みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

【彼氏に浮気をさせない!】お互いを信頼して付き合っていくための心得11個


過去に浮気をされた経験があると、新しい恋をしても「また浮気されたら・・・」という苦しみを抱えることが多いです。あの時の辛い気持ちは二度と味わいたくないと思うあまり、疑いの目でしか男性を見ることができなくなっている人もいるでしょう。

この記事では、彼氏に浮気をさせない方法を紹介。お互いが浮気の心配をせずに信頼して付き合っていくための心得についても触れていきます。

 

1.浮気の定義とルールを2人でよく話し合う

あなたの考えが世界の常識ではありませんし、彼に押し付けることもできません。まずやるべきことは、浮気の定義とルールについて話し合うことです。

ここで大切なのは、法的に不貞行為であるとか、その他の一般常識は参考程度にしかならないということ。浮気の定義やルールは2人の間で作り出していくものです。

定義やルールの話し合いは2つのコツで上手くいく

浮気の定義について話しあったり、2人の間で浮気をしないためのルールを作るとき、ケンカは避けなくてはいけません。相手の言い分を100%取り入れてはいけませんし、その逆もまた然り。

基本的に目指すのは真ん中です。

①相手の考えを否定しない

たとえば、彼が「2人きりで会うことは浮気だ」という考えを持っていたとして、あなたには男友達が多かったとします。となると、男友達と普通にご飯を食べにいきたいあなたとしては「そんなのおかしいでしょ!」と言いたくなると思います。

ですが、2人のルールを作る際に、相手の考えを否定してはいけません。

「なるほど。あなたはそんな風に思っているのね」という姿勢を大切にしてください。

②譲れる部分と譲れない部分を分ける

先の例をそのまま使います。

男友達と気軽にご飯を食べにいきたい。でも彼の気持ちも尊重したい。そんなときには譲れる部分を探してください。

男友達を彼に紹介して安心してもらう、男友達と会う日は予め彼に伝えておく、帰ってくる時間を知らせておく、彼に迎えに来てもらうなどなど。彼の性格や考え方を踏まえると、より具体的な提案ができると思います。

あなたの寄り添おうとする姿勢が彼の心をほぐし、彼もまたあなたに歩み寄りたいと考えるはずです。

浮気の定義は具体例を挙げてベクトルを合わせていく

浮気の定義をすり合わせていくには、具体例を挙げて、浮気かそうでないかを2人でジャッジしていく方法が分かりやすいです。

・手を握るのは?
・キスをするのは?
・遊びで他人と体の関係を持つのは?
・2人で食事へ行くのは?
・相手に黙って飲み会へ行くのは?
・複数の男友達と遊ぶのは?

具体的であればあるほど、お互いの定義が見えてくると思います。その中で、2人の間では「ここまでは浮気だ、ここからは浮気になるという境界線を決めていきましょう。

ルールは束縛とは違う

浮気の定義を決めたら、次はルール作りです。

浮気をさせないためのルール作りで心がけて欲しいのは、縛り付けるものであってはいけないということです。

ルールとは、それを守ることで2人がもっと仲良く、幸せに過ごしていくためにあるものですから。

そのためには「~してはいけない」ではなく「~する」とできるだけ肯定的に表現することが大切です。

浮気させないためのルールではなく、”2人で仲良くいられるためのルール”と言い換えたほうがいいですね。

たとえば・・・

・相手に対して困っていること、不満に思っていることは小さなことでも伝える
・趣味や友達関係など、お互いの自分時間を尊重する
・感謝していること、嬉しいこと、幸せなことをたくさん口にする など

ルール違反は絶対にしない

2人で決めたことは絶対です。もしそれを揺るがすことがあるとすれば、それは定義・ルールの変更を申し出たときのみ。

絶対に守る!という覚悟は持っていたほうがいいです。

結局は、浮気癖のない男を選ぶのが一番

相手を否定せず、譲れる部分を探すというやり方を駆使しても、上手くいかない場合があります。

それは、浮気に対するモラルがあまりにも違っている場合です。

世の中には色んな考え方の人がいます。たとえば、浮気されることが刺激となる人もいれば、浮気のスリルがないと恋愛がつまらなくなるという人も。

このように、モラルが大きく異なる相手と付き合うと、定義をすり合わせたり、ルール作りをしていくのは困難です。あなたが言っている意味を理解できないのですから、仮に相手が裏切り行為をしても、当の本人は裏切りとは認識できません。

