みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

【2017年最新】定番からサプライズまで!皆のプロポーズ・エピソードで幸せのおすそ分け♪



いくつになってもプロポーズは女性の憧れ。
あんなプロポーズをされたい!こんなプロポーズもいいな……。

それぞれ期待しているシチュエーションってあると思います。

そんなことを考えていると気になってくるのが、「世の中の既婚女性はどんなプロポーズをされたんだろう?」という疑問。

“よそはよそ、うちはうち”ではないですが、やっぱり同じ女性としてどんなプロポーズをされたのかって気になってしまうものですよね。

そこで今回は、実際にあったプロポーズのエピソードをピックアップしてみたいと思います!
成功から失敗まで、いろいろなプロポーズの形を紹介するので要チェック!

プロポーズに夢を見ている女性はこの記事を読んで期待を胸に。
彼女へのプロポーズを考えているという男性は、エピソードを参考にしてみるのもおすすめです。

さらっと仕掛けた!男前プロポーズ・エピソード

誕生日でも記念日でもない。そんな何気ないいつもの日常にさらっとプロポーズを仕掛けた男性が多いようです。

 

ドライブ中の車の中で(Fさん/28歳・看護師)


お付き合いして1年くらい経ったときだったかな?

いつも通り「適当にドライブ行こうか~」と誘われたので、何の疑いも期待もなく車に乗り込みました。

もともと車が趣味の二人だったので、よくドライブをしていたんです。月に2、3回くらいは。
いつもは近所をぷら~っとドライブしてカフェでご飯を食べて解散!って感じだったのですが、その日に連れていかれたのはひまわり畑。

一面に広がるひまわり畑を横目に「結婚しよっか」と言われました。

さらっとすぎたけど、その時の彼の横顔は今までで一番かっこよかったです(笑)

付き合いたて当初、好きな花を聞かれたときに“ひまわり”と答えたのを覚えてくれていたのかな?嬉しかったです。

そのあとひまわり畑の中でダイヤモンドのネックレスをプレゼントしてもらいました♪

 

彼の部屋の中で(Mさん/38歳・営業)


彼と付き合って3年、彼の転勤が決まったと同時にプロポーズされました。

「来年から大阪に転勤になった。お前のこと連れてくから。俺の奥さんになってください。」
ありきたりだけど、照れ屋な彼なりにカッコイイことを言ってくれて嬉しかったです。

お互いに30歳を超えていて結婚を意識していたんだけど、なかなかタイミングが掴めずにいたので、この時期に転勤の話が来て逆に良かったのかなと思っています。

サプライズされたい気持ちもあったけど、この歳でそんなの求めるわけにはいかないよね……(笑)
もちろん、婚約指輪は買ってもらいました!

 

同棲中、夜寝る前に(Eさん/23歳・居酒屋)


高校時代から付き合ってた彼と同棲4年目のときにプロポーズされました。
いつも通り一緒に寝る前です(笑)

高一の頃から付き合っていて同棲して長年経っていて「きっと成り行きで籍を入れるんだろうなぁ」とばかり思っていたので、言葉がちゃんとあっただけで嬉しかったです。

と言ってもその言葉は「ねぇ、そろそろ結婚しよう」とシンプルなものだったんですがね(笑)

その年の私の誕生日には、高級ホテルを予約してくれてディナーのときに花束をプレゼントしてもらいました。

 

私の手料理を食べながら(Hさん/27歳・サービス業)


今まで女性の手料理をあまり食べたことがないと言っていた彼。

初めて手料理を振舞ったときにプロポーズされちゃいました(笑)

王道のオムライスを作ったのですが、「おいしい!おいしすぎる!こんな美味しいご飯毎日食べたい!結婚してください!」って(笑)びっくりしたけど私も結婚したいと思える相手だったので笑いながら「毎日作りますよ」とお返事しました。

正直冗談に聞こえたけど、次の日には婚姻届けを持ってきたので“あの言葉は本当だったんだ”って嬉しかったです。

こんなに私の手料理を絶賛してくれたのは彼しかいなかったので!
今でも毎日おいしいおいしいと言いながら私のご飯を幸せそうに食べてくれます♪

 

定番だって良い!王道プロポーズ・エピソード

ドラマや映画で見たことがあるような定番のプロポーズ。

定番だからこそ、女性の憧れだし、定番だからこそ「私、プロポーズされたんだ」という実感が生まれるもの!

