みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

動物園デートで彼をイチコロ!?持ち物やコーデ、恋愛テクニックなどを徹底解説!


恋人たちの定番のデートスポットと言えば上位に挙がるのが“動物園”。

水族館や映画館など、大人な雰囲気を感じながらするデートも良いですが、たまには子供の頃を思い出して、ワイワイはしゃぎながら動物園でデートをするのも良いものです。

動物園デートは、付き合いたてホヤホヤのカップルでも、熟年カップルでも、十分に楽しめちゃうのが魅力。
入館料もそんなに高くないですし、足を運びやすい人気のデートスポットになっています。

今回は、そんな動物園デートの予定があるという女子のために、動物園デートで彼をイチコロする恋愛テクニックをまとめてみました。好感度アップの持ち物や男子ウケ抜群のコーデなども紹介するので、ぜひチェックしてくださいね!

目次

良いことだらけの動物園デート

あなたは何のために動物園デートをチョイスしましたか?
「なんとな~く」と答える方が大半だと思いますが、実は動物園デートって、他のデートスポットでは味わえない楽しさやメリットがたくさんあるんです!

下記にて紹介していくので、動物園デートをもっと盛り上げちゃってください!

お財布に優しい!入園料が安い!

水族館や遊園地など、人気のデートスポットの中では群を抜いて入園料が安い動物園。

ほとんどの動物園が1,000円程度で入園することができます。どんなに高い動物園でも2~3,000円なので、金欠カップルにはもってこいですね!

園内で動物に餌やりをしたり触れ合いコーナーがあったりと、有料イベントを開催している動物園も多いですが、入園料が安い分気兼ねなくそういったイベントにお金を回すことができるのも魅力的ですよね。

運動不足カップルに持ってこい!アクティブに過ごすことができる!

何匹もの動物を飼育している動物園は、ご存知の通り広々とした敷地内が設けられています。端から端までエリアを周ってたくさんの動物が見たいのなら、想像以上にたくさん歩くことになりますね。

動物を鑑賞する際も基本的には立ったままなので、意外にアクティブに活動することができるのです!

普段インドアな二人や運動嫌いの二人にもぴったり。楽しみながら健康的に運動ができるなんて一石二鳥ですよね。

会話が途切れづらい&盛り上がる!

「カップルで遊園地に行くと別れる」なんてジンクス、聞いたことありませんか?
この理由は、アトラクションなどの待ち時間の間に会話が弾まず険悪なムードになってしまうという理由があげられます。

しかし、動物園では歩く先々で違った種類の動物を見ることができるので、会話が途切れる心配はありません。
「パンダってふわふわしていて可愛いよね」「キリンって何で首がこんなに長いのかな?」こんなように、見て思ったことを言葉にするだけで自然と会話が盛り上がります。

癒し効果抜群!学業や家事、仕事の疲れもぶっ飛ぶ!

その時によっていろいろな表情を見せてくれる動物たちは、ただただ眺めているだけで癒されてしまうもの。さらに隣に大好きな人がいれば、その時間は幸せの絶頂です。

エリアを走り回っている動物たちを見て元気をもらったり、まったりゴロゴロしている動物たちを見て自然と笑顔になったり、動物が苦手な人ではない限り、ゆったりとした気分で動物たちとの時間を共有することができます。

動物園デートの難点

メリットがたくさんあれば、デメリットも多少はあるでしょう。ただ、考え方さえ変えればデメリットもメリットになりますよね。

ロマンチックな雰囲気は作れない

「彼氏と夜景の綺麗なレストランでロマンチックなディナーをしたい」「水族館で大人な雰囲気を味わいたい」

そんな方には動物園デートは向いていません。そもそも動物園はロマンチックな雰囲気を求めて行くところではないので分かっているとは思いますが……。

お互いが動物好きなら問題ありませんが、記念日や誕生日など“ここぞ!”という大切で特別な日には、動物園デートは避けた方が良いかもしれません。

“何気ないデートの日常”“いつもとはちょっと違ったデート”動物園デートにはそんな言葉が似合います。

混雑する時期が多い

遊園地や水族館でも同じことが言えますが、時期によっては激しく混雑してしまうことがあるので注意が必要です。

週末や祝日は家族連れが多くなりますし、春休みの遠足シーズンや夏休みの学校行事で子どもの団体が来園していることもあります。

混雑時期は特に、動物園デートの楽しみである体験コーナーや触れ合いイベントなども混み、参加できない可能性も出てくるので注意が必要です。

ちなみに筆者もつい先日の土曜日に動物園デートをしましたが、お昼前の来園だったからか、楽しみにしていたモルモットの触れ合いイベントに参加できず、惜しい思いをしました。

もし混雑するのが嫌なら行楽シーズンを避けるのはもちろんのこと、あらかじめ動物園情報などをチェックしておくことをおすすめします。

動物園デートに最適な季節は?

動物園デートをより楽しむためには最適な季節に足を運ぶことが第一です。

夏は気温が高く歩くのも億劫になってしまいますし、熱中症も気を付けなければなりません。
冬は寒いのはもちろんのこと、動物たちはあまり元気がなく小屋に引きこもっていることが多いので大いに楽しむことができません。

そんなことを考えた上でおすすめなのは、暖かく過ごしやすい春の季節。特に気温が上がり過ごしやすくなってくる5~6月がおすすめです。服装なども天気や気温の事を深く考えず軽装を選べますしね。

女子力をアピール!動物園デートに最適な持ち物

動物園デートにいざ出陣!と言っても、「動物園って何を持っていけば良いんだろう……」と悩んでしまうことってあると思います。

そこで下記にて動物園デートに最適かつ万能な持ち物をまとめてみたので、ぜひ参考にしてみてください。女子力をアピールできちゃうアイテムまで揃えちゃいましょう!

