みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

「ほかに好きな人ができた…」彼女がいるのにどうしたらいい?


彼女がいるのに、ほかに好きな人ができた時。当然彼女に対する罪悪感はしっかりありつつも、好きな人への思いを止めることはできず、おまけに良からぬことを考えてしまうものです。

たとえば、「好きな人と上手くいかないなら、このまま彼女と付き合っていたい」なんてズルいことを考えていませんか?

彼女をキープするなんて人としてやってはいけないことですが、後悔のない選択をしたいと思う気持ちは大切にしてください。

一時の感情で突っ走らないこと、彼女と付き合っている間は好きな人との距離を縮めないこと。自分の気持ちがはっきり分かるまでは動いてはいけません。

目次

「ほかに好きな人ができたのはなぜ?」彼女とは上手くいっているハズなのに…

彼女との関係が冷めきっていたとか、大喧嘩をしたなど…。はっきりとした理由がある中で、ほかに好きな人ができたのなら納得はできると思います。

ですが、彼女とは特に問題がないのに別の女性に目移りしてしまうというのは、気持ちの整理がつかないですよね。過去にそういう経験をしたことがあるならなおさらです。

彼女がいるのに、ほかに好きな人ができたというのは、こんな男性心理が現れているのかもしれません。

自尊心や承認欲求が満たされたのかも

誰でも誰かに認められたり、自尊心を満たされるのは嬉しいものですが、男性のそれはより強いと言われています。

よくいますよね。自分の非をなかなか認めたがらない男性。あなたもその一人なら、きっとプライドが高いと思います。

自分を認めてもらえたのが嬉しくて好きになったのでは?

お相手のことを「好きだ」と認識するまでの出来事を振り返ってみてください。あなたのプライドが満たされるようなことはなかったでしょうか。

たとえば、褒められたとか、感謝されたとか、頼られたとか、労われたとか、尊敬されたとか、NO1だと言われたとか、そういったことです。

男性は女性に褒められ、認められることで、自信が湧いてきますし、より高い能力を発揮するもの。

プライドを満たしてくれる女性に対して特別な気持ちを持つのは、不思議なことではないのです。

体の関係を持ちたいだけなのかも

ほかに好きな人ができた経験が一度や二度ではない場合、あなたは本能に素直な人だと言えます。

要するに、性欲から好きな人ができたということです。

男性は、子孫を多く残すためにたくさんの女性と関係を持ちたい心理があるのは、ご存じだと思います。

好きになった人はどんな見た目をしてる?

好きな人が、美人さんであるとか、彼女よりも若い、胸が大きい、ウエストがくびれているといった、女性らしい見た目の持ち主であれば、魅力的に思うのは無理もありません。

もっと具体的に言えば、ツヤツヤで傷んでない髪の毛・ツルツルでハリのあるお肌・程よい肉付きで引き締まった体の女性。

女性として魅力的な見た目をしている人を好きになったのであれば、子孫を残したい本能が発動した可能性があります。

また、男性は他の男たちが放っておかないことからもわかるように、いかにもモテる女性が大好きという心理も関係しているでしょう。

いい女と一緒にいると、男としての格が上がった、強くなったという感覚が芽生えるものですから。

モテたい願望があるのかも

誰かに大切にされたい、愛されたいという気持ちは、男女共通で持っているものですが、男性の場合はもう少し付け足すべきことがあります。

それは、彼女ができたとしてもモテたい願望は健在である…ということです。

NO1を目指すのが男の性

浮気に走るかどうかは人それぞれですが、男性はモテたい願望が強い生きものです。それは彼女ができても、結婚しても基本的に変わらないでしょう。

彼女のことはもちろん大切だけど、ほかの女性からチヤホヤされると「彼女はいない」とか「最近彼女とは会っていない」など、心にもないことを言って引き留めようとしてしまうところもあったり…。

彼女にとってのNO1でありたいと思いながらも、ほかの女性にとってもNO1になりたいという欲を持っているのが男性なのです。

「俺に気がある?」と思っているのかも

男性にとって、女性の何気ない言動や態度は刺激が大きいです。女性に「すごいね!」「あなたのそういうところ尊敬する!」といった誉め言葉をもらった時、ドキッとした経験はありませんか?

もちろんこれらのセリフは、嫌いな男相手には口にしないものではありますが、好意があるかと聞かれればそれはかなり怪しいです。

女性は何かと思わせぶりな行動を取る

男を振り回すことが目的で愛想よく接する小悪魔的女子もいますが、そうでなくて、ごく普通に接しているつもりなのに、男性側が勘違いしてしまう現象というのは実はとても多いです。

これは、パーソナルスペースが関係しています。パーソナルスペースとは要するに、心の縄張りをさしています。

男性は女性と比べると、パーソナルスペースが広いと言われていて、それが勘違いを生む原因に…。

女性が放った社交辞令が、男性にとっては縄張りの中に入ってこられたような感覚…つまり、「俺に気がある?」と思うには十分な力を持っているのです。

ほかに好きな人ができた時にどうしたらいいかが分かるQ&A

Q1.他に好きな人ができたのだから、彼女とは別れるべき?

