みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

「彼氏を好きか分からない…」あなたの本心が丸見えになる方法5個


「彼氏を好きか分からない…」

そんな悩みを抱えた時、絶対にやってはいけないことが、すぐ彼氏に告げてしまうことです。過去の恋愛を振り返ってみて、自分の気持ちを見失った経験が多い人は特に気を付けてください。

彼氏は「好きか分からない」と言われてしまったのですから、当然動揺しますし、傷つくでしょう。あなたも辛いとは思いますが、当事者(彼)に話してしまうのは、完全に相談相手を間違えています。

せめて、なぜ好きか分からなくなってしまったのか…その理由を見つけるまでは彼氏には黙っておいてください。

ここでは、彼氏を好きか分からなくなってしまった時に、何を考えて、何をするべきかをまとめています。

彼氏を好きか分からない悩みを抱えた時、ただ放っておいても解決するのは難しいです。積極的に理由を探して、自分の本心をしっかり見つめたほうが、2人にとって最善の答えが導き出せます。

・嫌いじゃないけど、好きか?と聞かれたら分からなくなってしまう
・前よりも恋愛感情がなくなっていると感じる
・一緒にいても楽しくない
・元カレと一緒にいた頃のほうが楽しかった
・好き分からないなら別れたほうがいいのか… など

まずは、あなたの中にモヤモヤと漂っている中途半端な気持ちに、名前をつけていきましょう。

「彼氏を好きか分からない」と思ってしまうのはなぜだろう?

最初に考えてもらいたいのは、彼氏を好きか分からないと思ってしまう理由についてです。理由次第では、お別れに向かって進まなくてはいけませんが、軌道修正していけば元通りになることも多いです。もしくは、何の対処も必要なく、放っておくだけで解決する場合もあります。

大切なのは、対処すべきか放っておいていいものなのかを見極めることです。

彼氏を好きか分からなくなったら、次の5個を確認してみましょう。

倦怠期ではありませんか?

どんなにラブラブなカップルでも必ず訪れるという倦怠期。これまで倦怠期とは無縁な関係を築いてきた人ほど、「楽しくない」「めんどくさい」「好きか分からない」という気持ちを持て余してしまうものです。

→倦怠期カップルの特徴
・些細なことで喧嘩になる
・喧嘩の回数が増える
・イライラすることが増える
・不満が多くなる
・一緒にいてもつまらないと感じる
・スキンシップが減った
・デートの時、オシャレやメイクが面倒になった など

とはいえ、倦怠期はずっと続くものではなく、これといったきっかけながなくても元通りになることは多いです。何なら、倦怠期前よりも仲良くなれる場合もあるんですよ。ですから、このタイミングで別れてしまうのは絶対にだめです。

倦怠期の対処法が分かっていれば、好きか分からない…と悩むこともありませんし、それなりに楽しく過ごせるものです。

→倦怠期を楽しく過ごすには?
・倦怠期であることを2人が自覚する
・会うペースを少し落とす(新鮮な気持ちを大事にする)
・一緒にいる時はスキンシップを大事にする
・些細なことでも気になることがあれば伝える
・感謝や謝罪はしっかり言葉にする
・2人で新しいことを始めてみる
・刺激的なデートを計画してみる
・付き合い始めのラブラブ期を2人で振り返ってみる
・お互いの好きなところを言い合う
・一緒にいて当たり前とは思わない

刺激を感じない…トキメキを感じない…。これが倦怠期!?魔の倦怠期の乗り越え方

倦怠期は「好きか分からない」と思うのが普通です。その普通に振り回されて、別れを告げてはいけません。2人で乗り越えなくてはいけないものだと思って、じっくり時間をかけて向き合いましょう。

寂しさを募らせていませんか?

デートや連絡をする頻度というのは、人それぞれですよね。彼氏とその感覚が近ければ楽なのですが、かけ離れていると辛いです。

たとえば、あなたは毎日でも会いたい、一日に何度も連絡を取りたいという恋愛観だったとして、彼氏が仕事に趣味、友達関係に忙しい人だったら、やっぱり寂しいです。愛されているのか不安にもなるでしょう。

この寂しさが大きくなっていくと、「彼とは合わないのではないか」「愛されていないのでは」「私の居場所がない」などと感じ、彼氏と好きか分からないという心境になってしまうのです。

→寂しいと思う原因は?
・恋愛観が合わないから
・恋愛に依存しているから
・自分に自信が持てないから
・自分の考えを押し付けようとするから
・寂しさを隠そうとばかりするから

