みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

結婚するなら実家暮らしの男は不利?女性が疑問に思うこと6個


konkatujika0625

男性の実家暮らしについて、女性がどう思っているのか?

日常生活ではそれほど意識することはありません。

ですが、婚活を始めてみると、意識せざるを得ない状況に直面することがあります。

男性の実家暮らし=結婚向きではないとする意見は、昔ほどではないにしても、まだまだ多いですから。

実家暮らしに否定的な女性は、例えばこんなイメージを持っています。

・実家ぐらしの男性に、反対派女性が持つイメージ
ダメ男/マザコン/家事ができない(やらなそう)/精神的な自立ができていない/実家が楽だから結婚する気はない/生活能力が低い/親に甘えている/家事は女がやって当たり前だと思っていそう

そうかも…と思い当たる部分もあれば、好き勝手なことを言ってるな…と反発したくなる部分多々もあるでしょう。

ひとり暮らしは、結婚するために必要不可欠というわけではありませんよね。

ですが、今後婚活を充実させていくには、女性の考え方にも耳を傾ける必要があります。

結婚相談所では、プロフィールに親と同居の有無を記入する欄があります。ということは、実家暮らしについて色々な質問を用意している可能性がありますので、あなたも準備しなくてはいけません。

このページでは、女性が実家暮らしの男性に対して、疑問に思っていることをまとめています。

1.どうして実家暮らしなんだろう?

dousitejikka0625

女性がまず気になるのは、実家で暮らしている理由です。

もし親に甘えてると判断されてしまったら、頼りない男になってしまうでしょうが、筋の通った理由だと印象づけることができれば、実家暮らしは大してマイナスポイントにはなりません。

もちろん”筋”と言っても、最もらしい理由を無理矢理考える必要はありません。

実家暮らしを納得させやすい理由の例
実家が職場に近いから/結婚に向けて貯金をしておきたいから/体調を崩している・病気の家族がいるから/ひとり暮らしできる経済的余裕がないから

ただし注意点がひとつ。納得されやすいとは言え「経済的余裕がないから」というのは、別の意味で不安にさせてしまう可能性があります。

たとえそうだとしても、伝え方は考える必要がありますね。

2.家にお金を入れてるのかな?

ieniokane0625

男女関係なく、私たちは大人になると親元から離れ、自立していくものです。自立に対する考え方は人それぞれですが、例えばこんなことを自立と言います。

・働く
・自分の収入だけで生活できるようになる
・自己責任の元、自分を意志に沿って行動し、判断する
・現実的な視点を持つ
・身の回りのことを自分でできるようになる
・結婚する
・子供を育てる

自立は、大学を卒業したら・社会人になったら自然とできるものではなく、もう少し人生の修行が必要になります。

だからこそ、実家暮らしだとそういった自立する修行ができていない…つまりは甘えていると映ってしまうんです。

実家暮らしをしていて完璧に自立していると主張するのは難しいですが、経済的な自立はアピールできます。

これまで家にお金を入れてこなかった人は、早速今月から始めてみましょう。

・家にいくらお金を入れるべき?
suumoジャーナルが実施したアンケートによると、男性が実家に入れる金額は次のようになりました。
全体の平均…38,774円
20~24歳…31,786円
25~29歳…36,212円
30~34歳…39,792円
35~39歳…47,308円

給与額にもよりますが、参考にしてみてください。

ちなみに、女性は全体の平均が36,059円と、男性と大きな差はありません。

3.貯金はしているのかな?

tyokinn0625

・単身世帯の平均貯金額
20代 …200万円
30代 …461万円
40代 …490万円
50代 …802万円
(平成26年/家計の金融行動に関する世論調査

実家暮らしをしていると、住まいにかかる費用はもちろん、水道光熱費、食費など生活費全般の出費を抑えることができるというイメージがあります。

だから『当然貯金はしっかりしているんでしょう?』というのが女性の考えです。

家にいくらかお金を入れたとしても、一人暮らしするよりはずっと少なくて済むだろうと思われていますから。

実家暮らしで貯金もなしということであれば、浪費家の印象を与えてしまいますし、実際思い当たるのではないでしょうか。

この問題については、とにかく今すぐ貯金を始めてください!

貯金額は置いといて、まずは始めることが大切です。

◆貯金できない人→貯金できる人になるコツ

・無駄な出費を知る
趣味や飲み代、外食費が無駄に多くないか検討してみる

・結婚後に必要なお金を知る

 *結婚(指輪・挙式・新婚旅行等)…423万円
 *出産…42.1万円
 *子供の教育費…504~1,702万円
 *マイホーム…2,589~3,772万円
 *老後…22.3~36.6万円
 (引用:最新版 貯める!/主婦の友社/2012年)

・強制的に貯金する
余った分を貯金するのではなく、給料日に必ず○万円を別口座へ移して残った分を使う。財形貯蓄や自動積立定期預金もおすすめ

・家計簿をつける
アプリが簡単で便利(家計簿Zaim/かんたん家計簿/家計簿(カナヘイ) 等)。

・ボーナスの半分は貯金に充てる
ボーナスは生活費に回すのではなく、自己投資に使うのがおすすめ

・外食を控える
家で食事が出てくる環境にいるなら、それを活用しないのはもったいない

・クレジットカードを賢く使う
支払い回数は1回で/カードに付帯しているキャッシング機能は使用NG/カードをたくさん持たない/固定費をカード払いにするとポイントがどんどん貯まる

4.結婚したら家事をやってくれないだろうなぁ…

kekkonnkaji0625

実家暮らしをしている人って家事を親に任せっきりと思われがち。

周りの予想通り、何から何まで親にやってもらっていませんか?

