みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

【カップルの遊び方】家デートで何する?女性に警戒されないための心得4個


付き合い始めは何もかもが新鮮で、楽しいことだらけな毎日ですが、一方でお互いの事をよく知らないために、色々気を使うこともあります。

今回取り上げたいのは、家デートについてです。

どんな家デートにしようか?と悩むと思いますが、一番緊張するのは誘うタイミングですよね。

特に、初めての家デートは緊張します。
女性からの誘いだとそうでもないのに、男性から誘うとなると下心がいけないかのような空気(?)になってしまうのはどうしてなんでしょう・・・。

この記事は、カップルになりたてで、初めて家デートに誘いたいという男性に向けた内容です。2人が楽しめるデートプランを立てていきましょう!

心得①初めての家デートは誘うタイミングと下準備がポイント

女性には色々準備しなくてはいけない事があります。家デートに誘われたら、気持ちだけで即OKというわけにはいきません。

あなたの事は好きだけど、家デートには応じられない事情があると考えください。彼女が何を考えているのか想像してみましょう。

・付き合って間もないから、心の準備ができていない
・コンプレックスを見せたくない
・嫌われてしまうことが怖い
・ムダ毛や下着などの準備が万端ではない
・簡単にOKすると軽い女だと思われるのではないか

やはり家デートとなれば、体の関係を持つ、もしくはそれに近い行為をするのではないか・・・と思うのが普通ですから、嬉しいと思いつつも不安な気持ちのほうが膨らんでいくものです。

ただ、「不安」は「嫌」とは違います。

女性は男性よりも、色々準備しなくてはいけませんから『誘われて嬉しかったけど断らざるを得なくて・・・』という場合も多いという事を理解してあげましょう。

次にチャンスがあっても、また断られるのではないかと誤解してしまったら、今度はあなたが不安になってしまいます。

そうなると、関係がギクシャクして、不穏な空気が漂ってしまうでしょう。

ここで大切なのは、家デートに誘う前に女性の不安をいかに取り除いてあげられるか?という事です。

家デートに誘う前の下準備をしよう

ハードルを上げてはいけない!

お気に入りのグラビアアイドルの話をしては、スタイルや顔の美しさを絶賛していませんか?

こうした話題は、ただの雑談だと聞き流してはくれないと思うべきです。グラビアアイドルと比べられていると思い、彼女は自分の体にコンプレックスを抱いてしまいます。

そうなると、もっと肌のお手入れをしてから・・・とか、ダイエットしてから・・・と、彼女自身でどんどんハードルを上げてしまい、家デートに応じる心境にはなれなくなってしまうのです。

普段から彼女の容姿やスタイルをサラッと褒める習慣があれば、安心してもらえます。特にヘアスタイルを変えた、いつもはパンツ派だけどスカートをはいてきた等、彼女がいつもと違っていた時は褒めるチャンスです。

普段、家でどんなことをしているか話しておく

家は最もプライベートな空間ですから、そこにお邪魔するのは彼氏の家でも緊張や戸惑いがあります。

それを和らげるには、あなたの家の間取りやインテリアの感じ、普段どんな事をして過ごしているのかを知ってもらうのが効果的です。

特に趣味の話は、あなた自身も楽しく話せると思うのでおすすめです。あなたとの家デートをイメージしやすくなるでしょう。

当日いきなり・・・ではなく、予め提案しておく

上でもお話したように、当日いきなり「家に来ない?」と誘われても、女性には準備がありますから断られてしまう可能性があります。

いつ誘われても良いように・・・と準備万端にしている女性もいますが、実際どうなのかは分からないので前以て誘ったほうが確率は上がります。

家デートに誘う時は、数日前には提案しておきましょう。

家デートをするための口実をつくる

ただ「家にこない?」と誘っても、恐らく彼女は身構えてしまうでしょう。でも、家デートを提案する理由を話しておくと、安心してもらえます。

口実はシンプルなもので構いませんが、女性が好きなもの・得意なものと絡めるのがおすすめです。

映画鑑賞、ゲーム、ご飯やスイーツを作るといった事でも良いですし、鍋パーティー、たこ焼きパーティーなどイベントっぽくするのも楽しそうです。彼女の好みに合わせて提案できるといいですね。

