みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

「デートなのに金欠で…」無理せず楽しめるデートスポット&プラン


de-tokinketsu1109
恋人とのデートは、お互いの仲を深めるための大切な時間…ではありますが、正直男性にとっては金銭的な負担が気になります。

割り勘にしているカップルも多いですが、それでもやはりここは男の俺が!と思う場面は少なくありません。

Tech総研の調べによると、社会人の1回のデートの相場は2人合わせて約8,000円、週に1回だとすると3万円以上かかる計算になります。

中には1回のデートで2~3万円かかるというカップルもいるのだとか…。

特に初回のデートで大金を使ってしまうと、給料日前の金欠状態になっても、それがなかなか言い出せません。というか、金欠だと知られたくない気持ちもありますし…。

お金があれば、デートスポットの選択肢が増えますが、だからと言ってお金をかけないとデートはできない・楽しめないという事ではありません。

ここでは、低予算でも十分に…もしかしたらいつも以上に楽しめるデートとは?をテーマにお話していきたいと思います。

金欠なら家デートは定番!100%楽しむコツ

iede-to1109
お金をかけなくて済むNo1は間違いなく家デート!…ですが、マンネリしやすい・手抜きだと思われやすいといったデメリットも把握した上でプランを立てないと、失敗してしまいます。

上手くいけば、天気や時間帯は関係ないですし、混み具合も心配しなくて良し、2人だけの世界に浸れて最高のデートになりますよ。

初めての家デートなら、何か用事を作って誘う

はじめての家デートだと、やはりどう誘おうかと緊張してしまいます。下心を見透かされてしまったら気まずいなぁとか思ったり…。

どう誘っていいか分からない時は、誘いやすい用事を作ってみてください。

たとえば…

・模様替え手伝ってくれない?
・料理作って欲しいな(教えて欲しい)
・観たいDVDがあるんだけど一緒にどう?
・たまには家で飲まない?
・一緒にやりたいゲームがあるんだけど
・うちのペット見にこない?

もちろん、ストレートに「うちに来ない?」のひと言でも良いと思いますよ。

部屋はキレイにする…が基本

散らかり放題の部屋に招待されても、喜ぶ女性はいません。
初めての家デートなら、なおさら気合いを入れて掃除しておきましょう。

注意して欲しいのは、彼女を不快な気持ちにさせる物は置かないという事。

たとえば元カノなど、別の女性の気配を感じさせる物は一掃しなくてはいけません。
アクセサリー類や写真が見える所にあったら最悪ですから…。

いつもより高めのお酒を用意して家飲み

高めのお酒と言っても、高級ワインである必要はありません。

家飲みする時に購入する発泡酒やチューハイをいつもよりも少し高い物にするだけでも、いつもと違う雰囲気を楽しめるはず。

おつまみをいつもより少し豪華にしても良いですね。

高いと言っても、缶ビールやチューハイですから、それほど大きな出費になりません。

お泊りするなら、時間を気にせず飲めますし、ゲームをしながら、DVDを観ながら楽しめるという点も◎です。

料理を一緒に作る

彼女の手料理を食べるのも良いですが、一緒に料理をするのもおすすめです。
スーパーで食材を選んでいる時間や、彼女の手伝いをしているのは、意外に楽しいです。

彼女が料理をあまりしない人なら、誰が作っても失敗しないカレーや麻婆豆腐、お鍋にすると、味も保障付きですし、彼女も気持ちが楽でしょう。

いつもと違う演出をしてみるのもおすすめ

「家で過ごそう」と誘ってみた時、彼女が「え~…」と微妙な返事をするなら、家デートがマンネリ化しているはずですから、手を打っておく必要があります。

たとえば、簡単な実践できるものなら、照明は消してキャンドルにしてみるだけでも、ガラッと雰囲気が変わって気持ちが盛り上がります。

お酒をよく飲むならいつもより高い物を用意しておくとか、ちょっとしたコスプレを楽しんでみるとか、あなたが料理を作ってもてなす、アロマを焚いてみるとか、普段はやらない事を探してみるといくらでも見つかります。

”いつも少し違う家デート”を積み重ねていくと、金欠だから家なのね…という考えはなくなって、積極的に家でまったりしよう!となるかもしれませんね。

彼女の気持ちも汲んであげて

いくら家デートの楽しさをアピールしても、彼女が元々お出かけ好きなら、どんなに頑張って家プランを練ってもいずれは外に出たーい!となるでしょう。

このような場合は、家で過ごすのがベースであっても、外へ出かける時間も作ってください。
近くの公園へ行くとか、カフェでお茶するとか、小さな事でも喜んでもらえると思います。