裏切る側と裏切られる側という関係性になるならまだしも、これだと全く噛み合わない不毛な言い争いが延々と続くでしょう。お互い日本語を話しているはずなのに、違う言語を用いているかのようなカオス状態となってしまいます。

ですから、男性を選ぶときは、浮気に対するモラルが遠すぎない相手を選ぶのが一番。

おすすめなのは、他人を例に挙げて相手の反応を見ることです。

たとえば「友達が浮気されて、仕事も辞めたいと思うくらい落ち込んでいるんだって」と話してみたときに、「それは辛いね・・・」と共感するのか、「それくらいで仕事を辞めるなんて大げさな」と理解できない様子なのか。こうした他人の話を持ち出すことで、あなたとの感覚の違いを知ることができます。

 

2.万が一浮気をしてしまったらどうするか決める

浮気をさせないルール(2人で仲良く過ごしていくルール)を決める際に、ひとつだけ厳しい項目を作らなくてはいけません。それは「万が一浮気をしてしまったときはどうするのか?」という点についてです。

大きく分けると、別れるor罰を与えるかになります。

別れるというのは非常に大きな決断ではありますが、浮気されたときの対応としてはシンプルです。

罰を与えることについては、罰の重さや色々な視点がありますからどういう内容にするか悩みます。

簡単にしてしまっては浮気をされたほうは腹の虫がおさまりませんし、重すぎても2人の関係に溝ができてしまいますから。

しっかり反省できて、2人の関係性を再構築していくためのきっかけとなる罰がベストです。

ところで、周りのカップルはどんなペナルティを設けているのでしょうか。

→浮気をされたときの罰は?

・スマホを管理されても文句を言わない
・高価なプレゼントを相手に贈る
・浮気相手と3人で話す場を設ける
・GPS機能でいつでも居場所が分かるようにする
・浮気には浮気で仕返しする
・家族に報告する
・念書を書かせる など

中には、罰というか仕返しに近いものもありますが・・・。大切なのは、浮気によって壊れてしまう・変わってしまうことがあると実感できることです。

ちなみに、どうしても仕返しをしないと気が済まないと思うなら、別れることは前提になりますが、こんなやり方もあります。参考までに。

絶対に許さない!浮気したパートナーへの効果的な仕返し方法

3.許すと決めたらもう責めない。そのための特効薬とは

浮気をした際の罰というのは、苦しめるためだけに作るのではありません。反省し、2人の関係を再スタートさせるために罰があります。

つまり、相手が罰を受け入れるのなら許してあげるというのが大前提ということ。

相手は罰を受け入れたのに、あなたが何ヶ月経っても何年経っても浮気されたことをグチグチ言ってしまっては、相手からするとずっと罰を受けている状態になってしまいます。

女性はいつまでも忘れない脳の持ち主

女性は過去のことを持ち出して彼氏を責める傾向が強いといわれています。それは、その人の性格的なものというか、脳の仕組みがそうなっているかだと説明できます。

女性は、過去に経験したことを詳細に記憶する機能である「海馬」という部位が、男性よりも大きいことが分かっています。また加えて女性の脳は活性化し出すと感情も活動します。

その時に何があったかだけではなく、当時の感情も鮮明に思い出すので忘れることができません。いつまでも責めてしまうのは忘れられないからです。

自分の傷は自分で癒す努力を

許すと決めても、ふとしたことがきっかけで浮気された苦しみが鮮明に蘇ることがあります。それはきっと一度や二度ではないでしょう。

ですが、許すと決めたのなら、何が何でも許す。絶対に許すのです。

「絶対に許す!」と心の中で何度も唱えていると、不思議と許すための思考の流れが出来上がっていきますし、情報が集まってきます。

それは、たとえば彼と旅行へ行った楽しい記憶であったり、あなたが風邪を引いたときに寝ずに看病してくれた記憶であったり・・・彼を大切だと再認識できる記憶が、その当時の感情と結びついて蘇るのです。