おまけ)彼女から誘ってもらいたい時の心得

男性は見た目に似合わず、傷つきやすいところがありますから、断られるのが怖くて勇気が出ないという人もいるでしょう。

それならば、女性から誘われるような男を目指すというのもひとつの方法です。

例えば・・・

・休日の過ごし方を話す→家デートをイメージしやすくなる
・彼女のペットに関心に持つ→ペットを見てもらいたくなる
・普段は外食ばかりだとアピールする→母性本能をくすぐる 等

嘘をついてしまうのは、あとあと苦しくなってしまうのでおすすめできませんが、家で過ごす事を連想させるようなエピソードを話すのは効果があります。

心得②家デートだからこそ出来る遊びをリストアップしておこう

家デートにOKしてもらえたら、次はデート当日に向けての具体的なプランを練っていきます。

DVD鑑賞をしようと誘った等、既にプランが決まっている場合も注意してください。

恐らくDVDを観たらすぐに解散しよう・・・とはならないですよね。もう少し一緒にいたいと思うでしょう。

DVD鑑賞しようと誘ったなら、それがメインイベントにはなりますが、2~3時間では終わってしまうのですから、家デートで出来ることを頭の中にインプットしておかなくてはいけません

みんなは、どんな家デートをしているの?

周りのカップルはどんな家デートを楽しんでいるのか、一気に挙げていきます。

映画・テレビ鑑賞/ネットサーフィン/音楽鑑賞/ゲーム(デジタル・アナログ)/スマホアプリ/料理/食事/おしゃべり/模様替え/写真・動画撮影/ハンドメイド・DIY/読書/勉強/掃除 等

どれも特別なことではありませんが、2人一緒というだけでとても楽しい時間になります。

初めての家デートなら、DVD鑑賞やネットサーフィンなど、短時間で終わるものではなく、長時間楽しめる遊びがおすすめです。

例えば彼女の家にお邪魔するとして、彼女のために棚を作ってあげようとなったとします。

材料を購入するところから始まり、切ったり、塗ったり、ビス打ちをしたりと、あっという間に時間が過ぎていきますし、2人で何かに取り組むというのは自然と会話も弾みます。

