みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

この恋、どうなる?片思いの相手の気持ちを確かめる方法。相手の行動に注目!


ドキドキ、キュンキュン、ワクワク、ズキズキ。

たくさんの新鮮な感情が味わえる、“片思い”。

毎日が刺激的で、楽しくて、片思いって良いですよね。
そんな片思いも、日が進めば進むほど「私の恋ってどうなるんだろう」「私の恋、いつ叶うのかな」と不安になってしまうもの。

相手が何を考えているのか、相手は自分のことをどう思っているのか?
それを考えれば考えるほど、胸がキューっと締め付けられてしまいますよね。

「当たって砕けろ!!」なんて言葉もありますが、できれば安パイを踏みたいところ。
相手の気持ちを確かめて、脈アリなら告白したいけど脈ナシだったら……と考えると夜も眠れません。

さりげなく“片思いの相手の気持ちを確かめる方法”ってないのでしょうか?
今回は、そんな方法について考えてみていきたいと思います。

相手の気持ちを確かめる前に!自分の中の平常心を保とう

片思いは、うまくいかなければいかないほど情緒不安定になりがちです。

仕方がないといえば仕方がないのですが、情緒不安定で悲しい気持ちのまま過ごしていると、間違いなく恋はウマくいきません。心の中の暗い気持ちというのはどうしても表情になって表れてしまうからです。

そうならないためにも、まずは考え方を変えて“片思いは楽しいもの”“恋はキラキラしているもの”だという風に考えてみましょう。

このように考え方をひとつ変えることで、自然と笑顔が作れるようになり、素敵な気が巡ってきます。

とは言え、日常を過ごしていると、どうしても落ち込んでしまうことってあると思います。いつも笑顔でいられる人なんてそうそういないですからね。では、もし心が落ち込んでしまったときはどのようにして心を切り替えればいいのでしょうか?

心を切り替えて、素敵な片思いに。

気持ちを切り替えるのに一番おすすめの方法が“感情を表に出す”ことです。

例えば、あなたは悲しいことがあったときに、自分の感情を素直に受け止めて涙を流すことができますか?
泣くことは決して悪いことじゃありません。むしろ、ストレス発散になるひとつの方法です。

筆者も辛いときは感情を押し殺さずに思いっきり涙を流すようにしています。これが案外スッキリするんですよ!
もしそれができなければ、メモ帳やノートに自分の気持ちを書き出してみるだけでも構いません。

自分の感情を思いのままに出すことで、心の中に爽快感が生まれ気持ちを整理して切り替えることができるようになります。

もし「一人で涙を流すのは寂しすぎる」のであれば、友達に相談してみるのもひとつの手です。
自分の気持ちに共有してくれる人がいるだけで、安心して心が安らぎます。恋愛に対して適格なアドバイスを聞くことができるのもメリットのひとつですね。

もし、片思いの相手との共通の友達がいるのなら、率先して相談してみてはいかがでしょうか。
視野も広がりますし、自分の恋愛を客観的に見るチャンスにもなると思います。

占いや心理テストは“参考程度”に。

片思いをしていると、無意識に占いや心理テストに手を伸ばしたくなります。女性の心理なのでしょうか。筆者もそのうちの一人です。

ネットで「好きな人の気持ち 確かめる 心理テスト」と検索をして出てきたサイトを端から試してみる……。なんて経験のある女性も多いと思います。

どの占いでも良い結果が出ればハッピーな気持ちになって自分に自信がつくので問題ないのですが、悪い結果が出てしまうと「所詮心理テストだし。当たらないでしょ。」と思いながらも、心の隅ではどうしても落ち込んでしまいます。

筆者も、好きな人との生年月日診断をしたとき“52点”という微妙な数字が出て、何とも言えない気持ちになったことがあります。

結論を言うと、占いや心理テストはあくまで参考程度にすることです。すべてを鵜呑みにする必要は全くありません。実際に、52点だった好きな人と付き合うことができた筆者がいるのですから。恋が実るか実らないかはあなた次第ということです。

参考程度に、ということですから、結果で出てきたラッキーアイテムを持ち歩いてみたり、ラッキーカラーの服装を着用してみたりするのがいいかもしれません。

何より片思いで大切なことは、いつなんどきも笑顔で、前向きにいることです。

暗い顔ばかり見せず、今までで一番魅力的なあなたを好きな人に見せることができるように生きていきましょう。

片思いの相手の気持ちを確かめる方法①彼の行動をチェック

片思いの相手の気持ちを確かめる方法で有能なのは、まず彼の取る行動をチェックすること!

