みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

【シングルマザーの恋愛】疲れたなぁ…と思った時にやって欲しいこと・やってはいけないこと


シングルマザーの恋愛は大変です。出会いの場が限られていること、子供がいることで上手くいかない恋愛もあること、彼氏ができても楽しいだけではないこと…。

恋愛が上手く行っている時には、何でも出来ると思えるくらい力をもらえますが、そうではない時の疲れ具合は半端ではありません。

恋愛を家庭に持ち込まないように…、子供に悪影響を与えないように…と配慮していたら、疲れはどんどん溜まっていき、気持ちのやり場がなくなってしまいます。

中には、シングルマザーが恋愛するなら「疲れた」という弱音を言ってはいけないと、より自分を追いつめてしまっている人もいるでしょう。

ここでは、シングルマザーが恋愛を頑張る中で、疲れたと感じた時にやって欲しいこと・やってはいけないことをまとめています。

目次

恋愛の”疲れたサイン”を見逃すと、日常生活が大変になるかも…

シングルマザーとして、日々奮闘している人が恋愛したいと思った時、疲れを感じても「それが当たり前だから」と無視をしてしまう人がいます。

シングルマザーは忙しくて当たり前、恋愛をするなら疲れたなんて言っていられない…と、子育て・お仕事・恋愛を何とか上手くやっていこうと頑張り過ぎてしまうのです。

【婚活ウツ・婚活疲れ】を知っていますか?

一時期、婚活ウツとか、婚活疲れという言葉をネット上でよく見かけた時期がありました。婚活を頑張り過ぎたために精神的な疲れを溜め込んでしまい、心のバランスを崩してしまった人のことを指します。

婚活で疲れ切ってしまった人は、このような変化が起こります。

・この世の全ての男から拒絶されたような気持ちになる
・一日中、何をするのもしんどくて、気力が出てこない
・どうせ私なんて…と全てのことから逃げ出したくなる
・友達と会う気になれない
・とにかく家に引きこもっていたい など

これは、シングルマザーの恋愛にも言えることです。

今は「疲れたなぁ」と溜息をつくくらいで、生活に支障をきたしていない人でも、油断してはいけません。放置してしまうと、子供をカワイイと思えないくらい心が疲れ切ってしまう可能性もゼロではないのです。

お付き合い中の人も気を付けて

彼氏がなかなかできないことで自信を失い、精神的疲労も癒えずに…というのは、恋活・婚活を頑張っているシングルマザーが抱えがちな悩みです。ですが、疲れたと感じるのは何も彼氏募集中の人だけではありません。

彼氏ができて、無事恋活・婚活を終了した人も、苦労が絶えません。むしろお付き合いしてからのほうが悩み事は増えるものですし、悩みの質も変わっていきます。

恋愛に疲れたと思った時は、素直に今の状況を認めてあげてください。

「シングルマザーかどうかは関係ない!」恋愛に疲れたらやって欲しいこと・やって欲しくないこと

①彼氏からしばらく離れて、元の生活に戻ろう

恋愛(彼氏)に振り回されていることが明らかであれば、単純に離れることで疲労回復に繋がる可能性があります。疲れ切って、前にも後ろにも進めなくなってしまう前に、心の回復を目指しましょう。

子供との生活で平穏な毎日を取り戻そう

子育ての苦労は、親でないと分からない複雑さがあります。ひとつ問題を解決したと思ったら、また別の問題が出てくる、むしろ解決する前に次々と新たな困難が降りかかってくることも珍しくはありません。しかも、努力したところで空回りで終わってしまうことも多いですし…。

ですが、親になってみないと分からない幸せもありますよね。

数で言えば悩み事のほうが多いのかもしれませんが、ひとつの幸せが、あなたが生きていく理由の全てと言ってもいいくらいの意味を持つこともあるでしょう。

子供を幸せにするための子育てでもあり、あなたが幸せになるための子育てでもあるわけです。

この原点に戻ることで、恋愛疲れを癒すことができます。

「不安」と「安心」どっちが多い?

