みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

【完全版】万能のニベアクリームで出来る最強のケア3選


1nibeacare0724
ニベアの青缶がかなり使える!と大流行してしばらく経ちますが、実際に試してみた方、今もニベアを愛用していますか?

スキンケア商品ってどんどん新発売されるので、つい目移りしてしまいますが、結局ニベアに戻ってくる人も多いようです。

ニベアの何が魅力って、まずはあの安さですよね。

アマゾンだと、大缶169gで¥368で購入可。全身に使っても長持ちする大容量が嬉しいです。

そしてもうひとつの魅力は、色んなケアに使えるということ。ニベア単体で、または他の商品と組み合わせて、みなさんプチプラ・スキンケアを楽しんでいます。

例えば…

ニベアパック/ヘアケア/ボディマッサージ/クリームファンデーション/ネイルケア/妊娠線予防クリーム/メイク落とし/まつげケア/毛穴ケア/虫さされケア/クリームアイシャドウ&チーク/ニベアBB などなど……

このページでは、ニベアを活用した人気のスキンケア法を3つ紹介。
興味がある人は、ぜひ試してみてください♪

ニベアって何が入っているから、こんなに人気なの?

2nibeagazou0724
ニベアには、ある高級クリームとよく似ているとのことで話題になりましたが、具体的にはどんな成分が含まれているのでしょうか。

→ニベア青缶に記載されている成分
水、ミネラルオイル、ワセリン、グリセリン、水添ポリイソブテン、シクロメチコン、マイクロクリスタリンワックス、ラノリンアルコール、パラフィン、スクワラン、ホホバ油、オレイン酸デシル、オクチルドデカノール、ジステアリン酸Al、ステアリン酸Mg、硫酸Mg、クエン酸、安息香酸Na、香料

上記はニベア青缶からそのまま引用したものですが、こうした成分一覧は基本的に配合量の多い順番で並んでいます。

この中で、肌に直接関係する成分だけ絞り込むと、こんな感じになります。

成分特徴
ミネラルオイル肌の表面に膜を張って、外部からの刺激をブロックする役割を担う。肌への浸透力はない
ワセリン皮膚の保護に役立つ。ミネラルオイルと同じく肌表面に留まる。アトピーの保湿剤としても使用される
グリセリン水分を引き寄せる特性がある。安くて保湿効果があり、安全性も高いので、化粧品には必須の成分。但し、グリセリン単体で肌に使用するのはダメ
シクロメチコン使い続けることで、肌の乾燥予防に役立つ成分で肌触りを滑らかにする。汗や水に強いので夏には欠かせない
ラノリンアルコール人の皮脂に近いことから、馴染みやすい特性があり、浸透力も◎。ただし、肌のバリア機能が低いとかぶれを起こすことがある。アトピー体質の人は特に注意が必要
スクワラン天然成分で、人の皮脂膜にも存在する。肌馴染みが良く、保湿効果が高い、外部の刺激から肌を守ってくれる
ホホバ油人の皮脂によく似た天然オイル。抗酸化物質、ビタミン類、アミノ酸など、肌に嬉しい成分が配合されている。保湿効果もあり
オレイン酸デシル肌馴染みが良く、肌への浸透力もあるので、肌が柔らかくなる効果が期待できる
オクチルドデカノール皮膚に刺激を与えずに、保湿効果が期待できる成分

こうして各成分の特徴を見てみると、え、これだけ?と思うかもしれません。肌を外部刺激から守る。そして保湿効果がある。ニベアに期待できるのは主にこの2つの効果なんです。

ですが、ニベアには特別な成分が入っているのかと思うくらい、肌に嬉しい変化があったという声がたくさんあります。

肌がふわふわ柔らかくなる/化粧ノリがよくなる/乾燥肌が改善する/ニキビが治る、ニキビが出来にくくなる/肌が白くなる/ざらつきが改善/ちりめんジワが改善/肌のキメが細かくなる

元々の肌質や生活習慣、ニベア以外に使用している化粧品も関係するので、誰にでも期待できる効果ではありません。

ただ、これだけは確かです。

私たちの肌は特別なケアをしなくても、肌を守ろうとする力があります。

そしてニベアは肌のバリア機能を正常にしようとするサポート力が高い。だから、あらゆる肌トラブルを改善へと繋げてくれるんです。


 

これから紹介するニベアの人気活用法は、いつもより少し手間はかかるかもしれませんが、お肌の嬉しい変化を感じることができるでしょう!