 

夜景の見えるレストランで(Tさん/31歳・接客業)


誕生日にプロポーズされるのが夢だった私。
31歳にもなってロマンチックプロポーズに夢見ているだなんて痛いけど、そんな夢を彼は叶えてくれました。

高層ビルの最上階で夜景がとっても綺麗な高級レストランで。今まで二人で夜景デートをしたことは何度かありますが、ここまで綺麗な夜景は初めてでした。

デザートが運ばれてきたタイミングで指輪の箱を取り出し、「結婚してください」と。

ご飯も美味しかったし、素敵な思い出になりました。

 

観覧車の中で冬景色を見ながら(Jさん/22歳・アパレル)


付き合って2年目の記念日に遊園地デートをしました。真冬だったので私は乗り気じゃなかったのですが、彼がどうしてもと言うので(笑)

夕方になるとたまたま雪が降ってきて彼が「雨宿りついでに観覧車に乗ろう」と誘ってきたので乗ることに。

観覧車から見る雪景色がすごく綺麗ではしゃいでいると、彼が急に真剣な声と眼差しで私の名前を呼んだんです。「ん?」と振り向くと彼の手にはダイヤモンドの光る指輪が。

「びっくりさせてごめんね。俺らまだ若いけど、Jならずっと一緒にいたいと思った。結婚してください。」とプロポーズの言葉をいただきました。

まだお互いに若く私は特に結婚を意識していなかったのでびっくりしました!しかも、まさか婚約指輪を用意してくれていただなんて……本当に嬉しかったです!

あの観覧車を見るたびにプロポーズのことを思い出してドキドキします(笑)
次は結婚記念日にまた同じ観覧車に乗りたいなぁ。

 

貸切クルージング。海の上で(Wさん/30歳・一般事務)


私の誕生日に、クルーザーを貸し切りにしてくれた彼。

夜の海を眺めながら、船の上でシャンパンを乾杯したあと、「こちらへ」と手を引かれ手すりの方へ向かうと、指輪を渡されプロポーズ。ライトアップされた街と青い海を背景に、指輪がキラキラと輝いていている姿が最高でした。

映画のタイタニックのような感じでとてもロマンチックだったし、貸し切りというのも特別感があって、今でも素敵な思い出です♪

 

満点の星空を眺めながら(Cさん/29歳・税理士)


デートでプラネタリウムに行った帰り、彼が「本物の星を見にいきたい」と言うので、家の近くを散歩しながら星空を見に行くことに。

田舎なので街灯の光に邪魔されることなく、満点の星を眺めることができました。夏だったので、「夏の大三角形ってあれかな~」なんて指を差しながら眺めていると、彼がさりげなく人差し指に指輪をはめてきたんです。

「えっ」とびっくりしていると、指輪を左手の薬指に着け替えて「結婚しよう」とプロポーズされました。

本当に何もない日だったので、ポカンって感じでしたが、星空の下でされるプロポーズはなかなか良いものでした!

 

予想外の展開にびっくり!サプライズプロポーズ・エピソード

ポロポーズは人生に一度きり。

だからこそ、とっておきのサプライズを用意する男性が多いのかも♪

 

大きく咲く花火を横目に(Kさん/27歳・エステティシャン)


ず~っと楽しみにしていた夏の花火大会。浴衣を着て待ち合わせていたんですが、彼が大遅刻(笑)

花火が始まっても一向に彼の姿がなくて、泣きそうになっていたときやっと後ろから声をかけてきた彼。
「遅刻してごめんね。お詫びしたいから、ついてきて。」

「遅刻したくせに、何を偉そうに。」と怒りながらも渋々着いて行って到着したのは静かな河原。

「こんなところで!?」と怒鳴りつけてやろうとしたとき、すごく綺麗な花火が上がったことに気付いたんです。

どうやら花火がとても綺麗に見える穴場スポットだったみたい。
周りに人も全然いなくて、二人だけの世界で花火を眺めているみたいですごくロマンチックでした。

突然彼が私の前に跪いて、「いろいろ考えたんだけど、これしか思い浮かばなかった。また来年もここで俺と一緒に花火を見てくれますか?」そう言いながら、着物の隙間から1本のバラを差し伸べて……。

大好きな花火を見ながらプロポーズだなんて夢のようでした!
彼が遅刻したことなんてすっかり忘れてその場で泣き崩れたくらい嬉しかったです(笑)

 

水族館のイルカショーでサプライズ(Oさん/25歳・フリーター)


「知り合いから水族館の無料チケットをもらったから一緒に行こう!」と誘われ、6年5カ月の記念日の日に水族館へ行くことに。

もともとインドア派の二人なので、久々のデートにウキウキしていました。

一通り水族館の魚を見たあとは、その館一番のイルカショーを見に行きました。
しばらくショーを楽しんでいるとMCの方が「お客様の中から1組、イルカショーに参加していただけます!参加したい人は手を上げてください!」との呼びかけ。

