みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

「温泉デートのメイクはどうしたらいい?」すっぴんを披露すべきか迷った時の対処法4個


メイクは、整形したかのような別人になれる方法もあれば、すっぴんに見えるけど色々手を加えているすっぴん風メイクがあります。彼氏ができたばかりの人が、興味が持てるのはすっぴん風メイクではないでしょうか。

女性のすっぴんというのは、メイク映えするためにお手入れされていることも多く、眉毛が少ない&短いというのはよくある話。眉毛の印象はもとても大きいですから、見せるのは抵抗がありますよね。

あとはシミとか、クマとか、ニキビとか、赤みとか、くすみとか…。メイクは一時的ではあるものの、なかったことにしてくれますし、パーツを盛ってくれますから、その辺に疎い男性からしたら「元々キレイな肌なんだな」という認識のはずです。

本当のすっぴんを見せたことがない中で温泉デートに誘われたら、気が重くなってしまうでしょう。

温泉デートは湯を顔にかけなくてもメイクは落ちます。一緒に入る場合、中途半端にメイクが落ちてしまったら、完全にすっぴんでいたほうがまだマシってもんです…。

ここでは、せっかくの温泉デートを100%楽しむためのメイク法や考え方をご紹介。いずれは見せるものですから、温泉デートをきっかけにあなたのすっぴんに慣れてもらうか、それとも今回は見送るか…。悩ましい問題ですが、すぐにできる対策を中心に提案します。

対策1)彼にどすっぴんを見てもらえる良い機会だと考える

一番いいのは、正真正銘のどすっぴんを彼に見てもらうことです。いつまでもメイクするわけにはいきませんから。今は24時間OKのメイクアイテムも登場していますが、やはりお肌の負担も気になります。

温泉デートをいい機会だと捉えて、すっぴんをお披露目する日にしてみませんか。

ビフォーアフターがあまりにも違う場合は少しずつ披露する

温泉デートが本番だとして、その日に向けて少しずつすっぴんを見せていくという方法です。

詐欺メイクと呼んでもいいくらいの腕前なら、いきなり彼にビフォーを見せるのはやめておきましょう。あなたはすっぴんを見せるに当たってすごく緊張していると思いますが、彼も彼なりに心の準備は必要ですから。

彼に心の準備をしてもらうには、こんなことが役に立ちます。

・YouTubeで詐欺メイクを見てもらう
・学生時代の写真を見せてみる
・少しずつメイクを薄くしていく
・アイメイクを控え目にしていく
・眉毛がない場合は育毛する
・まずはマスクをつけた状態ですっぴんを見せる

特に他人の詐欺メイクを見せるのは試しやすいですよね。自分と似たタイプの子の動画を見せて「私も実は一重なんだ」とか「本当はクマがすごくてさ…」と、まずは彼に情報を与えることで、ギャップを小さくすることができるでしょう。

メイクを少しずつ薄くしている方法は、すっぴんにコンプレックスがある人にもおすすめです。すっぴんが悩みの種になっている人からすると、彼氏の反応が人生を左右するくらいの影響力を持つこともありますから、とにかく慎重に進めていきましょう。

もし、気持ちが追いつかないなら、無理にすっぴんを披露する必要はありません。温泉デートはキャンセルしてもらうとか、後で紹介するすっぴん風メイクを研究するなど、できることはあります。

すっぴんを見せて気まずい空気になっても気にしない

すっぴんを見せた時、「メイクしないほうがカワイイじゃん」とか「メイクしている時とそんなに変わらないよ」と言ってもらえるのが理想です。ですが、どこをメイクでカバーしているのかいまいち把握できない男性からすると、あなたのすっぴんは予想を超えてしまう可能性があります。

たとえ彼が困ったような、びっくりしたようなリアクションであっても、どうか傷つかないでください。彼はギャップに驚いているだけですから、2回目からはどんどん慣れていってくれるでしょう。

すっぴんをあなたを見せることで、もしかすると彼は騙されたと感じるかもしれません。ですが、それも広い心で受け止めてあげてください。

逆の立場なら、あなたも騙されたと感じる可能性はありますよね。たとえば彼がハゲていることを隠してかつらをかぶり、ある日突然カミングアウトしてきたら、驚くどころではないでしょう。

彼がマイナスな反応をした場合は、「隠してわけじゃなかったんだけど、ごめんね」と率直に謝るのが一番です。もちろんすっぴんがブスでごめんという意味ではないですよ。びっくりさせてごめんねという意味で。

