みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

モテない男がよくやる間違ったデートの誘い方とは?


モテるかモテないかの線引きは案外曖昧なものです。

同じようなルックス、性格でもモテている男性もいればモテないと嘆いている男性もいます。

男は受け身よりも積極性だとよく言われているだけに積極的に女の子にアクションをしているものの全然モテない。

この場合、誘い方に問題がある可能性が非常に高いです。

女性は合理性ではなく感覚的に生きているとも言われています。

言いかえればどのように誘われるか、雰囲気も重視しているのです。

つまり、それなりに頑張っているもののモテない男性は誘い方が下手な可能性が非常に高いです。

特に積極的に誘っているのになかなかデートにまで持ち込めないのであれば誘い方でしょう。

彼氏の居ない女性であれば嫌いではない男性からのデートのお誘いくらいは乗ってくれるものです。

そこで相手を判断することも出来るからですが、デートさえ無理な男性は誘い方を今一度見直すべきです。

自分を守っているのが見えるような誘い方はNG

これは女性の立場からすると「自分が可愛いんだな」と感じてしまうものです。

例えば「暇ならでいいんだけど」「無理しなくていいんだけど」といった形で誘ってくる男性。

一見相手のことを考えてくれているように思えるものの、実際には相手のことを考えているのではなくて断られた時の予防線を張っているだけに過ぎません。

言いかえれば断られた時に傷つかないよう、誘ってきているということです。

女性からすればそのような誘われ方など嬉しくもなんともありません。

相手が好きでいてくれるのであれば優しさに映るかもしれませんが、まだまだ普通の関係であれば優しさではなく「回りくどい」「優柔不断」「自分が大切なんだな」「断られた時のこと考えるなよ」と思うでしょう。

デートに誘う際の予防線など張る必要はありません。

モテる男性はそのようなことはせず、日時や行きたい場所をダイレクトに伝えますし、断られたら断られたで気にしないのです。

むしろそのような小さなことを気にしないからこそモテるのです。

一方、モテない男性は断れることを極端に恐れるため、「無理なら無理でいいんだけど」「なんか予定があるならそちらを優先してもらって構わないんだけど」といった言葉を添えて誘うのです。

このような男性とデートした所できっとつまらないデートになるだろうなと女性も察します。

断られることを恐れるのではなく、断られても当然くらいの気持ちで誘うべきです。

このようなタイプの男性に限って断られた際にもネチネチと「そうだよね、やっぱり忙しいよね」といったように常に自分への予防線を張った言葉を発するのです。

このような姿勢では残念ながらデートに付き合ってくれる女の子はいません。

「三日後とか忙しい?」といったようにシンプルに誘い、断られても「そっかー。じゃあまた今度!」といったようにあっさりとしていた方が女の子としても気が楽ですし、気があれば次の誘いには乗ってくれるでしょう。

先に暇な日を聞いてくる誘い方

モテない男性のデートの誘い方で多いのがズバリこれです。

「いつ暇なの?」といった言葉。

確かにこれは相手のことを考えてくれているかのように思うのですが、これを聞くのであれば大前提として自分が暇な時を伝えた上で尋ねるべきです。

自分がいつ暇なのか伝えずに相手の暇な時だけ聞く。

「何がおかしいの?」と思うかもしれませんが、女性心理として先に自分の空いている日を伝えたら断る口実がなくなってしまうのです。

まずは相手がいつ暇なのかを知った上で、ではいつ暇なのか。

気分が乗っていれば相手の休日に合わせたり建設的な提案をしてくれるでしょう。

ですが気が乗らない時には「その日は仕事なんだよね」「その日はもう予定が入っている」と返答出来ます。

つまり先に空いている日を尋ねられるということは、自分に決定権がないと錯覚してしまうのです。

そのため曖昧な言葉で断る女性は多いでしょう。

先にも伝えましたが女性は自分で決めたいという気持ちも持っています。

特にまだ好きか嫌いか分からないような相手の場合、いつどこでデートするのかといった情報を総合的に判断したいのです。

いきなり空いている日だけ尋ねられてもどのように答えれば良いのか警戒してしまい、デートそのものを断るために「最近忙しい」「ちょっと先のことが分からない」といったように、具体的なスケジュールを提案するでもなく断るのです。

