みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

「恋愛したいけど・・・」ヘタレ男子のあなたに最低限やって欲しいこと



臆病・弱虫・意気地がないといったヘタレ要素を持っていう人は、仕事や恋愛において満足のいく結果になっていない事が多いです。

こうしたい・ああしたいという気持ちはありながらも肝心な時に逃げ出してしまう、自分を守る事しか考えられなくなってしまう、自分の成長を諦めてしまうといった特徴があります。

男性は特に、ヘタレだという印象を持たれる事に敏感でしょう。

大多数の女性が「頼りがいのある男性」を求めている以上、ヘタレという印象を持たれてると、余計に恋愛のハードルが上がってしまいます。

また、ヘタレ男子の特徴を挙げ「ヘタレ男に騙されるな!」的な恋愛ノウハウもたくさんありますから、一生懸命隠そうとしても見抜かれてしまうくらい女性の目は厳しいです。

ここでは、ヘタレ男子の特徴や意外な魅力、そして恋愛を始めるためのステップについてお話しています。

ヘタレ男子によく見られる特徴とは

女性にもヘタレ要素を持っている人は多いですが、男性からの印象は特別悪いわけでもなさそうです。

向上心が高く、努力家な女性は魅力的だけど、ずっと一緒にいると気が休まらなさそうという意見は多いです。

問題は、男性がヘタレである事です。

女性の立場が強くなってきたとは言え、いつの時代も強くて頼もしい男性がモテるものですから、これはぜひ乗り越えていきたいですよね。

ここでは、ヘタレ男性に見られる特徴を挙げていきます。

表向きは自信満々でも、内心は怯えているヘタレ

・話し方に威圧感があり、常に上から目線
・女性や格上だと感じた同性には親切だが、格下と感じた同性には手厳しい
・自分が間違っていると分かっていても訂正、謝罪ができない
・武勇伝を話したがる
・知的である事をアピールしたがる

こうして見た目だけを強く見せようとする人は、ヘタレである事を自覚できていない可能性もあります。

世渡り上手とか人当たりが良い、意志が強いようにも見えますから、周囲だけではなく自分自身も気付かないのです。

ヘタレのタイプは何であっても、その根底には自信が持てない、自分の欠点を受け入れる事ができないという弱さがあります。

彼らは自信満々のような振る舞いをしていても、好きな人に「好き」と素直に告白する事はできません。

武勇伝を語ったり、堂々と振る舞うのがアプローチ法であり愛情表現となってしまうため、度が過ぎると意中の女性から嫌われてしまうリスクも高いです。

世の中の女性は、恋愛経験を重ねていく中でヘタレ男性を見抜く目を養い、次は絶対にこんな人を好きにならないぞと慎重になります。

外見だけ自信があるように見せても、女性が元々持っている鋭さと慎重さも加わったら、きっと太刀打ちできないでしょう。

その点、自分の弱さを受け入れつつもポジティブに前進している男性は、行動や言葉にしなくてもその強さが滲み出てくるもので、こういう人は男女を問わず人気があります。

ビクビクする・逃げ出すなど、見たままのヘタレ


上のような隠れヘタレよりも恋愛できる可能性が低くなってしまうのが、見るからにヘタレ要素が現れてしまうタイプです。

・声を掛けられたら怯えたような顔になる
・自分で決断する事を避けようとする
・気持ちが焦ると表情や行動に現れやすい
・人がたくさんいる場所だと発言しない

告白という大きな決断だけではなく、レストランで注文するといった小さな決断にも躊躇してしまい、できれば相手に選んで欲しいと思っています。

その根底には、何に対しても責任を負う事・失敗する事が極端に怖いという気持ちがあります。

ヘタレの特徴が表に出てしまうと、周りにもヘタレだと認知され、それが更に暗示のように自分に戻ってきます。

この悪循環から抜け出せないと、好きな人ができても行動に移せずに情けない気持ちでいっぱいになってしまうでしょう。

恋愛する勇気が湧いてくる5個のステップ

肝心な時に勇気を出せなくて自分を責めた経験があるなら、好きになってもらう努力ができなかったと悔やんだ経験があるなら・・・。少なくとも恋愛においてはヘタレだという事。

自分を奮い立たせようとするほどに怖いという気持ちが膨らんでいくでしょう。

ですが、こうしたジレンマは少し行動を変えるだけで、意外にあっさり乗り越えられるものです。

ここでは、恋愛する勇気が持てるようになる5ステップを紹介します。

①【心をリセット】長く恋愛していない人はリアルな妄想から始めよう


長らく恋愛から遠ざかっている人は、恋愛する事に対してより強い苦手意識を植え付けてしまっている状態です。

日常生活を送る上では『恋愛なんてしてもな』と、嫌いに近い感情を抱いているかもしれません。

この気持ちがグラつくとしたら、友達の結婚式に出席した、誰かと誰かが付き合った、風邪をひいて一人でいる寂しさを痛感した・・・といった出来事があった時です。

このタイミングで、あなたのありったけの経験や知識を活かして女性とのリアルな恋愛を妄想してみてください。

・どうやってデートに誘うか
・デートプランをどう立てるか
・どんな会話をするか
・どんな感じで触れ合うか

男性であなたがリードして、女性は嬉しそうに応じるという完全にあなたの都合の良いように妄想するのがポイントです。

恋愛をしていない期間が長い人が、いきなり女性に声をかけるのはハードルが高いです。

そこで、頭の中で自分の良いように恋愛をシミュレーションする事で、恋愛の楽しい部分やときめきを思い出すというのがひとつ目のステップになります。

②【体をリセット】運動すると心と体のバランスが取れるようになる


心と体は繋がっていますよね。

体調を崩せば『この先どうなるんだろう』と急に将来が不安になってしまいますし、ショックな出来事があるとベッドから起き上がれないくらいの不調に見舞われてしまう事もあります。