この記憶と感情こそが、浮気された苦しみを癒す薬になります。

もしそれでも苦しみが強いのなら、責めるという意図はないことを慎重に伝えたうえで、彼に相談して苦しみを共有するのも効果的でしょう。女子会で気心の知れた友達に相談するのもいいと思います。

たとえ彼に傷つけられたとしても、傷ついた心を癒していくのはあなた自身の仕事です。それを放棄して彼の責任だから治して!と言ってしまえば、それはもうあなたの人生ではなくなってしまいます。

 

4.性に対するお互いの本音や悩みを語り合う

あなたはパートナーとのセックスを心から楽しんでいますか。

性の不一致は、セックスレスを招き、浮気の原因にもなり得る大きな問題へと発展しますが、お互いの本音を語り合えないカップルは実はとても多いです。

特に女性は「もっとこうして欲しい」という要望を伝えられない悩みを抱えがちですが、男性もそれは同じだと思います。

こうした要望を伝えきれずにいると、悩みや欲求不満は大きくなっていき、その結果、衝動的に浮気で欲求を満たすという行動に走ってしまうのです。

性に関する本音を伝えることは、恥ずかしいことではありませんし、もちろんはしたないなんてこともありません。お互いの理解を深めるためにも、あなたから軽めの話を持ちかけてみることをおすすめします。

本音を語り合うことでお互いを理解し、誤解も解け、今よりも充実したセックスライフを送ることができるでしょう。

5.浮気を疑ったら大きな代償を払うかも

浮気を疑ってはいけないと言われても、率直に「そんなの無理だ」と思いますよね。特に過去に浮気された経験のある人は、ちょっとでも怪しいと感じたら浮気に結びつけて考えてしまうものです。それが自己防衛にも繋がっているのでしょう。

これに関しては、疑わないなんて無理と思うのも事実ですが、疑っても仕方がないというのもまた事実です。

ここでは、疑ったら返って関係が壊れてしまうかも・・・と危機感が湧いてくる人間の心理をひとつ紹介します。

予言する怖さを知っていますか

”予言の自己成就”という言葉を聞いたことはありますか?

これは、真実かどうかも分からない事柄であっても、信じてしまうとその事柄が本当になるという現象を指しています。

たとえば、あなたが彼の浮気を疑った場合、些細なことでも彼に対して疑いの眼差しを向けてしまうと思います。

 

あなた「昨日の夜は連絡取れなかったけど、何してたの?」

彼「残業しただけだよ」

あなた「本当?証明できる?」

 

・・・なんて確認作業が延々と続いてしまうと、本当に浮気をしていない彼は困ってしまいますし、こうした確認作業を止めて欲しいと思うでしょう。

ですが、止めてくれと言われたところで、どんな些細な変化も疑いに繋げてしまうために、あなたは止めることができません。

こうした悪循環を作ってしまうと、彼は次第にあなたへの愛情をなくしていくでしょう。そうすると、あなたの不安はますます大きくなり、より強く疑うようになるのです。

結果として2人の関係は壊れ、彼は浮気に走ってしまったり、別れることになったりして一番辛い展開を迎えてしまう・・・。これが予言の自己成就の怖いところです。

どうせなら、楽しい明日を予感したり、彼が誠実な人で居続けることを期待するといったときに、この現象を引き起こしたいものですが・・・。

マイナスのパワーはとてつもなく強いものですから、ちょっと油断するとすぐに飲み込まれてしまう怖さがあります。

 

6.恋人として、彼女としての役割を大切にする

いつでも彼に思いやりを持って接することができて、2人の時間を大切に過ごすことができれば、それが一番です。

ですが、私たちは恋人との時間が全てではありません。時に恋人としての役割・彼女としての役割を怠けたいと感じることもあります。

たとえば、デートを手抜きしたり、夜のスキンシップを省略してさっさと眠りについたり、記念日や誕生日といった特別な日を何でもない日常として過ごしてしまったり・・・。面倒だなと思う気持ちは誰もが共感できると思いますが、この手抜きを続けてしまうと、それが当たり前になり、更に拡大してしまう怖さがあります。

