みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

美白にニキビ改善に角質除去にも…!?ヨーグルトパックのアレンジ


01-yo-gurutopack1104

ヨーグルトに小麦粉。オリーブオイルに、ココアに緑茶にハチミツ等など…。

これらは、お料理をするための材料ではありません。
ぜーんぶヨーグルトパックのために使うものです。

食品を顔に塗るのは、経験のない人からすると抵抗があるかもしれませんが、手作りヨーグルトパックは結構前から人気があるスキンケア法。

手作りパックの魅力は、自分だけのパックを研究できるという点です。
作り続けている内に、自分のお肌に合った材料や配合が分かってきますし、肌の状態やその日の気分でアレンジできます。

手作りパックは色々ありますが、中でもヨーグルトは安くて気軽にできるので、ぜひ試してみてください。

ここでは、ヨーグルトパックの効果やパックの方法、そしてアレンジについてもお話していきたいと思います。

ヨーグルトパックに期待できる効果4個

yo-gurutokouka1104

ヨーグルトが美容と健康に良いのは、広く知られている事ですよね。
毎朝ヨーグルトを食べているという人も多いと思います。

 ➡ ヨーグルトの特徴
腸内環境が整う/便秘や下痢が改善する/実は牛乳よりカルシウムが含まれている/栄養素の吸収率が高い/肌環境が改善する/痩せやすい体を作るために必須のビタミンBが含まれている 等

毎日の習慣にするとメリットが大きいヨーグルト。確かに肌に直接塗ってみても嬉しい変化が期待できそうです。

では、ヨーグルトパックをすると、具体的にどんな効果があるのでしょうか。

①ピーリング効果

ヨーグルトパックの後、肌を触ってみると肌がスベスベしているのが分かります。

これは、ヨーグルトに含まれているフルーツ酸が作用しているためで、古い角質を取り除いて、肌の新陳代謝を活発にしてくれます。

市販されているピーリング剤と比べると、効果は弱いですが、肌が弱い人にとっては試しやすいのではないかと思います。

ちなみに、ピーリング効果はヨーグルトにプラスしてある材料を混ぜると、より高める事も可能です(後で紹介します)。

こうやって調整できるのが、手作り化粧品の魅力なんですよね。

②美白効果

ヨーグルトにはホエイ(乳清)が含まれています。これはヨーグルトを開封すると透明っぽい液体の事。

このホエイがスゴイのです!

ビタミンやミネラル、たんぱく質が豊富な上に、保湿効果も期待できます。

水切りヨーグルトを自分で作ると、ホエイがたくさん取れるのでおすすめです。

【超カンタン!】水切りヨーグルトの作り方

ボウル→小皿(逆にしてね)→ザル→キッチンペーパーの順番にセット。これでホエイを取り出す装置が完成!

あとはヨーグルトを入れてラップをしたら、一晩冷蔵庫で寝かせておくだけです。
ちなみに、1箱450gのヨーグルトからは200g程度のホエイが出るそうです。

引用:簡単!水切りヨーグルトの作り方☆

アマゾンにホエイパウダーも売っていますが、直接ヨーグルトから抽出したほうが安上がりです。

 ➡ ホエイを肌に直接塗ると…
・アンチエイジングになる
・肌荒れとニキビが改善する
・メラニン色素の生成を抑える効果がある(乳清たんぱく質)
・シミやしわの予防

ふき取り化粧水として使えますし、ホエイだけでパックもおすすめです。

③毛穴が目立たなくなる

毛穴の開きが目立つ原因のひとつに乾燥によるものがあります。
ヨーグルトは保湿効果が高いので肌がしっとりして、毛穴が目立たなくなっていくという仕組みです。

肌がワントーン明るくなるのも手伝って、毛穴レスの肌を作る事ができます。

④ニキビの改善

ヨーグルトには亜鉛が含まれているのですが、これがニキビに良いとされています。

亜鉛には、細胞分裂を促す作用がありますので、新陳代謝が活発になります。
その上、抗酸化作用もあるので、肌質そのものの改善にも繋がる…と良いことづくめなのです。

【ヨーグルト+小麦粉】基本のパックは2つの材料で出来る!

yo-gurutokomugiko1104

手作りヨーグルトパックが初めて…という人は、まずは基本の材料で作ってみましょう。

 💡 材料
ヨーグルト…大さじ2
小麦粉…大さじ1
 💡 方法
お肌に塗って5~10分放置。その後キレイに洗い流します

たったこれだけの材料で、しかも1回の使用でお肌の変化が実感できるので、やりがいのあるスキンケア法になります。

【参考動画】肌がワントーン明るくなったのだとか

こちらの動画の方は、はちみつを入れたヨーグルトパックを紹介していましたが、その他にも色んな材料を混ぜて試してみたようです。

市販のパックも良いですが、材料を組み合わせたり配合を調整したりして、自分に合ったスペシャルパックを研究するのも面白いですよね。

試してみた感想→ざらつきがなくなっていました!