不安がいっぱいでも恋愛ですし、安心がいっぱいでも恋愛。同じ恋愛なら、目指したいのはやっぱり後者です。心が回復し、彼氏のことを冷静に考えられるようになった時に改めて自分に問いかけてみてください。

「この恋愛は不安と安心、どちらが多い?」

もし不安のほうが多いなら、その恋愛は手放したほうがお互いのため。不安を抱えてばかりでは、心のバランスは崩れてしまいますから、いい恋愛とは言えません。

不安を育てる関係性を作ってはいけません。

彼とのこれまでを振り返ってみて安心のほうが多いなら、修復できる可能性はあります。疲れが取れたらでいいので、彼との関係をもう一度見直してみましょう。

②感情的になってしまう時は、視野を広げてみよう

彼氏とケンカばかりで、イライラする毎日を送っていたのなら、視野を広げてみることで打開策が見えてきそうです。

忙しくてなかなかできなかった趣味はありませんか?

ずっと行ってみたいなと思っていたカフェは?子供とやってみたいことは?欲しいものは?家の模様替えなんかに興味はありませんか?

とにかく、恋愛以外なら何でも構いません。他のことに目を向けてみましょう。あなたの関心を恋愛以外に向けることで、本来の自分を取り戻すことができます。

「分かって欲しい」が先走ってない?

彼氏の前だとつい感情的になってしまうのは、「自分の気持ちを分かって欲しい」と強く思い過ぎているからです。この時には「彼氏の気持ちを理解したい」という思考は働かないので、ケンカが増えてしまうのです。

一度冷静になることで、自分の気持ちだけではなく、彼の気持ちも大切だと感じられるようになりますから、このタイミングでもう一度話し合ってみて。実りのある時間が過ごせるでしょう。

感情的になっても良いことはない

感情的になって物事が上手くいったという経験は少ないでしょう。

彼との関係が上手くいかず、疲れが溜まってしまうと、このように感情の暴走が起こってしまいます。

・私のことを分かろうとしてくれないと思い込む
・不安ばかりでちょっとしたことでも気持ちが振りまわれてしまう
・思い通りにならなくてイライラする
・彼と上手くやっていける自信がなくなってしまう

自分の感情は大切にすべきものですが、今ある感情は一時的なものです。たとえ今ものすごく怒っていたとしても、明日になればケロッとしているのが人間。

それなのに、一時的な感情に振り回されて、彼氏とケンカばかりするのはもったいないですよね…。

感情的にならないようにするためには、心にゆとりを持つことが大切です。簡単にできそうなものを集めてみたので、リフレッシュも兼ねて色々試してみてください。

→心のゆとりが持てるようになる12個のコツ
・嫌なことは全て紙に書き出して、自分の中から追い出す
・就寝前に数分でもいいので自分時間を作り、一日を振り返る
・不満はこまめに吐き出すことで、ストレスが溜まりにくくなる
・感情的になった時こそ、相手の気持ちを理解しようとすると心が落ち着く
・「自分ってどんな人間なんだろう」と客観的に見る練習をする
・イライラした時は、その場を離れてみる
・相手は自分の思い通りにならないと分かれば、イライラしない
・相手が感情的になっても、あなたは釣られないようにする
・自分や相手を期待しすぎない
・深呼吸をする
・下を向くと感情的になりやすいので、上を向くようにする
・相手に対して感謝できることを書き出すと、一緒にいる大切さに気付ける

③ママだって号泣する日があっていい、涙はストレスを流してくれる

あなたは泣きたい時に泣けますか?シングルマザーは強くなければいけない…と、無理やり涙を封印する人がいます。ですが、強くなりたい人こそ、泣くことはおすすめなんです。

