みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

「元カノが忘れられないから」と振られた私…気持ちを整理するためにやって欲しいこと9個


「元カノが忘れられないから」と振られた時の衝撃を、言葉にすることは難しいです。悲しみや裏切られたという思い、怒り、絶望感など、ありとあらゆる負の感情が押し寄せてパニックになってしまいます。

そんな中でも、二度と顔も見たくないというくらい冷めたのなら、まだ気持ちは楽なほうかもしれません。

一番辛いのは、振られた瞬間が”辛い”のピークではない場合です。

「待っていたら振り向いてもらえるかも…」「復縁できる可能性はないか…」など、彼とヨリを戻すことしか考えられない人は、振られた後もどんどん辛い気持ちを膨らませてしまいます。

元カノが原因で振られた時、あなたが考えるべきことは、諦めるか?それとも待つのか(復縁)?ということではありません。大切なのは心に受けたダメージを癒し、ドロドロと溢れてくる負の感情を手放すことです。

この記事では、辛い振られ方をした人の心が楽になる気持ちの整理方法を9個ご紹介します。

1.元カノは幻。比べる必要も意味もない

「人と比べてはいけない」と言われている理由はご存じだと思います。比べることで自分はダメな人間だと落ち込んだり、自信をなくしたりといった問題を抱えることになってしまうからです。

人と比べるだけでもかなりの痛手。それなのに、元カノと比べてしまうのは、自分で自分の傷をえぐっているのと同じです。

振られた理由が「元カノ」ですから、一体どれだけイイ女だったのだろうと思いますし、元カノにはあって自分にはないものを知りたい欲求も出てくるのは分かります。

だけど、彼の中にいる元カノは幻なのです。しかも、どこまでも美化されていくという悲しいオマケ付き…。幻を超えるのは絶対に無理です。

彼の中には、本当の元カノの姿が見えていない

彼は、元カノと別れてどれくらいの期間が経っているでしょうか。この期間が長ければ長いほど、元カノという存在と思い出が美化されている可能性は高いです。

思い出が美化されるのは次の5つが関係しています。

・未練がある中で別れた
・いつまでも元カノを自分のものだと思い込んでいる
・元カノに振られた傷が癒えていない
・今の生活が物足りない
・元カノと一緒にいた日々がとても幸せだった

別れたくなかったのに振られてしまった場合は、「別れたくなかったのに」という気持ちが強いほど、思い出は美化されていきます。元カノを忘れられない理由をいつまでも考えてしまいますから、元カノが実際よりもどんどん魅力的な人になっていくのです。

また、振られた傷が癒えていないというのも、男性によく見られるケースです。

女性は観察眼が鋭いので、相手が別れようとしているという気配をいち早くキャッチできます。別れたくなかったとしても、別れた後に備えて心の準備をするため、振られる頃には気持ちの整理がついていることも少なくありません。

対して男性は、別れの兆候を察知することが苦手です。

定年退職したての夫に、妻が離婚届を突きつけてきた…というのは、よく聞きますよね。夫からすると、離婚なんてこれっぽっちも予想していません。妻が我慢に我慢を重ねて限界を迎えてしまっていることに、気付くことができません。

加えて、男性は悲しみ方もあまり上手くはありません。人前ではいつも通りに振る舞って、一人になったらぼんやり悲しみに暮れるという生活をしてしまうので、心の傷はなかなか癒えず…。傷を抱えたまま、あなたと出会い、あなたを好きになったものの、元カノの幻がいつまでも消えずに、別れを決断してしまったのでしょう。

思い出の美化に気づかない限り、彼の時間は止まったまま

元カノがどれだけ好きだったとしても、どれほど幸せな時間を過ごしたとしても、過去は過去。彼が元カノを過去の存在にしない限り、新しい恋愛はできません。仮にあなたがものすごく努力して復縁できたとしても、元カノの幻を見続けてしまうでしょう。

だからあなたは元カノと比べてはいけません。あなたまで幻を追いかけることになってしまいますから。

人と比べてはいけませんし、元カノと比べるのはもっとダメなことです。

2.自分を追い込んでも、自分を嫌いになるだけ

元カノが忘れられなくて振られたのあれば、それはあなたのせいではありません。あなたに魅力がなかったわけではありませんし、元カノより劣っていたわけでもない。ただ、彼が過去を選んだというだけです。

