みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

「女心を教えてくれ!」婚活で女性の気持ちが分からない時に役立つ心理学


mekakusi
あなたは女性にどんなイメージを持っていますか?

・アクセサリーやブランド品を買い漁っている
・男を選ぶ基準は見た目重視
・占い好き
・ショッピングが好き
・嫉妬深い
・男が幸せにしてくれると思っている
・すぐ不機嫌になる
・仕事と私どっちが大事なの!?と詰め寄ってくる
・美容にお金をかける
・年中ダイエットをしている割に痩せていない
・経済力重視で結婚相手を選ぶ
・女子会が好き 等

結婚したいと思ってはいても、上のように女性に対してマイナスなイメージしか思い浮かばないとしたら…。

今あなたに必要なのは、婚活ではなく女心を勉強することです。

例えば、女性はナゼ宝石が好きなのか…と真剣に考えてみたことはありますか?

どうせ周りに自慢したいだけだろ…等という浅い答えで完結させているのなら、あなたの結婚は遠のく一方だけだと言わせてください

このページは、女心を教えて欲しい!という男性のために作りました。

一見するとワガママにも思える女性の行動や思考は、心理学を通してみると別の側面が見えてくることがあります。

男女の性差を正しく理解していきましょう。

女心を教えて①女性が宝石のプレゼントを喜ぶ理由は?

houseki1228
指輪やネックレス、ピアスなどを、女性にプレゼントしたら大喜びしそうだなということは予想できます…が、男性からするとその価値がサッパリ分かりません。

こんな小さな物がウン万円もするなんてどうかしてるぜ…と思いながらも、結婚するための投資だと言い聞かせてプレゼントしている人も少なくないはず。

ですが、婚活はたくさんの女性と出会うのですから、その度に高価な物をプレゼントしていたら、いくらお金があっても足りませんよね。

ここらで、なんで女性は宝石を好むのか…を突き詰めてみましょう。

【女性は目の構造上、宝石に心を奪われる!】

3~5歳くらいの子どもたちが、どんな物を好むか?と聞かれたら、子どもと接する機会がない人でも容易に想像できますよね。

男の子→乗り物や怪獣、戦隊もの 等
女の子→カラフルな物、可愛い物、人形、ぬいぐるみ、おもちゃのジュエリー 等

実はこの「好きな物の違い」というのは、3歳よりも更に遡って現れています。私たちは赤ちゃん時代から男女の性差があるんです。

①ケンブリッジ大学の研究チームによる調査
「動くモビール」と「笑っている女性」を用意。
音は一切なし・視覚だけの情報を与えて、102人の赤ちゃんがどちらを見ようとしたか調査したところ、男の子はモビール女の子は女性の笑顔に興味を持っていたことが分かった。

②解剖学者レパートのチームによる調査
男性と女性の網膜を比較してみたところ、男性のほうが分厚くなっていることが分かった。

網膜:光や色の情報をとらえて、脳の視覚中枢へその情報を届ける部位。眼球がカメラ本体だったとすると、網膜がフィルムに例えられる

厚さが違う理由は、M細胞とP細胞が関係しており次の違いがある。

男性→動きや方角、速度の情報を得る「M細胞」が多い
女性→色や質感を察知する「P細胞」が多い

これら2つの研究から、男性は動きのある物に興味を示し、女性は色やデザインが華やかな物に興味を示すことが説明できます。

また、網膜だけではなく、エストロゲンも関係していることが分かっています。

エストロゲン:美肌作り、そして女性らしい丸みのあるボディラインを作るために必要とされる女性ホルモンの一種

このエストロゲンが正常に分泌されていると、心が穏やかになり、元々の特徴(色鮮やかな物・輝く物が好き)がより強化されます。


 

宝石好きの女性は、浪費家でも派手好きでも何でもなく、単に目の構造が関係していたのです。

カラフルな物・キラキラした物に魅了されるということは、宝石だけではなく、色鮮やかな花や絵、光り輝く景色等も喜ばれる可能性大。デートプランを立てる時の参考にもしてください。