下記では、“好きな人を前にしたときに取りがちな行動”をピックアップしてみたので、次回彼に会う機会があるときには、いくつ当てはまるのかを確認してみてください!

あなたのことをよく見ている

好きな人が目の前にいると、無意識のうちに目で追ってしまうのはみんな同じです。

彼は、あなたのことをよく見ているでしょうか?
もし、彼と頻繁に目が合うなら、相手もあなたに好意を持っている可能性が大いにあります。

ただ、よく目が合うからと言って深い意味がない場合もあるので注意が必要です。
「好き」という感情ではなく「あの子可愛いな」という軽い気持ちで見てくるだけかもしれませんし、あなたが彼を見すぎて「なんでこっちを見ているんだろう」と思われている可能性だって無くはありません。

大切なのは、彼からの“視線の意味”をしっかり読み取ること。
人の視線には心理が込められているので、“好意による視線”なのか“ただの興味による視線”なのか“敵意による視線”なのかを判断することができます。

①ジっとあなたをガン見している場合は?

男性は、好意をもつ女性のことをガン見してしまう傾向が強いそうです。
しかし、実際に目が合うと“恥ずかしい”“気付かれたくない”という感情が生まれ、すぐに目を逸らしてしまうのだとか。

つまり、好きな人にはできるだけ気付かれないように見つめているということが多いのだそうです。

ということは、彼があなたをガン見しているのかを確認することは、自分ではなかなか難しいということになりますね。その場合は、友達に頼んで“彼がどこを見ているのか”をチェックしてもらいましょう。

あえて他の異性と話をしてヤキモチの気持ちを煽り、不意に振り向いて目線を確認するのも良い方法です。

②相手があなたに好意や興味を持っていなくても目が合うときは?

上記でも記述をした通り、好意や興味以外にも、あなたが彼を目で追いすぎて「なんでこっちを見ているんだろう」と思われている可能性もあります。

そんな時は、一旦彼を目で追うのをやめ、不意を衝いて彼のいる方向を振り向いてみてください。
このとき、彼があなたを見ているのが確認できれば好意を持っている可能性が高いですが、まったく目が合わないのであればあなたの単なる勘違いである可能性が高いです。

とはいえ、「嫌われているのではないか」と心配をする必要はありません。

男性は、嫌いなものに対して全く目を向けない傾向にあるようです。なので、少しでも目が合うのであれば安心して大丈夫そうです。

あなたに対して積極的に関わりを持とうとしてくる

女性は好きな人に対して「恥ずかしくて積極的に動けない」という考え方の方が多いですが、男性は好きな人に対して“関わりたい”と思い、それを行動にして示そうとしてくる生き物です。

仲良くなるキッカケをつくるために、必死に近づいてこようとします。
例えば、用もないのに話しかけてきたり、LINEや電話をしてきたりしたら、脈アリだと思っていいでしょう。

中には、あなたと親しくなりたい一心で、意地悪をしてくる男性もいると思いますが、“嫌われている”とは思わなくて大丈夫です。男性は子供の頃から好きな人に対してちょっかいを出したくなるもの。大人になってもそれは変わりません。心の底から嫌いな人には、意地悪なんかせず無関心に無視をするだけです。

逆に、好きな人から意地悪をされたらラッキー!とでも思っておきましょう。

探りを入れてあなたのプライベートを知ろうとする

「○○さんって休みの日、何をしているんだろう」「○○くんってどんな趣味を持っているんだろう」
誰でも好きな人のことは気になるものです。それは女性も男性も同じ。

それは、好きな人に対して“関心”があるからです。

例えば、相手から「好きな食べ物は?」「昨日は休みだったけど何をしていたの?」「いつもどんなところで食事をしているの?」などの質問をされた場合は、脈アリの可能性が大。

