みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

【悩み別】恋愛に前向きでハッピーになれる方法を教えます



恋愛に後ろ向きだと、例えあなたに好意を持つ人が現れても関係が進展するどころか、気付くことすらできません。

あなたが恋愛に前向きになれないとしたら、それはどうしてでしょうか。

過去の恋愛を引きずっている/周囲の目が気になる/トラウマを抱えている/自分に自信が持てない/異性と接するのが怖い 等

前向きになれない問題を抱えている人は、誰もが強く変わりたいと思いつつも、どうしたらいいのか分からずに困っています。

でも大丈夫。前向きになれる方法は意外に簡単なんです。ちょっとの軌道修正で勇気と行動力が湧いてきます。

ここでは、悩み別に前向きになれるコツを紹介します。

お悩み①過去の失恋から立ち直れずにいます・・・


「2年経った今でもまだ思い出してしまう」「前の恋人の事が忘れられず、次に進めない」。

これは、男性に多く見られる傾向があり、その理由は女性に比べて別れを予期できないからだと言われています。

女性は、男性の態度や雰囲気でそろそろ別れる事になるかも・・・といち早く察知し、心の準備をします。別れを告げられると「やっぱりな」となる女性はとても多いです。

一方、男性は女性のように勘が鋭いわけではないので、上手くいっていると思っている矢先に別れを告げられてしまう・・・なんて事もあります。

もちろん、いくら予感しているとは言え、女性だって別れる事は辛いですが、心の準備ができているのとそうでないのとでは、引きずり具合が変わってくるのです。

また、過去の記憶というのは美化しやすく、前に付き合っていた人の良い部分だけを思い出すものです。

このように、過剰に良かったと思い込んでしまうのも、いつまでも過去を引きずってしまう原因になっています。

別れた事実を受け止めよう

このままでは、言うまでもなく次の恋愛に前向きになる事はできず、恋人ができたとしてもやっぱり前の人が良かった・・・と別れを繰り返すだけです。

この悪循環から抜け出す為には、以下の事を実践してみましょう。

・思いっきり悲しむ
・自然の中でリラックスする
・好きなものを食べる
・引きずっている恋愛を思いだせるだけ書き出してみる
・誰かに相談する

過去の恋愛は、悲しい・傷ついた・ショックを受けた・・・といった自分の感情としっかり向き合えれば、長く引きずる事はありません。

苦しみをそのままにしてしまうと、新しい恋愛に進むどころか、いつの間にかストーカーのような行動に走ってしまうリスクもあり、相手を怖がらせ、あなた自身も傷ついてしまいます。