実家暮らしなら、家デートは避けたほうが無難

あなたが実家暮らしの場合、彼女に余計な気を使わせてしまう可能性が高いので、基本的に家デートはおすすめできません。

たとえ彼女とあなたの両親が良好な関係を築いていたとしても、デートは2人だけで過ごす事を前提に計画を立てておきましょう。

お金を使わなくても楽しめるデートプランを考えよう

彼女に海外旅行をプレゼントしたらきっと大喜びするでしょうが、女性が求めるのは贅沢さだけではありません。

お金をかけなくても楽しめますし、心を込める事はできます。

これから低予算で楽しめるデートプランを紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

①ピクニック

pikunikku1109
ピクニックデートは、自然の中で心からリラックスできるので、普段忙しくてデートの時間もなかなか取れないというカップルには、とても贅沢な時間を過ごせるでしょう。

ただ、自然を楽しむ系のデートは用意する物が結構あるので、あらかじめ分担しておく必要があります。

お弁当については、ぜひ彼女にお願いしたいですから、彼女の負担にならない日を選んでデートの日程を決めてください。

持ち物をチェックしよう

子供の遠足みたいですが、ピクニックをする時に、あったら便利な持ち物をまとめたので、参考にしてください。

レジャーシート/お弁当/飲み物/ごみ捨て用の袋/遊び道具/虫除けスプレー/おしぼり/ウェットティッシュ/ブランケット/日焼け止め など

彼女にお弁当を頼む時のポイント

男なら、彼女の手料理を食べてみたいものですが、初めて頼む時はなんだかよく分からない緊張感があります。

初めてではなかったとしても、忙しくないかな…など、色々考えてしまうと、頼んで良いものかと気を使ってしまいます。

彼女にお弁当を頼む時はこんな感じでお願いしてみてください。

最近は外食ばかりなんだよね/この前作ってくれた○○、また食べたいな/手作り弁当食べるのって男の憧れだよ/味よりも作ってくれる事が嬉しい/自分も手伝うからお弁当を作って欲しい など

手料理が食べたいアピールはしつつも、味や出来栄えのハードルは低くしてあげると、彼女も気持ちよく応じてくれるでしょう。

②サイクリング

cycling1109
サイクリングデートは、季節を問わず楽しめるデートです。

体を動かすによって日頃のストレスが解消されますし、彼女がダイエットをしているなら喜んでOKしてもらえるでしょう。

自転車はレンタルできますから、動きやすい服装にする以外は、特に用意する物も必要ありません。

自転車のレンタル料金も3時間で410円(例:昭和記念公園)とか、1時間100円(例:若洲海浜公園)というように、金欠時には嬉しい安さです!

③海

umide-to1109
海は眺めも最高ですし、ロマンチックなデートスポットですよね。夏は泳げますし、冬でも景色や波の音を楽しめますから、こちらも季節を問わず人気があります。

また、昼には昼の、夜には夜の魅力があるので、カップルのデートにはもってこいです。

ノープランだと退屈するかも…?

海でのデートは出来るだけ下調べしておきましょう。

景色を楽しむなら、絶景ポイントを抑えておきたいですし、泳ぐなら混み具合も知っておいたほうが良いですよね。

それから、意外に困るのが海で何をして過ごす?という事。

自然の中で遊び慣れている人はそうでもないでしょうが、ノープランで海へ行くと、思ったよりも退屈に感じてしまう事があります。

プランを立てるというほど細かくはありませんが、何が出来るか知っておくと当日困らずに済みます。

 💡 海デートで出来る事
海辺を散歩/海辺をドライブ/泳ぐ/マリンスポーツに挑戦/砂遊びや貝殻集め/景色を眺める/夜に波の音と星空を楽しむ など

④図書館

tosyokan1109
学生さんなら図書館デートは定番かもしれませんが、社会人になってからでも楽しめるポイントはあります。

2人とも本が好きなら読書に没頭しても良いですし、DVDやCDを楽しめるスペースを用意している所もあります。資格試験が近いなら、一緒に勉強するのも良いですね。

また、どの図書館を選ぶかでも出来る事は変わってきます。

例えば、オフィス街にある図書館だと、ネットができたり、iPadを貸し出してくれたりします。

また、休憩スペースでは美味しいコーヒーが飲めたり、ご飯が食べられたりと、本当に図書館?というくらいサービスが行き届いている所もあるんです。

特に、都内の図書館は外観もオシャレな所が多いので、デートスポットとして申し分ありません。

⑤美術館

bijyutsukan1109
美術館デートは、まだデートに緊張感がある付き合い始めのカップルにおすすめ。

芸術に興味はなくても、雰囲気が良いので女性をロマンチックな気分にさせてくれますし、美術館という事でオシャレにも力を入れてくれるでしょうから、いつもと違う空間で気分が盛り上がります。