→高価なプレゼントはNG
女性はプレゼントをもらうだけではなく、お返しすることも割と好きです。

お返しは「これからも良い関係でいたい」という心理の現れですから、好意があるか否かの判断材料のひとつにもなります。

ただし、あまりにも高価なプレゼントをしてしまうと、お返しの負担が大きくなってしまうので注意して。
与えてばかりでは、逆に申し訳ないなと思わせてしまいます。

いくら女性は宝石が好きだと言っても、プレゼントするタイミングと金額は、よくよく考えなくてはいけません。

女心を教えて②何でも占いで決められてウンザリ…女性に占い好きが多いのはナゼ?

uranai1228
男性のあなたなら、あっさりとそのからくりに気付くと思いますが、占いの多くは「誰にでも当てはまりそうな表現」を含んでいます。

よくよく読んでみると、とっても曖昧な内容になっているんですよね。
星座占いなんて12パターンしかないのだから、一人ひとりにドンピシャな内容になっている訳がありませんし。

そんな現実的な考えの男性に対して、女性は真逆の反応を示します。

ラッキーカラーはピンクですと言われれば、ピンクの洋服を引っ張り出してきますし、家を出る時に右足から踏み出すと良いことがあると言われれば、その通りにしたくなるのです。

【女性が占い好きになる理由】

①自分のことを分析してもらいたいから
自分自身も気づかなかった新しい自分を探したいと思っているので、それが例え厳しい内容であっても、人生をよりよくするために必要だと考えます。
だから占いで言い当てられると、すごく重要な意味があると考えるのです。

②暗示にかかりやすいから
女性は「みんなと同じ」に安心できること、そして自己評価が低いことから、暗示にかかりやすいところがあります。

他人と同じ=正しいと思い込んでしまうので、その特性を悪用されて詐欺に遭ってしまう危険もあるんです。

③自分では操作できない運命を味方にしたいから
男性は欲しいものがあれば努力して手に入れるという思考が普通ですよね。

女性にもそういった側面は当然ありますが、それとは別に「運命を味方につければ欲しいものを手に入れられる」という思考もあります。

もちろん怠け心があって運命に頼ろうとしているのではありませんよ。

昔は「女性がひとりで人生を切り開くことはできない」という社会だったということが、占い好きの女性が多い理由ではないかという説があります。

運命が味方についてくれれば、受け身でしかいられない状況でも前向きに生きていけると考えたのでしょう。

与えられるのを待つしかなかったとしたら、占いに希望を見出したく気持ちも少し分かるような気がしませんか?

ちなみに男性が占いを信じないのは、言い当てられたり、上から目線で物を言われるのが嫌いといった特性があるからです。

ただいくら男性の特性とは言っても、占いに対してあまりにも強い抵抗感がある場合は気を付けてください。

警戒心が強すぎるということは、一度信じてしまうと何でも言うことを聞いてしまうという側面も持っています。ある意味、女性よりもハマってしまうクを秘めているのです。

→占いは心理学に基づいて作られている
占いに書かれている内容は、心理学が活用されていることが多いです。

例えば「バーナム効果」は占いで頻繁に使われています。

深層心理を探り当てるような内容になっていて「周囲から~だと思われていますが、本当のあなたは~です」とか「あなた自身もまだ気づいていない才能を秘めています」といったことが書かれています。

男性なら大多数の人間に当てはまる内容だということに気づきますが、女性にとっては自分のことだ!と思い込むには十分の威力があるんです。

みんなと同じでいたい・自己評価が低い人ほど、この思い込みは強くなります。

女心を教えて③ブランド品に身を包んだ女はやっぱり結婚相手に向かないよね?