そんな質問をされたときは、思い切ってこちらからデートの誘いをしてみるのも良いかもしれませんね

メール・LINEの返信が早い

男性は女性に比べると頻繁にメールやLINEを送る質ではありません。
何とも思っていない人に対しては、用件だけを手短に済ませる方が多いです。

だからこそ、メールやLINEで相手の気持ちを確かめることができます。
その確かめ方はとっても簡単。メールやLINEの返信が早いか、遅いかです。

「好きな人とたくさんやり取りをしたい」「メールやLINEでもいいから好きな人と繋がっていたい」
男性もそう思うもの。あなたがメールやLINEを送信した後、彼からの返信が早ければ早いほど脈アリである可能性が大きいです。

“恋愛の駆け引きをするためにわざと返信を遅らせている”という方もいますが、男性はそこまで器用な生き物ではないので、そんな駆け引き上手は稀だと思っていいでしょう。

会話をするときあなたのほうを向いてくれる

人と会話をするとき、話している相手の方に身体を向けて話を聞くのは当たり前のことですが、これができない男性って意外に多いです。

特に興味のない人や嫌いな人に対しては、話すときも身体を相手の方へ向けず、横を向いたり足を組んだりしながら適当に会話を終わらせることが多々あります。

もし、片思いの相手と会話をしているときに、彼があなたの方へしっかり身体を向けているのであれば好意を持っているというサインだと受け取って良いでしょう。

会話中にあなたに対して特別なワードを良く使う

極端ですが、「○○ちゃんだけ」「特別だよ」と言った言葉を彼が多用する場合は、あなたに好意を抱いている可能性が高いです。

ただ中には遊び目的やからかって言ってくる人もいるので見極めが重要になります。会話中は相手の目をしっかり見つめて、気持ちが本当なのかを確かめましょう。

わざとあなたの前でかっこつける

男性は、「好きな人にかっこいいところを見せたい」と常日頃思っています。
あなたが片思いの相手に「可愛いと思われたい」と感じているのと同じことです。

もし、彼があなたの前でわざとかっこつけるような行動をとったときは好意を抱いている可能性大です。そんなときは素直に「かっこいい!」と言ってあげてください。

彼があなたのことをもっと好きになってくれるチャンスにもなりますよ。

親身になってくれたり、あなたのことをたくさん褒めてくれる

仕事で辛いことがあったときや悩み事があったとき、好きな人に話を聞いてもらいたくなりますよね。

そんなとき、些細なことでも話をよく聞いて親身な受け答えをしてくれるのなら、相手はあなたのことを大切な人だと感じている可能性が高いです。

また、「今日のメイク素敵だね」「髪型変えたんだ、そっちの方が良いよ!」と、あなたの小さな変化にも気付いて褒めてくれる場合も、あなたに好意を抱いている証として受け取って良いでしょう。

あなたの好きなものを一緒に好きになる

あなたの趣味や好きな音楽など、あなたの好きなものに彼が興味を示して好きになった場合は、脈アリだと思って良いでしょう。

たまたま一緒のものを好きになったのではなくて“わざと”好きになった可能性が高いです。これは「共通の話題であなたと仲良くなりたい」という意思の表れであり、“好意”のサインです。

あなたに対してだけではなく、あなたの友達にも優しい

あなたに好意を抱いているのなら、あなたの友達にも優しく紳士な態度をとってくれるはずです。

ただし、この場合、あなたに気があるのではなく、友達の方に気があるかもしれない可能性もあるので、注意が必要です。勘違いをして、あまり先走らないように。

片思いの相手の気持ちを確かめる方法②自分からアクションを起こして確かめる

上記では彼の行動で読み取る気持ちの確かめ方を紹介していきましたが、それ以外に自分からアクションを起こして気持ちを確かめることもできます。

彼の行動をチェックしただけでは気持ちが分からない場合は、自分からアクションを起こして彼の本当の気持ちを確かめましょう。

デートに誘ってみる

思い切って二人で出かける予定を持ち出してみましょう。「デートしよう!」と直球な誘いよりも、「今度二人でランチ行かない?」「見たい映画があるんだけど一緒にどう?」など、さりげなく声をかける形がおすすめです。