活用法①王道の使い道!→ニベアパック

3nibeapack0724
ニベアパックは、安くできて肌にも良い変化が見られるので、ぜひ試してもらいたいスキンケア法です。肌のかさつきが改善、化粧ノリが良くなる、角栓も取れる、黒ずみが改善する……といった口コミを多数見かけます。

用意する物:
ニベア青缶/タオル
手順:
1.洗顔する
2.水気を軽く拭き取る
3.化粧水などのスキンケアは一切せず、ニベアを塗る
4.10分ほど蒸しタオルをする
5.タオルで優しく拭き取るor軽く洗顔する

やってみた感想「長く続けていきたいです!」

肌を保護する成分がいくつも入っている分、ニベアはパックに適しているのかも!パック後、肌を触るのが楽しみになりました。

特におすすめは、湯船に浸かりながらニベアパックをすることです。蒸しタオルよりも肌のふんわり感がUPしたような感じがします。

また毛穴の開きで悩んでいるのですが、毛穴が少し目立たなくなったのも嬉しい変化でした。

→ガスールをプラスすると、角栓ケアが強化!

ニベアだけでも肌が柔らかくなって、毛穴の詰まりが改善するとの口コミが多かったですが、最近人気のガスールと組み合わせるのもおすすめです。

4ghassoul0724ガスール:
固形、または粉末タイプになっているモロッコや北アメリカ産出の粘土。
パックはもちろん、洗顔料として、シャンプーとして、手作り化粧品の材料として活用できます。リーズナブルな点も人気の理由です(150gで700円/パックにすると約15回分)。

作り方も簡単で、ガスールをぬるま湯、または水を少量加えて溶かします。その後ニベアを少しずつ加えていき、マヨネーズくらいの固さになればOK。10分くらいパックして洗い流してください。

1回のパックで、角栓が明らかに減っているのが確認できると思います。

活用法②カバー力が素晴らしい→ニベアBBクリーム

5nibeabb0724
うっかり落としてしまって粉々に…、または隅っこに少しだけ残ってしまったパウダーファンデーションってお家にありませんか?

このファンデーション。ニベアを混ぜるとBBクリームになるんです。

余り物で、しかもカバー力の高さも合格。化粧崩れも起こりにくいと評判です。

用意する物:
ニベア青缶/余ったパウダーファンデーション
手順:
パウダーファンデーションとニベアを混ぜて塗る。これだけ!

 感想「茶くまを隠してくれたことに感動…」

今回比較したのはちふれのBBクリーム。50gで800円と安くて、ベタつきもそんなにないし、伸び心地もなかなか。鼻を中心にすぐ崩れてしまうのはちょっと残念ですが、お値段以上の商品だと思います。

顔半分はこのちふれのBBクリーム、もう半分はニベアBBクリームを塗って8時間ほど放置してみました。

→塗った直後は…
まずニベアBBのカバー力が高いことにびっくりしました!

いつもはコンシーラーを塗らないと茶クマが目立ってしまうのですが、ニベアBBだけでしっかりカバーできました。

また、毛穴のブツブツもしっかり隠してくれるし、肌はワントーン明るくなるし…で、どちらが良いかは明らかです。

→化粧崩れの心配…
ただ、問題なのがどれくらい持つのかということ。
ニベアは油分が多いので、テカリやすいのではと心配でした。

ですが、料理や掃除で汗をかいても、ニベアBBのほうはあまり崩れなかったので、二度びっくり。メイク直しをしなくても出かけられるレベルです。

活用法③薄いメイクの人にピッタリ!→クレンジング

6cleansing0724
敏感肌さんにとっては特に、クレンジング剤との相性が大切です。

メイク汚れを落とすことだけを考えてしまうと、必要とする皮脂まで取り去ってしまいます。すると肌の乾燥が悪化、外部の刺激に耐えられなくなってしまうのです。

クレンジングジェルやミルクであれば肌に優しいので、安心して使えそうですが、ニベアでも優しいクレンジングができます。薄いメイクならしっかり落とすことができますよ。

用意する物:
ニベア青缶orニベアソフト
手順:
1.ニベアをたっぷり顔に塗り、馴染ませる(アイメイクは綿棒かコットンで落とすのがおすすめ)
2.2~3分ほど、蒸しタオルをする(青缶は特に必要)
3.蒸しタオルで拭き取り、洗顔する

 やってみた感想「ニベアソフトの魅力も知りました」

ニベア青缶とニベアソフト、両方試してみましたが、結論から言うとソフトのほうが使いやすかったです。

 ニベア青缶ニベアソフト
アイメイクコットンにつけて拭き取り。キレイに落ちたものの、テクスチャーが硬いため、ネチャッとした感じが個人的に苦手…青缶と同じくコットンで。同じくらいキレイに落ちたし、使いやすい
顔全体ニベアを馴染ませてから蒸しタオルを数分。その後、軽く拭き取ることで、メイク汚れはもちろん、クリームも落ちやすくなった蒸しタオルをしなくてもキレイに落ちるが、やったほうが肌のふんわり感がUPするのでおすすめ