泣くと肩の力がフッと抜けていく

泣くことでストレス減少に繋がるのは、個人の感覚といった曖昧なものではなく、研究によって明らかにされています。泣く前と泣いた後とでは、血中のストレス物質が減少しているのだとか。

→泣くとこんな良いことが!
・ストレスが軽くなる
・リラックスできる
・開放的な気持ちになる
・自分の本心が分かりやすくなる
・弱音を吐いてもいいんだと気持ちが楽になる
・優しい気持ちになれる

このように、人は涙を流すことで、緊張でガチガチになっていた心をほぐし、力が抜けてリラックスできるようになります。心と体の疲れたというサインを感じたら、子供の目を気にせず泣ける環境を用意しましょう。

シングルマザーおすすめの”泣けるスポット”

まずおすすめなのはお風呂場。子供が起きていても、シャワーの音で泣き声を消してくれますし、涙も鼻水もついでに全部洗い流すことができるというのも、何気に小さなメリットです。

泣こうにも泣けないという人におすすめなのは、映画観賞です。恋愛系やドキュメント系、動物系など、あなたの涙腺を刺激するジャンルを選んで、泣ける環境を作りましょう。映画を楽しむ時間が取れないのなら、バラード系や、青春時代に聴いていた音楽を流してみるのも◎。

泣いた直後は、頭痛はするし、ダルいしで何もしたくないくらい疲れるでしょうが、翌日にはスッキリしているはずです。

泣いた後は、水分と塩分の補給を忘れずに。

④疲れが回復するまでは、重要な決断をしない

いつもなら笑って流せるはずの冗談も、いちいち真に受けて怒ってしまった経験はありませんか?

疲れた時は、思考回路も正常とは言えず、ネガティブに受け取ってしまうものです。ですから、大事な決断は疲労感の中で下してはいけません。

あなたは疲れている時、どんなことを考えてる?

疲れている時のあなたは、どんな思考になるでしょうか。これまでを振り返ってみてください。

たとえば…

・「絶対に〇〇しなくてはいけない」と自分を追いつめてしまう
・別れるか別れないか…など、極端な選択をしがち
・自分が全て悪いんだと思ってしまう
・将来を悲観的にしか考えることができない など

疲れている時というのは、柔軟な考え方ができず、しかもネガティブ。こんなタイミングで、重大な決断をしてしまったら、取り返しのつかない失敗をしてしまうかもしれません。

大切な人に悪影響を及ぼしてしまう怖さ

恋愛に疲れた時、何度となく思い浮かぶのは「もう別れたほうがいいのかな」という考え。心の調子を崩すたびに、別れようと言い出す人がいますが、これって相手にとってしんどいのひと言です。

明日になったら疲れも取れてケロッと元気になっているかもしれないのに、一時の感情に流されて「別れよう」なんて、告げられたほうは振り回されているだけです。

あなたのためにも、周りの大切な人たちのためにも、疲れが回復するまでは重大な決断をしてはいけません。

疲れた時はとりあえず「グレー」を選択する

恋愛に疲れて、彼氏と別れようかなと思っているなら、とりあえず距離を置くところから始めてみてください。会うことだけではなく連絡も控えると、心の回復は早くなるでしょう。

物事を白か黒かで判断すべきだと考える人もいますが、それだと、ベストな選択ができません。私たちは、いつでもベストコンディションで生きているわけではありませんから。

大切なのは、疲れを回復させ、心のベストコンディションを待つこと。それまでは一旦グレーな選択しておいて重大な決断は後回しにするのが正解です。

⑤一人で解決できない問題は、話し合いの時間を持つ

いくら考えても、一人では解決できない問題もあります。彼氏の協力や理解がない限り、状況が変わらないのであれば、話し合いのスキルを身につける必要があります。

彼氏との話し合いで最も大切なのは、相手は男性であるということです。女性と男性とでは脳の仕組みが違っていて、心理学の分野でも考えや行動の違いがたくさん分かっています。

