みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

「どんなシチュエーションがベスト?」彼女が思わずYESと言いたくなるプロポーズの方法


puropo-zu0127
突き詰めて考えてみると、人生があまりにも大きく変わるイベントで3つだけではないでしょうか。

・この世に生を受ける
・結婚する
・この世を去る(自死を除く)

この中でひとつだけ、あなたの行動なくしては発生しないイベントが結婚です。

婚活は結婚できない男女の集まりだ…と未だに本気で思っている人もいますが、実際に婚活に励んでいるあなたにはもう分かっているはずです。婚活は結婚を真剣に考えている人たちの集まりだということを。

真剣に考えるからこそ、結婚の決断は慎重になります。

女性は待つ側であることが多いですが、男性のあなたは「自分から行かなくては!」と、大きなプレッシャーを抱えているでしょう。

そして結婚生活をリアルに想像した時、家族を支えられるくらいの経済力を維持できるのか…と不安になり、自由な時間とお金がなくなるのかな…と正直、憂鬱な気持ちにもなります。

こうした苦悩を乗り越えて、プロポーズしようと思える女性が目の前にいるとしたら…。
やっぱり何としてでも良いお返事をもらいたいですよね!

プロポーズは、自分の人生は自分で切り開いていくものなんだと最も実感できる場面ですから絶対に手を抜けません。

このページでは、あなたのベストを引き出してプロポーズするための方法を4ステップに分けて紹介しています。

ステップ1)それはあなたの決断ですか?

ketudann0127
プロポーズを決意したところに水をさすようで申し訳ないですが、その決断は本当に自分自身で下したものなのか…を改めて考えてみましょう。

婚活をしようと思ったきっかけは人それぞれですが、結構多いのが「同級生がみんな結婚したから」「親がうるさいから」「30歳を過ぎたしそろそろかなと思ったから」というもの。

自分の意思というよりも空気を読んで行動するパターンですね。

婚活のきっかけとしては大いにアリなんですが、本当のスタートを切りたいなら出来るだけ早くあなたが主体となって結婚について考える必要があります。

・結婚とは何だろうか?
・結婚したい理由は何だろうか?
・どんな結婚生活を送りたいのか 等

どんな素晴らしい人と出会っても、絶対に幸せになれるという確証はありません。

だからこそ、世間の声ではなくあなた自身の声に耳を傾けて、あなたの心が望んでいる結婚を考えて欲しいのです。

ポイントは、彼女が結婚相手としてふさわしいかどうか…よりも「彼女といてあなたがどんな影響を受けたか」を考えることです。

→どんな影響を受けた?
・誰にも言えなかった本心を打ち明けることができる
・この人といると、なぜかリラックスできる
・自分にはこんな弱点があったのかと初めて気づいた
・なんで今こんなにイラついているんだろう 等

結婚相手を品定めするようにチェックする人がいますが、それでは自分の心が何を求めているのかが分かりません。

徹底的に自分自身を知ろうとする努力が、心にスッと馴染む決断に繋がるのです。

ステップ1では、これまで一緒に過ごしてきた時間を思い出して、彼女にプロポーズしたいか?を改めて考えてみましょう。

ステップ2)プロポーズをするタイミングは?

taimingu0127
婚活は結婚を前提にお付き合いすることがほとんどですから、結婚は関係なく恋愛を楽しんでいるカップルと比べると、プロポーズに至るまでの期間は短いです。

結婚相談所の会員さんは最も早くて、お付き合いが始まってから3カ月~6カ月ではプロポーズをしようと決める人が多いです。全体的に見ると1年を経過したあたりから結婚を意識するようです。

プロポーズのタイミングはお互いの年齢や環境、価値観が大きく関係するのでいつが良いとは断言できません。

ですが彼女の言動を細かくチェックしてみると、歩調を合わせて結婚まで進んでいけます。

 

【女性が放つ結婚したいサイン5個】

①そろそろ出会って○カ月だねぇ…

一緒に過ごした期間を口にしてきた場合は、いつプロポーズしてくれるんだろう…と待ちくたびれている可能性大。

このセリフは言い換えるなら「いつ結婚するの?」という意味なんです。プロポーズの演出にこだわるよりも、シンプルでいいので少し急いで準備を進めていく必要があります。

②今度、私の両親に会ってみて!

