みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

脱毛すると体臭が変わるという噂は本当?


taisyuu0821
脱毛したことで体臭が変わった?と感じる人は結構います。

ニオイが軽減するのであればもちろん嬉しい変化ですが、悪化したとなるとせっかく脱毛できても複雑な気持ちになりますよね。

特に脇は、悪化した?ワキガになった?と心配になる人が多いのですが、実際にはそういった根拠はありません。

参考:脇脱毛したらワキガになるという噂の真相は?3つのマメ知識

ということは、体臭においても同じことが言えるのですが、やはりニオイが強くなった・改善したという真逆の声があります。

このページでは、脱毛と体臭の関係、そして体臭で悩んでいる人のための対策についてお話します。

そもそも体臭ってなんで出てくるの?2つの原因

taisyuugenin0821

皮脂の過剰分泌

皮脂腺(毛穴の中にある皮脂を分泌する腺)からは一定量の皮脂が分泌されています。

肌の潤いを維持&保護するために皮脂は必要なのですが、元々の体質または生活習慣によっては過剰に分泌されることがあります。

そうなると、肌トラブルを起こしやすくなりますし、皮脂の成分が酸化します。この酸化した皮脂がニオイの正体です。

汗腺から出てくる汗

私たちが流す汗は2種類に別れていて、それぞれ”エクリン腺””アポクリン腺”と呼ばれています。

エクリン腺:
全身にある汗腺。暑い時や緊張した時、または辛い物を食べた時の汗はここから出てくる。

エクリン腺からの汗は、通常ほとんどが水分なのでニオイは少ないが、汗をかかない生活を送っていたりすると強いニオイに変化することがある

アポクリン腺:
脇・乳輪・デリケートゾーンといった部位にある汗腺。

ワキガやデリケートゾーンのニオイに悩む人は、このアポクリン腺が多いため、強いニオイが発生する

脱毛という刺激が皮脂の過剰分泌を引き起こすことはありませんし、汗腺に与える影響もないと化学的には考えられています。

…と言われても、実際にそう感じる人がいるのですから、やはりどうして?と思いますよね。

そこで次の疑問。脱毛後に体臭が変化したと感じる理由についてお話します。

脱毛後「体臭がより強くなった」と感じたのはナゼ?

taisyuugatsuyoi0821
脱毛後に体臭が強くなったと感じる人の多くは、同時に汗の量が増えたとも訴えています。

脱毛をしても、体臭はもちろん汗の量にも影響しないと言われていますが、一時的に汗の量が増えている可能性は考えられます。

脱毛後多汗症:
脇脱毛時に多く見られる症状で、施術部位を強く意識することにより汗が普段よりも多く発生する。

暑い時にかく汗とは違い、精神面からくる汗はニオイの元となる成分を多く含んでいて、汗の量自体も増えるために脱毛後に、ニオイが強くなったと感じる。

参考:五味クリニック

この症状は、精神的な部分からくるものなので、施術に慣れるまでの一時的なものだと考えてください。

気にしないのが一番……ではありますが、やはりニオイや汗が発生してしまうわけですから、なかなかそうもいかないと思います。

後にニオイ対策を紹介しますので、ぜひ実践してみてください。

また、実際には汗は増えていないけど、汗が毛に絡むことがなくなった分、肌をつたってスーッと流れていき、この感覚が汗が増えたと思わせている可能性もあります。

脱毛後に体臭が軽減した」と感じたのはナゼ?