しまいには、コミュニケーションを取ることも手抜きしてしまって、付き合っている意味が分からなくなってしまい、浮気で恋愛する感覚を求めるようになってしまうのです。

隣にいることを当たり前にしてはいけない

恋人と笑い合えている時間というのは当たり前ではありません。お互いに思いやりを持ち、大切に時間を過ごしているからこそ得られる幸せです。

たまに怠けるくらいで、関係性が壊れることはもちろんありません。ですが、いつまでも仲良くいるための秘訣として、いつもは手抜きしていること・面倒くさくてやっていないことに挑戦する機会も大切にしてください。

はじめこそ、億劫な気持ちが勝ってしまうと思いますが、ワクワク・ドキドキする気持ちを共有することは、浮気をさせない方法として非常に有効です。

 

7.男性が浮気をする心理を頭に入れておく

浮気をさせたくないなら、男性が浮気をする心理も頭に入れておくと、対策も見えてきます。

女性のあなたもいくらか共感できる部分もあれば、全く理解不能!という部分もあるでしょうが、一気に見ていきましょう。

・浮気はゲーム感覚に近い
・性欲・好奇心・冒険心を満たしたい
・一人の女性と深い関係になることが怖い
・遺伝子をできるだけたくさん後世に残したい
・「この女はオレのものだ」という存在を増やしたい
・ストレス発散方法のひとつ
・彼女に放っておかれている寂しさを紛らわせたい
・彼女との関係がマンネリすると浮気したくなる
・酔った勢いでつい・・・ など

ゲーム感覚とか・・・アホか!と思いますが、あくまで一般的な男性心理のひとつです。

この中で最も怖いのが、お酒問題です。

お酒を飲むと異性が魅力的に見えるらしい

お酒を飲むと恋愛や性欲を促すというのは、研究結果として出ています。自分自身の過去を振り返ってみて、分かるかも・・・という人は多いのではないでしょうか。

飲み会で出会った男性を、とってもカッコイイと思っていたはずなのに、翌日になって改めて連絡を取ったり会ったりすると、「あれ・・・?なんか違ったかな」なんてことを思うことがあります。

この現象は、男性だけではなく女性にも当てはまります。

彼が日ごろから我慢やストレスを溜め込んでしまうような性格であれば、このお酒の魔力はより力を強めてしまいます。

こまめに話を聞いてあげたり、癒しに繋がるようなコミュニケーションを大切にしてください。

ちなみに、異性がより魅力的に見えるのはお酒だけではなく、実はタバコに含まれているニコチンにも似たような効果があるのだとか。

タバコを吸わない人でも、お酒のある場所・・・バーや居酒屋にはタバコのニオイが充満していますから、間接的に影響を受けるかもしれませんね。

 

8.彼の日常に入り込む

彼と会わない日も、彼の日常にあなたという存在が溶け込んでいたら、それはそのまま浮気対策になります。

彼の日常に入り込むポイントとしては、簡単なものであること・ほんの数分で済むものであることです。

おやすみコール・モーニングコールをするとか、仕事が終わって会社を出たら帰り道に電話をするとかはおすすめです。

もちろん、彼の行動をチェックするためではなく、相手を思いやる気持ちを表現することと、楽しい時間を過ごすことが目的です。

彼が嫌がるようでなければ、スマホの待ち受け画面を2人の・・・もしくはあなたの写真にしてもらうのも効果がありそうです。

 

9.彼氏以外の世界も広げていく

彼が世界の全てという生活を送ってしまうと、浮気への恐怖心はものすごい大きさになってしまうでしょう。

彼が全てということは、彼を失うことはこの世の終わりを意味します。だから実際には何も問題が起こっていなくても、過剰に心配するのです。

ですが、上でも触れた通り、過剰な心配は疑う気持ちを強めてしまうので、上手く付き合っていかなくてはいけません。

彼に全てを合わせて生きている人におすすめしたいのは、色んな世界を持つことです。世界といっても、そんな大げさなものではなく、友達と遊ぶ、趣味を楽しむ、おいしいご飯を食べる、家でひとり時間を満喫するなどといったことです。彼がいなければ何でもOK。短時間でももちろんOKです。