寂しさを自分の中でだけ抱えていたら、風船のように膨らんでいくだけ。ある程度は、自分自身で心の整理をする必要はありますが、彼氏と話し合う中で楽になる道が見つかることも多いです。

たとえば、寂しさ自体を解消できなくても、彼氏があなたの気持ちに気付いてくれるだけで救われるものです。「寂しい」と訴えただけでも、溜め込んでいる時よりはずっと楽になりますよ。

→寂しさとの付き合い方
・愛情や感謝の気持ちを彼に伝える
・彼の愛情表現に気付く
・「寂しいよ」と素直に打ち明ける
・恋愛観がかけ離れているのなら、話し合う機会を持つ
・泣ける作品に触れて、いい涙を流す
・自分時間を充実させる
・運動する など

この中で、一番難しいのは寂しさの伝え方ではないでしょうか。あなたとしては率直な気持ちを打ち明けたのに、彼氏にとっては自分が責められているように感じてしまうかもしれません。

そこで、誤解なく伝える方法としておすすめしたいのは、寂しさをポジティブな表現に混ぜ込むというものです。

たとえば…

「昨日は何も連絡がなくて寂しかったけど、今日は朝から声が聞けて嬉しい!」

こんな風に、前半に寂しいと入れて、後半はポジティブさを表現すると、彼氏は嫌な気持ちになりません。連絡ひとつで喜んでいる彼女という印象のほうが強くなります。

彼氏の立場になってみると、言い方って大切なんだなとより分かると思います。

「寂しくさせないように連絡する」だと、やらなくてはいけないという意味合いが強くなります。ですが、「喜んでくれるから連絡する」なら、彼が自らそうしたくて行動に移している様子が思い浮かびませんか。

寂しさを伝えることは大切ですが、そこにネガティブさを植え付けてしまうと、彼に伝わらない台詞が出来上がってしまいます。

「恋愛に寂しいはつきもの?」我慢ができなくなったときの対処法6個

「彼女に寂しいと言われたらうざい?」彼の反応が怖くなった時にやるべきこと8選

2人の違いを理解し合える関係ですか?

人が人と深く付き合っていこうとしたら、必ず壁にぶつかります。性格・価値観の違い、経験値の違い、生きてきた環境の違い、そして男女間の違い…。

こうしたいくつもの違いは、違っているままで尊重し合えるものもあれば、すり合わせないと一緒にいられないものまであります。ですが、「尊重」と「すり合わせ」ができないカップルはとても多いです。

小さなことほど積み重ねが大事

感謝の気持ちは、その都度伝えることが大事だとはよく聞きますよね。それと同じで不満や小さなすれ違いも、その都度話し合っていくほうが人間関係は上手くいきます。

たとえば金銭感覚の違い。はじめはちょっと「ん?」と思う程度であっても、放置してしまうと色々な問題が起こります。浪費家と倹約家のカップルは衝突が絶えませんし、そこまで感覚がかけ離れていなくとも、何にお金を使うかの違いは不満を生みやすいのです。

【金銭感覚の違い】結婚前にお互いの違いを埋めておこう

だからこそ、違いを埋めていく努力は必要不可欠なのですが、そこまで理解できていても、別の問題が浮上します。それは「お互いが問題と向き合っていけるか」です。

あなたはひとつひとつ話し合っていきたいと思っていたとしても、彼氏は全く取り合ってくれない場合があります。いちいち細かいことで話し合いをするのは面倒くさいと言われてしまえば、あなたにはなす術がありませんよね。

もちろんできる限りの努力は必要です。いつか伝わる可能性は十分にあるのですから。

「結婚はしたいけど・・・」価値観の違いってどう乗り越えるの?

ですが、時にはどんなに頑張っても無理なことはあります。「話し合いたいあなた」と、「そこから逃げたい彼氏」という図式が長年続いているのであれば、別れを考える時期なのかもしれません。歩み寄る努力は大切ですが、いつまでも距離が縮まらないのであれば、あなたの心は疲れきってしまいますから。

彼氏と別れるなんて考えられないという人もいるでしょうが、女性は心の準備が得意な脳を持っています。別れた後の生活や今後の人生設計などを、一度じっくり考えてみてはいかがでしょうか。

彼氏との未来が見えないのに、このまま付き合い続けているのは2人の時間がもったいないですよ。

今はスマホひとつで出会いが果たせる時代です。次の出会いがすぐにやってくると分かっていても、彼氏と付き合い続けますか?

マッチングアプリの体験談をチェックする

デートがマンネリ化していませんか?

