「死ぬほど痛いけどまたやりたい!」ブラジリアンワックスでVIO脱毛したい人が読むべき3つの項目
ブラジリアンワックスをやったことがある人は「痛みの感じ方」について語りたくて仕方ない様子。
こうした強烈な痛みに耐えてまで頑張ろうと思えるのは、VIOラインが感動してしまうくらいツルツルになることが分かっているからです。
このページでは、ブラジリアンワックスでVIO脱毛したい人に向けて、メリットとデメリットを中心に解説していきます。
目次
ブラジリアンワックスのメリット。安い&簡単&キレイの三拍子が揃ってる!
①パイパンを体験できる
エステやクリニックの脱毛は、施術を繰り返し行うことで、次第に毛が細くなり、生えにくくなる…というのが大きな魅力。
ですが、VIOラインのように「ムダ毛を残す」選択肢もある部位に関しては、全てをツルツルにしても良いものか…と悩みますよね。
そこでオススメなのが、ブラジリアンワックスでパイパン体験をしてみるということ!
清潔に保てる、下着や水着からムダ毛がはみ出ないといったパイパンのメリットを実感できますし、パートナーの反応も確認できます。
もしパイパンにする必要がないという結論になっても、しばらくすると生えてきますから気軽にチャレンジできます。
②毛質が生まれ変わる
アンダーヘアのムダ毛は、太い・縮れているというのが特徴ですが、本当は触り心地が良さそうなフワフワした毛が理想ですよね。オマケに薄い毛ならより◎。
ブラジリアンワックスは、毛質の改善に役立ちますので、ゴワゴワした毛質に悩んでいるなら試してみる価値あり!です。
③自宅でも出来る
ブラジリアンワックスはサロンでやってもらうこともできますが、自宅でも気軽にできる脱毛方法なんです。
わざわざ通うのは面倒くさい、好きなタイミングでやりたいという人には嬉しいですね。
④1回の脱毛ですぐにキレイになる
エステやクリニックは回数を重ねていく内に毛がなくなっていきますが、ブラジリアンワックスは1回の処理でツルツルになります。
例えば水着を着る予定だけど、脱毛に通っている時間がない!という時にはとても役に立ちます。
⑤美肌にも繋がる
ブラジリアンワックスには脱毛だけではなく、実はピーリング効果も期待できます。
自己処理を繰り返してしまったことで出来たガサガサ感や、黒ずみを改善してくれます。
ただし、肌への刺激が強いのでアフターケアをしっかり行わないと、返って肌トラブルを引き起こしてしまいますのでその辺は注意してください。
⑥カミソリや毛抜きでは難しいI・Oラインも処理できる
カミソリでIラインを処理する自分を思い浮かべるとゾッとしてしまいます。
手元が狂って粘膜を傷つけたら…とか、鏡を見ながら処理することの難しさを考えたら、IOラインの処理を断念してしまった人も多いですが、ブラジリアンワックスなら塗って剥がすだけなので簡単&安全なんです。
⑦エステやクリニックよりも安い
エステやクリニックで脱毛するなら、お試し利用でもない限り、回数がセットになっているコースを契約するのが普通です。
→エステ代表ミュゼプラチナムなら…
ハイジニーナ7美容脱毛コース:4回で24,000円
特典として、両わき&Vラインは通い放題になります。
→クリニック代表湘南美容外科なら…
ハイジニーナ:3回で38,880円
対して、ブラジリアンワックス専門サロンであるアンジェリカの料金体験は次のようになっています。
・Vラインは整えるだけ、I+Oラインは全て脱毛なら→7,200円
・VIO全てを脱毛→6,600円
・I+Oラインを全て脱毛→5,100円
更に自宅でやりたいということなら、アンジェリカが販売しているVIOライン5回分で3,600円のワックス剤もあります。
エステやクリニックと比べると、気軽に手を出せる金額ですよね。
デメリットは効果が持続しない。長い目で見ると心配なことも…
①効果は長持ちしない
ブラジリアンワックスには毛の再生組織を破壊するといった特性はありませんので、エステやクリニックのような効果の持続性は期待できません。
抑毛ローションとの併用で毛が生えにくくなる可能性もありますが、やはり自己処理いらずの肌を目指すのなら満足できないでしょう。
ちなみに、ブラジリアンワックスの効果は個人差があるのでハッキリとは言えませんが、2~3週間程度と思っていてください。
②何度も繰り返すことで費用がかさむ
1回でかかる費用で言うとリーズナブルですが、繰り返しするとなると話は別です。
サロンでの費用が1回で7,000円だとしたら、毎月通うとなると8万円以上もかかる計算に…。