他に好きな人ができた時、まず考えなくてはいけないのが、彼女との今後です。別れるべきなのか、これからも付き合っていくのか、それとも距離を置くのか…。後悔しない選択をしたいからこそ、慎重に考えていきたいですね。

ほかに好きな人ができたことが別れる理由になるのかは、人それぞれ。一般的な意見も参考にしつつ、あなたなりの基準を作っていく必要があります。

他に好きな人ができた時点で、彼女とは別れる派

好きな人ができた時点で、今まで通り彼女とは接することができない。そう考えて早い段階で別れを決意するという意見です。

ほかに気持ちが移っているのに、彼女と付き合い続けるのは申し訳ないとか、男らしくケジメをつけるべき、彼女を大切に想うなら別れを伝えるべきといった声がありました。

この気持ちは本物なのか?と考える前に、決断をするという点が特徴的です。

迷いなく彼女を選ぶ派

他に好きな人ができたとしても、彼女と別れるなんてあり得ないという意見です。

たとえば交際期間が長い場合、恋愛感情だけではなく、色んなことを乗り越えてきた絆がありますし、共有しているものもたくさんあって、別れるなんて想像もできないという感覚になるものです。

好きな人=一時的な気の迷いと解釈し、恋心は封印。彼女とこれまで通りの関係でいることを何より大切するタイプです。

しばらく様子を見る派

彼女とは上手くいっている一方で好きな人ができた場合、気持ちの整理が追い付きません。こんな時ってすぐに決断するのは難しいと思います。

彼女のことは変わらず好きなのに、なぜ他に好きな人ができたのだろう?とか、ただの気の迷いでは?とか、内なる声を聴くための時間を作ることができます。

男性は、自分自身について考えることが苦手な人が多いので、良い機会ととらえてじっくり内面と向き合うのもアリですね。

本能のままに行動する派

要するに、浮気も辞さないという考えです。どちらかには決められないからどちらとも付き合うとか、好きな人と上手くいったら彼女と別れたいといった感覚の持ち主です。

浮気について、やってはいけないという認識はみんな持っているものの、本能に逆らうことは難しいとも思っています。自分の身に降りかかったら、とても辛い思いをしますが、よくある話でもありますよね。

別れるかどうかの決断もせず、好きな人と一線を越えてしまいそうだ…と思っているのなら、ひとつだけ覚悟して欲しいことがあります。

それは、一度でも浮気をしてしまったら、彼女との関係は変わってしまうということです。隠し続けるにしても罪悪感が襲ってきますし、いつバレるかという不安は拭えません。彼女と真正面から向き合えなくなってしまった人もいます。


 

あなたの考えに近いものはありましたか?どれもメリット・デメリットはありますし、人としてどうなんだろう?と考えさせられる部分もあると思います。

Q2.彼女と別れるなら、何て伝えるのが正解?

彼女が嫌いになったわけじゃない。むしろ今も好きだと思う。だけど、好きな人のことがどうしても忘れられない…。

そんな心境では、彼女と別れると決めるだけでも大変だったと思いますが、さらに別れ話を切り出さなくてはいけないのですから、何て伝えたらいいのかと悩むのも無理はありません。

彼女は別れを予感しているかも

女性には第六感があると言われることがあります。嘘をついたらあっさり見抜かれてしまったとか、まだ何も言っていないのに勘付かれてしまって驚いたという経験をした男性は多いです。

ウソは絶対にバレる?女性の第六感が優れている理由3つ

これは第六感というよりは、女性のコミュニケーション能力や観察力の高さが関係していると考えたほうが説明しやすいです。

つまり何が言いたいかって、あなたが別れ話を切り出そうとしていることを察知している可能性があるということです。そして、仮に好きな人ができたことを隠そうとしても、ウソを見抜かれてしまう可能性も…。

彼女は勘の鋭い人ですか?もし思い当たるのであれば、どんな言いにくくても正直に伝えたほうが賢明かもしれません。

彼女を傷つけずに別れ話はできるのか

結論から言うと無理です。彼女も他に好きな人ができたのなら、あり得ない話でもありませんが。

ただ、できるだけ深く傷つけないようにすることは可能だと思います。たとえば、彼女を責めるような言い方はしないとか、謝罪だけではなく感謝の気持ちも伝えるとか、別れたい理由ははっきりと伝えてあげるといったことです。

そしてもうひとつ重要なのが、【何て言えばいいのか】【いつ言うのか】は考えてはいけないということです。ただでさえ、別れ話を切り出すのに苦労しているのに、そこからさらに台詞やベストタイミングまで考え出してしまったら、余計に行動できなくなってしまいます。

別れることを決意しているのなら、直接顔を合わせて別れたいことを伝えてください。

【別れの切り出し方】お互いが次の恋愛に前向きになるために大切な事

「別れる時って最後に会うべき?」お互いが心から納得できるサヨナラとは

Q3.好きな人を忘れるにはどうしたらいい?

