みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

婚約指輪は本当に必要?指輪以外じゃダメ?イマドキカップルのプロポーズ事情どうなっている!?


rf50749166_o

プロポーズは、女性の永遠の憧れ……。

このページを開いた方の中には、「彼女と結婚を考えている」という方もいらっしゃることでしょう。

さて、プロポーズと言えばパッと頭に浮かぶのが“婚約指輪”ですが、どんな指輪を購入するかは検討していますか?

「今の彼女と結婚したいけど、貯金もあまりないし指輪の購入を考えている……」という方も少なくないかもしれません。

正直なところ、プロポーズには本当に“婚約指輪”が必要なのでしょうか?

今回は、そんな疑問をまとめてみました。

ぶっちゃけどうなの?プロポーズの際に“婚約指輪”は必要か。男女の本音とは

gf1950145895m

プロポーズは、男女ともに素敵な思い出として脳内に残しておきたいもの。

人それぞれプロポーズの形はありますが、実際のところプロポーズにおける“婚約指輪”の事情には、男女ともにどのような意見があるのでしょうか?

やっぱり憧れ!女性の本音

女性にとってプロポーズは永遠の憧れ。小さい頃から素敵なプロポーズをされる夢を描いていた、なんて方も少なくありません。

「婚約指輪の箱をパカっと開けて『結婚してください』って言われたい!」やはり、プロポーズの際に婚約指輪をもらいたいという女性が多いようです。

「婚約指輪をもらうなら旅行に行ったり二人で美味しいものを食べたりしたい。」
「無理に買わなくても……。その分、結婚指輪を豪華なものにすればいいし。」

最近ではこのように現実的な女性も増えてきましたが、あくまでも少数派。

「プロポーズには、やっぱり婚約指輪は必要だと思う。相手の本気度や信頼度も違ってくる。」
「必ず必要とは思わないけど、サプライズでもらえたらやっぱり嬉しい。」

やはり、このような本音が大半です。

実際に、有名ブライダル雑誌にて行われた調査では、“昔から婚約指輪に憧れていた”という女性が46%、“婚約の証になるので指輪は欲しい”という女性が31%、およそ80%の女性が婚約指輪に憧れを抱いているということがわかりました。

愛する女性の夢を叶えてあげるためにも、プロポーズの際に婚約指輪は必要かもしれませんね。

喜んでもらいたい!男性の本音

「彼女のことは大切だし結婚したいけど、婚約指輪を用意する余裕がない」という男性の本音も耳にしましたが、やはり半数は「婚約指輪を贈って彼女に喜んでもらいたい」と思っているようです。

最近では、婚約指輪を贈る男性が減ってきたのは事実ですが、結婚という人生の選択の覚悟や彼女への愛情表現として婚約指輪を用意することは大切なことだと思います。

中には、「婚約指輪を渡さずプロポーズをしてOKをもらいましたが、結婚後に『どうせ指輪もらってないし……』と言われ続けているので、婚約指輪を用意すればよかったと後悔しています。」なんて意見も……。

後々後悔するのが一番辛いですよね。こうならないためにも、何かしらプレゼントは用意した方がよさそうです。

これが現実。“婚約指輪”を贈った?贈らなかった?事実結果が明らかに

gf1420496186m

男女の本音がわかったと言えど、実際に婚約記念品を贈ったという方はどのくらいいるのでしょうか?驚きの結果が待っていました……。

そもそもプロポーズをしない男性が20%以上もいる……!?

有名ブライダル雑誌の調査で行われた、“プロポーズの有無”のアンケートでは、“プロポーズがあった”方は平均72%、“プロポーズがなかった”方は、平均28%だったということがわかりました。

ちなみに、このアンケートでは男女間のプロポーズに対する認識が違っているという事実結果も明らかになっています。

上記のアンケートは“夫婦”を対象にしたものであり、男性の77%がプロポーズをしたと答え、そのうちプロポーズをされたと答えた女性は68%でした。

つまり、男性側が「俺はプロポーズをした!!」と思っていても、プロポーズの仕方や女性の感じ方により「私はプロポーズをされていない」という認識になってしまうということ。少し悲しいですが、これが現実。

婚約指輪以外に記念品を贈る人も

中には、婚約指輪以外に婚約記念品としてプレゼントを贈ったという男性もいました。そのうち、ネックレスを贈った方が5.8%、時計やピアスを贈った方が2.7%となりました。

また、婚約指輪以外の記念品すら渡していない男性が、31%もいることがわかりました。この結果は、言葉だけのプロポーズということなのでしょうか?ちょっと悲しい結果ですね!

