みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

女性から見て「モテないだろうな」と思われる男の特徴とは?


モテるかモテないか。

これは他ならない女性の方が見抜く力があるでしょう。

それもそのはず、モテる男とはいわば「女性から支持される男」「女性受けの良い男」です。

女性から見て「モテないな」と思われるような男は大抵モテないものです。

では女性はどのような男を見て「モテないな」と思うのか。

モテないと思われると女性からの好意を向けられませんので「モテないオーラ」が出ている男の特徴を見て、自分自身を改善しましょう。

目を見て話さない男


これはいわば定番と言っても良いかもしれません。

モテない男は女性慣れしていないため、女性と会話する際、気後れ、緊張、自意識過剰…。

様々な思いから女性と目を見て話さないのです。男性本人は無自覚なのでしょう。

ですが目を見て話してくれないことは会話の相手こそ一番気付いているものです。

目を見て話さないと女性に慣れていないと思われるだけではなく、自信がない、緊張しているのか…といったように、間違ってもポジティブな思いは抱かれないものです。

伏目がちに話している男など女性が魅力だと思う訳がありませんし、「あ、この人モテないだろうな」と思ってしまうのです。

一度そのように思うと女性側とすると見下した態度を取ったり、内心ではバカにしたりと間違っても「恋愛対象の相手」にはカウントされなくなります。

一時も目を離すなということではなく、しっかりと相手の目を見て話すよう心掛けるだけでも相手からの印象は大きく異なります。

相手の目を話すだけでプラスになるのではなく、マイナスにはなりませんので目を見て話していないと自覚がある男性はもちろんですが、モテないなと嘆いている男性はまずは自分自身が相手の目を見て会話を行っているのかを今一度確認してみると良いでしょう。

よくよく気付いたらいつも下ばかり見て話していた…なんて男性は残念ながらモテません。

モテている男性は当然のように女性の目を見て話せるのです。

「目は口程に物を言う」という言葉もあるように、相手の目を見て話しが出来ないような男性がモテる訳がありません。気を付けましょう。

自分で決めない男


これは勘違いしている男性も多いでしょう。

例えばご飯を食べる時。

決して二人きりではなく、大人数であったとしても「何でも良い」との答えをするような男性は残念ながら女性から「モテないだろうな」と思われていることでしょう。

このタイプの男性の厄介な点は、自分自身のことを優しいと勘違いしているケースが目立つ点です。

何でも良いという答えは男性からは「相手に合わせる」というスタンスなので自分のことを優しい、協調性がある、場の空気を読む…といった自己評価を下していることでしょう。

ですがこれ、残念ながら女性からすればそのような印象ではなく「頼りない」「決めてくれない」になるのです。

ご飯だけではありません。

どこに行くのかや、何をするのか。

様々なシチュエーションにて選択肢はやってくるでしょう。

その都度「なんでも良い」ばかりでは女性からすれば優柔不断な男、決めてくれない男としか思わないのです。

また、自分で決めないので責任を押し付けていると感じる女性もいるでしょう。

つまり、「何でも良い」という答えは、女性からすると責任放棄に思えるのです。

当の本人はまったく違う思いを抱いているので、いわば無意識に責任放棄しているのです。

これ以上性質の悪い話はないでしょう。

それだけにモテないのです。

自分で何かを決めるということは、責任を負う意思表示でもあるのです。

つまり、自分で決めない男は女性からすれば「無責任」なだけです。

そのような男性がモテる訳がありません。

選択肢の際、何気なく「なんでも良いよ」と口にしたり、ともすれば優しさアピールで「なんでも良い」「合わせるよ」と口にする男性もいるかもしれませんが、残念ながらそれではモテません。

自分で決めましょう。

それこそが女性が求める優しさです。

話を広げられない男


これも女性からすると「モテないんだろうな」と思う男性のタイプでしょう。

話を広げられないというよりも、厳密にはそこまで考えが及ばないといった方が良いでしょう。

例えば女性が「これ美味しいね」と口にした時、モテる男性であれば「だよね!隠し味とかが効いてるよね!」「うん!このお店で正解だよ」といったように女性の言葉に相槌を打てるでしょう。