burando1228
結婚相手としてふさわしくない女性像のランキングがあるとすれば「ブランド品に目がない女性」は間違いなくTOP3にランクインするでしょう。

家族を養っていくことが人生最大の使命とも言える男性からすると、ブランド品を買い漁る女性は敵でしかありませんから。

ただ、何故ブランド品がこうも好きなのか?が分かれば、少し見方が変わってくるかもしれません。

【女性がブランド好きな理由】

①自分の価値を高めたい
上でもお話したように、自己評価が低い女性はとても多いのですが、ブランド品を身につけることでコンプレックスが解消できると考えています。

他人に「その時計いいなー!高かったでしょ!」なんて言われると、自分の価値が高まっていると感じるのです。
これを心理学の専門用語では「同一視」と言います。

②遅れを取りたくないから
友達があるブランドの新作バッグを持っていると、自分も早く買わなくちゃという気持ちに駆られる場合があります。

これは「同調行動」と言って、周りに置いていかれないように同じ物を持っていなくてはいけないという心の働きです。
女性は流行に飛びつく人が多いですが、これも同調行動のひとつです。

③特別な存在でありたいから
自分は他の人とは違う特別な存在なんだという気持ちが、ブランド品の購入に結びついていることがあります。

ブランド品を持っていないと自分が優秀な人間なんだと思うことができないので、常に身につけていないと安心できない状態になっています。


 

自分を大切にしたいと思う心の働きを「自己愛」と言います。
自己愛が強くなると、自分は特別な存在であるべきだという思考になり、他人から褒められたいという欲求も強まるのです。

自信を持ちたい。そして誰かに認めてもらいたいという欲求を満たしたいから、ブランド品を手放せない女性。

それが正しい道かどうかは本人にしか分かりませんが、そこに至るまでの気持ちは何となく分かるのではないでしょうか。

女性にとってブランド品とは、浪費という言葉では片付けられないくらいの深い意味を秘めていることが分かりました。

仮に婚活で知り合った女性がブランド好きだったとしても、即除外するのではなく、しばらく様子を見てはどうでしょうか。

あなたが女性を受け入れ、愛情を注いであげることで、ブランド品に頼らなくても堂々と振る舞えるようになるかもしれません。

→日本人はブランドが大好き
ブランド品は、最高級の素材を熟練の職人の手でひとつひとつ丁寧に時間をかけて作られるので、当然素晴らしい仕上がりです。

ですが、日本人の多くはその価値が分からないのに、高いお金を払ってまで、みんなと同じであることに安心感と自信を得ようとします。

ヴィトンのバッグを女子高生が持っていても魅力を感じないように、ブランド品は身につければ誰でも似合うという物ではありません。

年齢や組み合わせ、内面といった様々な条件を満たしていて初めてブランド品が似合うようになるのです。

背伸びをしてブランド品を必死に追いかけている日本人は、外国人からすると滑稽に映っているのかもしれませんね。

女心を教えて④長電話&長文メールにウンザリ…どうにかならない?

nagadenwa1228
女性と話していて「この話に何の意味があるんだ?」と思ったことはありませんか?

直接会っている時は他愛のない会話も楽しめますが、これがメールや電話になると、早く終わってくれ…と願うのが男性の心理です。

特に仕事が忙しい時や、疲れている時なんかに付き合うのは、苦痛にすら感じてしまいます。

【女性が長電話&長文メール好きな理由】

「情報を伝えるため」それから「自分の気持ちを伝えるため」に、人はコミュニケーションを取ります。

ビジネスシーンでは前者が、女性の他愛のない話というのは後者が当てはまりますよね。

女性は不安を拭って安心したい、または人と気持ちを共有したいという欲求があるから、電話やメールに現れるのです。

対して男性にとって電話やメールとは、必要事項を伝えるだけのツールでしかないので、簡潔に済ませようとしますし、用がないのに連絡することもあまりないですよね。

男性はよく言葉が足りなくて女性を不安にさせてしまいますが、これは「テストステロン」が影響しています。

テストステロンは、競争心や闘争心が湧いてくることから、感情や情報を共有しようとする意識は薄くなってしまうのです。

テストステロン:性欲を高めたり、髭、体毛、筋肉、骨格の成長にも関係する男性ホルモンの一種。

女性は助け合う精神を持って生まれてきますから、周りとの調和を図るために他愛のない話でも感情を伝えることが重要だと考えます。

つまり、長電話や長文メールはその内容ではなく、行為そのものに意味があったのです。

こうした背景を知ると、長電話に付き合う意味を見いだせて少し楽になりませんか?