婚約指輪はプロポーズ成功&幸せな結婚生活のカギとなる!

af0100013643m

結婚をしたカップルのうち、婚約指輪を用意したというカップルは61%だということがわかりました。つまり、半数近くの男性が婚約指輪を用意していないということになりますね。

プロポーズを成功させたいなら婚約指輪を用意するべき!

ちなみに、女性の中には「婚約指輪がなければ『結婚してください』って言われたってプロポーズじゃない!」という厳しい意見を持つ方もいました。

「長く付き合っているし、お互い結婚の意欲もある。婚約指輪なんて用意しなくてもOKもらえるでしょう。」なんて安易な気持ちでプロポーズをしてはいけないということですね。

『結婚してください』なんて言葉は簡単に言えちゃうもの。責任感と信頼感のある言葉にするためには、婚約指輪や婚約記念品を用意するという行為がプロポーズ成功への近道になりそうです。

婚約指輪を贈った夫婦に比べて贈らなかった夫婦の方が離婚率が高い!?

同じく、有名ブライダル雑誌にて行われた調査では、離婚していない夫婦と離婚した夫婦を比較したとき“婚約指輪をもらった人”と“もらってない人”の差が、15%ほどありました。

結婚したあとも幸せな生活を送るためには、プロポーズの際にはしっかりと婚約指輪や婚約記念品を用意するなど、こだわりを持った方がよさそうですね。

婚約指輪選びに迷ったら……こんな方法がおすすめ!

ch0010004700m

ひと昔前までは、婚約指輪は給料の3カ月分!なんて言われていましたが、最近では10~30万円程度の相場で落ち着いてきているようです。とはいっても、10~30万も決して安い金額ではありません。

せっかく素敵な指輪を用意しても、「彼女の指のサイズと違った!」、「デザインを気に入ってもらえなかった!」なんてことになったら、相当ショックですよね。

今後、ギクシャクした関係にならないためにも、婚約指輪選びは慎重に行いましょう。

婚約指輪は選びたい!という女性が多い

「彼が選んでくれた婚約指輪ならどんなものでも嬉しい!」

稀にそんな女性もいますが、現代の女性は現実派の方が多く、「買ってくれるなら正直、デザインは自分で選びたい!」と思っている方が多いようです。

婚約指輪は安くはない高価なものですし、一生に一度の記念品なので自分好みのものを選びたい気持ちもわかります。

「婚約指輪をもらったけど、自分好みのデザインじゃなくてあまり嬉しくなかった。後から一緒に選びなおしに行きました。」こんな意見も。

一生懸命選んだ婚約指輪なのにこんなことを言われたら、男性側も傷付いちゃいますよね。お互いに傷付かないためにも、婚約指輪は一緒に選びに行った方が安パイなのかもしれません。

ちなみに、男性が婚約指輪を選んだという事例は全体で30%、彼女が選んだのは20%、二人で一緒に選んだのは50%という結果がわかっています。

ひと昔前までは、男性がサプライズで婚約指輪を購入する!というのが基本でしたが、最近では二人で婚約指輪を選びに行くのが主流なんですね。サプライズ感は欠けてしまいますが、二人で婚約指輪を選びに行ったというのも素敵な思い出になると思いますよ。

そこで下記にて、婚約指輪は選びたい!という女性へのおすすめプロポーズ方法をまとめてみました。

花束でプロポーズ

「婚約指輪の箱をパカっと開けてプロポーズされたい!」と同じくらい、花束をプレゼントされるのは女性の憧れです。

普段は恥ずかしくて花束なんて贈れない……なんて男性も、プロポーズのときくらいは張り切ってみましょう。

定番は、バラの花束。バラには“愛情”や“情熱”を表す花言葉があるので、プロポーズには最適です。

さらに、バラは本数によって意味も変わってきます。プロポーズの際、定番化している本数は以下の通りです。

・1本…『一目惚れ』、『あなたが運命の人です』
・3本…『愛しています』
・4本…『一生愛し続ける』
・6本…『あなたに夢中です』
・9本…『永遠の愛』、『いつまでも一緒にいたい』
・11本…『あなたは私の宝物です』
・12本…『私の妻になってください』
・40本…『真実の愛』、『愛は本物』
・99本…『永遠の愛』
・100本…『100%の愛情』
・101本…『あなただけ』
・108本…『結婚してください』
・365本…『毎日愛しくてたまらない』
・999本…『何度生まれ変わっても、あなたを愛します』