男性は家事について、全くやらない、もしくは手伝うくらいで十分…と捉えている人が多いです。

ですが、そんな消極的な感じではなく、洗い物係とかゴミ出し係というように、男性も家庭内の仕事を率先してやっていけるようになるのがベストです。

・結婚後、大問題になることも…
家事を誰が負担するかは、夫婦ゲンカを招く原因のひとつとしてよく挙げられます。
浮気のように一発で致命的な問題になるわけではありませんが、日常生活の中で何度も小さな衝突を繰り返してしまうので、そこから溝が深まってしまい離婚へ…というケースも珍しくはありません。共働きになるなら特に、夫婦で家事を分担することが重要になります。

たとえ、これまで家事を全くしてこなかったとしても、女性に全てを丸投げするつもりはないということは、はっきり伝えておいてください。

・母親に任せっきりなのが恥ずかしいので、簡単な物でも料理ができるようになりたいと思っています
・掃除は割と好きなほうです。
・仕事は定時で終わることがほとんどなので、夕飯を奥さんと一緒に作るなんてできたらいいですね

初めは嫌々家事をやっていたのに、料理スキルが上がったことでそれが趣味に繋がったというケースもあります。早速できそうなことから始めてみましょう。

5.ひとり暮らしをする気はないの?

hitorigurasi0625

男性の実家暮らしについては、賛否両論ありますが、昔と比べると受け入れられるようになりました。

ですが、年齢を重ねていく内に、風当たりが強くなることを覚悟したほうが良いでしょう。

ただ、何歳まで実家暮らしOKなのか?については、女性によって意見が全く違います。

同じく実家暮らしの女性なら寛容に受け入れてくれるでしょうし、18歳になったらすぐに家を出たという女性からすると自立できていない男に見えると思います。

この場合、後者の女性に好意を持ったとしたら、伝え方を工夫する必要があります(嘘はいけませんが)。

自分の考え(実家暮らしをする理由、今後の予定等)をはっきり伝えることも大切ですし、実家を出る予定があるなら、具体的に話すと女性の気持ちも変わってきます。

この手の女性は、実家暮らしは甘えていると考えている可能性が高いですから、家にお金を入れていること、家ではどんな役割を担っているか…といったことを話してあげるのも良いでしょう。

6.もしやマザコン…?

mazakonn0625

男性は少なからずマザコンだとはよく言われていることで、彼女や奥さんに対して母親の代わりを求めている場合もあります。

母親想いで済む範囲であれば、とても良いことですが、度を越してしまうと婚活に悪影響を及ぼしてしまうことも…。

マザコンの男性は、何でも母親と比較したがり、結果として一番はやっぱり母親!という流れを作ってしまいます。

これって女性からすると大きなプレッシャーになりますし、当然良い気持ちにもなりません。

実家暮らしだとマザコンを疑われやすいので、女性は母親との関係をそれとなく聞いてくると思います。

その時に母親自慢を始めてしまったら『やっぱり…』と思われてしまう可能性大なので、気をつけましょう。

ただ、マザコンであるかどうか…については、自覚していない男性が多いです。あなたはどうでしょうか?

マザコンになりやすい環境とは
・頻繁に連絡を取り合う
・何をするにも母親のアドバイスがないと動けない
・気づけば母親自慢をしている
・母親が、部屋の掃除や服のコーディネート、下着まで世話している
・子供時代、父親の存在感が薄かった
・子離れできていないと思う
・夫婦仲が悪い家庭環境で育った

子供時代の家庭環境も大きく影響するので、もしかすると克服までに時間はかかるかもしれません。

ですが、結婚して新たな家庭を築いていきたいのなら、母親との関係を見直す必要はあります。

克服するために大切なこと
・できるだけ早くひとり暮らしを始める
・時間はかかるものだと思って、焦らない
・母親抜きで新しい経験を積んでいく
・何をするにも自分で決断する

母親との関係を正常にしていくには、まずは物理的な距離を置くことから意識してみましょう。


 

女性の勝手なイメージで実家暮らし=結婚できない男にされてしまうのは困りますが、考え方によっては人生を見直す良いきっかけなんだと捉えることもできます。

例えば…

・これまで深く考えずに実家暮らしを続けてきた人は、改めて人生設計を立ててみてはどうでしょうか。
・元々ひとり暮らしをやってみたかったけど面倒で見送ってきたという人は、婚活をきっかけに一歩踏み出せるかもしれません。

もし、いずれはひとり暮らしを…と思っているなら、ぜひ挑戦してみてください。

一人になってみないと分からない苦労がありますし、親に感謝する気持ちもより一層高まるので、結婚前に経験しておくことをおすすめします。


  関連記事