男性心理を知ると、話し合いがスムーズに進んでいくものです。これから、カップルによくあるお悩み別に話し合い方を紹介します。

束縛問題は放っておくとエスカレートする

あなたの行動を常に知っていたい、何ならスマホも見せて欲しい…。こんな男性と付き合うと、はじめは「心配性だな」くらいで済みますが、だんだん窮屈に思えてきます。また、束縛は放置するとエスカレートしてしまうかもしれません。

彼氏の束縛問題で疲れているのなら、やはり彼自身に自覚してもらい、考えや行動を改めてもらう必要があります。束縛している側の彼氏は、恐らくあなたが悪いかのように責めてくるでしょう。ですが、実際は違います。

彼自身に何らかの問題…たとえば、自己評価が低いとか、傷つくことを極端に怖がっているために、あなたを束縛しないと自分を保つことができないのです。

彼氏の束縛に疲れ果てて、最終的には別れを選択する女性は少なくありませんが、話し合いで改善に向かう可能性はあります。

「彼氏の束縛は放置してはダメ!」気付かせる・やめさせる方法7個

浮気問題は信頼関係を1からつくっていく

彼氏に浮気をされてしまった時、許さないと決めることができればある意味楽かもしれません。お別れして新しい道を切り開いていくことができますから。ですが、許すと決めた場合はこの先たくさんの葛藤が待っているでしょう。

ちょっとしたことにも疑いの目を向けてしまう、怒りや悲しみがいつまでも治まらないなど、許したいのに許せないという感情の板挟みになってしまいます。

シングルマザーは、再婚するなら絶対に失敗はできないと思うもの。恋愛の先を見据えているなら、そのプレッシャーから浮気問題に過敏といえるほど反応しているのかもしれません。

浮気問題について話し合うには、相手の考えを否定しないこと、そして譲れる部分と譲れない部分を話し合うのがポイントです。

【彼氏に浮気をさせない!】お互いを信頼して付き合っていくための心得11個

彼氏のプライド問題はあなたが大人になるのがカギ

彼氏のプライドが高すぎて、コミュニケーションに支障をきたしてしまうことがあります。プライドをへし折ることはしたくないけど、こちらの話にも耳を傾けてもらいたいものです。

プライドが高い彼氏をお持ちなら、シングルマザーの経験が役に立つでしょう。

話し合いをする上で大切なのは、表向きは彼に主導権を握らせておくことです。そして実際にはあなたが裏で導いてあげる関係を目指してください。子育てにも似通っている部分があると思います。

【彼氏のプライドが高い問題】別れる前に考えてほしい6個のこと

カップルの問題の多くは、あなた一人で解決できるものではありません。コミュニケーション不足から問題が起こるのですから、コミュニケーションで解決していくしかないのです。

話し合いをする習慣がないのなら、疲れて当然です。話し合いができなければ、誰と付き合っても心の疲労は蓄積する一方。

自分の気持ちを伝え、相手の気持ちを聞く耳を持ちましょう。

⑥疲れている自分を無視しない、休む優先順位を上げていく

シングルマザーに「休んで」と言うのは、怒らせてしまうのかもしれません。休めるものなら休んでる!という声が聞こえてきそうです。ですが、方法次第では恋愛疲れを解消できるかもしれません。

→時間がない人向け!心の疲れを取るコツ11個

・数十分でもいいので、休息に没頭する時間を作る
・軽い運動をする。自然がいっぱいの場所を散歩するなど
・たくさん笑う。お笑い番組や動物系の動画など
・ホットタオルでリラックスする。目や肩がおすすめ
・ストレッチをする。体の疲れや凝りをほぐすと心も楽になる
・別の世界を楽しむ。漫画・本・映画など
・美味しい物を食べる。人気のスイーツを取り寄せてみるなど
・ぬるいかな?くらいの温度で入浴する。好きな香りの入浴剤を入れると◎
・ビタミンC・B群のサプリを摂る。疲労回復を助けてくれる
・マッサージチェアで体をほぐす。大手スーパーなら100円で利用できる
・信頼できる人に相談する。解決しなくても話を聞いてもらえただけで元気になれる