観覧料は一人1,000円以内で済む所が多いですから、金欠時でも安心ですね(無料の場合もあります)。

中には、レストランやカフェ、雑貨屋さんも併設している美術館もありますので、長時間楽しめるデートスポットのひとつです。

⑥動物園

doubutsuen1109
動物園デートは、子供の頃に見ていたのとは違う視点で楽しむ事ができます。

例えば、小さな頃に見たキリン。

大きいとか、首が長いといった見た目についての印象が強かったと思いますが、大人になった今なら、首が長い理由や意外に獰猛なところ、睡眠時間が1日の20分しかないというように、豆知識が意外に面白かったりします。

動物たちの愛らしい姿や、動いている様子を見ているだけでも癒されますし、お弁当を持ってきていたら、ピクニック気分も味わえます。

料金は、上野動物園が600円、旭山動物園が820円というように、人気の動物園でも安く済むので助かりますね。

⑦モデルハウス見学

moderuhouse1109
結婚を控えているカップルにおすすめなのが、モデルハウス見学です。

家を購入する予定がなかったとしても、見学は自由ですし、最近はデートスポットとしても人気があるんですよ。

もしスタッフさんに声を掛けられても「購入する予定はありませんが、参考にしたくて」という事を伝えておけば、2人の時間を過ごせます。

部屋の間取りやインテリアを見ながら、将来の話をすると、自然と盛り上がります。

⑧夜景・イルミネーション

yakei1113
夜景やイルミネーションは、文句なしの定番デートスポットです。

夜景やイルミネーションがキレイに見えるのは、暗さ故に無駄な情報をシャットアウトする事ができるので、光だけを純粋に楽しめるからです。

特に女性は、男性よりも認識できる色素が多いですから、色とりどりの夜景やイルミネーションに感動してくれるでしょう。

10月後半~2月くらいまでは、イルミネーションスポットが一気に増えるので、2人の思い出をたくさん作ってください。

もしも断る時は、彼女への配慮は忘れずに

お金がかからないデートは沢山ありますが、やはり一緒に過ごすとなると、ある程度の出費は避けられません。

彼女には気を使わせたくはありませんし、何より自分自身が情けなく感じてしまうのであれば、デートの日程を変更してもらうというのもありです。

ただし、彼女に嫌な思いをさせずに断るのがポイントです。

金欠だけでは納得してもらえない可能性大

基本的に男性はリードするほうですから、お金が気になるのは当然です。

ですが、女性からすると、お金がなくてもデートは出来ると考えますし、それが理由なら寂しいとも感じるでしょう。

金欠だから別の日にしない?と聞いてみて、家でゆっくり過ごすだけでもいいんじゃない?と女性から提案があったなら、頑なに金欠を理由に断る必要はありません。

特に大事なデートを断る場合は慎重に

前々から決まっていて、しかも2人にとっては大切な日のデート…にも拘わらず、金欠で断るなら慎重に言葉を選ばなくてはいけません。

冠婚葬祭など避けられない出費がかさんでしまったとか、大事な日だからこそ予算は大目に組んでおきたい等、特別な日なのは十分に承知しているよと伝える事が大切です。

必ず代りの案を出す

金欠状態を打ち明けて断ったとしても、「ただ会いたくないだけなんじゃ…」と、不安に思う女性もいます。特に付き合いたてだと、不安にさせてしまう可能性は高くなってしまいます。

女性は、あなたが金欠である事よりもデートに断られた事に傷つきますから。

ですから、断るなら必ず次回のデート日もセットで提案しておきましょう。

 ➡ お金を借りるのは絶対にダメ!

金欠を隠したいからと言って、キャッシングで何とかしようかなと考える人も中にはいるでしょうが、それはおすすめできません。

一時的に助かったとしても、結局来月返さなければならない分、また来月金欠状態になってしまう可能性が上がってしまいますし、何より解決策になっていません。

一時しのぎで、借金というリスクを背負うよりも、今の自分で出せるベストを考えていきましょう。

 


 

いくら金欠だからと言っても出し渋っている様子を見せてはいけません。

高いレストランへ行って安い物を頼むよう促すよりも、今回紹介した元々お金がかからないデートスポットを満喫するほうがお財布にも優しいです。出し渋りもせずに済みますし。

マンネリしないように、2人で案を出し合って楽しいデートプランを立ててみましょう。


  関連記事