このような経験がある男性は、デートに誘うのであれば具体的にいつなのかや、自分自身がいつ休日なのかといった相手の判断材料になることも一緒に提案しましょう。

そこまですれば相手が自分のことを本当はどう思っているのかも分かります。

誘ってくる時だけよそよそしい

普段は普通に話しているものの、デートのお誘いの時だけ急によそよそしい。

これは女性が最も嫌うパターンであり、モテない男性がよくやる方法だとも覚えておきましょう。

女性からすればデートはそこまで特別ではないのです。一緒にどこかに行く。

それ以上でもそれ以下でもないのです。

恋人がいる女性であれば話は別ですが、恋人もおらず、予定も何もない。

更には相手に対して嫌悪感もない。

まさに普通の友達くらいに思っていればデートなど別に特別なものではないのです。

ですがモテない男性はデートという行為そのものをどこか特別な物だと感じてしまうので、お誘いの時だけ急によそよそしくなってしまうのです。言い換えれば、デートというものを物凄く意識してしまっていると言っても良いでしょう。

このような誘われ方をすると女性とすると「面倒くさい」になってしまうのです。

「もしかしたら何か重い展開が待っているんじゃないか」「相手にとって都合の良い展開にならないと家に帰してくれないんじゃないか」といった思いを抱いてしまうのです。

モテる男性の場合、デートが特別なものではないと分かっていますので軽いノリで誘うものです。

「暇なの?じゃあどっか行こうよ!」「じゃあどっか行く?おれも暇なんだよね」といった具合に、それこそ軽いノリで誘ってくれるので女性側としても警戒心がなくなるのです。

一方モテない男性の場合「一緒にデートしませんか?」「もし暇なら自分と一緒にどこかに…」といったように急に固い表現になる。

誘う側としては本気だとアピールしたいのかもしれませんが、まだそのアピールは早いです。

女性にとってデートは男性が思っている程特別なものではありません。

相手に誘わせようとする

これもまた、モテない男性に多いデートの誘い方です。

自分から誘おうとせず、相手から「じゃあ行こうよ」と言ってもらうのを待っているのです。

「その日暇なんだよね」とか「週末何も予定が入っていない」といったアピール。

女性からすると「あ、そう」でしかないものの、男性側とすれば相手から何かしら提案してくれないかな」という気持ちがあるのでしょう。

ですが残念ながらこれで「じゃどこか行く?」なんて言ってくれる女性は恋人くらいなものです。

そもそもまだ恋人にはなっていない以上、女性からすればそのように言われても面倒なだけですし、そもそも誘われていると実感しない女性もいるでしょう。

ですが男性からすれば精一杯のアピールなため、何もリアクションがないと「ダメだった」と思ってしまう。

これはモテない男性によくあるものなのですが、そもそも残念ながらこれは女性側からすれば「誘われた」にカウントされていません。

暇、退屈だとアピールされただけであって、誘われた訳じゃないと考える女性もいるでしょう。

なぜこのような言葉を告げるのかといえば、断られた時のダメージを軽くするためです。

モテない男性によく見られる傾向として断れることを極端に恐れます。

そのため、「その日は時間が空いている」と告げることによって相手から何かしらのアクションを求めるのですが、女性とすればデートをしたくてしたくて堪らない訳ではないのです。

