない人向けに、この気持ちをどう静めるかをお話してきました。ですが、これらは一時的な対処法ですから、ずっと続けていけるものではありません。

もし、甘えたい気持ちを持て余す日が多いのであれば、健全な方向へ頑張っていくタイミングかもしれません。健全な方向とは、特定のパートナーを探すための活動を指しています。

彼氏が欲しいなら恋活を、結婚したいなら婚活を始めてみましょう。

今は気軽に始められるサービスが増えてきました。恋愛に消極的な人やなかなか出会いがない人でも新しい出会いを見つけられる時代です。

甘えたい気持ちに飲まれて後悔することがないよう、自分の心と体を大切にしてあげてください。


  関連記事