みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

遠距離恋愛のハードルをどう乗り越える?【ネット婚活Q&A】



遠距離恋愛を好んで選ぶ人はいませんが、結婚という目的のためにあえて遠距離でも構わないと考える人はいます。

例えば・・・

・今は地方在住だけど首都圏や関東圏に住んでいる人と結婚したい
・地元で婚活を頑張ってきたけど、出会いが少ないので活動範囲を広げたい 等

お付き合いしてからの遠距離恋愛とは違い、お互いを知らない内から物理的な距離があるのですから、心を通わせていくのは大変な面もあります。

何より、遠方の異性と出会うきっかけを作るのは、個人でやっていくには難しいのですが、それに関しては婚活サービスの利用でクリアできます。

ネット婚活は全国に会員さんがいるので、あなたが希望する地域に住んでいる異性と簡単にお近づきになれるのがメリットのひとつです。

ここでは、ネット婚活における遠距離恋愛のハードルと、乗り越え方についてお話していきます。

ネット婚活ならでは・・・遠距離恋愛のハードルとは


遠距離恋愛の経験がない人は、メリットとデメリットについてまずは理解しておきましょう。

 ➡ メリット
・会えた時の喜びがとても大きい
・離れている時間でお互いの大切さを実感できる
・精神的に自立した中でお付き合いができる
・少しずつ2人の距離を縮める事ができる
・新鮮な気持ちで接する事ができる
・充実した自分時間を過ごせる
 ➡ デメリット
・コミュニケーションの時間が限られているので本音を言えない
・交通費や宿泊など、1回のデートにお金と時間がかかる
・会いたい時に会えない
・相手の状況が見えないから不安
・寂しさが募る

遠距離恋愛は恋人への依存心が強い人にはとても辛い時間を過ごす事になってしまいます。

乗り越えられた先には精神的に自立した関係を築けるようになるので、前向きに考えればもっと関係を深めていくための修行になるとも言えますが、大変である事は間違いありません。

更に、いきなりネット婚活で知りあった人といきなり遠距離恋愛からスタートさせるなら、通常の遠距離恋愛(出会い~付き合うまでは近くにいて関係を深め合ってきたカップル)とはまた違ったハードルもあります。

つい面倒だと感じてしまう

好きになるかどうかも分からない、相手の気持ちも曖昧な中で、デートのプランを練るのは正直面倒だと感じる人は多いです。

日帰りで行ける距離であっても丸一日は空ける必要がありますし、宿泊するとなるとお仕事のスケジュールも都合をつけなくてはいけません。

お金もかかるし、分からない事だらけで緊張するし・・・で、多大なエネルギーを消耗してしまうのです。

出会いから遠距離の場合、それ相応の覚悟とガッツがなければ乗り越えられません。

結婚までの道のりが遠く思える


たとえ結婚するには最高の条件で、異性としても魅力的な人と付き合ったとしても、数回会ったくらいで結婚を決められるカップルは滅多にいません。

直接触れ合う時間を増やしていく中で『この人と結婚したらどうなるかな』というイメージが湧いてくるものですから、電話やラインだけでは結婚したくても決断まではなかなかいかないものです。

結婚を急いでいる人にとっては、仕方ないとは言え、遠距離恋愛がもどかしくなってしまい、焦りから2人の間に溝が出来てしまう事も多いんです

会う間隔が空いてしまう

付き合い始めはお互いの事をもっと知りたい、もっと一緒にいたい欲求が強くなります。

何をやるにも新鮮で、周りが見えなくなるくらいアツアツなカップルもいるでしょう。

ですが、遠距離となると主なコミュニケーション手段は電話やライン頼りになります。付き合い始めてホヤホヤのカップルが遠距離で関係を深めていくのは、とても大変です。

お互いの事をこれから知っていく段階なのですから、すれ違いも度々起こるでしょう。

遠距離恋愛だと多くて週に1回、かなり距離が離れているなら1~数ヶ月に1回になってしまう事も珍しくないので、不安やストレスを溜め込んでしまいます。

ネット婚活で遠距離恋愛・出会いを楽しむコツ8個

①遠距離恋愛に抵抗がない人を探す


ネット婚活ではあなたのプロフィールが会員さんに公開されますので、その中で「遠距離恋愛になっても構わないという方がいれば嬉しいです」という感じで、予め伝えておきましょう。

