みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

抜群の好印象!デート中に男性がすべき超重要な7つの女性への気遣い方


デート

男性が意中の女性と付き合う前に重ねるデートで好印象を持たれるか、悪い印象を持たれてしまうかで当然結果は大きく変わってきますよね?

デートプランは完璧だったとしても、日常的に行うほんの些細な行動でそれは大きく左右されるということも忘れないでください。

これから紹介する、デート中に男性が女性に対してするべき7つの基本行動をしっかり確認してからデートに臨みましょう。

【1】待ち合わせ場所で一言

デート

待ち合わせ場所で女性と対面したら、必ず何かひとつ「可愛いね」「似合ってるね」と褒めてあげましょう。

女性は褒められることが好きなのに加え、デートのために頑張って自分を作ってきたわけなので、それを褒めてもらえれば当然嬉しいと感じます。テンションが上がってお互いがより楽しいデートになります。また、私のことをよく見てくれているなとあなたに対して良い印象を持ちます。

最も喜ばれるのは外見、すなわちその日のファッションや髪型です。もちろんアクセサリーやバッグでも問題ありません。

決して恥ずかしがらず、相手が恥ずかしくなってしまうくらい、あなたが可愛いと感じたところを素直に褒めてあげましょう。

また、可愛いという言葉以外にも、「髪切った?」とか「ネイル変えた?」とか変化に気付いてあげることも効果的です。

【2】エスカレーターの昇り降り

デート

エスカレーターの昇り降りには、男性が立つべきポジションと女性が立つべきポジションがそれぞれ決まっています。

エスカレーターを昇るとき

女性を先に乗せ、あなたは女性の一段下に乗ってください。万が一女性が体制を崩してしまったときに支えてあげられるためです。

エスカレーターを降りるとき

昇りとは逆にあなたが先に乗り、同じく女性の一段下に乗ってください。理由は同じです。

ただエスカレーターに乗るだけでもこんな優先順位や目的があることを覚えておきましょう。

【3】エレベーターでの振る舞い

デート

エレベーターにも、女性を気遣うポイントがあります。状況によってそれぞれ異なるので、それぞれ確認してください。

エレベーターが空いているとき

エレベーターに人がほとんど乗っていないときは、あなたが先に乗ってエレベーターの操作盤の前に立ち、その後ろに女性を誘導してあげます。そして、エレベーターを降りるときは、「開くボタン」を押したまま女性を先に降ろしてあげましょう。

エレベーターが混雑しているとき

大型ショッピングセンターや人気スポットなど、エレベーターが混雑しているときは無理して操作盤の前に立つ必要はありません。

最優先するべきは女性を混雑から守ってあげることです。なるべく壁際に立たせてあげて、女性を覆うようにして守ってあげてください。女性に安心感を与えることができ、さらにはドキドキ感も同時に与えることができます。

【4】車道を歩くときの気遣い

デート

男性が車道側を歩くべきなのは、誰もが理解しているでしょう。しかし、ただ車道側を歩くだけではなく、ちょっとしたコツを実行することでより好印象を持たれるのです。

歩道のない道路を歩く場面になったら、まずは敢えて女性を車道側にして歩きます。そして、ほんの数メートル歩いた時点ですぐさま女性の両肩に優しく触れ、無言でゆっくりと安全な位置に誘導して男性が車道側へ出てください。

決してわざとらしくやらないことが重要です。「危ないからこっち歩きな」とか「俺がこっち歩くよ」なんて言葉はいちいち必要ありません。無言で優しくエスコートする方が女性はキュンとします。

【5】食事をするときの座る位置

デート

レストランなど食事をするお店に入ったら、基本的には女性を上座に座らせてあげましょう。ただし、お店の席の作りや立地条件よって異なるので、以下のような状況では上座ではなくそれを優先させてください。

景色がキレイなお店

展望台で景色が美しいお店や夜景がキレイなお店では、女性を景色が見える側に座らせてあげましょう。美しい景色はあなたではなく女性に楽しんでもらいましょう。

下座がソファになっている席

ほとんどのお店は上座がソファになっているはずですが、万が一ソファ側が下座になっていたら女性にソファ側を譲りましょう。女性は男性より荷物が多いし、食事中ゆっくりくつろいでもらうためです。

もし女性側があなたを気遣って上座や景色の見える席を譲ってきたとしても、ここは強引にでも女性に座らせてあげてください。

【6】食後に会計するとき

デート

食事代の会計は男性がごちそうするのが基本です。

ただし、奢られるのが嫌いな女性もそれなりに多いのも現状なので、もし女性が割り勘を求めてきたら「じゃ次のお店でコーヒー奢って」と気の利いた一言を添えましょう。それでも割り勘を求めてきたら、それ以上強引には会計せず二人で仲良く会計してください。そこまで無理してお金を出す必要はありません。

【7】トイレを待つとき

デート

女性はトイレのために男性を待たせてしまうのはとても気が引けてしまいます。ただでさえ女性は男性よりも時間がかかるし、身だしなみのチェックや化粧直しなんかもトイレでないとできません。

男性はただ待ってるだけと思ってしまうかもしれませんが、その「待たせる」ということが女性は嫌ですごく気を遣ってしまうのです。

女性がトイレに行くときは、「ちょっとこのショップ見てみたいから、気にしないでゆっくりして来てね」とか「俺長くなりそうだから、待たせちゃったらごめんね」など、ここも気の利いた一言があると女性は余裕を持ってトイレに行くことができます。

女性に寄り添う気持ちが大事

女性に寄り添う

以上がデート中に男性がすべき超重要な7つの女性への気遣い方であり、モテるためのテクニックとも言えます。いわゆる紳士的と呼ばれている男性は自然にこういった行動が当たり前のようにできているのです。

そして、全てにおいて共通することは、女性の気持ちに寄り添っているかということです。どんな状況でも常に女性を安心させてあげる、喜ばせてあげるという気持ちが大事なのです。

女性と付き合うには「楽しさ」ではなく、「居心地の良さ」や「安心感」を与えてあげるほうが可能性を大きくします。


  関連記事