間違っても「ひどい!」と泣いてはいけません。彼も彼で動揺しているということは忘れないでください。

温泉デートの前に、どすっぴんをお披露目する

せっかくの温泉デートは、メイクがどうとか、すっぴんがどうとかに囚われずに思い切り楽しみたいですよね。それならいっそのこと、温泉デート前にすっぴんを見せるのも対処法としてはおすすめです。

勇気の要ることはさっさと済ませておけば、デート当日は怖いものなしです。

すっぴんのほうがいいと言われることも意外に多い

すっぴんがブスと言われるのは当然傷つきますが、メイクを頑張ったのにすっぴんのほうがカワイイと言われるのも何だか複雑ですよね。

ですが、あなたが思っている以上に男性はすっぴんが好きです。

→男性がすっぴんを好む理由
・幼さが出て可愛さが増すから
・顔が整っているかどうかよりも、そもそもメイクした顔が苦手だから
・すっぴんを恥ずかしがるあなたの様子がカワイイから
・メイクであなたのチャームポイントがなくなっているから
・単純にすっぴんの顔が好みだから

たとえば、あなたにとっては低い鼻がコンプレックスでノーズシャドウとハイライトで一生懸命高い鼻を作っていたとします。ですが、世の中には低い鼻が好きだという男性もいますので、すっぴんのほうがいいじゃん!となるわけです。

あなたにとってはコンプレックスでしかないすっぴんも、男性からすると魅力的に見える可能性は十分にあるのです。

万が一、別れを切り出されたら早く気づけて良かったと思うこと

想像するだけで怖くなってしまいますが、メイクした顔とすっぴんのギャップが受け入れられなくて別れを切り出される可能性も0ではありません。

もしそういう事態になったら、その時は諦めるしかありません。

メイクは可愛くなりたいと努力した結果ですから、それを分かってもらえないのなら、あなただってそんな彼を受け入れることはできないのではないでしょうか。

対策2)美容のプロに助けてもらって、すっぴんレベルを上げる

顔の印象を最も左右するパーツといえば、目と眉毛です。自眉がない人がすっぴんになるとかなり印象が違いますよね。目もアイメイクを落とすと一気に地味になります。

眉毛がなくなり目が小さくなると、顔全体がぼんやりしますし、メイクした顔とのギャップが大きくなってしまう…この問題を解決するために試してみて欲しいのが「眉毛アートメイク」と「マツエク」です。

眉毛のアートメイクは女性の味方

眉毛のアートメイクは永久的に維持できるものではありませんが、3年から5年くらいは残ると言われています。自眉としか思えない自然な毛の流れを作ってくれるので、今大人気の施術。アートメイクとは誰も気付かないくらい仕上がりです。

眉毛は長年処理し続けていると、必要な部分に毛が生えてこなくなり、アイブローをしないとコンビニに行くのも躊躇するくらい寂しい顔になってしまいます。

その点、眉毛アートメイクをすると、すっぴんでも眉毛はしっかりとありますし、もちろん温泉デートでも絶対に落ちません。

好きなデザインにできますし、腫れたりもしないし、タトゥーのように深いところまで着色しないので痛みも少ない(感じ方には個人差はありますが)、そして医療機関でやってもらえる安心もあるなど、メリットづくしの施術なのです。

また、施術後すぐにメイクができますので、温泉デートの日が近くても大丈夫。

料金はそれなりにかかりますが(例:1回の施術で約7万円)、毎日のアイブローの大変さを考えると、アートメイクにして良かった!という女性は多いです。

マツエクは目の印象がガラッと変えてくれるアイテム

マツエクをやったことのある人は誰もが「本当に楽!」と声を揃えて言うでしょう。わざわざビューラーをしなくてもいいし、マスカラをしなくても目がパッチリしているのですっぴんも華やかになります。マスカラは水に弱く滲んでしまう性質がありますから、そういう意味でもマツエクは魅力的ですよね。

マツエクの料金相場は、毛質や毛の本数によって変わりますが、自然なまつげに仕上げたいなら5000円ほどで足りるでしょう。施術時間は1時間程度です。

注意点としては、マツエクの接着剤は熱に弱い性質があるので、施術を受けた後は最低でも5時間、できれば24時間以上空けて入浴すること。温泉デートの3日前までには施術を済ませておきましょう。あとはマツエクが濡れてしまわないようにコーディング剤を使用すると、ケアの手間が省けて楽ちんです。

