みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

「彼氏がマッチングアプリを再開してた!」彼女としてどう対処すべきか考えよう


マッチングアプリは言うまでもなく、出会いが欲しい人向けのサービスです。恋人はいないのが当たり前ですし、既婚者なんてもってのほか。それなのに、彼氏がマッチングアプリを再開していたら…。裏切られたとしか思えません。

実際、マッチングアプリ経由で出会った男女には、この手のトラブルは珍しくないのが現実です。

この記事は、彼氏がマッチングアプリを再開していた理由を探るとともに、信頼できる関係を築いていくための関わり方についてお話します。

彼氏がマッチングアプリを再開していたのは何故?考えられる6個の事情

彼氏がマッチングアプリを再開していたからと言って、いきなり頭ごなしに怒るのはいけません。気持ちとしては分かりますが、まずは冷静になって。なぜ再開していたのかを考えてみましょう。

一般的には次の理由が挙げられます。

・退会手続きをうっかり忘れていたから
・浮気願望があるから
・他にいい人がいたら乗り換えようと思っているから
・あなたが再登録しないか見張るため
・単なる暇つぶし(会うつもりはない)
・マッチングアプリに依存しているから

一番ホッとするのは、退会手続きを忘れていたというパターンですよね。利用しているかどうかはログインの頻度を見れば一目瞭然です。あなたと付き合った頃からログインしていないのであれば、再開していることにはなりません。

浮気男を見破るのは、それほど難しくはない

マッチングアプリの再開が発覚したところで、分かっているのはアプリを使っているということだけ。仮に浮気願望から女の子を物色していたとしても、そのことを正直に話す男はまずいません。

ここで重要になってくるのは、彼が浮気をするような男か見破る力です。まず性格。次のような性格に当てはまる男性は浮気するリスクが高くなります。

→浮気男の基本的な性格とは
・新しいものにすぐ飛びつく・どんどん買い替える
・マメに連絡をくれる
・誰にでも調子にいいことを言う・優しい
・自信家で人気者
・男友達が少ない
・寂しがり屋
・性欲が強すぎる
・冒険好き・好奇心旺盛
・周りに流されやすい
・外でお酒を飲む機会が多い
・時間を守れない

病的に女遊びが激しいという浮気男もいれば、彼女がいても埋められない孤独感に耐えられなくて結果的に浮気に走るケースもあります。心の弱さからくる浮気というのは、同情の余地はあるかもしれませんが、浮気を疑っていく中で信頼関係を築いていくのは困難としか言わざるを得ません。

真面目なお付き合いをしていきたいなら、精神的に自立できていない男性は避けるべきです。それと同時に、彼女として浮気をさせない働きかけも大切になってきます。

【彼氏に浮気をさせない!】お互いを信頼して付き合っていくための心得11個

とはいえ、浮気をしやすい性格だからといって、実際に行動へ移すとは限りませんよね。もしも、上のような性格の男性とお付き合いしているとして、彼が浮気をした時には次の行動パターンが見えてきます。

→男が浮気している時の行動パターン10個
・別れる前兆としてわざと嫌われようとする
・ある日突然、忙しいアピールが始まる
・スキンシップを避ける
・突然節約アピールが始まる
・罪悪感から優しくなる
・スマホを見られないように気を張っている
・ファッションのタイプが変わった
・あなたの予定を細かく確認しようとする(浮気する機会をうかがっている)
・細かい文句や愚痴を言ってくるようになった
・いつが休みか言わなくなった
・彼の車に乗ると、助手席シートの角度や位置が微妙に変わっていた

的中率98%!浮気する男の特徴10選&必ずとる行動パターン10選

こうした行動の変化を、見て見ぬふりをしてはいけません。傷つくことになりますが、このままでいるともっと辛い思いをすることになってしまうので、白黒はっきりさせなくてはいけません。

彼氏の嘘を見破る超簡単な方法4個【悪用厳禁】

「彼氏を嫌いになりたい!」浮気された時の対処法&傷の癒し方

マッチングアプリに依存しているのかも

マッチングアプリは気軽に利用できて、とにかく便利。ですが、その気軽さ故にいつの間にか使い方を間違えてしまっている人がいます。

「間違える」とは、マッチングアプリに依存してしまうということです。

たとえば、これまで異性と関わる機会があまりなかったという人が、マッチングアプリでたくさんの異性と交流できるようになり、恋人ができてもやめられなくなってしまうケースがあります。

もしくは、ゲームにハマるみたいに、メッセージのやり取りをしてしまう人もいますし、孤独感が募り、誰かと繋がっていたくて依存してしまう人もいます。

恋愛経験が少ない人や、恋愛に依存しがちな人は、マッチングアプリとの距離感には気を付けなくてはいけません。

もしも、彼氏がマッチングアプリに執着心を見せているようであれば、いくら怒っても解決は難しいでしょう。心の病気に近いものがありますから、回復は少しずつになりますし、場合によっては医療機関を頼る必要性も出てくるでしょう。

マッチングアプリへの依存は、あなたへの裏切りにはならないと思います。ですが、結果として他の人に意識を向けているという事実は、彼女として辛いですよね。

付き合っていくことが難しいと感じるなら、無理せず別れることも視野にいれたほうがいいかもしれません。

別れたほうがいいケースとは

マッチングアプリへの依存心が見られた場合は、別れることを考えたほうがいいとお話しましたが、その他にも別れる選択をしたほうがいいケースがあります。

たとえば、反省している様子が全く感じられないケース。あなたを下に見ている可能性がありますし、別れても構わないといういい加減な気持ちなのかもしれません。あなたとは恋愛観が異なっている可能性もあります。