「本当に美味しい!一緒に食べている人が素敵だから料理も美味しくなるのかな」と軽口を叩けるような男性であれば間違いなくモテるでしょう。

これに対し、モテない男性は「いや、この前食べた方が美味しい」「自分が知っているお店の方が美味しい」「俺が作った方が美味しい」といったように、相槌ではなく自己主張を初めてしまうのです。

これでは会話は広がりません。

よくよく考えてみてください。

美味しいねと伝えて「いや、違う所の方が美味しい」と告げられた時、相手がどのような気持ちになるのか。

仮に立場が反対になって自分が美味しいと思った料理を「もっと美味しいお店がある」と言われた時、どのような気持ちになるでしょうか。

料理だけではなく、モテない男性は会話で相槌が打てません。

なぜか自己主張に走るケースが目立つので、女性としても一緒に居ても楽しくないのです。

モテない男性は自意識過剰であるとともに、自己主張が強い傾向にあります。

そのため、何気ない会話でもどうしても「自分」をアピールしてしまいがちです。

このような問答を許してくれる女性は母親や女兄弟くらいなものです。

どのような会話でも「いや、」から始まる男性はモテません。

話も広がりませんので、まずは相槌を打てる男になりましょう。

何を言っても同意してくれない男など女性からすれば一緒にいても意味のない男です。

気が利かない男


これもまた、女性が「モテないだろうな」と思ってしまう男の特徴です。

気が利かない男性の特徴として、気が利かない男との自覚がない点にあります。

敢えて意地悪をしているのではなく、そのような発想そのものがないのです。

例えば大人数での飲み会等の際、モテる男はグラスが空になるとすぐに「何か飲む?」と話しかけてくれたり、あるいは注文しようかなと思っている時には店員さんを呼んでくれたり。

このような細かい気配りが出来る男性は基本的にモテる男です。

一方、モテない男はそのような発想そのものがないのです。

出来ないとかやらないとかではなく、考えもつかないのです。

階段を上る際、女性がスカートであれば他の人に見られないよう後ろに付いたりとか、荷物が重そうであれば「持つよ」と声をかけてくれたり。

それらを決して恩着せがましく行うのではなく、あくまでも自然に出来るのがモテる男なのですが、モテない男は自然・不自然ではなく、そもそもそのような発想がないのです。

こればかりは慣れや経験云々ではなく、そのような着眼点を持てるかどうかですので、女性の立場で「こうされたら嬉しいんじゃないかなと」考え、実践する。

少々難しいかもしれませんが、このような気配りが出来る男は言い換えればモテる男です。

弱いものに強い男


言葉にすると少々棘を感じてしまうかもしれませんが、厳密には「弱い立場の人間」と言った方が良いかもしれません。

例えば分かりやすい所で言えばお店のスタッフ。

接客なので当然ですがお客にあれこれ言えるような立場ではありません。

つまり、「言い返してこないと分かっている相手」なのです。

そのような相手にだけやたら強気な男性は女性からすれば「セコい」「小さい」「一緒に居て恥ずかしい」になるのです。

店員だけではなく、部下など、「刃向かってこないことが分かっている相手」にだけやたら強気な男は残念ながらモテません。

刃向かってこないと分かっているだけに、自分の良い部分をアピールしようとついつい強気に出る男性もいるのですが、残念ながらそれは良いアピールではなく、悪いアピールにしかなりません。

例えば店員のミスに対して怒髪天の如く怒る。

怒っている本人としては「格好良い所を見せてやろう」「彼女を守っている姿をアピールしよう」といった気持ちもあるかもしれませんが、女性としては「一緒にいるのが恥ずかしい」「小さい男」にしか思わないのです。

