みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

これで安心!彼氏の気持ちが分からない時の接し方4つ


付き合い始めから1年経った恋人の雰囲気はきっと全く違うと思います。
ラブラブというよりも落ち着いた感じになっていますし、毎日何度も連絡取り合うこともなくなり、刺激的な付き合いから心から安心できる幸せを感じるようになります。

人と人との付き合いは一緒にいた時間の中で、少しずつ形を変えていきます。2人だけの世界で生きていくわけにはいかないのですから、その時期に合った接し方・考え方を模索しなくてはいけません。

ですが、愛情は2人を繋ぐ最も強い絆です。付き合い方が変わっていったとしても、これだけは常に感じ合っていたいですよね。

彼氏の気持ちが分からなくなった時、真っ先に疑いたくなるのは愛情が薄れてしまったのでは?ということですが、ここでは、絶対に避けることができない変化とどう向き合ったら良いのか考えていきましょう。

彼の気持ちが分からない時にやりがちなミス

彼氏の気持ちが分からなくなると、不安が押し寄せてきます。この不安との向き合い方を間違えてしまうと、彼氏の気持ちが分かるどころか最悪別れてしまう危険も・・・。

不安になった時、女性は次のような言動や行動をしがちなので、くれぐれも注意してください。

「もう別れる?」彼の気持ちを試した

彼氏の愛情が間違いなく自分に向いていることを確認したくて、試すような言動が目立つ女性は多いです。別れたいなんて全く思っていないのに自分から別れを切り出してしまうのは本当に多い典型的なミス。

「もう疲れたから別れることも考えてる」「もう別れちゃう?」と試すことで、伝わりにくくなった彼の愛情を引き出そうとするのです。

これについては、試された側がどう思うかを客観的に考えてみると、やるべきじゃないことは明らか。嫌気がさすやら、怒りが湧いてくるから、面倒くさいやら・・・本当に良いことはありません・・・。

「一方的に電話やLINE!」とにかく追いかけた

今まではマメに連絡を取り合って、毎日のように会っていたのに急にそれらがなくなってしまうと、不安でいっぱいになってしまうでしょう。気持ちとしてはよく分かりますが、一方的に「こんなに好きなの!」と追いかけた先にある彼の本音は、面倒くさいに怖い。あとはうざい・・・。こんな感じでしょうか。

「追いかけたら逃げる」「押してダメなら引いてみろ」とはよく聞きますが、これって本当にその通りなんですよね。あなたもこの言葉通りの経験をしたことは一度や二度ではないはずです。

あなたが一方的なコミュニケーションをするようになって、彼氏が逃げるようになってしまうと、そこから関係を修復していくのは本当に大変です。

仮に仲直りできたとしても、一度でもあなたの愛情表現が怖いと思われてしまったら・・・。今後はどう気持ちを伝えたらよいのか分からなくなって、ぎくしゃくしてしまいます。

「今どこにいるの?」束縛しようとした

会社の飲み会で遅くなるからと告げられると、まくしたてるように「誰と?」「どこで飲むの?」「何時に帰るの?」「女の子は何人いるの?」と質問攻めをし、飲み会中もしつこく連絡してくる・・・。

こうした束縛を喜ぶ人もいますが、そうでないタイプ人と付き合っているなら、大きな溝ができてしまいます。

束縛されるのも当然しんどいですが、質問のひとつひとつが彼を問い詰めるような感じになってしまいますから、これがまた彼にとっては辛いのです。

「本当は浮気してるんじゃ・・・」何でも怪しいとしか思えなかった

彼氏の気持ちが分からなくなると、愛情がなくなってしまったのではないかと怪しみ、彼の愛情がどこへ向いてしまったのか探そうと思うと、何から何まで怪しくなってくる・・・。

一度怪しんでしまうと、彼があなたに笑いかけてきたという何でもない日常のことでも、「何か隠しているから優しいのでは・・・」と思ってしまいます。

そして、怪しまれた彼は、いい気分になるわけがありませんから、埋められない溝が出来てしまいます。

「どうせ私なんて・・・」クヨクヨと落ち込んでしまった

長く一緒にいれば、傷つくこともありますし、喧嘩することだってあります。ですが、そうした衝突をいちいちネガティブ変換して落ち込んでいてはあなたの身が持ちませんし、彼氏だってうんざりしてしまいます。

反省点や改善点があるなら、次回から気を付ければ良いだけ。長くクヨクヨしてしまってはお互い疲れてしまいます。

「○○したほうがいいよ!」友達のアドバイスを鵜呑みにした

彼氏と喧嘩すると、友達に話を聞いてもらいたくなるものですが、この時、誰を選ぶかであなたの人生が左右されてしまうかもと考えるとちょっと怖いですよね。

友達のアドバイスは、自分にはない価値観・考え方に触れられる良い機会ですが、それをそのまま実行してしまうと、余計に彼氏との関係が悪化してしまう可能性があります。

恋愛経験がない人、自分に自信がない人は、他人に大事なことを決めてもらおうとするところがありますが、友達の意見はあくまで友達の意見。参考程度にして、自分でしっかり考えて結論を出さなくてはいけません。

もう一度、彼と心を通わせるためにあなたが出来る4つのこと

彼氏の気持ちが分からなくなった時、真っ先にやましいことがあるのではと疑うのは止めましょう。あなたを裏切っている可能性がゼロだとは言えません。ですが、彼ともう一度心を通わせたいと思っているなら、裏切っているのかもという選択肢は最後まで取っておきましょう。

