みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

結婚が絡むと女性は怖い?現実的な考え方になる瞬間とは


okane

あなたの周りに夢見がちな女性っていませんか?

サプライズが好き、プレゼントが好き、彼色に染まりやすい、恋愛ドラマの主人公気分でいる、ロマンチックなデートにこだわる、運命的な出会いを待っている…等。

もう少し地に足つけて生きたほうが……と思う部分はありますが、そういうところが可愛らしいとも言えますよね。

ですが、女性は「結婚」と「子供」の2つが絡むと、夢見がちから一転して現実主義になります。

婚活中の女性は特に、現実的な思考でガチガチに固めていることが多いです。

それは、男性のあなたからすると、冷静過ぎて引いてしまうくらいかもしれません。

婚活女性の言動や態度は、どんな時に現実的になるのでしょうか。

女性が現実的になる瞬間4つ

お金が絡んだ時

sono1

婚活女性は、やはりお金の話に敏感です。

年収や勤め先の話はもちろん、お金がかかりそうな趣味の話を聞いた時もピクッと反応します。

女性が男性に年収を求める理由は色々ありますが、ひと言にするなら”安定した生活を送りたい”から。これに尽きるでしょう。

男性は本能的に「自分が守らなくては!」と思う女性を選んで結婚すると言われていますが、女性は違います。

「この男性に、自分の人生を託しても良いのか」「夫婦としてやっていけるのか」と考えるものです。

男性の経済力は、女性からすると自分の人生を預けることができるのかというひとつの目安。ですから、年収だけではなく趣味にかかるお金にもチェックが入ります。

例えば、車が趣味の場合。

部品を買ったり、改造したりで毎月まとまったお金が飛んでいきそう…とか、まだまだたっぷり残っているローンをイメージさせてしまうでしょう。

→金目的の女性に注意!
結婚するためにお金のことを知ろうとしているのではなく、単純に金目的の女性に遭遇する可能性もあるので気を付けてください。特徴としては…

高価な物を欲しいと言ってくる/両親の職業や住まいについての情報収集をしてくる/奢ってもらって当然という態度が目立つ/高収入の友達自慢をしてくる/金のかかる趣味を勧めてくる 等

やたらとお金を使わせようとする女性からは、全力で逃げてください!

男が野望を語った時

yabou

いつかは独立したい、億万長者になる、スポーツカーを乗り回したい、ヨットで生活したい、自分しか入れない秘密の部屋を持ちたい…等。

男性は年齢に関係なく大なり小なり野望や高い理想を持っているものです。

ですがこの野望…。女性からすると「子どもっぽいな」「現実見てなさそう」と思われてしまう可能性大です。

女性の冷たい視線に気付かずに、野望を熱く語り続けていたら、終いには怒らせてしまうかもしれません。

(女性だってお姫様願望があったり、ドラマのようなシチュエーションで抱きしめられたいと、ロマンチックなことを考えているのですから、どっちもどっちなんですけどね…)

仕事の話になった時

sigotobanasi

あなたが仕事の話をしている時に女性が不機嫌になったら、何を話していたのか思い出してみてください。

恐らく仕事の愚痴ばかりこぼしていたのではないでしょうか。そしていっそのこと辞めて独立したほうが上手くいくなんて言ってませんか?

愚痴ばかりの人と接するのは普通に疲れますし、ストレスも溜まります。

加えて仕事を辞めようとしているような言動は、将来に大きく関わることですから「この人危なっかしいな」と思われますし、既に親しい間柄だったとしたら、怒りも湧いてくるというもの。

あなたからすると、ちょっと甘えただけとか、仕事で苦労している自分のことを知ってもらいたいだけなのかもしれませんが、度が過ぎると相手には重荷になってしまいます。

まだ関係が浅い女性との会話では特に、愚痴は控える必要がありそうです。

子供の話になった時

kidstalk0913
子どもが欲しいという気持ちは、男性にも女性にも同じようにありますが、女性は30歳を過ぎると時間を意識するようになります。

婚活女性の中には、できるだけ早い妊娠・出産を望んでいる人もいますから、出会って間もないのに子どもの質問を投げかけてくる場合もあります。

その時に、いずれは…とか、今はまだ考えていないといったあやふやな答え方をしてしまうと、女性は不安になってしまいます。

人生設計の中でも子どものことはとても大きな出来事になりますから「この人とは未来がないのかも」と思われてしまうかもしれません。

まとめ

女性が現実的になると、態度や言動に少なからず出てくるでしょう。

急に冷たくなったり、言葉の選び方がトゲトゲしくなる、責められるような言い方をされる等の異変を感じたら、いち早く軌道修正に努めなくてはいけません。

例えば…

・お金の話なら→金銭感覚の違いがどこにあるか確認する
・野望の話なら→夢と現実を分けて話す
・仕事の話なら→やりがいや楽しい部分を話し、ポジティブに締めくくる
・子供の話なら→曖昧な言い方は出来るだけ避ける

大切なのは、女性の世界に合わせた会話を心掛けることです。

女性が結婚や子供が絡むと現実的になるのは、脳の仕組みが違っているから…というのもありますが、根底にあるのは安定した生活を築きたいからです。

ですが、そうは言っても、現実的な思考になった女性の態度や言動は、男性からすると威圧感や不快感を覚えることもあります。

考え方に男女差があるために本音が上手く伝わらず、変な誤解を生んだり不穏な空気になってしまうのは、とてももったいないことですよね。

そんなズレを感じた時は、自分自身に置き換えてみてください。

現実的になる瞬間があるのは、男性だって同じですよね。

過去に女性からロマンチックな演出を期待された時に困惑したとか、あまりにも夢を見過ぎた発想に呆れてしまった経験はありませんか?

結婚して幸せになりたいという気持ちに男女差はないのですから、考え方が違っていても尊重し合って前に進めたら一番いいですよね。


  関連記事