とは言え、全てを女性のペースに合わせるのは疲れてしまいますので、長電話がしんどいなと思った時は「今度会った時に詳しく聞かせてくれる?」とやんわり話を終わらせるといった工夫も、女性との関係を長続きさせる秘訣です。

常に「あなたの気持ちを知りたい」という姿勢を大切にしていれば、2人の違いは乗り越えられます。

女心を教えて⑤ただしゃべっていただけなのに突然不機嫌になるのは何故?

hukigen1228
さっきまで和やかな雰囲気でしゃべっていたはずなのに、気づけば女性がムスッとした表情に…。

男性なら一度はこの経験をしているのではないでしょうか。女心は本当に分かりにくいですね。

【女性が突然不機嫌になる理由】

①あなたの事を無責任なヤツだと思ったから
単純にあなたが傷つくようなことを言ってしまったために不機嫌になったかもしれませんが、それ以外に考えられるのは「共感する姿勢」が欠けていたから…というもの。

例えば、何食べたい?どこ行きたい?と聞かれた時に「何でもいい」と答えてしまうと、口を聞いてもらえなくなる可能性大。

女性からすると「何でもいい」とは「興味がない」と同じなんです。

本当に思い浮かばないから何でもいいと言っただけなのに…と男性であるあなは困り果ててしまうでしょう。

この考え方の違いは、脳の構造が違うために起こっています。

女性は右脳と左脳の両方をフル回転させるので、複数のことを同時に思い浮かべることができます。

それに対して男性は、主に右脳で考え事をするので、ひとつの質問を処理するのに時間がかかるのです。

もしあなたの口癖が「何でもいい」だったとしたら、答えを出すのに時間がかかっているだけだと、ちゃんと伝えてあげてください。

誤解されそうな言動や態度は、関係をこじらせないようにちゃんとフォローしておきましょう。

②あなたが思っていることを言葉にしなかったから
男性は思ったことを言葉にするのが苦手な生き物。特に悩み事となると、自分だけで抱え込んでしまうことが多いですよね。
女性はあなたを受け入れたい・支えたいと思っていますから、悩み事や気持ちを話してくれないことに憤りを感じます。

③一緒に考えてくれなかったから
女性から相談を受けた時、あなたはどんな対応をしていますか?
もしも解決策をアドバイスしているだけで終わっているなら、典型的な失敗例と言えます。

というのも、女性は解決策が知りたくて相談するよりも、一緒に悩んで欲しい・考えて欲しいという欲求のほうが強いんです。

むしろ、解決策は既に自分自身で見つけていて、ただ話を聞いてほしかったというケースも多々ありますから。

女性から相談を受けたら「どうしたら上手くいくんだろうね」「辛かったんだね」「よく我慢できたね」といった共感ワードを意識しましょう。

アドバイスは二の次、三の次で構いません。

最短3秒で分かる!動作や見た目で分かる女心

sikou1228
ここまで女性の行動や好みを中心に女心を分析してきましたが、実はもっと簡単に女心を知る方法もあります。

例えば顔のパーツや目の動き、ボディランゲージからも思考や性格が見えてくるんです。

特に婚活パーティーが主な活動場所の人は、短時間で情報を仕入れつつ、コミュニケーションを取りつつ…と忙しいですから、これからお話することを覚えておくと役に立ちます。

【女心を3秒で理解できる心理学】

①顔のパーツ編

パーツ状態どんな性格?
大きい【◎】元気・活発・好奇心旺盛。責任感が強いのでまとめ役に適している【△】子どもっぽい一面もある
小さい【◎】物事を慎重に判断していく冷静な性格【△】慎重すぎてチャンスを逃してしまったり、冒険してみたくても勇気が出せない側面も
高い【◎】自分をしっかり持っていて、職場でも活躍できるタイプ【△】自分の意見を曲げないので他者との対立を招くことも
低い【◎】周りとの調和が何よりも重んじる性格【△】流されやすく、利用されてしまうことがある
大きい【◎】思いやりがあり、明るい性格の持ち主【△】騙されやすく、おだてに乗りやすい
小さい【◎】リーダーよりも裏方が適しているタイプ【△】壁にぶつかると割とすぐに諦めてしまう
輪郭四角【◎】プライドが高く、自己主張も強い努力家。他者への思いやりもある【△】周囲のアドバイスをはねのけてしまう頑固者
三角【◎】知性に溢れていて、想像力・芸術的なセンスも優れている【△】ちょっとしたことで動揺してしまう
丸い【◎】誰とでも仲良くできる人気者で心が広い【△】先を見越してプランを立てることが苦手