今のあなたに知って欲しいこと、やって欲しいことは3つあります。

①別れやすい時期は頑張らない

どんなに幸せそうなおしどり夫婦でも、長く一緒にいると一度くらいは別れの危機に直面することはあります。時間の流れとともに人の心は変化・成長していくものですから、その過程の中で気持ちのすれ違いが起こるのです。

ですが、そうした危機を乗り越えて長く付き合っていくには、どう頑張っても空回りをする時期・・・つまり別れやすい時期をどう過ごすかが鍵になります。別れやすい時期の代表といえば、何といっても彼氏が仕事で忙しい時です。

「私と仕事、どっちが大切なの!?」という質問は間違っているとか、模範解答はこうだ!とか情報は豊富に飛び交っていますが、このひと言が広く認知されているのは、あまりにも多くの男性がこの質問をぶつけられたことの証明になります。

男性は、仕事で忙しいと彼女の存在を後回しにする傾向があります。

「どんなに仕事が忙しくても電話くらいできるでしょう?」「ちょっと会うくらいならできるでしょう?」というのが大半の女性の言い分であり、確かに一理あると思います。

ですが、仕事で忙しい男性は、そのことで頭がいっぱいになり、本当に”仕事で忙しくて会えない心理”になっていますから、あなたがしつこく会おうと言うと、かわいいワガママだと解釈することはしないでしょう。

あなたが会おう、話そうと頑張るほどに彼氏は精神的に追い詰められてしまい、恋愛のストレスは最高潮に達します。彼氏の頭の中が別れることでいっぱいになってしまったら、気持ちを取り戻すのは困難ですからその前にいち早く別れやすい時期にきた!とあなたが察知しなくてはいけません。

別れやすい時期は彼氏が多忙の時だけではなく、倦怠期を迎えた、ケンカが増えた、飲み会が多い(年末年始など)、環境の変化があったというタイミングで訪れやすいです。

この時期は、すれ違いやケンカがいつもよりも増えるので、いち早くこの流れを察知して、恋愛以外に目を向けてみましょう。

本当に忙しくしよう

特別感のあるデートを計画してくれる、いつもあなたをエスコートしてくれるなど、恋人の時間を大切にしてくれる彼氏も、自分のことでいっぱいいっぱいになると、別人のように見えてしまいます。

ですが、長く付き合っていくといつでも恋愛モード・・・というわけにはいきません。特に男性は仕事や友達、趣味の時間も大切にしたいと考えていますし、ストレスや悩みを抱えている時は一人でぼんやりしたいとも・・・。時々は恋愛から開放されたいというのが本心なのです。

彼氏がそんな心境なのに、あなたが恋愛を頑張ろうとしてしまったら、上手くいくはずがありません。

この時期にあなたにやって欲しいのは「おひとり様の時間を楽しむこと」ですが、楽しめと言われても彼のことで頭がいっぱいだと無理な話。だから「本当に忙しくする」ことをおすすめします。

仕事を頑張る、友達と旅行の予定を入れる、習い事を始めるなど、目の前にあるものに没頭したり、新しいことを始めたりすることでとにかく予定を埋めていきましょう。

彼の恋愛がお休みモードになった時は、忙しさがあなたを救ってくれます。

②怪しむ、疑うは後回しで良い

彼氏の気持ちが分からなくなったら、彼の愛情を怪しんだり、疑ったりしたくなるのは彼女としては当然だと思います。ですが、これからも付き合っていきたいのなら、信じるのが先です。

彼の愛情を信じられないと、普通のことも全部怪しくなってしまいます。もう好きじゃないの?他に好きな子ができたの?もしかして浮気してるの?という視点でしか彼を見れなくなったら、関係を築いていけません。

信じることを土台にできないなら、自滅してしまうことを肝に銘じておきましょう。

③放置で癒してあげる

あなたが恋人に求める癒しって何ですか?抱きしめてもらう、頭をなでてもらう、話を聞いてもらう、いつもより凝ったデートプランを練ってもらうなど・・・。普通は相手から何かを与えてもらうことを連想すると思います。

ですが、男性はただ隣にいてもらったらそれでいいと思うことも多いです。優しい言葉をかけてもらいたいわけでもなく、どこかへ出掛けて気分転換したいわけでもなく、本当に言葉通りに寄り添うだけ。あとは放置でも彼氏にとっては最高の癒しになります。

やって欲しいことがあれば、彼のほうから言ってくれるはずですから、それまでは近くで見守ってあげてください。

④否定的・ネガティブなアドバイスは無視する

女性は、悩み事があったりストレスが溜まると、友達に話すことで解消する人が多いです。時には恋愛のアドバイスを求めることもあるでしょう。

誰かに相談するのは悪いことではありませんが、誰に相談するかで人生が大きく変わるかも・・・と考えると、相談相手を選ぶにも慎重になると思います。

相談相手としておすすめしたいのは、意見を押し付けようとせず、あなたの考えを整理するかのように導いてくれる友達です。

否定的・ネガティブな考えは、友達に指摘されずとも、自分自身の中でどんどん溜め込んでしまうものです。しかも、こうした感情は底が見えないくらい悪い方へと発展していくのが怖いところ。

ですから、わざわざ新たなネガティブなネタを友達から仕入れてくることはないのです。

まとめ

彼氏の気持ちが分からないのは、本当に辛いと思います。夜も眠れないくらいの不安が襲ってくることもあるでしょう。

ですが、これからも長く長く彼と付き合っていく中で、人生で一番幸せだと思える日もあれば、この世の終わりだというくらい辛い日もあります。

時間の経過とともに、2人の関係性もどんどん変化していきますから、その都度ベストな道を探していきましょう。


  関連記事