むしろそのような時には優しくすべきです。

また、怒るのであれば立場の低そうな相手ではなく、立場の強そうな相手にこそ怒るべきです。

会社内であれば自分の部下ではなく、上司にしっかりと意見を言ったり、時には文句を言ったり。

そのような男の方が周囲の女性は「気骨がある」「器が大きい」「格好良い」になります。

なかなか自分より立場が上の人や、刃向かってくる相手にあれこれ出来る人はいないかと思いますので、立場が下の人間相手にも控えるべきです。

女性はこのような点もしっかりと見ていますよ。

人のせいにする男


残念ながらこのような男性はモテる訳がありません。

会話の節々で「自分は悪くない」とアピールしているような男性がモテる訳がありません。

例えそれが本当に自分自身が悪くはないとしてもです。傲慢な男性はモテないものです。

むしろそこで自分自身の非を認められるような男こそモテるのです。

人のせいにする男性は、例え自分自身がやり玉に挙がっている訳ではないとしても、「きっと知らない所で自分もこう言われているのかも」と女性に思われてしまいますし、別の項でも触れたように「自分で責任を取らない男」と思われてしまうのです。

一緒にご飯を食べようと思って入ったお店がそこまで美味しくはない。

「だからこのお店は辞めようって言ったじゃん」「おれは何か嫌な予感がしたんだよね」と口にするような男性は女性にとっては一緒に居たい訳がありません。

二人きりの時だけではなく、大人数の時、あるいは仕事でもこのような言動は案外聞かれているものです。

「それは自分のせいではありません」「だから俺は反対だって思ってたんだよね」といったように、責任転嫁は結局言った所で結果が変わるものではないだけに、「口に出さなくても良いだろう」と思うのです。

自分自身の正当性をアピールしたいのか、あるいは責任転嫁なのか。

様々な理由があるかとは思いますが、何でも他人のせいにするような男性はモテません。

例外があるとすれば成功を他人のせいに出来る男性はモテるでしょう。

「成功したのはあの人のおかげ」といった事を口に出来る男性はモテるのですが、先述した人のせいにするような男に限って成功した時だけはこれ見よがしに自分のおかげだとアピールするのでモテないのです。

冗談が通じない男


このタイプの男に共通しているのは、何を言ってもすぐにムキになったり正論を言って来たりと、会話していても楽しくないのです。

少し弄るつもりで何かを告げると真顔で反論してきたり、その由来を説明してきたり。

正しい言葉なのかもしれません。

ですが女性にとっては楽しい相手ではありませんし、そのような素振りを見れば「モテないんだろうな」と感じるのでしょう。

匿名掲示板でも「ネタにマジレスするな」という格言がありますが、女性との会話で何よりも重視すべきなのは楽しむことです。

理屈として正しいのか、正論なのかといったことよりも、楽しいのかが問われているのです。

二人きりの時だけではなく、大人数の時もです。

皆でワイワイ楽しんでいるのに一人だけ正論を述べたり、あるいは少し弄られるとムキになって反論したり。

これでは残念ながらモテません。

この点に関しては経験値がモノを言います。

つまり、すぐムキになったり冗談が通じない男性は、女性から「楽しくない相手」と思われるだけではなく「経験値が低いんだろうな」と思われてしまうのです。

器が狭いとも感じさせてしまうでしょう。

真面目な話をしている時であれば話は別ですが、楽しむべき時間の中で真剣な議論などする必要はないのです。

弄られたら冗談で返せるくらいの力量がなければ残念ながら女性からモテないでしょう。

 

いくつか挙げてみたのですが、自分自身は無自覚、あるいは良かれと思っていることもあるのではないでしょうか。

ですが残念ながら上記に当てはまる項目が多ければ多い程モテないでしょう。

モテたいのであれば自分自身を客観的に見て、当てはまる項目があれば改善すべきです。

「いずれ出会いが…」と思っていても、残念ながら上記に当てはまる数が多ければ多い程、出会いはやってこないので改善しましょう。


  関連記事