すると、普段はおとなしいはずの彼が思いっきり手を上げたんです。
「どうせ当たらないし良いかなと思って!」と言っているくせに、見事に当てられてしまった私たち(笑)

恥ずかしがりながら二人でイルカショーの体験をしました。
握手をしたり、イルカをジャンプさせたり、楽しかったなぁ。

そんなことを思っていると、一匹のイルカが何かを持ってこちらに泳いできたんです。
イルカの手には大きな箱。それを彼が取り、開けると小さな箱が。その中には指輪が輝いていました。

そして「6年間も待たせてごめん。二人で幸せになろう。」とプロポーズ。

恥ずかしかったけど、大きなサプライズを計画してくれていたことに驚きと嬉しさを隠しきれませんでした!

 

大好きな映画館でサプライズ(Fさん/22歳・ウェブデザイナー)


映画が趣味という共通点で付き合い始めた私たち。
月に1度は映画館デートをしたり、お家デートでも大体DVD鑑賞をするくらいの大の映画好きです(笑)

付き合って5年目の記念日に、いつも通り映画館デートをすることに。

待ちに待った当日、映画館に行くとまさかの貸し切り!
その日上映のチケットも買っていたので、「何でこんなに人がいないんだろうね~こんなの初めて~」くらいに思ってました(笑)実はそのチケットは、サプライズのために彼が作っていたものだとも知らずに。

映画が始まると、彼が制作したオリジナルムービーが流れ始めました。思い出の写真がたくさん流れて、最後に「今日は、君に伝えたいことがあります」という文字が。

その後、スクリーンの前に跪いた彼から花束と一緒にプロポーズされました。

実は、「映画館が終わった後、レストラン予約してるから楽しみにしていて!」と言われていたので、そっちの方でプロポーズを期待していました(笑)

二人の大好きな映画館が、また一つ思い出の場所になりました。良い意味で期待を裏切られたサプライズでしたね♪

 

夢のようなバルーンの世界で(Lさん/27歳・プログラマー)


付き合って8年、長年付き合っていたし「そろそろ結婚しようか」と話をしていたので、成り行きで入籍しちゃうのかな?ってちょっと悲しかった。

そんな時に彼から「久しぶりにディズニーに行こう」との誘いが。
二人で行くのは4年ぶりになるのかな?

正直、「シンデレラ城の前でプロポーズされたりして」なんて無駄な期待をしちゃってました(笑)

結局何事もなく、夜10時過ぎに予約をしてくれていたホテルへ。
大きな期待をしていた分、テンションダダ下がり状態で部屋のドアを開けると……
部屋いっぱいに風船が敷き詰められていて、まるで夢の国のようでした。

ドアの前には、「Will you marry me?」の文字のバルーンが。その隣にあった大きなハートのバルーンの紐には、素敵な指輪がぶら下がっていました。
まさかのサプライズ過ぎて、嬉しくて声を上げて泣きました(笑)

彼は35歳だったけど、本当によく考えてくれたと思います!

 

新居と指輪のプレゼント(Sさん/35歳・広告代理店)


仕事熱心な彼。毎日毎日残業をして、たくさん働いていました。
デートのときはご飯もごちそうしてくれるし、車を出して自宅まで見送ってくれる。私の彼は、そんな優しいです。

人間ってないものねだりですから、そんな彼に私は不満を抱いていたんです。
残業ばかりして、会う時間が全くなかったから。近くに住んでいたのに、月に1度しかデートできなかったんです。

ある日、彼の車でドライブをしていたら、何故か新築マンションに案内されました。「何ここ?」と質問しても返答しない彼にイライラしながら背中を追うと、3LDKの1室に入っていったんです。

疑問に思いながらも彼について部屋に入ると……
何にもない部屋の真ん中には、ハート型に散ったバラの花びらとキャンドル。その真ん中には、婚約指輪が。

びっくりして声も出ない私に彼が「仕事頑張って貯金してた。お前と結婚するために。貯金、結構貯まってきたから、この家で一緒に暮らそう。幸せにする。」とプロポーズをしてくれました。

いつもあんなに仕事をしていたのは私との将来のためだったんだ。そう思うと、嬉しくて涙が止まりませんでした。

人生で一番のサプライズです♪

 

ディナーのあとチャペルで(Uさん/24歳・介護士)


