みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

本命からOKもらいたい!婚活で告白したい時に役立つQ&A


honnmeikara0131
告白するタイミングを伺っているはずが、いつまでも経っても行動に移せない…ってよくある話ですよね。
遅すぎたら他の人に取られてしまうかもしれない…。かと言って早すぎても相手の気持ちがまだ温まっていないかもしれないし。

しかも婚活の場合、知り合ってから付き合うまでの期間が短いのが普通ですから、お互いの情報が少ない中で大きな決断をしていくという難しさもあります。

ですがどんな理由があるにせよ、あなたが立ち止まっている間に、お相手は色々な考えを巡らせていることを忘れないで。
もしかしたらお相手も同じ気持ちでいるのかもしれませんが、別の人に心が揺らいでいる可能性もあるのですから。

告白は2人の関係を大きく変えるきっかけになりますが、「失敗」という結果はありません。

だって考えてもみてください。
婚活をしているのに、いつまでも正式な交際の約束をできない宙ぶらりんな状態こそが、最も最悪な展開であり失敗だと思いませんか?

告白することは成功でしかないんです。
OKをもらえたら結婚に向けてより良い関係を目指せますし、NGだったとしても次に進むきっかけになります。

このページでは、みんなが告白する時に悩んでいることをQ&A形式でまとめました。

告白すると決めて2週間以上経過しているなら、タイミングを伺っているのではなく既に何度もチャンスを逃していると思って良し。計画を練り直す必要があります。

目標は「次のデートで告白する!」でいきましょう。

Q1 告白する勇気をください…

yuuki0131
A1 勇気を育てる簡単な方法を、3ステップで解説します。

ステップ1…告白しなかった未来を想像する

後悔先に立たず…は有名なことわざですが、本当にその通り。事が終わった後で悔やむなんて全くの無意味ですよね。
反省して次に活かすならともかく、後悔は過ぎ去ってしまった時間を取り戻さない限りできないのですから。

告白する勇気を育てるためにまず必要なのは”告白しなかった未来”を、出来るだけネガティブなシナリオで想像することです。

・本命が別の人と結婚した
・「もしあなたが告白してくれたら、変わっていたかもしれないのに…」と本命に言われた
・自然消滅してしまった
・その本命を引きずってしまい、一生結婚できなかった
・好きな気持ちだけが募っていきストーカー化してしまった 等

私たちは行動を起こす前にネガティブな想像をしがちです。
でも、これまでの人生を振り返ってみると、行動しなかったことで悪い結果を招いてしまったケースのほうが圧倒的に多いと思いませんか?

ネガティブ思考を消してしまえ!なんてハードルが高すぎることは言いません。でも使い道だけはアドバイスさせてください。
ネガティブ思考は、行動しなかった時の想像で炸裂させましょう。

→大先輩たちの深い言葉
アメリカのある調査で、90歳以上の方々にこんな質問をしてみました。
「人生を振り返って、後悔していることはありますか?」

この質問って、人生の数だけいくらでも答えが出てきそうに思えます。
ですが実際は約9割の人が「もっと冒険しておけば良かった」と答えたのです。

安全な道ばかりを選択していてはなりたい自分にはなれない…という先輩たちの大切な教えが、このひと言に詰まっているような気がします。

ステップ2…ドラマや歌、偉人たちの名言でイメトレする

人間の思い込みってものすごいパワーを秘めています。

例えば、ただのビタミン剤を「偏頭痛によく効く薬」だと言って飲ませると、本当に頭痛が治ってしまうという事例があります。
治療法がない、または症状にマッチした薬があっても副作用の強さが心配される患者さんがいる場合は、あえて嘘を言って効果がないサプリメント等を処方することもあります(もちろん法的にも認められています)。

これをプラシーボ効果と言うのですが、医療現場だけではなく様々な場面で活用できます。

・金運がアップするお守りを持ち始めたら、貯金がどんどん増えていった
・「私ってどれだけ食べても太らないの」と周りに言い続けていたら本当にその通りになった
・占い師に今年はすごくいい1年になるよと言われたら、本当に次々と良いことが起こり始めた

このようにポジティブな思い込み力を身につければ、自分が持つ力を最大限に引き出せるのです。
一流の経営者やスポーツ選手たちは、才能や努力だけではなく、皆この思い込み力を持っています。