過去の恋愛を引きずって、新しい出会いに踏み出せない人は、とにかく乗り越えようと必死だったのだと思います。

悲しみに支配されまいと仕事に打ち込んだり、友達との時間をたくさん作りぼんやりする時間を避けてきたり・・・。

ですが、これからは積極的に悲しむ時間を確保してください。しっかり悲しむ事ができたら、自然とあなたの心は前を向いているはずです。

お悩み②恋人はできたけど、周囲の目が気になって仕方ない


付き合っている事を周囲の人に冷やかされたり、馬鹿にされたり、嫉妬されたりするのは、ある程度なら誰でも経験はあるでしょう。

ですが、それが過剰だった場合、辛い記憶となって現在に影響する事があります。何もされていないのに、周囲の目をやみくもに怖がるようになります。

気にしないのが一番ですが、気にするなと言われても無理な話。どうすれば心が軽くなるでしょうか。

2人の世界を作っていこう

周囲の目が気になるのは最初だけ

どんなに暇人でも、あなたの恋愛事情にあれやこれやと口を出してくるのは最初だけ。

あなたが誰と付き合おうが、誰を好きであろうが、話のネタのひとつであり、結局のところみんな自分に夢中なんです。

例えば、社内恋愛でうんと年下の恋人ができたとしたら、はじめはその噂で持ちきりになるでしょうが、1ヶ月もする頃には気にも留めなくなります。

いつまで経っても冷やかしてくるような人がいれば、逆に「いつまでそうやってからかってるの?」と周囲に笑われてしまうでしょう。

思いきり無視する

冷やかす側が期待しているのは、あなたが恥かしがったり動揺した素振りを見せる事です。

それなら、表向きだけでも平常心を保っている素振りを見せていれば良いのです。すぐにつまらなくなって別のターゲットを求めて離れていくでしょう。

大切なのは、あなたとお相手の気持ち

恋愛は2人の気持ちが何よりも大切です。誰にも邪魔されない場所を選んで、愛情を育てていきましょう。

それは片思い中であっても同じ事で、周囲の心ない声ではなく、お相手はどう思っているのか、その声だけに耳を傾けてください。

例えば、お相手が女たらしだという噂が立ったとしても、周囲が言っている事を、真実だと思い込んではいけません。どんな噂を聞いてもあなた自身で確認すべきです。

関係をややこしくしないためにも、間に人を挟むような状況は避けるようにしましょう。

お悩み③好意はあるけど、結婚の条件に当てはまらない・・・


恋愛に前向きになれないのは、過去が影響するだけではありません。

そろそろ結婚を考えているものの、気になる相手は結婚の条件に当てはまっていない・・・。そんな時も恋愛に前向きにはなれません。

恋愛だけするなら良いかもしれませんが、年齢的に焦っている人だとそれも難しいですよね。

一般的には、女性は男性の年収が気になり、男性は女性の年齢が気になると言われていますが、あなたはどうでしょうか。

結婚の条件より大切なもの

結婚生活が愛情だけでは成り立たない事は、容易に想像できます。自分の親の姿や周囲の夫婦を見ていれば明らかですよね。

ですが、条件だけでも結婚生活は上手くいきませんから、そこに執着せずに一度自分の気持ちに正直になってみましょう。

期間を決めて付き合ってみる

お互いが同じ気持ちなら、付き合ってみる。これが一番です。あなたが掲げた結婚の条件は理想であって、絶対にそうならないといけないというものではないはずです。

例えば、年収600万円以上の男性と結婚するという条件を設けたとします。雑誌か何かで見たデータだと思いますが、600万円以下だと幸せになれないと決まったわけではありませんよね。

付き合ってみないと分からない、結婚してみないと分からない事は数え切れないほどありますから。

結婚の条件に当てはまっていないから・・・と、好きになった人を諦めるのは本当にもったいないですから、期間を決めて付き合ってみる事をおすすめします。

関係を深めていく中で、結婚の条件に当てはまらない部分はどうカバーしようかと考えてみましょう。

お悩み④恋愛している自分が嫌い・・・


この悩みは、ある程度年齢を重ねて客観的に自分を見ている人や、他人に甘えるのが下手な人に多いです。

周囲が全く見えていないかのようなアツアツカップルは、第三者目線で見ると羨ましいというよりも、イタイ姿に見えてしまうと思います。

ですが、恋愛はちょっとくらいバカになってみないと自分をさらけ出せませんし、心を通わせる事もできません。

客観的に見ると、誰でもあなたと同じ気持ちになる

自分が彼氏(彼女)にベタベタ甘えている姿を想像すると気持ち悪い・・・。そう思うのはあなただけではありません。きっと客観的に見ればたくさんの人が気持ち悪いと思うはず。

公共の場では、客観的になって恋人との距離感を保たなくてはいけませんが、2人きりの時に客観性は不要です。

触れたいと思った時に触れてもいい、愛の言葉をささやき合ってもいいですし、何なら赤ちゃん言葉で甘えてもOKです!

あなたは、目の前の恋人だけ見ていれば良いのです。

自分磨きを始めよう

コンプレックスによる自己嫌悪から、恋愛している自分に強い抵抗感を持っている人もいます。それなら、コンプレックスと向き合うためにも、自分磨きを始めるのが一番の薬になります。

たとえ完全には解消できなかったとしても、自分磨きをしているという事実が、あなたの気持ちを前向きにさせてくれるでしょう。

お悩み⑤好きな人に告白されても断ってしまう

幸せな状況に恐怖心を抱いてしまう人がいます。

好きな人に告白されたのに断ってしまったり、付き合う事になったとしても自分から関係を壊そうとしたり・・・と、幸せになりたいのに、絶対に幸せにはなれないという強い思い込みがあるのです。

これは”幸せ恐怖症”と呼ばれているものです。

恋愛だけではなく、全ての面において生き辛さを感じてしまいます。

幸せ恐怖症との向き合い方

程度や状況にもよりますが、一般的に幸せ恐怖症の症状を軽くするには、次の事を実践するのが効果的です。

・親と離れて暮らしてみる
・睡眠リズムを整える
・小さな変化から慣れていく
・スキンシップをする・人を喜ばせる・動物と触れ合うなどの行動で幸せホルモンを意図的に分泌する
・幸せになった時の自分をイメージする
・プライベートは一緒にいて楽な人と過ごす
・服の色を変えてみる
・一番欲しい物を選ぶ(お菓子や飲み物など小さな事から)

睡眠や服の色なら、感情を抜きにして実践できますから、そういった難易度の低いものからチャレンジしてみてください。

まとめ:まずは行動から変えていこう

自分の気持ちを変えるのは簡単にはいきませんが、行動を変えるのは案外簡単です。

行動すると言っても大それたものでなくて構いません。意中の相手の近くにいるようにする、お酒の力を頼って話しかけてみるくらいのちょっとした事で良いのです。

行動が変わると、自然と気持ちも変わっていきますから、一歩一歩前へ進んでいきましょう!


  関連記事