ほかに好きな人ができたけど、彼女を選んだ場合。願うのは好きな人の存在を一刻でも早く忘れたいということですよね。

いずれは時間が解決してくれるとは分かっていても、「早くそうなって欲しい」と思ってしまいます。以前のように彼女だけを見ている自分に戻りたいですし、何より彼女に申し訳ないですから。

→好きな人を忘れるコツ

・仕事や趣味、スポーツなどに打ち込み、暇な日を作らない
・2人では絶対に会わない、どうしても顔を合わせないといけない場合もなるべく離れる
・好きな人の連絡先を削除or自分からは連絡を取らない
・好きな人を思い出す物や場所には近寄らない
・彼女との予定を詰め込む
・一人で抱え込まず、口の堅い友人に話を聞いてもらう
・好きな人を忘れらなくても焦らない、進展させなければ問題なし
・好きな人の悪いところを紙に書き出す

このように、好きな人を忘れる方法というのは、探してみればいくらでもあるものです。自分の気持ちはコントロールできない場合もありますが、忘れる工夫を積極的にやっていくことで、いい兆しが見えてくる可能性はあります。

ただし、仕事仲間など毎日のように顔を合わせる相手を好きになった場合は、長期戦を覚悟したほうがいいです。とにかく2人きりにならないように努めてください。

いつか彼女だけを愛する日はくる?

こればかりはどうなるか分かりません。彼女に夢中になる日がくるかもしれませんし、ほかの誰かを好きになるかもしれません。

ただ、ひとつ言えることは「たくさんの女性と体の関係を持ちたい」という本能が男性にはあるということです。

あなたとしては、他に好きな人ができたと思っていたとしても、実際には体の関係だけを求めている可能性は十分にあります。見分け方としては、好きになった人と彼女の知性を比べてみることです。

男性は彼女に対して平均以上の知性レベルを求めますが、体の関係で十分だと考える女性に対してはそもそも知性を求めません。

つまり、彼女の知性レベルが高いとか、好きになった人の外見がセクシーだった場合は、体の関係が持てればそれで満足するのかも…。この場合は、いずれ彼女に気持ちが戻る可能性はあります。

いくら男性の本能としてインプットされているとはいえ、理性を働かせることも可能なわけです。ほかの女性に性的な魅力を感じても、軽はずみな行動がどんな結果を招くのかは、少し想像したら分かることですよね。

Q4.彼女と別れた後に、やっぱりヨリを戻したくなったら…?

ヨリを戻す方法はもちろんありますが、復縁は上手くいく確率が低いと言われていますので、それを踏まえた上で考えてみてください。

そもそも、復縁するのはアリ?

そもそも、復縁するのはアリなのか?というのは、人それぞれですが、こんなデータがあります。

・復縁するのはアリ:52.5%
・復縁なんてあり得ない:43.4%
・復縁後、別れたカップル:62.2%

復縁はナシだと考える人が意外に多いように感じますし、復縁後に別れたカップルも60%超えと高い数字…あなたはどう思いましたか?

「復縁は上手くいかない?」結婚を引き寄せる法則5個

復縁後の2人を冷静に想像してみよう

仮に彼女とヨリが戻ったとして、どんな問題が起こるかを想像してみましょう。まずは彼女の気持ちから。

彼女からしたら、一度裏切られているわけですから、また同じことになるのでは…と思うと、あなたを監視したい衝動に駆られてしまうかもしれません。スマホをチェックされたり、行動を逐一報告しなくてはいけなかったりと、新ルールができてしまったらあなたは快く応じることができますか?

恐らく多くの人が嫌な思いをするでしょうが、彼女の立場になってみると「あなたがそうさせたんだ」ということになってしまいます。それだけ、以前のような信頼関係を取り戻すのは大変なのです。

そして、復縁後のあなたがどう変化するかも想像してみましょう。

一度、他の女性に心変わりした経験を持つと、同じことにならないか不安ではないでしょうか。彼女と喧嘩したり、上手くいかないことがあったら、それを言い訳に他の女性に逃げてしまうかもしれません。そもそも、好きな人を忘れることだって簡単ではありません。

このように、復縁したからといって、別れる原因になったことがチャラになるわけではないのです。問題が解決できなくて別れたのですから。

ヨリを戻す方法

もし、彼女と別れた後にヨリを戻したいと思ったら、次のことを大切にしてください。

・付き合っていた頃の嫌だった部分を挙げていく(喧嘩・倦怠期・彼女の性格・価値観の違いなど)
・彼女からの信頼をどうやって取り戻すかを考える(自分の非を認める・弁解しない・彼女の話に耳を傾けるなど)
・なるべく早い段階で話を持ち掛ける
・彼女にも考える時間を十分に与える

【別れて後悔している人へ】ヨリを戻すためにできる事4個

特に重要なのが、付き合っていた頃を冷静に分析することです。

別れたら思い出が美化されるという現象は、多くの人が経験していますが、あなたもいい部分ばかり蘇っていませんか?