告白する勇気が持てないなら、無理に自分を奮い立たせるのではなく、イメトレをしてポジティブな思い込み力を高めていきましょう

・ハッピーエンドの恋愛ドラマを観る
・ウェディングソングを聴く
・偉人たちの名言を毎日目にする

失恋がテーマのものは全てシャットアウトするのもポイントです。
情報はあなた自身で取捨選択して、自分にとって都合の良い・心地よい環境を作っていきましょう。

→偉人さんの名言を集めてみた
・垣根は相手が作っているのではなく、自分が作っている(アリストテレス)
・一喜一憂を除いて、我々の人生にいったい何が残るというか(野中日文)
・ある選択をするということは、その選択によって生まれるはずのマイナスをすべて背負うぞ、ということでやんしょ(井上ひさし)
・男と交際しない女は次第に色褪せる。女と交際しない男は次第に阿呆になる(アントン・チェーホフ)
・「世界」を変えるにはまず「鏡の中の男」を変えよう(マイケル・ジャクソン)
・結婚は多くの苦痛を持つが、独身生活は喜びを持たない。(アレティーノ)
・「心を受け取る」と書いて「愛」と読むのだす(漫画:BASARA)
・幸せは、いつも、自分の心が決める。(相田みつを)

ステップ3…見た目を変える

第一印象は見た目が大きく左右することは皆さんよくご存じだと思いますが、自分自身すら変えてしまう力を持っていることに気づいている人はどれくらいいるでしょうか。

あなたという人格は内面と外面が合わさって出来ています。
そして内面を変えるのは簡単にいきませんが、外面は1日あれば180度変えることも可能ですよね。

プライベートと仕事で全く同じという人はいないように、私たちは色んな仮面を持っています。
仮面というのは話し方や動作を現していて、人や場所、立場、服装によって作られていくものです。

そしてこの中で一番手っ取り早く、しかもあなた自身の手で変えられるのは服装です。
普段は男らしい振る舞いだったのにふんわりしたスカートを着た途端、女性らしく座り、話し方や仕草まで変わってしまうのはよくあることなんです。

告白する場面を想像した時に、どんな自分だったら自信を持って挑むことができるでしょうか。
男性であれば高いブランド物のスーツを着るのもアリですし、女性ならプチプラでもヘアスタイル・メイク・服装を全てチェンジすれば、別人のようになれます。

目を閉じてリアルに想像してみてください。
告白したら絶対に成功するはず、万が一ダメでも大丈夫…と自信に満ち溢れているあなたは、どんな服装をしていますか?

見た目の変化で手に入れた仮面は、一時的に備わったものではなく、ずっと持ち続けることができます。
これまでは自分の好みでファッションを選んでいたと思いますが、これからはなりたい自分を演出するための小道具としても活用していきましょう。

Q2 相手の気持ちが分からなくて告白に踏み出せない…

aitenokimoti0131
A2 ”好きのサイン”を勉強しましょう

全ての人に当てはまる訳ではありませんが、好きな人にしか送らないサインがあるので男女別に紹介します。

→男女別で見る脈ありサインとは

①男性→女性
・名前で呼ぶことが多くなる
・度々目が合う
・片方の肩が少し下がって姿勢が崩れる
・顔や体をこちらに向けて話す
・自己アピール(自慢話)で自分を推してくる
・なんか近いなと感じる
・恋愛に関する質問が多い
・自分は誠実だアピールをしてくる
・「暇!」を連発する 等

②女性→男性
・無意識にしぐさを真似する
・男性好みのファッションをする
・よく食べると聞いてるのに食が細い
・チラチラとこちらを見ているような視線を感じるものの、目が合うとサッと反らす
・LINEが頻繁&文章が長め
・リアクションが大きい
・うるうるした目で見つめてくる
・ボディタッチが多い
・外見をよく褒める
・男性と同じことをやりたがる
・家族や親友の込みいった話をする等

男性はストレートに好意を示してくるのに対して、女性は男性に好かれるための努力をしているのが印象的です。
相手が上に当てはまるなら、成功率が高いと見て自信を持って告白してください。

