みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

婚活のモチベーションを下げないための3つの方法!


婚活

婚活が長い間続いてしまうと、次第にモチベーションが下がってくることはありませんか?それは婚活疲れが原因です。

何事も自分が思っているようにうまく事が運ばないと、どうしても疲れてしまい、モチベーションを維持するのが難しくなってきてしまいます。

せっかく自分がいいかな、と思える人と出会い相手が興味を持ってくれたとしても、婚活につかれてしまっている状態では、うまくいかなくなってしまうことも多々あります。

今回は、そうなってしまわないように、婚活疲れの原因とその対策に関して紹介していきます!

義務感が生じて疲れる

義務

婚活の期間が長くなっていくと比重が大きくなり厄介になって行くのが、義務感というものです。特に結婚をしたいと思って婚活を始めた方は、この義務感が強くなってくると、非常にストレスを感じます。しかし、結婚は現在の世の中では、義務ではありません。

まずは、そこから意識の改善をしていきましょう!

なぜ義務感を感じるのか?

婚活をしていて、すぐに気に入った相手が見つかればよいのですが、人生を預けてもよいと思える異性にはなかなか出会うことはできません。そうすると、どうしても長期にわたって婚活を続ける場合も多くなってきます。

しかし、人間というのは自分が努力をした分、その物事に執着していく傾向があります。そうなってくるとどうしても理想の男性や女性に出会い、結婚をするということを達成するべき目標としてとらえてしまいます。

こうなると、「やりたいこと」ではなく、「やらなければならないこと」に変化していくため、義務感が生じて疲れてきてしまいます。

義務感が生まれた時にうまくいかない理由は?

義務感が生まれてしまっているときは、はっきり言えばいやいや婚活をしている状況です。

要は、婚活自体がしたくはない努力になってしまうのです。自分が好きでやっていることに関しては、結果が伴わなくても気にしないこともありますが、強いられて努力したものというのは結果が伴わないとひどく疲れてしまいます。

そして、自分が努力している、という自覚があるため、より良い結果を求めるようになり、自然と高望みすることが多くなってしまいます。結果として、婚活が思うように進まなくなってきます。

改善には一度婚活をやめてみる

止める

この改善には、一度一カ月くらいの間、婚活をすっぱりと諦めてしまいましょう!

一カ月の間婚活をストップしたところで、うまくいかずに続けているのとあまり差はありません。

仕事をしながらの婚活は、スケジュール調整をはじめとして様々な労力がかかります。一度結婚はしなくてもいいのだと、考えてリフレッシュしてから、改めてやる気を出して婚活を始めていくのがおすすめです。

また、婚活を再開するときにも男の人や女の人と気軽に食事に行くといったくらいの気持ちで始めていくとうまくいきます。

理想と現実の乖離に疲れる

理想と現実

婚活疲れの原因の一つとして挙げられるのが理想と現実のギャップです。

自分が理想としていたものと現実がひどくかけ離れていると、どうしても疲れてきてしまいますよね?

ここでは、理想と現実の乖離によって疲れた時のリフレッシュ方法等を紹介していきます!

なぜ、理想と現実のギャップで疲れるのか?

恋愛経験は多くても婚活の経験が少ないタイプの方に起こりやすいのが、このギャップによる疲れになります。

恋愛は理想を求めるものですが、結婚は相手を冷静に見定めて現実的にえらんでいくもの。そのため、どうしても恋愛のようにキラキラしているものはあまり前面に出てきません。

そして、婚活が長引けば長引くほど、冷静な目で相手を見るようになってしまうので、ビジネスライクになって疲れてしまうのです。

この状態は何がまずいのか?

このギャップに苦しんでいる状態の何がまずいのかと言えば、それは根本的な問題です。

そう、結婚したいという気持ちがかなり薄れてきてしまうのです。

楽しくもないし、自分が求めてもいないものに関しては、誰しも淡白になります。結婚は自分が求めていないものだと認識してしまうので、婚活を続けること自体が苦痛になってしまうのです。

改善には恋愛小説や映画がおすすめ!

小説

この状況を改善していくには、実際の恋愛について考えるよりも恋愛小説や映画などの創作物を積極的に見るようにしていきましょう!

結婚は確かに恋愛と比べると現実的で、心から楽しいと思えることは少ないかもしれません。しかし、それでも幸せな生活というのは、築くことが出来るものです。

パートナーを探しているときこそ、大変ではありますし、冷静な目で見ることは必要ですが、その先には幸せな生活があるのだということを、創作物の世界でもよいので一度認識しなおしてみましょう。

先に幸せがあるものだと認識出来れば、面倒なパートナー探しでも続けていくことが出来る筈です!

断られることに疲れる

断り

婚活を続けていれば、自分が好意を持ったとしても、相手からお断りされることはよくあることです。

しかし、それが何度も続いていくと次第に自分に自信がなくなり、心はすり減って行ってしまいます。

ここではそんな状態を解消していく、思考と対処法をご紹介していきます!

告白と婚活の違い

ここでもやはり出てくるのは、恋愛と結婚の違いです。

恋愛での告白はある程度相手を知ったうえでおこなうものですが、婚活の時相手にお誘いをかけるのは相手の中身はほとんど知らない状態です。

そのため、表面上の理由だけで判断されるため、容姿、収入、職業などの重要ではあっても、本質ではないものを相手は見ています。

ですから、自分に魅力がないのではなく、価値観が違ったなど、単に縁がなかったと割り切って考えてしまいましょう!

基本的には数回で上手くはいかない

婚活は、就活によく似ています。相手の奥深くまでをいきなり理解できるわけではないため、なかなか少ない回数ではうまくいきません。

現在の就活は一人数十社は受けるものです。婚活もそれと同じようなものだと考えて失敗を恐れずに、出会いまでは数打てば当たるもの、自分の魅力とはさほど関係がないと考えておきましょう。

出会ってからを大切に

交際

婚活で重要なのは出会いがあり、交際が始まってからです。

それまでは顔合わせのパーティー程度でしかなく、ウィンドウショッピングにも似たものです。何となくのフィーリングと条件で考えられているため、そこで馬があった人とのお付き合いの段階を真剣に考えていけばいいのです。

顔合わせは気楽に、交際が始まった後のことを大切にしていけばいいのだと考えて、心に余裕を持たせてあげましょう。

婚活は幸せになるために行うものです。そこまでの過程でうつになってしまったり、疲れ切ってしまっては元も子もありません。

余裕を持ち自分を否定せずに、落ち着いて、時には休みながら幸せを探していきましょう!


  関連記事