少しでもあなたに気があるのなら、快く誘いに応じてくれるはずです。

もし、その場で断られてしまった場合でも落ち込まないように!「その日は無理だけど、来週のこの日なら……」「俺も行きたいけどその日は予定があって……」など、前向きな理由がある場合はあなたのことに興味が無かったり嫌っていたりするわけではないのであまり気にせず、次のデートプランを考えてみてくださいね。

デート中も相手の気持ちを確かめることができるので、彼の言動に目を向けてみましょう。楽しそうに笑っていたり、彼から話題を振ってくれて盛り上げようとしてくれたり、手荷物を持ってくれたりした場合は、あなたに好意を抱いている可能性大です。

ただ、不愛想でつまらなそうにしている場合は、脈なしと見て良いでしょう。

思わせぶりな事を言ってみる

男性はプライドが高い生き物なので、褒められたり尊敬されたりすることを好みます。
「○○くんってイケメンだよね~」「○○くんが彼氏だったらいいのに~」と、極端に思わせぶりな発言をしてみましょう。

そこで明らかに彼のテンションが上がっていたらあなたに好意を抱いている可能性が大きいです。上手く行けばその場の勢いで告白してくれる可能性もあります。

この方法は、彼がまだあなたのことを何とも思っていない場合でも、行為的に意識させる手段になります。
あなたが思わせぶりな発言をすることで「もしかしてこの子、俺のこと好きなのかな?」と思わせることができ、少しでもあなたのことを意識させることができるのです。

直接恋愛に対しての会話を振ってみる

もし自信があるのなら自分から直接「好きな人いるの?」「○○くんは私のことどう思っているの?」と聞いてみるのもひとつの方法です。

彼もあなたに気があるのならその場で告白してくれるかもしれませんし、シャイな人なら照れてオドオドしはじめるかもしれません。反応は彼次第ですが、一発で相手の気持ちを確かめることができます。

内容のないLINEをしてみる

相手に直接会わなくても相手の気持ちを確かめる簡単な方法があります。それは、特に内容のないメールやLINEを彼に送ってみるという方法。

ネットで見つけた画像を添付して「見てみて!この画像面白くない?(笑)」なんてふざけた内容でも良いですし、「今何してるの~?暇だよ~」とシンプルな内容でも良いです。

彼があなたに好意を抱いているなら内容のない話題でもすぐに返信をくれると思いますが、反対に好意が全く無ければただ面倒だと思われて無視をされるでしょう。

ただ、本当に忙しくて返信ができない場合もあると思うので、あまりしつこく送りすぎないように。彼の忙しくない時期を狙って送ってみましょう。

時には距離をとってみる

彼の気を引くためにこちらからアピールするのも効果的ですが、時には引いて駆け引きをしてみるのも大切です。

普段自分からメールやLINEを送っていたけど一週間だけ送らずに様子を見てみる。会う機会があっても自分からは話しかけない。というように、彼が「どうしたんだろう」「いつもと様子が違うな」と感じてしまうような“引き”を心掛けてみましょう。

このときの彼の態度や行動で気持ちを確かめるのです。
いつもと様子が違うあなたに対して、話しかけてきたリ気にしてきたリする場合はあなたに気があると思っていいでしょう。

反対に、素直でない男性の場合はわざとらしく拗ねたり避けたりすることもあります。その場合も脈ありの可能性があるので安心してください。

彼があなたに気がない場合は、引いても今までと何も変わらない態度や行動をして来るはずです。良く彼の行動をチェックして気持ちを確かめましょう。

彼に試したい!相手の気持ちを確かめる簡単な心理テスト

今回は、筆者おすすめの簡単な心理テストをいくつかまとめてみました。
ただし、上記でも伝えた通り、心理テストはあくまで“参考程度”に考えてください。

もし良い結果が出なくても落ち込まず、前向きに捉えてくださいね。

彼のあなたに対するイメージが分かる!“色”を使った心理テスト

彼に「私を色で例えると何色かな?」という質問をしてみましょう。彼が答えた色によって、彼のあなたに対するイメージが分かります。

①赤

②オレンジ

③黄色

④緑

⑤青

⑥紫

⑦白

☆結果
①赤
残念ながら、彼はあなたのことをあまり良く思っておらず、自己主張の強いワガママなイメージを抱いています。もう少し彼の話を聞いてあげたり、女の子らしい場面を見せたりしてみましょう。