脱毛後に、さきほどとは全く逆の反応を示す人もいますが、脱毛後の体臭は軽減されるというのが一般的なんです。

細かく言えばニオイの質は変わりませんが、毛がなくなったことにより汗が毛に絡まなくなるので、雑菌の繁殖を防ぎ、ムレにくくなるのです。

脱毛後はニオイが軽減されるのが普通ですから、安心してくださいね。

体臭が気になった時に試してみて欲しい対策5個

taisyuutaisaku0821

①食生活を改善していこう

健康にも美容にも深く関係している食生活。もちろん体臭にも深い繋がります。

人は食べた物のにニオイがすることも多く、例えばインド人はスパイスのような体臭、韓国人はキムチのような体臭がなんて言われているくらいです。

体臭が発生しやすい食べ物の代表は、ジャンクフードや肉類、カップラーメン、スナック菓子と言った要するに食べ過ぎは身体に悪いという食品です。

反対に改善が期待できる食品は、やはり身体い良いと言われる物ばかりです。

玉ねぎ/キャベツ/ごぼう/大豆/緑茶/紅茶/トマト/梅干し/海藻(酢の物がおすすめ)等

例えば、レモンや梅干しに含まれるクエン酸はニオイの強いアンモニア臭を消してくれます。

また、野菜やフルーツに含まれるアルカリ性は、酸性を中和することで体臭の改善が期待できます。

食生活は分かっていてもなかなか正すことができないものですよね。

挫折しないためには、普段の食事に海藻の酢の物をプラスするとか、コーヒーではなく緑茶にするといった、出来そうなことから少しずつ広げていくのがポイントです。

②良い汗をかこう

本来ならニオイの元となる成分は含まれていないエクリン腺の汗も、強いニオイが発生してしまうことがあります。その原因は質の悪い汗をかいているから。

普段からエアコンの中で過ごしていて汗をあまりかかないという人は特に、注意しなくてはいけません。

エクリン腺の汗を正常に戻していくのは、質の良い汗をかく習慣を身に着けることです。

・半身浴をする
半身浴はあまり熱すぎるのも体に負担をかけてしまいます。

お湯の設定温度は38~40℃にして、心臓の位置よりも低いくらいの水位で浸かりましょう。

・エアコンを控える
身体を冷やし過ぎると汗が出なくなります。

なるべくエアコンを使わないようにしたり、使うにしても設定温度を少し上げる、身体を冷やさないように羽織る物を用意するといった工夫が大切です。

・適度な運動をする
運動をして血行を良くすると、体内にある老廃物を汗と一緒に排出できます。

ウォーキングやストレッチ、体操等、体に大きな負担をかけない有酸素運動がおすすめです。

③体臭予防効果のある石鹸を使う

体臭予防効果のある石鹸を使えば、お風呂に入るついでに体臭改善になって便利。ボディーソープよりも、石鹸のほうが肌への刺激も抑えられます。

体臭予防が目的であれば、どんな成分が入っているのか確認しましょう。

・ミョウバン:殺菌効果、アンモニア臭を中和する
・カテキン:殺菌、抗菌、消臭効果、皮脂の酸化を抑える
・柿渋:殺菌、抗菌、消臭効果、アンモニア臭を中和する
・炭:強い消臭力がある
・銀イオン:防臭、抗菌作用がある

また、次のポイントも覚えておきましょう。

・しっかり泡立てて優しく洗う
・洗い過ぎは、肌を守ってくれる成分まで除去してしまうので返って逆効果
・夜は時間を気にせず入浴できるので、リラックス効果を高め体臭軽減に繋がる

④夏は着替えを持ち歩こう

体臭かと思って脱いだらそんなに臭くないって経験ありませんか?汗で生乾きになったり、汗が乾く事で衣服が悪臭を放っている事は結構多いです。

着替えるだけで体臭対策になりますので、汗をかきやすい夏は着替えをひと組みもっていると安心ですね。

⑤香水を活用しよう

香水は元々体臭を隠す為に使われていたくらいですから、香水は体臭対策にはもってこいですが、付け方によっては周りの人に不快感を与える場合もあります。

特に皮脂と混ざると悪臭を放つ場合がありますので、くれぐれも注意してください。

香水を付ける時のポイントは2つあります。

・ワキや頭、背中、顔といった皮脂の多い部分には使わないこと
・たくさん付け過ぎないこと(もし付け過ぎた場合はウェットティッシュで拭き取る)

また、香水の付け方で香りの感じ方が変わってきます。

例えば髪やうなじは、香りが長持ちしますし、肩や腕だと自分の鼻に近いので好きな香りを存分に楽しむことができます。

手首の内側も手を動かすとフワッと香るので、おすすめです。


 

改めて、脱毛したことで体臭が強くなるといった根拠はありませんので安心してください。

もし体臭に変化があったという場合でも、一時的なものですから気にすることはありませんが、これを機に積極的に体臭対策をしてみてはどうでしょうか。

脱毛石鹸や香水は今すぐできる簡単な対策ですから、始めやすいですよね。


  関連記事