基本的に仕事で忙しくしているとか、自分時間を充実させているような人は、恋愛にドライである事が多いです。

あなたも同じタイプであれば、遠距離恋愛もスムーズにいきますし、お互いの生活スタイルも変えずに済みます。

②遠距離ではなく「広い世界に飛び出した!」という感覚を持つ

ネット婚活の魅力のひとつに、住んでいる所は関係なしにたくさんの人と出会えるというものがあります。

合コンや職場恋愛、婚活パーティーも色んな出会いに恵まれますが、範囲を広げるとやはりそれだけ絶対数が増える・・・つまりあなたと相性ぴったりの異性が見つかる可能性も高まるのです。

遠距離である事にだけ目を向けてしまうと、デメリットや障害となる部分ばかりが浮かんできます。ですが、ネット婚活は自分一人では到底出会えなかった遠方の人とお近づきなれるツールです。

その事を純粋に楽しめるようになれば、遠距離恋愛の悩みは小さくなっていくでしょう。

③上京する際は複数の人と会ってみる


一人の人と初デートをするために、新幹線で何時間もかけて上京するというのはおすすめできません。

ネット婚活は複数の人と同時に交流できるのがメリットなのですから、それを有効に活用しましょう。

上京する際は2~3日は時間を作るようにして、その間に気になる人と会うために予定を組んでいくと、遠距離でもチャンスをたくさん作る事ができます。

真剣交際がスタートしたら、複数の人と会うのは裏切り行為ですが、それまでは同時進行で仲良くなっても問題ありません。

むしろ同時進行できるのがネット婚活の魅力です。

④「気長にのんびり・・・」がちょうど良い

遠距離恋愛では焦りは禁物。焦りが募ると心の距離は開いていく一方です。

遠距離恋愛は歩みがゆっくりですから、相手のペースに合わせながら一歩ずつ進めていきましょう。

そういう意味では、結婚を急いでいない人に遠距離恋愛は向いています。

いつかは結婚したいけど今はまだ考えていない、年齢を考えると婚活は始めていたいけどのんびりやっていきたいという人なら、余裕を持てるのではないかと思います。

⑤1ヶ月以内に会うのが理想


遠距離だから、まずはメールのやり取りを充実させる事から始めようと思うのは、間違ってはいません。ですが、直接会わないコミュニケーションには限界があります。

実際に会ってみなければ分からない事もたくさんあります。それに、メッセージの交換だけでは自分の中で勝手に相手の人物像をイメージしてしまうので、会ってみると違和感を覚えてしまう事も多いんです。

理想としては、交流を持つようになってから1ヶ月以内に初デートを済ませておくのがおすすめ。

お互いにイメージが固定されない内に、会う約束を取り付けましょう。

お誘いする前にさりげなく休日はいつか、いつもどんなお店でご飯を食べているのかくらいは確認しておくと、お誘いメールを送りやすくなります。

⑥初デートは中間地点を提案してみる

遠距離だと待ち合わせ場所に困りますよね。

自分の所に来てもらうのは申し訳ないし、かと言って相手の所へ行くのも遠いから何となく伸ばし伸ばしになってしまう・・・というのはもったいないです。

初デートはお互いの負担を出来るだけ軽くするために、中間あたりでの待ち合わせを提案してみましょう。

そして本格的なお付き合いをスタートさせたら、お互いが住んでいる地域をもっと良く知るためにも、交互に会いに行けたら理想です。

将来的には結婚を・・・と考えているなら、2人の関係だけではなく、友達や家族との交流も深めていきたいですよね。

⑦もったいないけど初デートは短時間にする


せっかく遠方の相手と初デートするなら、やっぱり時間をかけてお話してみたいという気持ちがあるかと思います。

ですが、初デートは2~3時間程度で終了させるのがちょうど良いとはよく言われる事です。

初対面の相手と長時間のデートをしても、緊張の連続ですし気を使ってヘトヘトになってしまうのは目に見えています。

初デートは短時間で済ませて、また会ってみたいな、もう少し一緒にいたかったなと思わせるくらいを目指しましょう。

⑧初デートの帰り際に次の約束をする

次のデートはメールでもお誘いできますが、名残惜しいと思っている、気持ちが盛り上がっているとしたら、初デートの帰り際です。

時間が経つにつれて気持ちは冷めていくものですから、成功率が高いタイミングを狙いましょう。

まとめ:迷っているより行動しよう

ネット婚活を利用すべきか、遠距離恋愛になっても大丈夫なのだろうか・・・と色々悩んでいると思いますが、それは行動に移してみると案外あっさりと解決する事も多いです。

ネット婚活は無料会員からスタートできますので、まずは使い勝手を知るところから始めてみましょう!


  関連記事