やっぱりヨーグルトなので、すっぱいような独特なニオイには少し不快感がありました。でも、すぐに慣れるので気になるほどではなかったですが。

今回は初めてという事で、効果を分かりやすくするために半顔だけやってみました。
1回目でも分かる変化は、肌のすべすべ感です。

パックをしていないほうと、比べてみるとすぐに分かります。

その後、メイクをしたのですが、いつもよりもノリが良くなったとも感じました。

みんなの感想を見てみると「肌がワントーン明るくなった」という声が多かったのですが、個人的にはそれほど実感はないかなという感じです。

何ヶ月も定期的に続けていると効果が分かりやすいという事なので、挑戦してみたいと思います。

ヨーグルトと小麦粉を混ぜ合わせるだけなので、こんなに簡単なパックなら気軽に続けられそうです。

ヨーグルトパックのアレンジ5種類

基本のヨーグルトパックがお気に入りになったという事なら、次は色んな材料と組み合わせて試してみてください。

材料は身近な物ばかりなので、挑戦しやすいと思います!

【+オリーブオイル】すべすべに加えてしっとり感もUP

oliveoil1104

 💡 材料
ヨーグルト…大2
小麦粉…大1
エキストラバージンオリーブオイル…適量

オリーブオイルの美容効果をチェック

オリーブオイルもヨーグルトと同じで、毎日取り入れると、美容と健康に良いとされるオイルです。
ただし、オリーブオイルをスキンケアに取り入れるなら「エキストラバージンオリーブオイル」でないといけません。

 ➡ エキストラバージンオリーブオイルって?
原料はオリーブの実のみで、精製されていない。更に酸度が0.8以下等、基準が厳しい。官能検査で欠陥がひとつもなかった物が認定される

EXバージンオリーブオイルを取り入れたスキンケアでは、こんな効果が期待できます。

保湿/クレンジング/マッサージ/毛穴のそうじ/肌を保護する/肌の健康を維持する 等

試してみた感想→確かにしっとり!でもオリーブオイルは無印にしました

オリーブオイルを加えてヨーグルトパックをやってみると、すべすべ感も健在でしたが、更にしっとり感も加わってこちらのほうが気に入りました。

肌の乾燥が気になる季節には、特に助けてもらえそうです。

ただ、オリーブオイルはエキストラバージンオイルを…という事でしたが、今回は無印のスキンケア用オリーブオイルを使ってみました(50ml→480円/100ml→857円)。

はじめは自宅にあった市販のエキストラバージンオリーブオイルを使おうかと思っていたのですが、こんな情報を見つけました。

・食用だと精製レベルが低いらしい
・市販されている物は国際規格を満たしていないらしい

国際規格を満たしているエキストラバージンオリーブオイルだと、そんなに量も入っていなくて2,000~3,000円もしたので、今回はパスする事に…。

だけど、個人的には無印のオリーブオイルでも満足できましたよ!

【+緑茶&はちみつ】触ってみるとスベスベ、見た目はツヤツヤに

02-ryokutyapatimitsu1104

 💡 材料
ヨーグルト…大さじ1
緑茶(粉末タイプ)…小さじ1~2
ハチミツ…小さじ2

緑茶の美容効果をチェック

ビタミンCやビタミンE、タンニン、クロロフィル等、緑茶にも様々な栄養素が凝縮されています。

たとえば、ビタミンCの美容効果は、皆さんもご存知のとおり、シミ・シワ・ニキビ改善になる他、色素沈着の予防にも繋がります。

ハチミツの美容効果をチェック

ハチミツをスキンケアに使うメリットと言えば、保湿力の高さです。

これは、肌が蓄えている水分を外へ逃がさないようがっちり守ってくれますし、空気中の水分を肌に取り入れてくれます。

また、殺菌、抗菌、抗炎症作用もあるので、ハチミツとお湯を混ぜ合わせてパックをするのもおすすめ。

湯船にハチミツを入れると、全身の保湿ケアにもなるので、乾燥しやすい季節にはぴったりです。

試してみた感想→スキンケアをサボっていたお肌に嬉しい変化♪

+緑茶&ハチミツを試す日、寝不足続きでスキンケアもさぼりがちだったので、乾燥が目立っていました。

ハチミツも緑茶もヨーグルトも保湿効果に期待できるという事だったので、少しでも良くなればいいな…と思いながらの挑戦。

結果は、肌表面のパリパリと引きつった感じが改善し、…改善というか普通にしっとりしていました!