②オレンジ
明るくて陽気で一緒にいて楽しい!そんなイメージの傍ら、少し見栄っ張りな女性だというイメージを持たれています。彼にもう少し弱い一面を見せてみても良いかもしれません。

③黄色
彼にとってあなたは、天真爛漫で少し気分屋な女性だというイメージが強いようです。あなたのペースに巻き込まれがちなので、少しは彼の言い分も聞いてあげるようにしましょう。

④緑
思いやりがあり、世話好きな女性だと思われているようです。彼にとっては落ち着く存在と言っても良いでしょう。

⑤青
知的でクールな印象を持たれています。少し冷たすぎると感じる一面もあるみたい。もう少し素直な感情を彼に表現みてください。

⑥紫
不思議で独特な雰囲気を放つ個性的な女性だというイメージを持たれています。少しミステリアスなので彼にとっては興味深い存在であることに間違いないでしょう。

⑦白
清楚で純粋で綺麗な女性だというイメージを持っているようです。ただ、少し取っ付きにくい部分もあるので、笑顔を増やして親しみやすさを演出してみましょう。

彼の気持ちが分かる!“指”を使った心理テスト

彼に向って自分の手を差し出し、「私の好きな指を引っ張ってみて!」と言ってみましょう。その時彼が触った指によって、彼があなたに対してどんな気持ちを抱いているのかを確認することができます。

①親指

②人差し指

③中指

④薬指

⑤小指

☆結果
①親指
なんでも話せる良き相談相手。場合によっては恋愛関係に発展することも。

②人差し指
仕事上の良きパートナー。恋愛対象ではなく、頼れる相棒と言う感じですかね。

③中指
ただの親しい友人。①と同様、場合によっては恋愛関係に発展することもあるのでご安心を。

④薬指
結婚しても良いと思える相手。彼にとってあなたは大切な存在のようです。

⑤小指
理想的な恋人。脈ありだと思って良いでしょう。

彼に好きな人がいるかどうかを確かめる!質問な心理テスト

彼に下記の質問をしてみてください。答えによって、彼に恋人や好きな人がいるかを確かめることができます。

「道を歩いていると、目の前でお年寄りがフラフラと歩いています。後ろから車が近づいてくるのにそのお年寄りは気付きません。あなたならどうしますか?3つの選択肢から選んでください!」

①後ろから声をかけて教えてあげる

②そのまま気付かないふり

③近づいて車からかばう

☆結果
①後ろから声をかけて教えてあげる
現在付き合っている恋人はいない可能性が高いですが、片思いの相手がいるようです。

②そのまま気付かないふり
恋人はいない可能性がかなり高いです。根本的に草食系タイプなので、あまり恋愛に興味を持っていないみたい。

③近づいて車からかばう
恋人または相思相愛している相手がいるようです。

どんな人と付き合いたいかを確かめる!質問な心理テスト


彼に、旅行をするとしたらどんな旅をしたいか選んでもらいましょう。答えによって彼が恋人に求めるタイプを確認することができます。

①友人と近くの温泉旅行

②一人で海外に

③恋人とドライブ

☆結果
①友人と近くの温泉旅行
マザコンである可能性が高く、母性的な女性を好みます。料理や掃除ができるお母さんのような家庭的な女性を求めているようです。

②一人で海外に
友人のような関係を築ける女性を好みます。特に仕事ができるキャリアウーマン的な存在の女性が好きなようです。

③恋人とドライブ
亭主関白気質である可能性が高いため、文句を言わずに自分についてきてくれる女性を好みます。明るくて元気な女性より、大人しい女性を求めているようです。

相手の気持ちをゆっくり知ろう


好きな人の気持ちを確かめる方法は、意外と簡単なもの。かといって、焦って早く知ろうとするのは良くありません。恋愛に焦りは禁物。

心に余裕を持って、焦らず、ゆっくり彼の気持ちを知っていきましょう。

あなたの恋に幸あれ!


  関連記事