「自分の未熟さ故にこんなことになってしまったんだ…」と思い詰めないでください。あなたに未熟な部分がなかったとは言い切れませんし、彼にもっとやってあげられたことはあったのかもしれません。

だけど、自分を追い込んではいけません。

タラレバ思考は一切排除!「あなたはあなたのベストを尽くしただけ」

「彼との時間をもっと大切にしていたら、結果は変わっていたのかな」とか「私が感情的にならなければ、今も付き合っていたのかな」といった”タラレバ思考”は、気分が落ち込むだけなので禁止です。

今のあなたが過去を振り返って、もっとこうすれば~と思ってしまう気持ちは分かりますが、当時の自分を思い出してみてください。あの時はあの時で、自分なりに考えた末の言動・行動だったはずです。

完璧なコミュニケーションなんてあり得ないのですから、後から粗探しをしても辛いだけ。あなたに出来るのは、次に活かすことだけです。

人と人は、分かり合えないのが普通

彼氏とは誰よりも分かり合いたいと思うものですが、現実はなかなか難しいです。

その理由は主に2つ。ひとつは、私たちがコミュニケーションに使っている、言動・態度・表情・仕草で、思っていることを100%伝えられないから。

そしてもうひとつは、相手がどう受け止めるかは分からないからです。

たとえば、「遅刻してしまったんだ」というひと言に、どんな意味が込められているかは分からないですよね。大事な会議に遅れてしまってすごく落ち込んでいるかもしれませんし、2~3分の遅刻だったから誰にも気付かれずにセーフだったのかもしれません。

また、「遅刻してしまった」と言われた側がどう思うかも分かりません。「寝坊でもしたの?」と質問する人もいれば、「どうせ二日酔いだろ!」と決めてかかる人もいます。

このように私たちは、同じ台詞でも、使い方と受け取り方がいくらでもあるので、分かり合うのは難しいです。

人と人は、分かり合えないのが普通だからこそ、分かり合うための努力をし続けます。もしかしたら、一生分かり合えない部分もあるかもしれませんが、それは仕方のないことなのです。

もしもあなたが、元カノを忘れられない彼を分かってあげられなかったとしても、仕方ありません。理解できないものはできないのですから。

3.復縁を望む前に考えてほしいことがある

世の中には、復縁する方法が溢れていますが、復縁するべきではないという意見もたくさん見つかります。

振られることだけでもダメージは大きいのに、その原因が元カノによるものだったら、より辛いと思います。この辛さを乗り越えられずに、もしくは乗り越えるために、復縁が必要だと考える人がいます。

確かに復縁して上手くいくカップルはいますし、復縁できる可能性もあります。

ですが、復縁にはこんな問題が潜んでいます。

・また同じ理由(元カノのこと)で別れる可能性がある
・別れる経験をすると、以前よりも別れることへのハードルが下がってしまう
・復縁しても、元カノの幻といつまでも戦うことになってしまう
・恋愛感情ではなく、彼に執着しているだけかもしれない

復縁して結婚したいと思っている場合は、乗り越えなくてはいけない壁がより大きなものになってしまいます。復縁して上手くいくカップルは、それ相応の努力をしているということですね。

「復縁は上手くいかない?」結婚を引き寄せる法則5個

復縁したいなら気を付けて欲しい7つのこと

復縁することを積極的にはおすすめできませんが、もし本気で頑張りたいのであれば、注意してほしいことが7個あります。

・SNSで彼の行動を調べようとしない・繋がろうとしない
・どう伝わるか分からないので、共通の友達に彼の話はしない
・悲劇のヒロインをアピールしない
・復縁はマイナスからのスタートであると理解する
・酔った勢いで連絡はしない
・約束もしていないのに会いに行かない
・体の関係をもたない

復縁はタイミングはもちろん、復縁までの道のりはとてもデリケートです。焦ったら逃げられてしまいますし、距離を置きすぎても彼の様子が全く分からなくなってしまいます。

復縁を考えた時に絶対にやってはいけない7つの行動

そしてもうひとつ重要なことは、元カノとのことにケジメがつけられたか確認することです。忘れられないままの彼と復縁しても、同じ理由で振られてしまうだけ。今よりもっと傷ついてしまいます。