彼女が自分の両親や友達を紹介してくる場合は、あなたの存在がとても大きくなっている証拠。女性は結婚を考え始めると、親しい間柄の人たちに会ってもらいたいと思うものなんです。

そして「彼と会ってみてどうだった?」と周囲に印象を聞いているはず。

ここで好印象を勝ち取ることが出来れば彼女の結婚願望はより強くなっていくので、楽しい時間を提供してください。

③あなたのご両親のことをもっと知りたいな

結婚は当人同士だけではなく、お互いの家族とも絆を深めていくものです。

基本的に女性は嫁ぐ側になりますので、結婚を意識すると男性のご両親と上手くやっていきたいと思うようになります。

あなたの家族の質問をしてきたら「今度一緒に実家へ行ってみる?」と聞いてみてください。

返事がYESなら「結婚するのだからそろそろ家族を紹介して欲しい」というアピールかもしれませんので、プロポーズするには良いタイミングです。

もしNOだった場合は、結婚を意識し始めたもののご両親と会うまでは気持ちが追いついていないと考えて、プロポーズはもう少し様子を見たほうが良さそうです。

④高校から仲良しの子が結婚決まったんだって!

このネタをあなたに振ってきた時は2つの理由が考えられます。

ひとつは「みんなは結婚を決めたよ。あなたはどうするの?」と内心思っているから。

ちょっと待たせ過ぎてしまったかもしれません。

もうひとつは、先を越されたことが悔しかったから。

彼女が30歳前後であれば、同年代の結婚話にはとても敏感になります。競争ではないと言い聞かせつつも、自分よりも先に友達の結婚が決まると、どうしても負けてしまった気持ちになってしまうんです。

ただ、この場合は必ずしも結婚願望があるとは限りませんので、どんな結婚が理想か?という話をしながらもう少し様子を伺ってみましょう。

⑤今日は外食じゃなくて私が作るよ!

付き合った当初から料理上手なら特に意味のないセリフかもしれませんが、苦手だと言っていたはずなのに手料理を披露したがるようになったら、結婚したいアピールとして受け取ってください。

特に、料理教室に通いだしたりレシピ本などをこまめにチェックするようになったら、彼女の結婚願望が強くなってきた証拠です。


 

直接的に「結婚」というワードを使わなくても、あなたへのメッセージが隠れていることが多いので見逃さないでくださいね。

プロポーズのベストタイミングはお互いが「そろそろ…」と思った時。
ステップ1で自分の気持ちを確認したら、さり気なく彼女の気持ちを探ってみましょう。

ステップ3)指輪はどうする?

yubiwa0127
プロポーズを決めたなら、早速準備に入りましょう。

まず考えるべきことは指輪をどうするか…です。

やはり「結婚してください」というセリフと共に、指輪を差し出すのが理想のような気がしますよね。

 

指輪に関する基礎知識

①婚約指輪と結婚指輪

名前だけで何となく察しはつくと思いますが…。婚約指輪はプロポーズが成立した時の記念に男性→女性に贈られる指輪を指します。ダイヤモンドなどでゴージャスなデザインが施されている指輪が多いです。

結婚指輪は、結婚式などで指輪の交換をするためのもの。

婚約指輪とは違って何歳になっても使えるシンプルなデザインが一般的です。

あなたがプロポーズに用意するのは婚約指輪になりますが、プロポーズを済ませてから結納までに準備する人も多いです。

結納をしない場合は、両家の顔合わせの時には選んでおいてください。

→婚活指輪は必要?
婚約指輪は、普段つけるようなデザインではないですし、2つも指輪はいらないと考える女性もいます。
彼女はどう考えているのか確認してから、購入は検討しましょう。

ちなみに婚約指輪は、入学式や結婚式といったフォーマルな場で活躍しますが、普段使いできるシンプルなデザインの婚約指輪を好む女性も多いです。

②相場は給料3カ月分…?