もしくは、反省していて心から謝罪をしてきたとしても、何度も繰り返す場合は、別れたほうがいいです。誠実なお付き合いができない相手ですから。

彼氏のマッチングアプリ再開を知った時に、彼女が取るべき行動とは

彼氏がマッチングアプリを再開していることに気づいた時、あなたはきっと一瞬で感情的になるでしょう。ですが、怒りのまま彼にぶつかっていっても、状況は悪化するだけ。抑えきれないくらい感情的になっているのなら、一旦ひとりでクールダウンしてください。

冷静になったら、彼女として何を伝えるか、どう行動していくかを考えていきましょう。そのためには、以下の対処法を試してみてください。

①見て見ぬふりをして様子を見る

彼がマッチングアプリを再開していることには気づいたとしても、しばらくは様子を見るという方法もあります。

あなたが気付いていないとなると、彼はきっとどんどん本性を出してくるでしょうから、ログインの頻度が上がっていったり、上で紹介したような浮気の兆候が見られるかもしれません。もしかすると、たまたま興味本位で覗いてみただけという可能性もあります。

マッチングアプリを再開しただけでは、その真意までは分かりませんが、しばらく様子を見ることで、彼にとってあなたがどういう存在なのかが見えてきます。

②直接言わずに”匂わせる”

彼氏がマッチングアプリを再開していることが発覚したのは、恐らくあなた自身で調べてみたからでしょう。別人として会員登録をして、彼のプロフィール検索をしてみたらヒットして、やっぱり!となったのでは?

この事実を彼に伝えることはおすすめしません。なぜなら、自分がこっそりマッチングアプリを再開していたことは棚に上げて「俺のこと疑ってたの?」言い出してくる可能性があるからです。

そうなると、彼は反省どころか、あなたを怒ったり責めたりしてくるかもしれません。

そこでやってみて欲しいのが、直接「再開したでしょ!」と指摘するのではなく、「私は全て知ってるよ」と言わんばかりの素振りを見せることです。

たとえば「友達が最近マッチングアプリを始めたんだけどさ、マッチドットコムなんだって!私たちと一緒だね」ニッコリ笑顔で言ってみれば、彼はドキッとするでしょう。バレてる…と慌てて退会してくれるかもしれません。

「彼女ができたのにマッチングアプリを使っている男がいるらしいよ。彼女がかわいそうだよね…」と言ってみるのも、グサッとくる言葉。

あなたにバレているという確信はないけど、でも何となく怖いからさっさと退会しておこう…と彼が思ってくれたら、今回に限り許してあげてもいいのではないでしょうか。

③一方的に彼を悪者にはしない

マッチングアプリを再開したこと自体は彼に非があります。付き合う時に一緒に退会した場合は、余計に悪質ですよね。

ですが、はじめから彼を悪者にして話し合いがスタートしてしまうと、感情のぶつけ合いにしかなりません。あなたしては文句を言いたい気持ちは強いでしょうが、まずは対等な立場で気持ちや考えを伝え合うところから始めてください。

あなたが彼を悪者にしてしまうと、彼はきっと開き直ったかのような態度になってしまいます。彼氏には自発的に反省してもらいたいですから、あなたは静かに話を聞く側に回ったほうが、そういう空気を作りやすいです。

④再開している理由を本人に聞く

彼女がいるのにマッチングアプリを使っていることは、浮気や裏切りだと解釈する人は多いです。そう思う気持ちはよく分かりますが、まずは彼がどう思っているかを確認する必要があります。

あなたとしては、怒りを思い切りぶつけたい衝動に駆られるでしょう。ですが、彼との関係を続けていきたい気持ちが少しでも残っているのなら、彼の話に耳を傾けるのが先です。

たとえば、あなたとの関係が上手くいっていなかったから、気分転換にマッチングアプリで誰かと話したいと思ったのかもしれません。この場合は、気分転換ではなく、話し合うことが一番の解決策なのですから、新しくそういう関係を築いていけば良い変化がみられるでしょう。

上のようなケースだと、マッチングアプリが必ずしも別れる決定打とは言えませんよね。

別れるしかないのか、それとも軌道修正できる可能性はあるのか。どちらかを判断するためには、彼にずばり理由を聞いてみるのが一番です。

⑤次やったら別れることを伝える

浮気をしているわけではないし、反省もしているようであれば、もう一度信じてみようかなと思う場合もあります。

ですが、次にマッチングアプリの利用が発覚したら、その時はどうするか決めておきましょう。即別れると言ってもいいですし、高級なアクセサリーを買ってもらうでもいいと思います。

あなたが納得できるペナルティを考えてみましょう。

まとめ:不安なのはお互い様。少しずつ歩み寄っていこう

「相手のことは好きだけど、いまいち信用できない…」

マッチングアプリが出会うきっかけだと、軽いというか、遊び目的ではないかという疑惑がどうしても付きまといます。あなた自身が真面目とは言えない動機で利用し始めたのなら、なおさら不安が募るでしょう。

ですが、疑ってばかりいても、相手が誠実になるわけではありません。マッチングアプリの再開が発覚したなら、一度しっかり話し合う必要はありますが、決して責めたりしないで。

ご縁があって彼とは恋人になったのですから、まずは事情を聞いて、あなたの気持ちを冷静に伝えてください。別れるのは、話を聞いてからでも遅くはありません。


  関連記事