既に相手も男性のことが好きであれば新しい提案も待っているかもしれませんが、まだそこまでではない場合、「あ、そうなんだ」くらいにしかなりません。

女性をデートに誘うなら、回りくどい表現はやめて直接誘いましょう。

自意識過剰な誘い方も多く見られます

モテない男性はどこか自意識過剰な男性が多いです。

デートに同行するのがさも当然といった口ぶりで「どこに行きたい?」といったように、まるで付き合っているかのような口ぶり。

恋人同士のデートであればこのような口ぶりでも良いでしょう。

ですがまだ付き合っていな女性に対してまるで付き合っている、あるいは自分が誘えば絶対に誘いに乗ってくれるだろうとの思いが強く感じられるような誘い方は残念ながら女性側としてはNGです。

別の項でも触れたように、女性にとってデートは決して特別なものではないのです。別に恋人じゃなければデートをしない訳ではないのです。

彼氏がいない、そして相手に対して嫌悪感がなく、時間もある。この状況であればそれこそ暇つぶし感覚でデートしてくれるでしょう。

それだけに、まるで「俺とのデートは特別だよな」といった具合で誘ってくるような男性は無理なのです。

まだ恋人ではない以上、デートに来てくれて当たり前といった態度で誘うのは控えるべきなのです。

しかしモテない男性の自意識過剰さから、「週末どうする?」といったように約束もしていないのにいきなりこのようなメールが来たり「で、明日どうしよっか?」といったようにさもデートが当たり前かのような誘い方は控えるべきでしょう。

女性にとってデートは特別なものではないにせよ、最低限の礼節くらいは弁えてもらいたいものなのです。

間違っても急に恋人面してデートが当然といったスタンスで相手を誘うのは控えましょう。

むしろこのような誘い方でデートに付き合ってくれる女性の方が少数派だと覚えておきましょう。

既成事実を先に作ってデートに誘っていませんか?

デートは双方の同意があってこそ楽しめるものなのですが、モテない男性はデートをあまりにも特別視過ぎるため、お膳立てしてから誘うケースもあります。

例えば先に映画やスポーツ観戦のチケットを用意した上で誘う。

「映画のチケットが余っているんだけど」といったように、女性が行かなければならないかのような誘い方をすると女性としては気分が萎えてしまうものです。

この場合、本当に時間が余っていて、更にはその対象が興味のあるものであればもしかしたら誘いに乗ってくれるかもしれません。

ですがその可能性は相当低いです。

多くの女性は「なんで先に決めちゃうの」といった気持ちになるでしょう。

誰かから譲ってもらったとかであれば話は別ですが自分で用意したとなれば女性からすれば「まだデートそのものだって決まっていないじゃん」という気持ちになるでしょう。

ですがモテない男性は褒めてもらいたい、あるいはサプライズを与えたいという気持ちから「自分で用意したよ」と告げてしまうのです。

自意識過剰なため女性は喜んでくれるだろうと思ってしまうのですが勝手に決められても困るだけです。

恋人であればそらく喜んでくれるでしょう。

ですがまだ恋人になっていない段階でそのようなサプライズを仕掛けられた所で女性としては迷惑なだけでしかないのです。

良かれと思ってチケット等を確保しているというのはよく分かるのですが、残念ながらその気持ちは女性を無視した独り善がりなものでしかありません。

サプライズを仕掛けたいのであれば恋人になってからです。恋人になる前の段階でのサプライズは女性に対して「断っちゃいけないものなのかな」とプレッシャーを与えるだけです。

そのため、事前に勝手にチケット等を用意するのは控えましょう。

同意を得た上で「じゃあチケットを用意しておくね」という流れを徹底しましょう。

モテない男性はデートの誘い方が下手と言われていますが、言い換えれば自分の体面を大切にし過ぎたり自惚れが強かったりといったパターンが多いです。

 

女性とすれば普通に配慮してくれるだけで良いのですが、モテない男性はその点がよく分かっていないのです。

それまで良い関係を築いていたものの、デートの誘い方が下手ということで相手からの信頼を損ねたり、それまでの関係を一気に崩壊させてしまうリスクもあるだけに、デートの誘い方は細心の注意を払いましょう。


  関連記事