社会人になると汗を流す事から遠ざかっていく人も多いですが、久しぶりにさび付いた体を動かしてみましょう。

これが2つ目のステップになります。

昔打ち込んでいたスポーツをやってみる、とりあえずジョギングから始めてみる、ジム通いを始める等、方法は何でもOK。

忙しくて積極的に運動するのはちょっと・・・という人は、エレベーターではなく階段を使う程度の軽いものからスタートしても良いと思います。

体を動かす効果は数えきれないほどたくさんありますが、ここで期待したいのは、体のリフレッシュを通して、簡単に自分を変えられるんだという感覚を持つ事です。

汗を流すだけでも効果はありますが、理想の体型になれればより自信が持てるようになります。気持ちも軽くなり、色んな事に挑戦したくなるワクワク感も湧いてくるのです。

③会話を楽しみたいならリラックスが一番


ヘタレの人は、ほとんどの人が意中の女性を目の前にすると過剰に緊張してしまいます。

嫌われたくない、振られたくないという気持ちが強過ぎて緊張してしまい、会話できた後も嬉しさよりストレスや疲れがどっと押し寄せてくるという人は、まずはリラックスしなくてはいけません。

ですが、リラックスしなくては・・・!と思うと、返って緊張感が増してしまうので、考え方を少し変えてみましょう。

勝手に親目線

目の前にいる女性の雰囲気に飲まれてしまうと、緊張感が高まってしまうので、想像力を働かせてみてください。

今は自立した魅力的な女性であったとしても、彼女にも鼻水をたらして泣きじゃくった、親に甘えて抱っこされていた時代が必ずあります。

親目線で『この人もあんな時代があったんだろうなぁ』なんて思えると、ちょっと気持ちが楽になるものです。

挨拶やお礼はしっかりと

元々口下手な人は、よっぽど慣れた相手でないと、会話を弾ませるのは難しいでしょう。

無口なだけではなく、無愛想とも受け取られてしまう事もあるので、まずは挨拶やお礼だけでもしっかり伝えるよう心がけてください。

こうしたひと言は、お相手に発するだけではなく、例えば一緒にご飯を食べた時、店員さんに「ごちそうさま」と笑顔で伝えても印象は良くなります。

お礼や挨拶は、お相手だけではなく、あなた自身も温かい気持ちになりますから、自然と気持ちが落ち着いてリラックスできるようになります。

④笑顔になれそうな話題を振る


相手を楽しませよう、喜ばせようと思う気持ちも大事ですが、あなた自身が笑顔になる事が何より大事です。あなたの顔がこわばっていたら、相手だってそれが伝染してしまいますから。

ですが、かと言って笑顔を作ろうと意識すると引きつってしまうと思います。そこでやって欲しいのは、あなたが笑顔になれそうな話を振ってみるという方法です。

聞き上手がモテるとはよく言われますが、それはもう少し緊張がほぐれてから試せば良いので、とりあえず自分自身が落ち着くのが先。

ペットの話、スポーツの話、職場の話、趣味の話・・・と、話題はポジティブなものであれば何でもOKです。

気持ちが落ち着けば、自然に笑えるゆとりも出てきます。

最後に笑顔の本当の意味について。笑顔でいると好感度が上がるというのは、実感できていると思います。

ですが本来、笑顔というのは自分の印象を良いものにするためではなく、相手にリラックスしてもらいたい、楽しんでもらいたい、労ってあげたいといった、相手にプレゼントするものです。

自分のためではなく、相手を思いやるためなら、たとえ作り笑顔だったとしても心がこもった素敵な表情になるでしょう。

⑤素直でいるのが一番


男性は特にですが、実は緊張しているのにそうでない風を装ってしまうものです。

緊張や不安は、隠そうとすればするほどに、よりプレッシャーが強くなり押しつぶされそうになります。

確かに、自信満々に振る舞う様は男らしいと言えますが、内心緊張しているというのも女性からすれば好意的に受け止めてもらえる事が多いんです。

「女性とご飯へ行くのは久しぶりなので、どうも緊張してしまいます」のひと言があれば、無理に隠そうする必要はありません。

また、緊張のあまり、料理をこぼしてしまうなどの失敗も笑い話にできます。

まとめ

ヘタレのせいで恋愛ができないと内心悩んでいる人は多いですが、恋愛するための土台さえできれば、実は女性ウケする部分もあります。

女性には母性本能が備わっていると言われますが、ヘタレな男性を前にすると、どうやら母性のスイッチが入りやすいようです。

例えば、思い切ってデートに誘ったは良いものの、緊張してガチガチになってしまった・・・。そんな様子は女性からすると、可愛いな・いとおしいなと思えるものなのです。

向上心が高く、リードするタイプの男性だけがモテるのではありません。彼らだって「一緒にいると疲れる」と言われて恋愛が上手くいかない事もあるんですよ。

悪い影響はできるだけ小さく、良い影響はできるだけ大きく。あなたが持つ魅力について改めて分析してみましょう。


  関連記事