長い目で見るなら、まつげ美容液でまつ毛を育てるのもおすすめです。最近は効果が期待できる商品がたくさん登場していますから、チェックしてみてください。


 

眉毛とまつげがちゃんとあると、すっぴんでも自信が持てるようになります。料金面さえクリアできれば、試す価値ありです。

対策3)すっぴん風メイクを研究する

温泉デートですっぴん風メイクをしたいなら、テクニックよりも先に準備しないといけないものがあります。それは、つけたまま眠ってもいいメイクアイテムです。

メイクをしたまま眠ると、翌朝の顔が大変なことになってしまいます。メイクをしたまま眠るのは顔にぞうきんを乗せているのと同じとはよく聞きますよね。

つけたまま眠れるメイクアイテムをわざわざ集めたくないという場合は、薄くベビーパウダーをはたいて色つきリップをつけるだけでもいいと思います。

日帰りの温泉旅行なら、いつものメイクアイテムで十分ですが、お風呂から出た後にばっちりメイクも不自然ですから、すっぴん風メイクをとことん研究してみましょう。

→すっぴん風メイクのポイント
・ファンデーションでアラを全て隠そうとはせず、少量を薄く伸ばす
・余分なファンデーションを何もついていないスポンジに吸収させる
・ファンデーションは、目元・額・口の周りは薄く塗る、フェイスラインや髪の生え際は何もしない
・頬と鼻を中心に塗る
・アイメイクは肌馴染みのいいブラウン系をふんわり乗せるのがおすすめ
・リップは塗った後に唇の輪郭をぼかして、中央は二度塗りする
・眉毛は薄くやや太めに描く
・アイライナーを使うなら優しい印象を与えるブラウンがおすすめ
・マスカラはボリュームタイプよりもロングタイプを選ぶ
・チークはベージュ系にすると自然な血色感を演出してくれる
・リップの色はブラウン系かピンク系がおすすめ

すっぴん風メイクでは、あなたのコンプレックスの全てを隠すことは難しいでしょう。ですが、その代わりに透明感のある肌を作ることができます。

毎日しっかりメイクをしている人からすると、物足りないと思うでしょうが、男性は薄いメイクを好む人が圧倒的に多いです。

温泉デートにもすっぴん風メイクは相性がぴったりなので、練習してみてください。

対処法4)温泉デートは次の機会に取っておく

すっぴんがコンプレックスだったり、メイク前とメイク後では別人のように顔が違うという場合は、彼にそのことを打ち明けない限り、温泉デートに乗り気にはなれないでしょう。

どうしても気乗りしない場合は、今回は断るという選択肢もあります。実際、すっぴんを見せたくなくて、温泉デートを断る女性は多いのだとか。

もし本当のことを言いにくいのなら、生理が近いからとか、今は仕事でいっぱいいっぱいだから、金欠だから…といった別の理由を用意して断ってもいいと思います。

彼へのフォローは忘れずに

彼が温泉デートに乗り気だった場合は特に、断ることが申し訳ないですし、彼も少なからずショックを受けるかもしれません。彼がネガティブな性格の持ち主なら、あなたが別れたがっているすら思うかもしれません。

男性の心はデリケートですから、しっかりフォローもしてあげましょう。

→どんなフォローをするの?
・いつだったら温泉デートに行けるか伝える
・正直にすっぴんを見せるのが恥ずかしいと伝える
・デートプランを考えてくれたことに対する感謝の気持ちを伝える
・温泉デートの代わりになるプランをあなたから提案する など

まとめ

温泉デートで一番大切にして欲しいことは、彼との時間です。メイクをどうするか、すっぴんを見せるべきかとかごちゃごちゃ悩んでいたら楽しめません。

心ここにあらず状態のあなたを、彼はどう見るでしょうか。温泉には行きたくなかったのかなと、きっと気にすると思います。

温泉デートは、メインの温泉はもちろん、お互いに浴衣を着たり、旬の美味しいご飯を食べられりと、普段とは違った刺激があります。それなのに、自分の顔のことばかり気にしていたらもったいないですよね。

温泉デートを100%楽しむために、今のあなたに合ったすっぴん対処法を見つけて、当日までにしっかり準備しておきましょう!


  関連記事