仕事が忙しいと、スキンケアを頑張る元気がない、肌荒れしやすいという人は、私だけではないと思うので、そんな時はこのパックだけでもできれば、お肌は回復できるのではないかと思いました。

【+ココア】肌年齢が若返るらしい!

yo-gurutokokoa1104

 💡 材料
ヨーグルト…大さじ1
ピュアココア…小さじ1

ココアを飲むと、リラックスするという話は聞いた事がありますし、実際に飲んでホッと落ち着いた経験もあるかと思います。

その他にも便秘や冷え性の改善、風邪の予防にも繋がりますし、動脈硬化予防にもなるというのだから驚きです。

ただ、スキンケアとして肌に塗ると良い!という美容法は、試した事がない人も多いのではないでしょうか。

ヨーグルト+ココアのパックは、ヒルナンデスで取り上げられた事もあり、一気に広がりました。

なんと、2週間後に肌年齢をはかってみたところ、21歳も若返ったらしいです!

試してみた感想→毛穴に変化が見られて嬉しい!

ヨーグルトパックは、どの組み合わせも肌がすべすべする効果がありましたが、これもなかなか!そして、心なしか頬のあたりが白くなったような…?

よく見てみると、毛穴が目立たなくなっていました!毛穴の穴で肌がくすんで見えると聞いた事があるので、それが改善されて白くなったと感じたのかもしれません♪

若返るという噂があるように、たるんだ毛穴も少しきゅっとしたような…?気がします。これは続けていく価値がありそう…!

毛穴の黒ずみや開きは、肌トラブルの中で一番悩んでいるので、1ヶ月後、2ヵ月後が楽しみです。

【+重曹】毛穴のすっきり感は気持ちいいが、摩擦に注意!

yo-gurutojyuusou1104

 💡 材料
ヨーグルト…大さじ2
小麦粉…大さじ1
重曹…小さじ1

重曹といえば、お掃除に超役立つというイメージですが、美容効果も高いです。
重曹パックや重曹洗顔って聞いた事ありませんか?

重曹をスキンケアに取り入れるとこんな効果が期待できます。

毛穴の黒ずみが改善/角栓の除去/湯船に入れると全身ツルツル&体臭が軽減 等

ただし、重曹の粒子は大きいですから、摩擦が起こらないように気をつける必要があります。
肌は摩擦が起こると、炎症を起こして色素沈着を起こしてしまいます。

重曹自体は安全性が高いのですが、摩擦をできるだけ避けるために、パックはそっと乗せていく・粒子が細かい食品グレードの重曹を選んでください。

試してみた感想→確かに毛穴に良い!だけど量に注意

ヨーグルトと小麦粉の基本パックに、小さじ1の重曹を加えるだけという事だったのですが、敏感肌の私には多すぎたかもしれません。

肌に塗った直後はそうでもなかったのですが、少しするとピリッとした感じがあって、心配だったので5分で洗い流す事にしました。

だけど、たったこれだけの時間でも、毛穴がキレイになりましたよ!
頬の毛穴はココアでも実感できたのですが、重曹ではところどころ黒ずんでいる小鼻の毛穴が薄くなる効果も感じました。

あとは、小鼻のザラつきもすっかり解消されていたのも嬉しかったです。

次回はもう少し重曹の量を減らして10分間やってみたいと思います。

【+クエン酸&重曹】炭酸パックを自宅でお手軽に

tansanpack1104

 💡 材料
ヨーグルト…大1
小麦粉…適量(ほど良い固さになるまで入れる)
重曹…小さじ1
クエン酸…小さじ1
(はちみつ…適量)
参考:ヨーグルト炭酸パックの作り方

クエン酸にはピーリング効果があるので、クエン酸と精製水(もしくは水)だけでピーリングをする人もいます。

ドラッグストアで安く購入できますし(500g/1,000円くらい)、1回のパックで少量しか使わないので、人気のあるアイテムです。

炭酸パックで期待できる効果は…

血行促進/肌に細胞に栄養を届けてくれる/老廃物を体外に出す/ターンオーバーを正常にする/肌トラブルが改善

試してみた感想→効果はあるけど、絶対にパッチテストが必要!