②動作編

パーツ状態どんな心境なの?
目が泳いでいる精神のバランスを崩している・自信が持てない・心ここにあらず
まばたきが多い緊張して神経質になっている
ゆっくりまばたきする相手に反論したい、否定したい心の表れ
じーっと見つめる相手に興味がある・上目遣いだと異性として意識している
目を合わせない緊張して相手を見るのが怖い・会話に自信が持てない
目が合ってもすぐ反らす相手に興味があるけど悟られたくない
脚(椅子に座った時)クロスさせるロマンチスト・精神年齢が低い傾向
膝はくっつけてつま先は開いている野心がある・仕事と恋愛どちらも手を抜かない
膝が離れているとてもリラックスしている・相手に対して警戒していない
斜めに揃えているプライドが高い・容姿に自信がある
靴を半分脱いで足をブラブラさせている男関係が乱れている
頻繁に脚を組みかえる欲求不満・イラついている
口元に手をあてる甘えん坊な性格・依存心が強い
髪ばかり触る暇だと思っている
ボディタッチが多い相手と仲良くなりたい気持ちの表れ
頬杖をつく精神的に疲れていて、癒しが欲しいと思っている
頭の上を触る頭をなでられるのが好き・甘えん坊
目や鼻をこする気持ちが張りつめている・やましいことがある・ウソをついている
体の前で手をギュッと握っている相手を拒否している・不快な気持ちを表している
手を頻繁に動かしながら話す一見すると挙動不審に見えるが、そうではなく、頭をフル回転させている状態
相手に手のひらを見せる安心している・親しい間柄だと思われている
手を隠す自分の気持ちを相手に知られたくない

③ちょっとしたクセ編

・即効で注文しようとする
レストランに入った時にメニューを見るや否や、注文しようとする女性は、デートを楽しんでいないか、相手を異性として見ていなかのどちらかです。

・食べ物を口に入れる瞬間まで見つめている
自分のものかをギリギリまで確認したい心の表れ。何度も確認しないと安心できません。

・鏡やショーウィンドウに映る自分をしきりに見る
ナルトにも見えますが、実は自信がない人に多い行動です。自分の能力や内面にコンプレックスがあり、それを見た目で補おうとしています。

・話を聞いている時、首を傾けている
相手の話を聞いている時の姿勢としてまず思い浮かぶのが相槌を打つことですよね。ですが実は、相槌よりも集中して話しを聞いているのが、首を傾けるという動作なんです。

・男性の目の前で身だしなみを整える
服や髪形、メイクなど、男性を目の前にしているのに身だしなみを整えているとしたら、それは異性として見られていない証拠です。

・相手のクセを模倣する
相手の言葉や動作のクセを真似するのは、好意を持っているからです。


 

大してイケメンでもないし、高収入な訳でもないのにモテる男が身近に何人かいると思いますが、彼らはみな女心をよく知り、扱いも上手です。

女心は気まぐれだとか、複雑だ…なんて言われることがありますが、実際は男女間の性差があるだけ。

この性差が分からないと、自分だったらどうするか…というパターンに当てはめて物事を捉えてしまうので、女性の気持ちは永遠に理解できないのです。

婚活をしていると、女性との出会いはたくさんありますが、一人の女性と恋愛関係にまで発展するのは難しいです。

婚活は、初対面で微妙な雰囲気になってしまったら、”次回”はなかなか巡ってこないですから。

初対面から女性を楽しませ、あなたのペースでコミュニケーションを取っていくには、女心を理解することが必要不可欠なのです。


  関連記事