もしそうなら、他の女性に目移りするきっかけになった出来事や、彼女の嫌な部分、困った・腹が立った・悔しかった・辛かったエピソードをできるだけ細かく思い出す必要があります。

そうでないと、復縁できたとしてもすぐに問題が降りかかってきます。

復縁は、過去に執着しているという見方もできます。好きな人と上手くいかなかったら、彼女とヨリを戻したい…というのは果たして本心からなのか考えてみてください。あなたには好きな人or彼女という二択だけではありません。

気持ち新たに出会いを探すという選択肢も考えてみてください。

みんなが使っている出会えるアプリはどれ?

Q5.彼女に待つと言われた…どうしたらいい?

好きな人への気持ちが大きくなり、彼女と付き合っていくのは無理だと思ったら、別れるしかありません。ですが、彼女が受け入れてくれるとは限らないわけで…。

少し距離をおけば元に戻れるかもしれない、一時的な気の迷いかもしれないから、また気持ちが戻ってくるはず…。そういう可能性にかけて彼女が「待つ」と宣言する場合もあります。

直接的な表現で伝えるしかない

待つ側の心理としては、元に戻れるかもしれないという希望にかけたいという思いがあります。あとは、あなたに気持ちがないことは分かっているものの、現実を直視できなくて承諾できない場合もあります。

そんな彼女を楽にさせてあげる方法は、ひとつだけ。ハッキリ伝えるしかありません。

こちらの都合で彼女を傷つける結果になってしまったことを気にして、別れ話なのにふんわりとさせて伝えていませんか?たとえば「俺にはもったいない」とか「もっと他にいい男がいると思う」とか、そんな言い方をしてしまったら、彼女だって納得できません。

待つと言われたなら、もう気持ちはないこと、他に好きな人ができたことをハッキリと伝えてください。「待ってもらっても、もう一度付き合うことは絶対にない」と誤解する余地もないくらい、直接的な伝え方をおすすめします。

もちろん、そう言われた彼女はとても傷つくでしょう。ですが、納得はできます。別れを受け入れてもらうには、もう絶対に無理なんだということを分かってもらう必要があるのです。

Q6.好きな人に対する気持ちは本物なのか、自信がない…

他に好きな人ができたはずが、時間が経つにつれて「あれ…勘違いだったかも…」と思った経験は誰でも一度くらいはあるのではないかと思います。

たとえば制服姿をカワイイと思っていたけど、私服の系統があなたの好みとは正反対で冷めたとか、優しい人だと思っていたのに、実際は怒りっぽい性格だったとか。

結果的に、一部分だけを切り取ってドキドキしただけだった…ということ。

深い関係は付き合ってからではないと築けません。つまり、好きな人に対する気持ちが本物なのかどうかは分からないのです。

本物の愛情は2人で育てていくもの

好きな人ができたというのは、言ってみれば【一部の事実】と【あなたのイメージ】が膨らんだ結果です。この時点で断言できることというのはかなり限られています。

付き合っていく中で、知らない一面・誰にも見せない一面をお互いにさらけ出し、時には見たくなかった一面にも遭遇して…。私たちは、そうやって時間をかけて関係を築いていきます。

そこには時短テクなんてものはありませんし、誰にでも共通するコミュニケーションのコツも存在しません。結局は手探りで進んでいくしかないのです。

好きになった時点では本物かどうかは分かるわけがなく、2人で育てていった先に見えてくるものではないでしょうか。

いくら考えても分からないことに、頭を悩ませていても仕方ありません。あなたが考えるべきことは他にあるはずです。

まとめ

後悔したくないからこそ、私たちは悩むわけですが、いくら考えても後悔する時はするし、本能のままに飛び込んでも後悔しない場合もあります。この愛が本物かどうかを見分けることくらい難しいのではないでしょうか。

「後悔したくない」は「損をしたくない」とも言い換えられると思います。この損をしたくないというのは、判断を鈍らせてしまうんですよね。彼女と別れても、付き合い続けたとしても、損をすることはあるわけですから。

結局のところ、「損してしまったとしても構わない」と思える道がベストなのかもしれませんね。


  関連記事