4.失恋中でも出会える機会をつくる

出会いというのは、恋愛に限った話ではなく、初めましての人と接する機会をつくろうという意味です。

失恋中は新しい恋愛をする気力はありませんが、初対面の人とのコミュニケーションは、あなたに色々な刺激を与えてくれます。

引きこもりたい気分の時でも「初めまして」ができる

ネットが生活に浸透して本当に便利な時代になりました。今や新しい出会いだって家にいながら叶うのですから。

マッチングアプリ(婚活アプリ・恋活アプリ)は、気軽に人と交流できるサービスです。

優秀なマッチングアプリまとめ

趣味が合いそうだなとか、面白そうな職業だなと、興味が湧いたら気軽にメッセージを送ることができます。相手からお話しませんか?というお誘いがくることもあるでしょう。

元カレに埋め尽くされている心の中を一掃していくには、新しい出会いで押し出していくのが簡単ですし、何よりあなたの心がラクです。

もちろん、自暴自棄になってマッチングアプリを乱用するのは絶対にいけませんが、一人で引きこもって落ち込んでいるよりは、誰かと話したほうが安心するのではないでしょうか。


 

新しい出会いは脳内が忙しくなるという意味でもおすすめです。

相手が何を考えているのか分からないし、どんな話をしようかと頭をフル回転させるので、振られたことなんて考える暇がなくなります。こうして元カレのことを忘れる時間を少しずつ増やしていくことが大切です。忘れる時間が長くなるほどに、苦しみが風化していきますから。

5.好きなファッションで気分を上げよう

彼氏に振られ、気分が沈んでいる時、このままの状態で気持ちの整理をするのは大変です。落ち込んでいる時は、どうしてもネガティブな方向へ進んでいきますから、ろくなことを思いつきません。

とはいえ、元カノが忘れられなくて振られたという事実は、どう考えても気分は上がらないし、上げようとも思えないでしょう。

そんな時は、気分ではなくて、見た目を変えてみましょう。

髪の毛はボサボサで、服も裸じゃなければいいくらいの感覚しかない。もちろんメイクもどうでもいい。そんな見た目で過ごしていたら、気分はより沈みます。

元カノが原因で振られたことは、言うまでもなく大きな傷ですが、その傷口を自分でより大きくしてしまっているのと同じです。

身だしなみを整えると、心と体のエネルギーが湧いてくるのは、人間の本能です。

女性はイメチェンできるポイントが星の数ほどある

女性に生まれて良かったなと思う瞬間は?という質問をすると、たくさんの女性が「オシャレを楽しんでいる時」と答えます。もちろん男性だってオシャレを楽しんでいる人は大勢いますが、女性は幅の広さが違います。

・髪の長さやカラーだけではなく、ヘアアレンジがたくさんある
・プチプラで素敵なアイテムがたくさん見つかる
・ファッションの系統がたくさんある
・小物の種類も豊富 など

キラキラした物や明るい色の物もテンションが上がっていいですよね。

ファッションで気分を盛り上げたところで、振られた事実は変わりません。大切なのは、ポジティブな気持ちで振られたという事実と向き合うことです。気持ちの整理がしやすくなりますし、未来に期待が持てるようになります。

ネガティブな状態で気持ちの整理をするのは、ものすごい向かい風の中で歩いている感じ。ポジティブだったら追い風の中で歩いている感じです。どっちのほうがいいなんて言うまでもありません。

6.頭の中がごちゃごちゃしている時は部屋を片付ける

一見、関係ないことにしか思えないのですが、”頭のごちゃごちゃ度”と”お部屋のごちゃごちゃ”度が比例していることって多くないですか?