倦怠期とよく似た心境になるのが、デートのマンネリ化です。

あなたの彼氏は、デートプランを立てる際、いつもと同じ場所を選ぶ傾向がありませんか?もしそうなら、手抜きされていると思うのが女性です。

デートに手抜きされている感がある、毎回同じようなデートプランにも飽きた…。そうやってお付き合いに刺激がなくなっていくと、彼氏を好きか分からないという心境になるものです。

だって女性は初めてだったり、刺激的なデートが大好きですから。男性は刺激よりも心地よさを重視するので、そこですれ違いが起こってしまうのです。

→デートがつまらないと感じる理由
・デートプランへの不満が言えないから
・油断や怠け心があるから
・彼氏に期待しすぎているから
・デートプランもコースも一切考えず、いつも行き当たりばったりだから
・デート中もスマホばかり気にしているから

デートのマンネリ化は、お付き合いが長いカップルほど抱えるものです。2人の間に流れる絶対的な安心感は、居心地の良さだけではなく、油断や怠け心を引き寄せてしまいますから。

また、デートするのは当たり前のこと…という認識でいると、楽しむ気持ちは失せ、形だけのデートになってしまいます。

デートのマンネリ化はよくあること。ですが、放置してしまったら、今あなたが抱えている「彼氏を好きか分からない現象」は度々起こりますし、退屈に感じて他の人に心変わりするケースも少なくありません。

→デートのマンネリ化から抜け出すには
・彼氏に求めるよりも、まずは自分にできることから始める
・面倒くさがらず、あえて遠くへ行くデートプランを考えてみる
・細かい演出は考えなくていい。いつもと違うことをするだけで十分
・2人とも初体験のことをする
・体を動かすデートプランを立ててみる
・スマホを触れないデートをする(映画やドライブなど)
・デートの回数を減らして、1回1回の価値を引き上げる

デートがマンネリする度に、好きか分からないと悩んでいては心が持ちません。一緒にいると定期的にマンネリするものですが、大した問題ではありません。

問題を大きくしないためにも、早めに対処していきましょう。

【デートのマンネリ対策】つまらない理由が分かればデートは5倍楽しくなる!

彼氏が構ってくれないと悩んでいませんか?

付き合う前~付き合い始めくらいまでは、あなたのことが一番でしつこいくらい構ってきたのに、ある時から急に素っ気なくなる…。これって男性あるあるな現象のひとつです。

もちろん、あなたのことがどうでもよくなったから素っ気なくなったのではありません。構ってきたあの頃が幻だったという話で…。

男性は、手に入れるまでは投資として努力しますが、自分のものだと感じると投資をストップし、一緒に生きていくというスイッチが入ります。

女性はお付き合いが始まると、向かい合って2人の世界に浸りたいと思いますが、男性は一緒に同じ方向を見て生きていくという感覚を持っています。だから、女性は”ロマンチック”とか”サプライズ”に弱いのかもしれませんね。

ギャップが大きいほど、あなたを彼女として迎えるために頑張ってきた証といえますが、やっぱり騙された感はありますが、男性心理は無視できません。

→構ってくれない彼氏の本音は?
・趣味も楽しみたい
・一人でのんびり過ごす時間も欲しい
・今は仕事に集中したい
・彼女のワガママには疲れた
・電話やLINE、本当は苦手なんだけど

構ってくれなくなったというよりも、元通りの彼に戻っただけとも言えますね。お付き合いは本当の姿を見せ合ってからがスタート。ここから、お互いの価値観をすり合わせていきましょう。

まだまだこれからという時期に「彼氏が好きか分からないから、もう別れよう…」なんて安易に答えを出してはいけません。

→構ってもらえない問題、どう解消する?
・彼氏をよく観察して、なぜ構ってもらえなくなったか考えてみる
・「もっと構って欲しい!」と正直に打ち明ける
・甘え上手になる
・スキンシップを大切にする
・毎日のように一緒にいるなら、たまには距離を置く
・構ってちゃんを一旦封印して、彼の自由にさせてみる
・自分時間を充実させる など

【彼氏がかまってくれない問題】男の心理&寂しい気持ちを軽くする方法とは

愛情表現に温度差があると、不安や不満が溜まっていくものですが、温度差が始めからないカップルなんてまずいません。

お互いを尊重して、譲ったり、譲られたりしながら、少しずつ歩み寄っていくものです。この歩み寄りの途中で、好きか分からないと悩むことも何度となくあるでしょう。

彼との未来がある前提での悩みなのか、それともどうやっても分かり合えない悩みなのか…。その辺の見極めはとても難しいですが、時間をかけてじっくりと考えていきたいですね。