付き合ったばかりでまだ緊張感が抜けないカップルにもとてもおすすめです。

ちなみに、婚活パーティーの中でもクッキングをしたり、スポーツを楽しんだりといったイベントはあっという間に定員に達するのだとか。

1対1での会話が中心ではなく、作業を通してのコミュニケーションになるので、気負う事なく楽しめるのが人気の理由です。

小さな遊びも用意しておこう

長い時間楽しめるプランを立てようと言いましたが、DIYのように体を動かす場合は、休憩も大切ですよね。

そんな時に役立つのが、ゲームやネットサーフィンなどのちょっとした遊びです。

DIYという作業を通しての疲れがリラックスへと繋がり、いい雰囲気でくつろげるでしょう。

何をするわけでもなく2人でのんびり過ごせるようになれば、次の家デートも気軽に誘う事ができます。

心得③家デートのプランには外出する時間も作って

2人とも家で過ごすのが大好きなら、外出の時間をわざわざ作らなくても良いでしょうが、初めての家デートなら、外出する時間もあったほうが無難です。

というのも、女性にとっては長時間家にこもりっきりという状況がストレスになる可能性があるからです。

ある調査では次のような結果が出ています。

・外出したい→男性51%、女性64%
・家で過ごしたい→男性49%、女性36%

家デートは男性にとっては理想的なプランだったとしても、女性にとっては外出する特別感も大切です。

もちろん、家で過ごす事をメインにするのは問題ありませんが、中盤あたりでこんな提案をしてみてはどうでしょうか。

近くの公園を散歩する/ドライブへ行く/彼女のショッピングに付き合う/食事は近所のカフェに行く 等

こうした気遣いは、女性にとても喜ばれますので、ぜひ試してみてください。

心得④これからも家デートを満喫するためのマナーを覚えておく

1.終始だらだら過ごすのはNG

はじめこそ刺激的で楽しいものの、マンネリ化するのが早いのは家デートのデメリットです。

正確には、家デートが・・・というよりも、男性がダラダラ過ごしてばかりで女性が不満を持つようになるケースは非常に多いです。

女性は2人の時間を過ごしたいのです。あなたのダラダラに付き合う気はありません。

こうやって指摘すると、「2人でのんびりしているつもりだったのに・・・」と思うかもしれませんね。

ですが「だらだら」と「のんびり」を同じ意味だと捉えてはいけません。

【のんびり】のどかで、焦らないさま

【だらだら】物事を特に意味もなく続けているさま。意思がなく、怠けているさま。など

のどかな時間を2人で共有できるなら、女性も楽しいと感じてくれますが、自分本位でだらだらするというのは「2人で・・・」ではありませんし、デートとも言えません。

2.一人で楽しむ遊びは控える

あなたはひたすらゲームに熱中して、その横では彼女が趣味のアクセサリー作りを楽しんでいる。

別々の事をしているのに、それが全く気にならないし、むしろそれぞれが好きな事に打ち込んでいるのが一体感があって良い・・・というのは、理想的な家デートのひとつと言えます。

ですが、そうなるには時間が必要です。付き合って日も浅いのに、別行動のようになってしまったら、彼女は寂しい気持ちにしかなりません。

一緒にいるのに寂しいと感じさせてしまうのは、あなただって不本意ですよね。

 ➡ 女性の浮気理由の第一位は「寂しさ」

JOOKEYが20~54歳の女性をターゲットに行ったアンケートによると、「好きでもない男性と浮気をする理由」について、恋人がかまってくれなくて寂しいからと答えた人が39.6%という結果が出ました。

寂しいから浮気をして良いとは言えませんが、そういう傾向があるという事を覚えていたほうが良いでしょう。

3.彼女の家で遊ぶ時は「来た時よりも美しく」

何気にストレスが蓄積されてしまうのが、片付けをせずに帰られる事です。

些細な事ではありますが、お菓子の袋や食べかすが散らかっていたり、飲み物の容器やコップをそのままにされしまったりすると、片付けるのは当然家の主です。

はじめの内は、そんなところもカワイイと思われるかもしれませんが、散らかし放題なのが当たり前になってしまうと、さすがに腹も立ってきます。

彼女宅での家デートは、一緒に片付けるまでがデートだと思ってください。

ちなみに、燃えるゴミや燃えないゴミを間違えるのもガッカリされるポイントです。気をつけて。

4.やって欲しくない事を確認しておく

人によって、自分の家や部屋でやらないで欲しい事は違いますよね。

知らず知らずの内に彼女に不快な思いをさせてしまうかもしれないので、彼女宅にお邪魔する前に、彼女にとっての「ルール違反」を確認しておきましょう。

例えば・・・

・冷蔵庫を断りもなく開けられるのは嫌
・テーブルに足を乗せられるのは嫌
・素足で家に上がられるのが嫌
・家にある物を勝手に飲食されるのは嫌
・部屋の中でタバコを吸われるのは嫌

細かくて面倒だと思うかもしれませんが、人の家なのですから、ルールは守らなくてはいけません。

付き合ったばかりの頃は、言いたくても言えないかもしれないので、彼女の家で何かをする時はひと言断りを入れておくと、大きな失敗はないでしょう。

また、あなたにとって嫌な事も彼女に伝えておいてください。時間が経てば経つほど言い出しにくくなるので、はじめの内が肝心ですよ。

まとめ

家デートは2人の距離が一気に縮まる絶好のチャンスです。

付き合う事になった当初から緊張感が抜けないとか、なかなか自分を出して話ができないと悩んでいたとしても、たった1回の家デートで解決できる可能性が高いです!

家デートはお互いの趣味や好み、生活スタイルといった、ものすごくプライベートな部分が隠せなくなりますから、それを怖いと思うかもしれません。

でも、理解してもらえた、プライベートな空間で一緒に過ごせたというのは、とても幸せな事だったりします。

2人だけの楽しい時間を過ごせるといいですね。


  関連記事