頭の中がごちゃごちゃしているから部屋が散らかったのか、それとも逆なのかは分かりませんが、部屋とあなたの頭は繋がっています。

毎日コツコツとお片付けタイムを設けてみませんか。

視覚があなたの心に与える影響は大きい

イケメン俳優を見たら目の保養になるわ~と心が癒されるし、汚い部屋を見たらストレスがかかる。人は散らかった部屋にいるとストレスが蓄積されていくものです。

変なニオイがするし、ホコリで鼻はムズムズ、足の踏み場はないほど物で散乱し、ベッドまで不要な物に占領されている…。

↑こんな部屋で気持ちの整理ができると思いますか?生気をゴミに吸い取られて、あなたの立ち直りはもっと遅くなっていくでしょう。

だから、片づけに力を入れてもらいたいのです。頭のごちゃごちゃから解決しようとしたら、きっとものすごく時間がかかってしまいます。だけど、部屋の片づけならハードルはかなり下がります。

部屋がきれいになっていくにつれ、頭のごちゃごちゃも不思議と整理されていくので、部屋がキレイになる頃には、新しい恋愛の可能性について考えられるくらい回復しているかもしれません。

片づけのコツは、一気にまとめてキレイにしようと気張らないことです。元々振られたことで気力を失っているわけですから、負担になりすぎない程度のペースでお片付けしていきましょう。

たとえば…

・手が届く範囲でゴミ拾いをする
・1年経っても使わない物はどんどん手放す
・水回りをピカピカにする
・窓を開けて空気を入れ替える
・要る物と要らない物を仕分けする

特におすすめなのが水回りのお掃除です。範囲が狭いですし、専用のクリーナーやブラシを使えば割とすぐにキレイになるので、簡単に達成感を味わえます。また、水回りを放置しておくと、嫌なニオイを発してしまうので、それが取り除かれるのもスッキリして気持ちいいですよね。

7.どうしようもなく辛い時は「3カ月だけ!」を合言葉にしよう

1年前の今日、何が起こったか覚えていますか?3カ月前に辛いと思ったことは?ムカついたことは?悲しかったことは…?

恐らく答えられない人のほうが多いと思います。

私たちは、忘れることができるから前に進むことが出来るし、立ち直ることができます。どんなに絶望しても、再び希望を見出すことも。

振られたこと自体が大きな痛手であり、元カノが関係していることでより苦しい思いをしている…。立ち直るには、それなりに時間がかかると見て、ゆっくりでいいと自分に言ってあげてください。

辛い時に心が落ち着くおまじない

心の傷は回復していく過程で、良くなったり悪くなったりを繰り返すものです。

「良くなる」とは、前向き・気持ちが明るくなる・大した問題ではなかったと思うようになる…が当てはまります。「悪くなる」は、彼に執着する・未来に希望が持てない・悲しみが襲ってくる…といったことです。

良くなっているなと感じている時は、充実した時間を過ごせますが、時折襲ってくる悪い時は本当に辛いですよね。夜なかなか寝付けないとか、いつも遊んでいる友達に彼氏ができたとか、結婚報告を受けたとか…。ふとした時に失恋の傷が痛み出します。

絶望的な気持ちになり、このままずっと辛いままなのか…と思ってしまいますが、「今みたいに辛いのは3カ月だけ」と唱えてみてください。

”Journal of College Student Psychotherapy”という書籍によると、失恋後71%の人が3ヶ月で明るい兆しを見つけたというデータがあります。

ここで言う明るい兆しとは、完全に克服できたという訳ではなく、客観的にこの失恋について考えられるようになったり、前よりも強くなれたといった状態を指しています。

「失恋から立ち直りたい」なら3ヶ月待とう!やる気の出し方と忘れ方

どんなに辛いことも、忘れることができます。時間はかかっても必ず薄れていきますし、彼や彼の元カノのことなんて他人事にしか思えなくなる日は必ずやってきます。

8.相談相手は慎重に選ぶ

あなたが誰かに相談された時のことを思い出してください。

どうアドバイスするか、どう寄り添うかは、その時のあなたの気分で変わってきませんか。会社で嫌なことがあったなら厳しいアドバイスになるかもしれませんし、ずっと欲しかったバッグが手に入ってテンションが高い時は、親身になって優しいアドバイスをしてあげるのではないでしょうか。

こうした前提があるのは仕方ありません。人間は誰でもその時の気分に多少は左右されてしまうものですから。

相談相手を選ぶ際には、「今、幸せな友達」は絶対条件にしておきましょう。

そうでないと、あなたが辛い胸の内を話してもまともに聞いてもらえないどころか、不快なことを言われてしまったり、逆にあなたが相談を受けたり愚痴を聞かされたりする可能性もあります。

人生に影響するかも?相談相手の選び方

相談する相手を間違ったな…と思った経験は誰しもあるでしょうが、この失敗が人生に影響してしまうかもしれないと考えてみたことはあるでしょうか?