指輪の相場って昔から給料の3カ月分と言われてはいますが、今は事情が変わってきているようです。

婚約指輪が30万円ちょっと、結婚指輪は20~40万円が相場になっていますが、もう少し値段が控えめで素敵な指輪もたくさんあります。

婚約指輪とペアの結婚指輪も合わせると3本分の予算を用意しなくてはいけないので、慎重にリサーチを進めていきましょう。

③サイズの調べ方

サプライズで指輪を贈る場合は、予め彼女の指輪サイズを把握しておかなくてはいけませんよね。

さり気なく調べる方法としては

・彼女が薬指につけている指輪を自分の指にはめて、どこまで入るか確認する
・彼女が熟睡中に糸を指に巻きつけて測る
・共通の女友達にリサーチを頼む

指輪って本当にたくさんのデザインがあります。

その中から彼女が喜ぶ指輪を探し出すのは大変ですし、もしもイマイチな物を選んでしまった場合は、お互いが気まずい思いをすることになります。

彼女の好みを熟知しているなら別ですが、自信がないなら一緒に買いに行くことをおすすめします。指輪を選ぶためのデートって女性にとても喜ばれますし。

とりあえずあなたが決めるべきことは、指輪の予算ですね。

ステップ4)サプライズの方法は?

sapuraizu0127
独身女性の80%はサプライズな演出でプロポーズをしてもらいたいという調査結果があります(マッチアラーム調べ)。

プロポーズだけではなく、誕生日やクリスマス、記念日などのイベントでのサプライズもすごく喜ばれますよね。

女性はどうしてサプライズな演出を好むのか知っていますか?

色々理由はありますが一番多いのは、サプライズの内容ではなくて「サプライズするために時間を割いてくれた」という過程に感動するというもの。

要はシンプルだろうが、凝った演出だろうが、あなたの真剣さが伝わればどっちでもいいんです。

プロポーズのセリフも「結婚してください」のひと言で十分です。

そのひと言には、一生分の決心と緊張と気恥ずかしさとが凝縮されているので、きっと彼女の胸にささります。

サプライズしようにも顔に出てしまう不器用な男性も多いですが、それでもいいんです。大切なのは、まっすぐに彼女の目を見て今の気持ちを伝えることなのですから。

→演出に困った時のおすすめアイデア集
・部屋を風船でいっぱいにする
・レストラン側に協力してもらってデザートに指輪を仕込む
・彼女が眠っている間にそっと指輪をつけ、朝目覚めたらプロポーズ
・満点の星空を見ながら
・美しい夜景にウットリしながら
・友達に協力してもらって
・クルージング中に
・「トイレ行ってくる」と言って戻ってきたらタキシードでプロポーズ
・チャペルで
・初めて会った場所で
・海で

基本的に、2人きりで過ごせる空間でプロポーズするのがおすすめ。

場所については、クルージングなど特別感のある所も人気ですし、風船や寝ている間に指輪…など、自宅でまったりしている中でのプロポーズも好評です。

番外編)女性ががっかりするプロポーズとは

gakkari0127
プロポーズの方法によっては、彼女を悲しませ、怒らせてしまうこともあります。男性と女性の考え方は根本的に違いますから、それを踏まえて挑みましょう。

→-100pt!?大量減点を食らうプロポーズ
シチュエーション編
・プロポーズの言葉は一切なしで、結婚の話が進行…
・LINEで…
・友達もいる中でいかにもノリで言った感じ満載…
・酔った勢いで本気かどうか分からない…
・テレビやゲームをしながら…
・街中でいきなり大声で叫んだ…
・ドラマのような歯が浮くセリフで…
セリフ編
・そろそろ結婚しといたほうがいいかな
・親にもせっつかれてるし、結婚しないといけないかな
・じゃあ結婚しとく?
・結婚して俺の親を世話してほしい
・式は大変だから籍を入れるだけでいいよね

 

サプライズすると、脳内では快感ホルモンが分泌されると言われていますので、彼女をより幸せな気持ちにしてくれる力があります。

凝ったものでなくとも行きあたりばったりでなければ十分。

あんまり考えすぎて時間をかけるよりも、プロポーズを決めたなら、出来るだけ早く伝えてあげることが一番のサプライズです。

何歳になっても思い出すことができる、素敵なプロポーズになるよう応援しています!

 


  関連記事