みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

「友達の結婚が羨ましくて・・・」ドロドロした気持ちから開放される5個のコツ



幸せは伝染するとはよく言われますし、研究でも明らかにされています。あなたも何度か経験済みだと思います。

ですが、幸せが伝染するどころか、憎しみに近い感情に支配される事があります。

友達の結婚報告を受ける自分・・・を想像してみてください。

もし祝福しようという気持ちになれずに嫉妬心でいっぱいになるのなら、独身である事への焦りや劣等感が大きすぎるというサイン。あなたには、ちょっとした心のリハビリが必要です。

ここでは、ドロドロした気持ちから開放されて、心からの笑顔で友達の幸せを祝福するための方法を紹介しています。

「羨ましい」の根っこにある、あなたの本心


羨ましいと思う気持ち自体に問題はありません。

「羨ましい、だから自分も頑張ろう!」とポジティブ変換できれば、あなたの魅力に磨きがかかりますし、より結婚に向けての努力ができるでしょう。

ですが、早く結婚したいのに私は絶対に選ばれない、いくら努力しても無駄なんだという絶望的な思いを抱えていると、羨む気持ちが瞬間的に「妬ましい」というネガティブな感情でいっぱいになってしまうのです。

「羨ましい」の根っこには、自分もそうなりたいと純粋に願う気持ちと、他人を妬ましく思う気持ちの2つがあります。

妬ましいとは穏やかな表現ではありませんが、心が狭いとか、人として間違っているという解釈はしないでください。羨ましいと感じた誰もが少なからず抱えているものですから。

大切なのは、「私も友達に続いて結婚したい!」という気持ちを育てる事です。そのためには、妬ましい気持ちがなぜ強くなっていったのかを知る必要があります。

妬ましい気持ちはどこからくるの?

絶対に叶えたいのに、絶対に無理だと思っているから

周りからの評価や過去の経験から、自分はこんな人間なんだと認識していくものですが、その評価が低かったり、苦い経験が強く記憶に残っている場合は、劣等感でいっぱいになってしまいます。

自分には絶対に無理だと思っても、結婚という目標は捨てきれないから、その落差が妬ましさを強めていったのだと考えられます。

相手の良い部分しか見えていないから

幸せそうな人を見ていると、常に順風満帆で実りある人生を歩んできたように感じてしまうものです。

ですが、何の失敗もなく、苦労もなく、挫折感を味わった事がないという人はまずいません。あなたは、人生のほんの一部を切り取って見ているに過ぎないのです。

結婚が決まって幸せだと微笑む友達も、ここまで辿りつくのに大変な苦労もあったはず。

こっぴどく振られた経験があるかもしれませんし、何度となく恋人との衝突を繰り返してきたでしょう。

友達の結婚が決まった瞬間だけではなく、そこに至るまでの道のりに思いを馳せる事ができないから、妬ましい気持ちを持ってしまうのです。

あなた自身が心から願っている事だから

結婚という、自分が叶えたかった大きな夢を先に友達が叶えているのを目の当たりした・・・。

それだけでも十分ショックですが、イケメンで、将来ある企業に勤めていて、高身長で人望があって・・・と、お相手の男性の魅力的な部分が多ければ多いほどに、妬ましい気持ちは激しくなってしまいます。

結婚が幸せになれる唯一の道だと思い込んでいるから

昔なら、結婚して子どもを育てる事が当たり前でしたが、今は結婚するもしないも、子どもを産む産まないも自由に選べる時代です。

あなたの幸せは結婚だけではありません。周りの既婚者を見渡しても、皆が幸せそうとは言えないですよね。

周りが結婚しているから、親が望んでいるから・・・という事ではなく、改めて、自分自身を軸にして、結婚について考える機会を持つ必要がありそうです。

友達を祝福できて「私もがんばろう!」と前向きになるためのコツ5個

妬ましさで心が支配されると、いくら隠そうしても周囲に気付かれてしまいます。表情や態度、言動にどうしても現れてしまいますから、やはり魅力的な女性には見えないでしょう。

ネガティブな感情は隠そうとするのではなく、上手く流していく事が大切です。そのためのコツを紹介していきます。

①幸せの裏側に興味を持つ


結婚報告をする友達の笑顔は、きっと魅力的でしょうが、その笑顔だけが全てではないと分かっているはずです。

近い存在の友達ほど、結婚に至るまでの苦労を見てきたはずですし、相談も受けたでしょう。その裏側もちゃんと見てあげてください。

数だけで言えば、恐らく幸せな事よりも、そうでないエピソードのほうが多いと思います。友達の幸せな姿は、一部であって全てではないと思うようになれたら、あなたのネガティブな感情は小さくなっていくでしょう。

「失ったものではなく、得たものを見る」強さ

人類で初めて8,000メートル峰の登頂に成功したモーエス・エルゾーグは、登頂後「他人は、失ったものに目を向けますが、私は得たものに目を向けます」と言ったそうです。