ただ問題なのが、脈ありサインは全く見当たらない…という場合ですね。
振られる覚悟で挑む分、余計に告白が怖くなってしまうかもしれませんが、実はそんな人ほど告白を決行すべきだと考えてください。

告白の返事はYESかNOだけではなく、「これから異性として真剣に考えます」という返事もあります。

「付き合ってください」と伝えると、お相手は否が応でも異性として意識するようになりますから、告白が恋愛のスタートとなることも決して珍しくはないのです。

Q3 告白のベストタイミングって?

besutotaimingu0131
A3 いつなのかは人それぞれですが、遅くなればなるほど不利になります

告白のベストタイミングは、優れた観察眼を持っていて恋愛経験が豊富な人なら、簡単に見極めることができます…が、そんなアドバイスで悩みはしませんよね。
観察眼なんて今すぐに養えるものではありませんし、恋愛経験を積むなんて余計に無理です。

タイミングを伺っているあなたに贈るアドバイスは”無視すること”
告白できずに悩んでいる人は、タイミングを掴むなんて高度なテクニックをそもそも持ち合わせていないんです。
例えるなら透明人間を捕まえようと言ってるのと同じです。

見えないものは見なくて良し!
タイミングを探ろうとしなくてもあなたが今だ!と思った時が最高のタイミングなのですから。

ただし注意点がひとつ。
それは早めに実行に移すということです。

告白のタイミングは遅すぎるとデメリット面が大きくなりますが、早すぎる分には意外にメリットが多いんです。

◎早い段階で告白すると…
・お相手にいち早く本気を伝えることができる
・あなたの好感度がUPする
・あなたのことを優先的に考えてくれる
・気持ちを隠すことなくストレートに表現できるようになる

×告白が遅くなってしまうと…
・他の人へ心変わりしてしまう
・友達としてしか見れない
・(あなたが男性だとしたら)男のくせに決断力がない人だと思われる
・私(僕)に好意を持ってくれていないんだと思われる

告白して「今はまだ気持ちが追いついていません」と断られたとしても、これからも会うのは続けたいということであれば、そこから恋愛を意識した関係を築くことができます。

告白された時は断ったものの、異性として意識する内に好きになっていったというケースはとても多いんですよ。

告白は、本気であなたとの将来を考えているんだというアピールにもなるのです。

参考:どこまで許せる?婚活で3回目以降のデートは「本当の姿」がカギ

Q4 告白する時のセリフを教えて!

serihu0131
A4 シンプル。これに尽きます

ドラマで観る告白シーンは感動しますし自分も言われたい!と羨ましくなりますが、実際に真似してみると寒いだけだったというのはよくある話です。

(時代は古いですが)トラックの前に飛び出して『僕は死にません!』と叫ばれたとしたら…。
きっとお相手は、他人の振りをして全力で逃げていってしまうでしょう。

特にあなたのキャラに合わないセリフは、違和感がものすごいです。
どこからどう見ても真面目!というタイプの男性が「俺の女になれよ。もうぜってーに離さねぇからな」と言ったら、一体何の真似をしているんだとドン引きされます。

ギャップ萌えを狙うにしても限度ってもんがあります。

凝った演出や熱いセリフを考えているなら、それに負けない情熱が必要。
有名人で例えるなら、松岡修造さんくらいの情熱を全身で表現できるか?がカギとなります。

…と、修造さんの名前を出したところで、大部分の人が自分には無理だと諦めがついたと思うので、これ以上の説明は省いて次に進みます。

告白する時のセリフは「これからは結婚を前提にお付き合いしてください」といったシンプルなもので十分伝わります。
重要なのは、あなたの気持ちが伝わりやすい雰囲気作りをすることです。

→相手に伝わる告白とは

①告白する場所を慎重に選ぶ
・静かで落ち着いた雰囲気
・周りの視線が気にならない
・初デートで行ったレストランなど、2人の思い出を意識する
・景色が美しい
・花火大会やお祭りなどのイベントで気持ちを盛り上げる

②真剣さをアピールする
・冗談っぽい・ふざけた感じは、照れ隠しであっても絶対にNG
・相手の目を見て、背筋を伸ばして伝える
・LINEやではなく、直接顔を見て伝える

Q5 相手から告白してもらいたい!そんな時はどうすれば?