ニベアはクレンジング用ではないので、専用の物より落とすまでに時間はかかりますが、口コミ通りふんわりした肌になりました!ニベアパックをした時のような感じです。

ニベアクレンジング後に拭き取り化粧水を使うと、毛穴の汚れがよりキレイに落ちるのでおすすめです。

ニベアの魅力をより楽しむための注意点

7caution0724

①使用上の注意点を確認

ニベアを使用する上での注意は、ニベア青缶の裏面に記載されていますので、必ず読んでおきましょう。お肌に関係する項目は次の3つになります。

・傷や肌トラブルを起こしている部分には使用しない
・使用後、肌トラブルを起こしていないか確認する
・日光に当たって異常が出た場合は、使用を止め、皮膚科を受診する

あなたのお肌との相性を知るには、パッチテストがおすすめです。

アトピー体質の人、敏感肌の人は特に重要です。やり方はとても簡単で、二の腕もしくは太ももの内側等、肌が柔らかい部位にニベアを少量塗って、1日放置する。これだけでOK。

ニベアを塗った部分に肌トラブルが起こらなければ、ひとまず合格です。

心配な人は、皮膚科で本格的にチェックしてもらうとより安心ですね。

→油焼けの心配について

ニベアにはミネラルオイルが含まれていることで、日中の使用は控えたほうが良いという情報があります。

ミネラルオイルとは名前だけ見ると肌に良さげな感じがしますが、「鉱物油」とも呼ばれています。

鉱物油とは:
鉱物油はこのように出来た成分です。
石油→プラスチック製品を作る→製造過程で出た廃油を精製→鉱物油の完成(*石油以外にも石炭や天然ガスからも作ることができます)

安価でありながら、伸びが良く膜を張って肌を保護する特性があることで、多くの化粧品に含まれています。ですが、シミやくすみを引き起こす原因になるとも言われており、鉱物油を敬遠する人も…。

なぜシミやくすみの原因になるかと言うと、しっかり精製されていない鉱物油を肌につけるからです。鉱物油によるこうした症状を”油焼け”と言います。

ですが今は、鉱物油の精製技術が格段に上がっていることから、安全性が高く、油焼けするデメリットも改善されました。

ベビーオイルにも、80%以上がミネラルオイル(鉱物油)が配合されていますので、赤ちゃんの肌にも安全に使えるということです。

実際、ニベア青缶にはお出かけ前や洗顔・入浴後のご使用が効果的です”との記載があります。

ただし、メーカーが注意を促しているように、日光に当たることで肌トラブルを起こした場合は使用を中止するよう記載があるので、日光とニベアは全く無関係とは言えないようですが…。

念の為、日中はパッチテストをして、肌に異常が起こらないかを確認してから使用することをおすすめします。

②肌のコンディションが悪い時には試さない

ニベアに限ったことではありませんが、新しい化粧品を試す時はお肌のコンディションを重視しましょう。

仮に肌の調子が乱れやすい生理前に新商品を使ってしまうと、たとえ肌に良い成分であっても刺激となって肌トラブルを起こしてしまうかもしれません。

ベストタイミングは、生理が終わった日から1週間。

この時期は、お肌がベストコンディションの状態ですから、試すには持ってこいです!敏感肌さんには特におすすめしたいです。

③摩擦に気を付けて

ニベア青缶はテクスチャーが硬い上に、落ちにくいので、つい力を入れて擦ってしまう人は多いです。

蒸しタオルでしっかり温めてから落とす、水で濡れた肌に使う、化粧水と混ぜて使用するなどして、肌に強い刺激を与えないよう気をつけましょう。

④塗り過ぎ・落とす時に注意

ニベアは、塗れば塗る程良いというわけではありません。

先ほどお話したミネラルオイルは、皮膚を保護する役割があるのですが、塗り過ぎてしまうと肌が本来持っている皮脂の分泌を失わせてしまうリスクがあります。

そうなると肌の乾燥を招いてしまいますし、肌トラブルも起こりやすくなります。

また、ターンオーバーが乱れる原因にもなるため、少量ずつ試して肌の様子を観察しつつ使用していくのが望ましいです。

そしてもうひとつ。古くなったミネラルオイルは長く毛穴に残さないことも重要になります。
毛穴にミネラルオイルが詰まったままになってしまうと、皮膚呼吸ができなくなってしまいますから。

ニベアは落ちにくいので、蒸しタオルや湯船に浸かるなどしてしっかり温めてから、その日の内に一旦オフしてください。


 

ニベア青缶が1個あるだけで、様々なケアに活用できるのが嬉しいですよね。

ニベアファンの皆さんによるアイデアは、今回紹介した3通りの活用法も含め、ネット検索すればたくさん出てきます。

ニベアは、スキンケアやメイクだけではなく、実験感覚で楽しめる最高のアイテムです。
注意点を守りつつ、自己責任の範囲で色々試してみてください♪


  関連記事