どれもロマンチックで素敵ですね。

花束だけではなく、最近ではブリザードフラワーなどのギフトも人気を集めています。ブリザードフラワーなら普通の花束より長持ちするので、思い出として残すこともできますし、後の結婚式や披露宴の会場に飾るなどの使い道もおすすめです。

ジュエリーショップでダミーリングをレンタルする

「婚約指輪は彼女に選んでもらいたいけど、どうしてもプロポーズ時に指輪を渡したい!」という方も少なくないはずです。

ジュエリーショップによっては、ダイヤモンドをあしらったダミーリングをレンタルしてくれるところがあるので気軽に相談してみましょう。

また、最近では“プロポーズリング”と言って、プロポーズの際に使用する仮のリングを販売しているブランドもあります。本物のダイヤモンドがあしらわれ、価格は1~3万円程度なのでお財布にも優しいです。

このように、仮の指輪を使いプロポーズをして「本当の婚約指輪は後日一緒に買いに行こう!」と一言添えてみてください。ロマンチックな演出もできますし、その心遣いに彼女も喜んでくれること間違いなしです。

指輪の形をした雑貨で可愛くプロポーズ

プロポーズの雰囲気だけでも出したいのなら、指輪の形をした雑貨を贈ってみるのもおすすめです。

腕輪くらい大きな指輪の雑貨、指輪型のキーリングなど、今では色々なアイテムが揃っています。

ただし、場合によっておもちゃのようなものを差し出すと、ふざけているのかなと思われる可能性もあるので「もしOKしてくれるなら、一緒に本物の婚約指輪を選びに行こう」と一言添えるのを忘れずに。

ケーキに言葉を添えて

夜景の見えるレストラン、いつも二人で通っていたお店、自宅……どこでも大丈夫ですが、プロポーズの際にケーキを用意するのもおすすめです。特に甘党の彼女なら喜んでくれるはず。

ケーキのチョコレートやプレートの上に「結婚してください」や「Will you marry me?」のメッセージを添えましょう。

ケーキの上にデコレーションとして、先ほど紹介した“プロポーズリング”を置いてみるのもロマンチックで良いかもしれません!

婚約指輪以外のプレゼントもあり!

af0060004190m

冒頭の方でも少しお話しましたが、婚約指輪ではなく他のプレゼントを婚約記念品として贈る方も増えてきています。

そこで、実際に女性がプロポーズの際にもらって嬉しかった&おすすめの婚約記念品をピックアップしてみました。彼女へプロポーズを考えているという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ネックレス

婚約指輪の代わりにダイヤモンドのネックレスを婚約記念品として贈るという方も多くいました。理由としては、婚約指輪よりも実用的だから。

また、婚約指輪を贈る場合は彼女の指輪のサイズを知る必要がありますが、ネックレスならサイズを気にせずにプレゼントすることができるのも、男性側が選びやすいポイントのようです。

ピアス

ネックレス同様、ダイヤモンドのピアスを婚約記念品として贈る方も。アクセサリーの中でも特に気軽に身に着けやすいピアスは、プレゼントにおすすめです。

また、プレゼントとしてピアスを贈るのには「離れていても自分の存在を感じてもらいたい」という意味があるそうです。遠距離中の彼女へのプロポーズなんかに良いかもしれませんね。

腕時計

仕事をしている女性には、ブランド物の腕時計を贈るという男性もいるようです。腕時計なら婚約指輪に比べて実用的で毎日つけることができますし、高級なものを選べば長く使えるのでおすすめ。

せっかくなので、お揃いにしてみるのもいいかもしれませんね!

婚姻届

ストレートなプロポーズがしたい!という方は、自分の名前と印鑑を押した婚姻届をプレゼントするという方法はいかがでしょうか?

最近では、キャラクター柄の婚姻届などおしゃれなデザインのものが増えているのでプレゼントにぴったりですよ。

家具や家電

婚約指輪の代わりとして、新居で一緒に使える高級家電を一緒に選びに行くという方もいました。タンスやベッド、ソファ、テレビなどいつもより高級なものをチョイスするとモチベーションも上がりそうですね。

彼女の気持ちを察してとっておきのプロポーズを!

rf36595192_o

イマドキカップルのプロポーズ事情には、意外な事実が隠されていたのですね。プロポーズの方法は人それぞれですが、紹介した方法を参考にしてくださると嬉しいです。

愛する彼女の喜ぶ顔を想像して、憧れのプロポーズを叶えてあげてくださいね。あなたのプロポーズに幸あれ!


  関連記事