混ぜ合わせた時のモコモコしゅわしゅわしてくる感じはとても面白かったです!

市販されている炭酸パックは好きだったので、同じような感じかなと思ったのですが、手作りだと、ネット上にある分量通りでやると、刺激が強すぎました。

パッチテストをすると薄く赤みが出てきたので、作り直して量を減らす事に。

3~4分では洗い流したのですが、肌のさっぱり感はこれが一番でした。毛穴の変化はあまり見られなかったのですが、顔全体のくすみが改善されたように感じました。

ヨーグルトパックの中では一番刺激が強かったので、念入りに保湿しておきました。

炭酸パックは、老廃物を体外に出すとか、ターンオーバーを正常する等、効果を感じるまでに時間がかかるのかなと思ったので、1~2週間に1回くらいの頻度で続ける予定です。

ちなみに、パッチテスト中の赤みですが、こちらは数分できれいさっぱりなくなりました。敏感肌の人は、クエン酸と重曹を少し減らしての使用をおすすめします!

【Q&A】ヨーグルトパックの前に確認しよう

yo-gurutoqanda1104

Q ヨーグルトって肌につけても問題ないの?

A 使用前に必ずパッチテストをしてください

ヨーグルトパックに含まれているフルーツ酸によるピーリング作用が肌に負担となる場合もありますので、使用前は必ずパッチテストをしてください。

また、ヨーグルトパックは小麦粉を使用する為、小麦粉アレルギーや乳製品アレルギーのある人は、絶対に使用してはいけません。

Q 毎日やってもいいの?

A ピーリング効果があるので、数日に1回から試してみましょう

ヨーグルトのピーリング効果は、市販のピーリング剤よりも弱いとはいえ、使用すると肌に多少なりとも負担をかける事になってしまいます。

毎日の使用だと、バリア機能の低下・乾燥肌の原因になる事もあります。お肌と相談しながらまずは3日に1回から始めてみる事をおすすめします。

Q ヨーグルトは賞味期限を気にしたほうが良い?

A 新鮮な物を使いましょう

肌に直接塗るのですから、食品として取り入れる時と同じく、新鮮な物を使うようにしてください。
もし傷んでいるヨーグルトでパックをすると、肌トラブルを引き起こす原因になってしまいます。

Q ヨーグルトパック後のスキンケアは?

A ピーリング後なので保湿は特に念入りに

ピーリングをすると、肌のツルッとした感じが気持ちいいですよね。

なぜ、こうなるかと言うと、肌の表面を剥がしているからです。
もちろん、美容クリニックでやるような強力なものではありませんが、ピーリング後のお肌は敏感になっています。

お肌が敏感な時に欠かせないのは、やっぱり保湿です。

洗いすぎに注意する・セラミド等、保湿効果の高い成分が配合された化粧水を選ぶようにする等、やる事はシンプルですが、毎日続ける事が大切です。

参考:「保湿ってどうやるの?」本当に肌が潤う6つの方法

Q まとめて作って保存しても良い?

A まとめて作るのはおすすめしません

冷蔵庫に保存して数日は持つと言われていますが、もしもニオイに変化があったり、肌につけると違和感があったという場合は、肌トラブルを予防するためにすぐに洗い流してください。

出来ればパックする度に作るほうが安心です。
ヨーグルトパックはピーリング効果があるため、数日に1回の使用が推奨されています。長期保存には適さないので、使いきれなかったらもったいないですよね。

それに混ぜ合わせるだけで簡単にできるので、まとめて作るメリットはそれほどないでしょう。

Q パックの時間は何分くらい?

A 5~10分では洗い流してください

パックは長くやるメリットはありません。ヨーグルトパックに限らず、市販されている物も15分以内にするよう推奨されています。

特にヨーグルトパックの場合、肌に良い作用がある一方で、刺激にもなりますので、敏感肌の人だとはじめの内は5分以内で様子を見たほうが良いでしょう。

 


 

今回は1回ずつ試していったので、自分にぴったりなパックがどれなのかはまだ分かりませんが、続けていく事で肌に変化が現れるんだと思ったら楽しみです。

今のところ、一番おすすめは+ココアのパックです。

毛穴の黒ずみ改善と美白効果は、口コミでもとても多かったので、特に期待しています。


  関連記事