この言葉だけなら、『どこかで聞いたような・・・』程度にしか思えないでしょうが、本当に素晴らしい名言としてたくさんの人の胸に残りました。

というのも、エルゾーグは登頂に成功した代償として、凍傷で手足の指を全て失ってしまいました。

手足を失ってしまった悲しみではなく、登頂に成功した事を心から喜んだのです。

結婚が決まった友達も、エルゾークのように手足は失っていないにしても、結婚を決めた事で失ったものはあったはずです。

だけど、得たもの(生涯の伴侶)に目を向けているから、幸せだと笑う事ができるのです。

②他人と比較するのをやめて、自分だけの武器を見つける


つい他人と比較してしまうという癖は、なかなか直りません。特に、自分の目標を他人が先に達成した時は、ネガティブな比較を延々続けてしまいます。

容姿や人としての魅力、性格など、自分のほうが劣るという部分を見つけては、気持ちが沈んでいくでしょう。

言うまでもなく、他人と比較する行為で得する事はありません。

時には「あの人より自分のほうがいい女だな」と自信が持てる事もあるでしょうが、比べ癖があると、いずれは自分よりも優れている他人を探し出して、結局落ち込んでしまいます。

あなたに取り戻して欲しいのは「自分らしさ」です。これまで他人との比較に費やしていた思考や時間を、これからは自分らしく生きる武器を探すために使ってください。

自分らしく居続ける事は闘いです。

周囲の反応や常識に囚われず自由に生きている人は、何かに悩んだり迷ったりしているようには見えません。

ですが、実際には数々の葛藤の中で生き抜いてきた中で勝ち取った自由なのです。

「配られたカードで勝負するしかない」byスヌーピー

スヌーピーのセリフに『配られたカードで勝負するしかないのさ…それがどういう意味であれ』というものがあります。

大富豪というトランプゲームでは、弱いカードばかり回って来たとしても、使い方やタイミング次第では、大富豪(一番に勝ち抜け)になれる可能性を秘めています。

あなたに配られたカードにやり直しはありません。ですが、立ち回り方によっては最強のカードを持っている人にだって勝てるかもしれないという事を忘れないでください。

③羨ましいと思う気持ちを受け入れる


羨ましいと思う事自体は、あなたにも周りにも悪影響はありません。むしろ健全な羨望であれば、あなたのエネルギーとなり魅力もより増していくでしょう。

ですが、羨ましさはドロドロとした感情がセットになる事が非常に多いです。

友達の結婚を素直に祝福できない自分に気付くと、そんな事は人として間違っている、今すぐにこの感情は捨てなくてはいけないと必死に抑えようとするのが普通です。

確かに、純粋にお祝いできればどれほど気持ちが楽かと思いますが、自分の感情を無理に押さえ込もうとするのは、火に油を注ぐようなもの。

人間は、やってはいけないと思えば思うほど、やりたくなってしまう側面があります。これは「カリギュラ効果」と言って心理学の専門家によって明らかにされている現象なのです。

どうせ羨ましい気持ちを抑制できないのなら、いっその事、「羨ましいなぁ」と友達に言えるくらい素直になってみてください。隠そうとするよりも気持ちは格段に落ち着きますし、逆に祝福するゆとりも出てくるでしょう。

そして、ドロドロした感情は家に帰って一人になった時に「なんでいつもあの子ばかり!ムカつく!」と、思い切り吐き出してみてください。部屋の中でのたうち回ったり、紙に書き殴ったり等、心がスーッとするまでやってみましょう。

④「羨ましい」をチャンスだと考える


他人を羨ましいと思う気持ちは、考えようによってはチャンスでもあります。

ビルゲイツくらいの才能と富の持ち主に対しては、妬ましさを感じないと思います。あまりにも遠すぎて「よく分からないけど、ものすごい人だな」という気持ちにしかならないからです。

つまり、妬ましさが含まれる「羨ましい」気持ちになるのは、自分にも同じ事ができると思っている時だけです。例え、自分には絶対無理だと思っていたとしても、あなたの深層心理は、そうは主張していないのです。

自分を否定する気持ちよりも、自分を信じる気持ちを大切にしたほうが、間違いなく人生は上手くいきます。

⑤あえて恋愛以外のことに打ち込んでみる


結婚願望があると、まずは恋愛できる相手を探そうと努力するのが普通ですが、それとは別に全く関係ない事に熱中する時間を作るのも大切です。婚活だけをしていたら、気が滅入ってしまいますから。

趣味でも良いですし、好きなお香を焚いても良いでしょう。スポーツや習い事、友達との旅行、仕事に精を出す・・・と、恋愛以外であなたが夢中になれるものなら何でもOKです。

どんどん生活の中に取り入れていきましょう。

こうして恋愛以外の事に打ち込むのは、自分磨きに繋がりますし、婚活を続けるための良いリフレッシュにもなります。

もちろん、ダイエットやメイク法、ファッションなどを研究して、魅力的な女性を目指すのも大切ですが、誰かを羨ましい・妬ましいと思った時には、恋愛以外で内面磨きをするほうが前進できる事も多いんですよ。

 


 

羨ましい・妬ましい気持ちは、もうすぐ夢が叶う前兆なんだ・・・。そう思えるようになれば、ネガティブな感情に振り回される事はありません。

あなたはあなたらしい方法で、結婚という道を切り開いていきましょう!


  関連記事