aitekara0131
A5 安心感を与えましょう

あなたが告白される側になりたいのなら、受け身でいるのはやめましょう。告白されるための努力をしなくてはいけません。

まず第一に、相手に好意を持ってもらうことが前提になりますよね。
そして好意を持ってもらうには、あなたから「好き」を発信する必要があります。

上で男女別の好きのサインについてお話しましたが、自然にやっていることではなく「相手に伝えるためのサイン」を送るのがポイントです。

→分かりやすい好意のサイン
・待ち合わせ場所で嬉しそうに手を振る
・「あなただけなんだよ」と何かと特別扱いをする
・服装やちょっとした仕草・表情に対して「そんなところ好きだなぁ」と言ってみる
・「一緒にいると楽しい」と伝える
・相手を肯定する 等

告白した経験があるならよく分かると思いますが、勇気を振り絞らないといけないし、緊張するし、怖いしで、ものすごいエネルギーを使います。
こうした大変さがあると分かっていて相手から告白して欲しいと思っているのですから、あなた自身も歩み寄らなくてはいけません。

告白したらOKもらえそうだな…という安心感と自信を与えるのが、告白される側の努めです。

→一般的には告白するのは男性だけど…
女性が告白を迷っていても緊張するんだな、くらいにしか思われませんが、男性が同じことをしたら「決断力がない」「草食系男子ってヤダわ~」「男らしくない」等、散々な声が聞こえてきます。

ある調査では、約7割が男性から告白しているというデータもありますし、男性からの告白が常識のように捉えられていますよね。

確かに男なら決断力を持てよ!と思う気持ちは分かるのですが、告白に関しては女性からでもいいじゃないですか。
どちらが先にするか…に、大した違いはありません。

それに、受け身でいると自分のペースで物事を進められなくなってストレスを抱えてしまうかもしれません。
婚活は、焦っている人ほど結婚する日から逆算して計画を立てているものですよね。
だからこそ、告白されるのを待つという、いつになるか予測できないことに時間を費やすのは、もったいないと思いませんか?

Q6 告白なしで付き合えるなんてことは…やっぱりないよね?

kokuhakunasi0131
A6 そういうケースもありますが、おすすめはしません

普通の恋愛ならともかく、婚活しているのに告白なしで付き合おうと考えるのは問題ありです。
特に男性は口に出さずに「もう分かってるでしょ?」という思い込みがあったり、言葉じゃなくて行動で示しているという考えの人が多いですが、そんなやり方では女性を不安にさせるばかりです。

確かに何十年も一緒にいて息がピッタリ合った夫婦であれば、言葉なんかいらないくらい分かりあえているでしょう。
でも、知り合って間もないのに察してくれなんて…そんなの無理って話です。エスパーじゃあるまいし…。

告白なしで関係だけを進展させようとしてしまったら、責任を取りたくない、一人に決めたくない人なんだと思われてしまう可能性大です。

Q7 本気で好きです!何回も告白するのはアリ?

nankaimo0131
A7 ありですが、リミットは決めておきましょう

告白は、白黒はっきりさせるため、そして2人の関係を変えるための手段です。
告白の結果、お相手が「すみません。他に気になる人がいるので…」と断ったとしたら、その時は諦めて次の出会いを探したほうが良いです。今後逆転する可能性は低いと言わざるを得ませんから。

でも「もう少し考えさせてください」だったら話は別。
好意はあるけど、付き合いたいかどうかはまだハッキリしないという意味だと受け取れますから、今後の展開次第では結ばれる可能性も十分にあります。
上でも触れていますが、告白を早い段階で済ませておくと、気持ちを隠さなくて良くなりますし、真剣さをアピールできます。

恋愛に駆け引きを持ちこむ人も多いですが、やっぱりどストレートには叶いませんから。

ただし婚活ですから、お相手の返事をいつまでも待つのではなく、タイムリミットを決めておく必要はあります。
いつまで待つのかは自由ですが、何歳までに結婚したいのか?もしもお断りされた時はどうするか?は考えていてください。


 

自然の流れに身を任せて行動できたら一番良いですが、婚活は時間との勝負。流れは自分で作らなくてはいけません。

告白することは、流れを変える絶好の機会なのです。


  関連記事