「彼氏を好きか分からない」から「この人しかいない!」に育てる方法

ダメな時は何をやってもダメですが、基本的に「好き」という感情は育てていくものです。育てていく過程で嫌な思いをすることは多いのですが、その先に訪れる分かり合えた瞬間というのは、何にも代えがたい最高の気分です。

彼氏を好きか分からないのは、とても辛いことだと思います。ですが、分からない内は別れる決断をしないでください。「分からない」というのは、別れる可能性もあるけれど、もっと良い関係になれる可能性もあるということですから。

これから紹介するのは、「彼氏を好きか分からない」から「この人しかいない!」と思えるようになるコミュニケーションのコツです。どうしよう…と悩むよりも、色んなことを試したほうがポジティブになれます。別れるか付き合い続けるか、どっちに転んでも納得できますよ。

①彼氏にして欲しいことがあるなら、あなたからしてあげる

彼氏に優しくして欲しいなら、まずはあなたから優しくしてあげてください。彼からの愛情表現が足りないと思うなら、あなたから分かりやすい愛情を贈ってあげましょう。

昔は、告白するのは男性で、リードするのも男性、お金を稼ぐのも男性…と、女性は何かと守られる存在でした。きっと男性というだけで、精神的な負担は大きかったと思います。

ですが、今は違いますよね。

女性からだって告白しますし、リードだって得意なほうがしたらいい、お金も共働きで協力し合うのが普通。

女性は守られたい願望を持つ人は多いので、つい彼かのアクションを待ってしまいますが、やってもらいたいことがあるなら、まずはあなたからやってあげたほうがいい流れを作れます。

それに彼氏も良いほうに代わっていくでしょう。「やってあげなくてはいけない」ではなく「やってあげたい」という気持ちであなたと接してくれるようになるはずです。

あなたが嫌なことは、彼にもしない

恋人に駆け引きや試されるような行為をされたら不愉快なはず。それなのに、自分が不安だとついそういう行為に手を出してしまう人がいます。

不安で仕方ないという気持ちは分かりますが、相手に同じようなことをされても文句は言えないですよね。自分が嫌だと思うことは、相手にもやってはいけません。

②男性ならではの繊細さを理解する

女性よりも男性のほうが繊細だ…とはよく言われますが、それを実感したことがある女性は案外少ないかもしれません。男性は弱い部分を必死に隠すものですから、長く付き合っていないと見えてこないんですよね。

ですが、この繊細さを理解できるようになると、今よりもっと彼を好きになると思います。

たとえば、そろそろ結婚を考えてもいい頃なのに、彼氏がいつまで経ってもプロポーズをしてくれないとしたら、あなたはどう感じますか?

恐らく結婚願望がないんだとか、責任感がない、私のことはそこまで好きではないんだ…など、割とマイナスな印象が大きくなると思います。

ですが、実際はそうではないかもしれません。

たとえあなたを幸せにしたいと思っても、どうしたら幸せにできるのか…と考え出すと、答えが分からなくなってしまうのが男性です。あなたを喜ばせたくても自信が持てないし、サプライズをしようにも失敗が怖い。もっと愛情表現がしたくても拒否されたらどうしようと思ったら身動きが取れなくなる…。

男性って表向きは自信満々に見えても、心の中を覗いてみるとびっくりするほど繊細なのです。

彼に勇気を与える方法は意外にカンタン

繊細な人に対して、傷つけないように接するのは大変です。男性はプライドが高いですから、色々と配慮すべきこともありますし。

ですが、簡単に彼の繊細さと向き合う方法があります。それは、あなた自身が自分をさらけ出すことです。

「こんなこと言ったら引かれてしまうかも」「嫌われてしまうかも」「笑われてしまうかも」というエピソードは、過去を振り返ればたくさん見つかると思います。

いい部分だけ見せようとせず、色んな部分をさらけ出してみてください。すると彼氏も、取り繕うことなく自分を見せてもいいんだと勇気が湧いてくるでしょう。

彼氏の表向きの言動や態度だけで全てを判断してはいけません。彼の繊細さや弱さもしっかり見てあげられるような彼女になってください。

③恋愛の駆け引きや試すことは絶対にしない

駆け引きや試すようなことというのは、恋愛経験の豊富な人が使いこなすテクニックのように思えます。世の中には恋愛のノウハウはたくさんありますが、それらを駆使して上手く立ち回れるのは、圧倒的に少ないでしょう。