「疲れたら休む」は基本。それは恋愛による疲労でも同様です。ただし、何も数日休暇を取るとか、たくさん眠るといった時間をかけなくてはいけないものだけが、休息ではありません。

たとえ数分でもリラックスできたり、幸せだと思えれば、それは心の休息です。恋愛による疲れは、こうしたこまめな息抜きが大切なのです。

⑦新たな恋愛を探さない、余計に問題がややこしくなる

今の時代は、新しい出会いが簡単に見つかるようになりました。その代表格といえるのがマッチングアプリです。使ってみたことがある人ならよくご存じだと思いますが、話し相手くらいならすぐに見つかります。シングルマザーの恋活・婚活には必須とも言えるツールです。

ですが、彼氏との恋愛に疲れた時にマッチングアプリを使ってしまうのは、おすすめできません。

なぜなら、疲れた時の判断能力を信じてはいけないから。

ただの話し相手・相談相手として関わるだけなら問題ありませんが、マッチングアプリは出会いを探す場所です。相手から会おうと言われて、つい応じてしまって…とか、他の男性に目が行ってしまってつい…という状況になりやすいです。

疲れている時に、大きな決断をするのは避けるべきだとお話しましたが、同じく、判断能力も落ちていると思ってください。疲れたからといって、今の彼氏と決着をつけずに新しい恋愛に目を向けてしまうと、逃げ癖がついてしまいます。

問題は彼氏としか乗り越えられない

恋愛は幸せな時だけではありません。疲れた、苦しい、悲しい、悔しい、寂しい…とあらゆるマイナスの感情もたっぷり味わうものです。恋愛は深い関係を築いていくものですから、それは避けられるものではなく、立ち向かわなくてはいけません。

どうしても立ち向かえない問題なら、別れるしかありません。ですが、別れなくても解決する問題はたくさんあります。そして、彼氏との間に起こった全てのことは、彼氏としか解決できないのです。

問題が起こる度に、新しい恋愛に目を向けてしまう人は、恋愛そのものから逃げているということ。自分の本心から逃げているとも言い換えられます。

→恋愛から逃げずに立ち向かう考え方
・傷つけることも、傷ついてしまうことも想定内だと考える
・本当の自分を見せてこそ恋愛
・相手に信じてもらいたいなら、あなたから信じる
・彼の代わりはいない
・自分が何から逃げようとしているのかを知る
・すぐに解決できると思わない。一歩一歩を合言葉に
・自分に非があれば、謝る勇気を持つ
・ずっと同じではない。自分も相手も成長していると信じる

シングルマザーとして生きる日々を思い返してみてください。逃げたくても逃げられない現実が多々あったでしょう。ですが、立ち向かうことで良い方向へ向かっていったという経験もしたと思います。

恋愛だって同じなのです。立ち向かえば、少しずつ前に進んでいきます。疲れたら休んで、元気になったらまた立ち向かう…そうして一歩一歩、彼との絆を深めていきましょう。

まとめ:恋愛に疲れた時はチャンスを待って

恋愛に疲れたらエネルギーの充電に努めて。恋愛は進展する時もあれば、停滞する時もありますから、すぐに白黒つける必要はないのです。疲れたら一旦立ち止まり、少しずつ進んでいこうとゆったり構えることで、心の疲れを和らげてくれます。

疲れている時は、待つ時です。待っている間に、休むこと・リラックスすること・笑うことを大切にしていると、ベストな精神状態を作ることができます。

いつか必ずやってくるチャンスまでに、心の充電を満タンにしておきましょう。そして時期がきたら、彼氏としっかり向き合ってください。大きな決断をするなら、その後です。


  関連記事