そんな大げさな…と思うかもしれません。ですが、生きていると数えきれないくらいの大きな悩み事を抱えますから、相談相手を間違えてしまうのは思いの外、人生に影響してしまうものなのです。

悩んでいる時・苦しんでいる時というのは、自分の判断や感覚に自信が持てませんし、そもそもちゃんと考えることすら放棄したくなってしまいます。だから誰かに解決の手伝いを求めるわけです。

通常時の精神状態なら、人のアドバイスを自分なりに解釈して取り入れるか否かを決めることができます。ですが、いつもよりも心が弱っている時というのは、人のアドバイスを鵜呑みにしがち。だから、相談相手はしっかり選ばないといけないのです。

相談相手の絶対条件は、先ほどもお話したように「今現在、ハッピーな人」です。さらにプラスして次の項目に当てはまっている人をおすすめします。

→相談相手にぴったりな人とは
・あなたと同じような経験をして乗り越えた人
・恋愛や失恋の相談を専門的に扱っている人(カウンセラーなど)
・失敗談や恥をかいた話を打ち明けてくれる人
・人を観察することが好きな人
・優しくてポジティブな言葉を使う人
・あなたの人生に名言を残してくれた人
・共感できるポイントを探してくれる人
・口が堅い人

相談の目的に合った人を選ぶことも大事!

ただ話を聞いてもらいたい、何なら一緒に泣いてもらいたい気分の時に、厳しいアドバイスに定評がある友達を選んでしまうとしんどいですよね。あなたのことを大切に思っているからこそのアドバイスでも、それをあなたが受け止められる精神状態でなければ辛いだけです。

話を聞いてもらいたい、共感してもらいたい、厳しくも愛のあるアドバイスが欲しい、傷心の自分に合った優しいアドバイスが欲しい…など、どんな目的があって相談したいのかをはっきりさせてから、相談相手を選ぶようにしてください。

9.自分に都合よく考えると元気になる

自分に都合よく考えるというのは、自己中とも受け取られ嫌われてしまったり、周りを振り回したりすることもあります。

ですが、取り入れ方次第では、あなたの生きやすさに繋がります。特に落ち込んでいる時にはどんどん都合よく解釈していきましょう!

何でもハッピーな展開をつくる

失恋が辛いのは、彼と一緒に歩む人生という選択肢がなくなってしまったからですよね。この選択肢しかないと思っている人ほど失恋の傷は大きくなります。

ですが、こんな風に考えてみたらどうでしょうか。

・もっといい人と付き合えるかもしれない
・恋愛一筋だったから、仕事に集中できるようになって良かったかも
・そろそろ結婚したいから、不真面目な彼と別れたのは結果的に正解だったな
・時間がいっぱいあるから、返って毎日が充実しているかも など

振られたと考えると、ネガティブな気持ちがまとわりついてしまいますが、別れたという事実だけを引き出してみるのです。

すると、別れたことで得られたものが見えてきます。私たちは恋愛にかなりの時間とお金を使うものですが、それを他のことに使ってみたら…と想像してみてください。特に時間は貴重です。

彼とあのまま付き合っていたら出来なかったこと・やろうとすら思わなかった面白いことにどんどん挑戦していきましょう。

「自分に都合よく解釈する」とは、こうしたプラスの視点に気づけるきっかけをくれるのです。

まとめ:彼にこだわらない人生を送ろう

「元カノが忘れられない」と言っていた彼の顔を思い出してみてください。きっとそれはもう辛そうな表情だったのではないでしょうか。

元カノをいくら想ってもどうにもならない現実と、あなたを傷つけてしまっている現実。これらを抱えている彼に、幸せの兆しは見えませんよね。

あなたは彼と同じにならないでください。彼にこだわることを手放すと、あなたの目の前にはたくさんの道が見えてきます。

仕事で頑張ってみたいことだったり、新しい道へ進むべく婚活・恋活を始めることだったり、一人時間を満喫することであったり…。これらの道を試さずに、彼と復縁することだけにこだわるのは、時間がもったいないです。

あなたの人生は彼が全てではありません。今既に手にしているもの、そして、目の前にあるチャンスをしっかり掴んで一歩ずつ乗り越えていきましょう。


  関連記事