彼と過ごす3度目のクリスマス。イルミネーションを見に行ったあと、彼が予約してくれていたフランス料理屋さんでディナーを過ごしました。

ホテルの上階にあったレストランだったので、夜景が本当に綺麗でした。

しばらくするとお手洗いに立った彼。戻ってくるのがすごく遅かったので、「お腹壊しちゃったのかな?」と心配していると、お店のスタッフに「○○様がお呼びです」と呼ばれたんです。「ひょっとしてプロポーズ?」と思いながらも(笑)スタッフについていくと、すごくロマンチックなチャペルに到着。

目の前にはスーツ姿の彼が。さっきまでジーパンだったのに!(笑)

チャペル内には二人の思い出の曲が流れ、雰囲気は抜群。そんな中で、バラの花束を渡されプロポーズされました。

思い出話をしたり、私の好きな所を言ってくれたりするわけでもなく、ただただ「結婚してください」の一言。普段クールな彼にはぴったりのシンプルなプロポーズだったと思います。

 

笑えるのもアリ!面白プロポーズ・エピソード

ロマンチックなプロポーズやサプライズも良いけど、クスっと笑える個性的なプロポーズを受けた幸せな女性もたくさんいました♪

 

パスタでプロポーズ(Rさん/26歳・工場勤務)


お互い学生だった頃の話。バイトもしていなかったのでお互いお金がなく、デートはほとんど彼の自宅。

1年記念日の日、彼が「手料理を作るから楽しみにしていて」と張り切っていたので楽しみにしていました。

「何を作るの?」と聞くと、「Rが好きなパスタだよ~♪」

数十分して出来上がったパスタの皿を見ると、パスタの麺で「ケッコンシヨウ」の文字。思わず吹き出しちゃいました(笑)不器用ながらに良く作ったなと感心。

冗談かとも思いましたが、2年後に「あのときはパスタだけだったからさ」と言って指輪と婚姻届けを渡されました。今でもパスタを見るたびに思い出します(笑)

 

高所恐怖症の彼の精一杯(Aさん/20歳・歯科助手)


遊園地に行っても観覧車やジェットコースターには絶対に一緒に乗ってくれない高所恐怖症の彼。

でも、私の誕生日だけは違いました。なんと彼がジェットコースターに乗ってくれたんです!

席の手すりを手放さずビビる彼の顔が本当に面白かった(笑)

一番高いところから落ちるコースで彼がいきなり「結婚してくっ……ゥウワァアアアア!アァ!ださぁあああああい!!」って叫んだんです(笑)

「え!?ここで言う!?なんで!?」って思ったけど、思い切って「お願いしまああああすっ!」って叫びました。

ジェットコースターを降りると、一緒に乗車していたお客さんたちに「おめでとう~!」と拍手してもらいました(笑)

ロマンチックなプロポーズにも憧れるけど、彼らしい面白いやり方だったので、これはこれで良かったかな♪(笑)

 

インコからのプロポーズ?(Iさん/28歳・教師)


人一倍動物好きな彼。自宅ではワンちゃんとインコと金魚を飼っています。

ワンちゃんとインコは私にもすっかり懐いていて、彼共々、この子達が私も大好きでした!

二人の時間がなかなか合わず、彼のお家に数か月いけない日が続いたんです。
やっと予定が合い、彼のお家に足を運んだのは約半年ぶり。

いつも通りワンちゃんとインコと触れ合っていると、インコが急に「結婚しよう!結婚しよう!」って言ったんです。

「え?」ってびっくりしてると彼が「半年間一生懸命覚えさせたんだ」と照れた表情に。
その時の可愛い彼とインコの姿はいまでも目に焼き付いています♪

 

パラパラ漫画(Nさん/32歳・ネイリスト)


絵を描くのが趣味で「漫画家になりたい」が口癖のちょっと変わった彼。

ホワイトデーの日に、お菓子と一緒に手書きのパラパラ漫画をプレゼントしてくれました。
私のために絵を描いてくれたのは初めてだったので、それだけでも嬉しかった!

パラパラ漫画に登場したのは、私と彼。漫画の中の彼が私の前に跪いてプロポーズをしている姿が描かれていました。

そして漫画の視点が変わると、そこには本物の指輪が。
なんと、パラパラ漫画の途中のページが小さな四角形にくり抜かれていて、その中に本物の指輪が収納されていたんです!

まさかのサプライズにびっくり!(笑)
変わった彼らしい、オリジナリティあふれる素敵なプロポーズだったと思います♪

 

プロポーズの形は人それぞれ

定番のプロポーズから、ロマンチックなプロポーズ。憧れのサプライズに、個性的な面白エピソードまで。たくさんの幸せをおすそ分けしてもらうことができましたね!

みんな違ってみんな良い。そんな言葉がぴったりなエピソード集でした。


  関連記事