なぜなら、駆け引きの多くは信用を失うことになりかねないからです。

やっていいことと悪いこと

恋愛ノウハウの全てがやってはいけないものではありません。たとえば恋愛心理学は、学ぶことで彼との関係が良好になるものは多いです。

怖いくらい効果的!恋愛で使える心理学のテクニック15選

やってはいけないことというのは、簡単に言えば相手を困らせたり、不快な思いをさせてしまう類のもの。たとえば、心配させて振り回すという行為。彼が心配するほど、あなたは愛されているんだと実感できるでしょうが、彼からしてみたら「ふざけるな!」のひと言ですよね。

駆け引きのようなことばかりやってしまう人は、自分自身が傷つくことを何よりも恐れていて、自信がありません。素直な気持ちで彼氏と接するのは簡単ではないでしょうが、少しずつ自分らしくいられる環境を作っていきましょう。

恋愛の駆け引きに手を出してしまう人は、彼氏を好きか分からないからそうするのではありません。自分自身が何を考えているのか分からないから、真正面から彼氏と向き合うことができないのです。

「駆け引きに疲れた・・・」恋愛は素直になると10倍楽しくなる!

④本当の自分を見せる

付き合う前から本当の自分を見せる必要はありません。付き合う前は、女性として見てもらいたい、恋愛対象として見てもらいたいというハードルをクリアしなくてはいけないので、多少の無理はしますし、見栄も張るものですよね。それでいいと思います。

ですが、付き合ってからも本当の自分をずっと見せられないのは問題です。自分とは違う誰かを演じ続けてしまうと、彼氏を好きか分からない現象は高確率で起こってしまいます。

楽しいなら楽しい。怖いものは怖い。嫌なものは嫌。

もちろん、伝え方に配慮する必要はありますが、本当のあなたを見せる努力をしていきましょう。

「彼氏への不満、どうぶつける?」伝え方と受け取り方で今より10倍楽になる!

彼氏を好きか分からない時は、演技をやめるのが一番

本当の自分を見せると言っても、具体的にどういうことをしたらいいのか分からない人は多いでしょう。本当の自分を見せていないことは分かっていても、どこをどう演じているかはよく分からなくなっている…というのが現状だと思います。

自分を偽るのが当たり前になって、その結果、彼への気持ちすら見失ってしまった時は、とりあえず「演技」を止めてください。

→演技というのは…
・本当は怒っているけど、クールに振る舞う
・あなたの中では大問題なのに、あたかもどうでもいいかのような顔をする
・言いたいことは山ほどあるのに、なかったことにしている
・本当は会いたいのに、そうでもない振りをする
・本当は辛いのに、顔に出さない
・あなたの希望や考えを尋ねられても、「特にない」と答える など

あなたがなりたいと思う女性は、小さなことには動じないイイ女なのかもしれません。ですが現状は、ちょっとしたことに嫉妬してばかりで、イライラ・モヤモヤしているのであれば、それをちゃんと彼氏に見せてください。

彼は驚くでしょうし、場合によっては怒るかもしれません。ですが、それでも今のあなたは変えられないのです。

イイ女になりたいなら、まずは現時点の女度を見せておくこと。そこから話し合って、ぶつかり合って、理解し合ってということを繰り返して、成長していきましょう。

⑤2人の現実を見て

浮気を見てみぬフリして仲良しカップルという仮面をかぶっていたり、もう完全に気持ちは冷めているのに同情だけで一緒にいる…なんてことはありませんか。

2人の間にある問題点に気づいていながらスルーしてしまったら、彼氏を好きか分からないという心境になってしまうのも当然のこと。問題は放置したらどんどん大きくなっていきます。そして大きくなるほどに信頼関係を壊してしまいます。

別れる勇気が必要な時かも

彼氏を好きか分からないのではなく、実はもう好きではないことがはっきりとしているなら、自分にウソをついてはいけません。

彼氏にも失礼ですし、あなただって幸せにはなれません。

これって別れの予感?彼女に冷めた彼氏がとる行動サインとは

【彼氏のプライドが高い問題】別れる前に考えてほしい6個のこと

「別れる時って最後に会うべき?」お互いが心から納得できるサヨナラとは

「これって別れる理由になる?」納得してもらう&傷つけない言い方とは

まとめ

彼氏を好きか分からない状況は、どっちつかずで辛いですよね。ですが、一人の人と長く付き合っていくなら、何度か好きか分からなくなってしまう時期はやってくると思ってください。

初めてそういう感情になったのなら、戸惑いや罪悪感も大きいでしょうが、なぜそういう気持ちになったのかを、まずは考えましょう。

その理由によっては、別れを選択するしかないのかもしれませんが、多くの場合は修復できます。

あなたと彼氏の間にある問題なのか、それともあなた自身の考え方に問題があるのか、彼氏に問題があるのか…じっくり見極めていきましょう。


  関連記事