とにかく少しでも彼以外の世界を広げていくことを大切にしてください。

お互いのひとり時間も充実しなくては、お付き合いは長続きしません。

ですが、どうしても世界を広げる気にはなれない、彼中心で世界を回してしまうという人も中にはいるでしょう。

そんなときは、彼と一緒にいない時間を自分磨きに当てるというのはどうでしょうか。ダイエットやメイクを頑張ってキレイだと言ってもらいたい、料理の腕を磨いて美味しいと言ってもらいたいといった動機でも構いません。

彼中心であることは変えずに、彼と離れている時間を充実させることができるはず。彼以外の世界を広げるきっかけになるでしょう。

 

10.尽くす女には絶対ならない

人と深く付き合っていく中で、自分はそっちのけで相手のために時間を使うことも時にはあります。

ですが、いつも自分よりも相手!と動いてしまうのはいけません。

尽くす女は都合のいい女と扱われる可能性が本当に高いです。しかも、一度都合のいい女認定されてしまったら最後、なかなかこの認定はくつがえりません。これでは、浮気を予防するどころか、促進してしまいます。

尽くす女性の特徴やそれを卒業する方法については、この記事が参考になると思います。

「尽くす女は結婚できない?」尽くさずに恋人に愛される6個の方法

カップル・夫婦という関係性を築いていくうえで、対等に接することは、重要な意味を持ちます。

11.感謝や嬉しい気持ちは素直に伝える

あまり関係していなさそうで、実は浮気防止に大きく貢献しているのが、感謝や喜びを表現することです。

想像してみてください。

あなたが浮気したい衝動に駆られたとして、今まさに行動に移そうとしたときに、彼の顔がパッと思い浮かんだとします。

そのときの彼の表情が「悲しんでいる」or「笑っている」、どちらのほうが浮気の衝動を抑えられると思いますか?

恐らく、答えは後者ではないでしょうか。

彼が悲しむかも・・・と想像することも、もちろん思い留まる要素にはなります。

ですが、笑顔の恋人を思い出したとき、こうやって笑い合える関係を壊したくない、信じてくれている彼を裏切るなんて・・・という罪悪感がより強くなると思います。

男性は女性を喜ばせるのが大好き

大切な人に喜んでもらえることが好きという気持ちに男女差はないのかもしれません。ですが、男性の場合、なぜ好きなのか?という視点で考えてみると、女性にはないものが見えてきます。

男性にとって女性を喜ばせるとは、女性のためだけではなく、プライドを満たす行為でもあります。

女性を喜ばせることができると男性は、オレは男だ!ということを証明できたと感じるようなんです。少し大げさなような気もしますが、純粋にかわいいですよね。

男性はクラブで遊ぶ人も多いですが、それはとても分かりやすく喜んでくれる女性の顔が見たくて通っているのかもしれませんね。

彼女の笑顔で彼は自分を戒める

あなたの喜ぶ顔が見たいということは、いつも笑ってくれるように大切にしようと思う気持ちを強くしますし、自分の行動や言動には注意を払おうという戒めにもなるのです。

そして、あなたが感謝したり喜ぶ姿を素直に表現することは、彼の支えや癒しになるという側面もあります。

こうやって与え合う関係が、自然と浮気を遠ざけてくれるのです。

 

まとめ

浮気をさせないための絶対的なテクニックはありません。

浮気をされるのは絶対に嫌だと思うなら、彼に不信感を持ったり、束縛したりするのは今日で終わりにしましょう。その代わり、彼との信頼関係をより強いものにするための努力を始めてください。どうしてもそれができないなら、そのときは別れを決断するときなのかもしれません。

2人の時間をもっと充実させよう・対等で与え合う関係になるにはどうしたらいいんだろうという視点を持つことが、結果として浮気をさせない対処法になります。


  関連記事