これなら脱毛クリニックのほうが安いですよね。
③痛みが強い
ブラジリアンワックスを体験したほとんどの人はどれほど痛かったかを語りたくなります。超強力なテープでムダ毛をひき剥がすようなものですから、痛いのは当然ですよね。
特に自宅でやる場合は使い方を間違えてしまうと、より強い痛みを引き起こしてしまうので注意しなくてはいけません。
④肌トラブルのリスクが高い
ブラジリアンワックスは気軽にできる脱毛法ではありますが、肌への負担は半端ありません。
サロンではアフターケアまでやってくれますが、それだけでは足りません。毎日保湿してあげないと炎症やかゆみが起こりやすくなりますし、定期的にスクラブで角質ケアをして埋没毛を予防する必要があります。
これはブラジリアンワックスに限ったことではなく、ムダ毛を自己処理している全ての人に気を付けてもらいたいことです。
参考:ムダ毛の自己処理はトラブルの連続!肌を傷つけないための予防と対策
⑤常にツルツルの状態は維持できない
ブラジリアンワックスの頻度は1カ月に1回が目安です。
肌を休ませてあげないといけませんし、毛の長さが1cmくらいはないとワックス剤が毛を掴むことができませんので。
常にツルツルを維持したい人にとっては、実は不向きなんです。
プロに任せるor自分でやるかの選択をしよう
ブラジリアンワックスは、自宅用のワックスも販売していますし、専用のサロンもあります。
どちらが良いのか、比較してみましょう。
→プロにお任せコース
○セルフよりも痛みを軽減できる
○仕上がりがキレイ
○肌トラブルが軽減する
○アフターケアまでやってくれる
×脱毛エステと比べると数が少ないので近くにない場合も…
×個人経営が多いので技術やサービスの質にバラつきがある
×セルフでやるよりも高い(1回7,000~10,000円が相場)
×見られるので恥ずかしい
→セルフで挑戦コース
○好きな時に気軽にできる
○誰にも見られることはない
○リーズナブル(5回分で4,000円くらい)
○わざわざ専用アイテムを買わなくても手作りでワックスを作れる(材料:砂糖・レモンの搾り汁・水)
×使い方にコツがある
×肌トラブルが起こりやすい
×痛みがより強い
ブラジリアンワックスは、上でもお話したようにフラッシュ脱毛やレーザー脱毛とは違って、効果が長く持続するというものではありません。ずっとキレイな状態を維持したいなら、こまめに手入れをしなくてはいけません。
となると、サロンに通い続けるのは費用がかさんでしまいますし、かと言ってセルフというのも繰り返しやり続けることで肌トラブルのリスクが上がってしまいます。
特に、セルフで行うブラジリアンワックスは、次のポイントを踏まえて使用してください。
・アフターケア&毎日のケアを徹底する
*使用後は赤みが出るので濡れタオルや冷やした化粧水でクールダウン&毛穴の引き締めを行う
*保湿ローションで肌トラブルやかゆみを予防する→抑毛成分が入っていると◎
*使用直後に油分が豊富に含まれたクリームで保湿するのはNG→毛穴が開いているので炎症を起こすリスクがある
*使用後、1週間くらい経過したらスクラブケアを行い、埋没毛を予防する
ブランドコピー販売
スーパーコピー
ブラジリアンワックスは急いでいる時や、Vラインを残すかツルツルにするか迷っている時には重宝しますし、安くて簡単という点は魅力的です。
とは言え、長く続ける…というのはおすすめできません。
肌に優しくて、効果が長く続くエステやクリニックの脱毛と比べると、やっぱりデメリットが目立ってしまいますから。
デメリット部分を大きくしないように、上手に活用してください。
関連記事
-
【注意】ガムテープ脱毛をやる前に知っておくべきこと
ブラジリアンワックスって、ガムテープで代用できると思いませんか? テープ(ブラジリアンだと布)で一...
-
【カミソリはNG!】VIOラインの安全な自己処理法
VIOラインって他の部位と違い、年中自己処理をする必要はありません。 水着を着るから、彼氏とデート...
-
鼻毛の脱毛を自宅でやる方法&注意点3つ
鼻毛が出ているところを見られるというのは、男女関係なく恥ずかしいことですよね。 ちゃんと処理したつ...
-
VIO脱毛のメリット&デメリット※VIOならではのデメリットに注目※
エステやクリニックでの脱毛はいくつものメリットがあります。 特にVIO脱毛は、自己処理ではなかなか...
-
脱毛前に予防接種をしてはいけない理由
予防接種は、予め毒性を抑えたウイルスを注射しておくことで免疫をつけ、病気の予防に繋がる……というも...