手作りのお弁当

動物園デートならでは!そして何と言っても、家庭的で素敵な女性をアピールできちゃう絶好のアイテム!

定番と言えば定番ですが、男性ってこの定番に弱いんです。

できれば冷凍食品は恥ずかしいので避けましょう!張り切って全部手作りがおすすめです!
割り箸やお皿なども忘れずに2人分用意しておきましょう。

手作り弁当におすすめのメニュー
・おにぎり
・サンドイッチ
・卵焼き
・ハンバーグ(ピーマンの肉詰めでも◎)
・ウィンナー(たこさんウィンナーやカニさんウィンナーだと◎)
・ポテトサラダ(マカロニサラダやグラタンでも◎)
・焼きそば
・エビフライ
・アスパラベーコン
・から揚げ

水筒

手作り弁当を持っていくなら必須の持ち物ですね。
二人で飲めるよう、紙コップなども持参しておくとより女子力をアピールできるかも。

タオルorハンカチ

女子なら鞄に入っていて当たり前のアイテム。
あっても困らないので、ぜひ持参してください。

ウェットティッシュ

餌やり体験をしたときや、動物と触れ合ったとき、もしかすると手が汚れてしまう可能性があります。そんなときに万能なのがウェットティッシュ。

困っている彼にサっと差し出してあげましょう。

折りたたみ傘

動物園は屋外なので、急な雨に控えて鞄に入れておきましょう。
夏場なら日傘として使えるので万能ですよ。

ビニール袋

ゴミ袋として使えます。小さく折りたたんでおけばそこまで荷物にならないので鞄に入れておくことをおすすめします。

虫刺され薬

たくさんの動物が暮らしている園内には森林が生い茂っています。そのため虫も多いです。
特に夏場は蚊に刺されることも少なくないので、虫刺され薬をひとつ持っておくと良いですよ。

彼が虫刺されで困っているときにサッと渡すことができれば、完全に気が利く完璧な女子です。

動物園デートで彼をドキっとさせるコーディネートのポイント

街中でする普段のデートと動物園デートはちょっぴり違います。

デートの前日に「動物園って何を着ていけばいいんだろう」と焦らないよう、あらかじめ動物園に最適なコーディネートをチェックしておきましょう!

動きやすくて汚れても良い服装を

たくさん歩く動物園デートでは、動きやすさを重視したコーディネートが第一です。

動きにくい服装だと歩くのが遅くなったり彼氏を困らせてしまったりすることもしばしば。自分でも動きにくさが気になって心から動物園デートを楽しめないかもしれません。

また、イベントなどで動物を触ったり抱っこしたりすることもあると思うので、汚れても気にならない服装が安心です。この日だけはお気に入りの服はタンスにしまっておくのがベスト。

脱ぎ着しやすい服がおすすめ

屋外の動物園は、歩いているうちに暑くなったり寒くなったりするので、簡単に温度調節ができる服装を選ぶと良いです。

カーディガンなど羽織るものを持参するのがおすすめ。春夏なら日焼け対策にもなります。

足元はスニーカーかぺたんこ靴で

デートだからおしゃれをしたい!その気持ちもわかりますが、動物園デートで高いヒールを履いていくのはNGです。たくさん歩くので靴擦れもしやすいですし、彼氏にも余計な気を使わせてしまいます。

ですので、できればスニーカーやぺたんこ靴を履いていきましょう。どうしてもヒールが履きたいのならウェッジソールがおすすめです。

できるだけ両手は空けて

動物に餌やりをするときや触るときはもちろん、売店で飲み物やアイスを買って食べ飲み歩きする際にも邪魔になってしまいます。

動物園デートをたっぷり楽しみたいなら、ハンドバックよりも両手が空く、リュックサックかショルダーバックがおすすめです。

日焼け対策は控えめに

屋外のデートとなるとやはり日焼けが気になってしまいますよね。
ですが、あまりにも日焼けを気にしすぎて不自然な格好になってしまうのはNGです。

長袖、長ズボン、サングラス、帽子、日傘……こんなにガッツリだと彼氏も引いてしまいます。

日焼け対策は、せめて日焼け止めを塗って帽子を被るくらいにしておきましょう。

アクセサリーはほどほどに

細かなところまでおしゃれに気を遣いたい!その気持ちも分かりますが、動物園デートにジャラジャラとした光物のアクセサリーは避けたほうが無難です。

特にキラキラと光るアクセサリーは動物の目を刺激してしまう可能性があるので注意してください。

ネックレスやブレスレッドなどは小ぶりで清楚なものをチョイスしましょう。

香水はしない方がベター

女の子ならファッションと同時に気にするのが“匂い”。
できれば彼氏には「いい匂いだなぁ」と思ってもらいたいし、デートに香水やフレグランスは必須ですよね。

しかし!動物園デートでは香水はあまりお勧めしません。むしろ、デートではなくても動物園に行くときに香水をつけていくこと自体控えたほうがベター。

動物は人間よりも何倍も嗅覚が鋭いので、香水の匂いに過剰に反応してしまう可能性があるからです。

「厚い日は汗の匂いが気になるし……」という場合は、無香料または香りの控え目な汗拭きシートかデオドラントをお勧めします。

動物園デートをもっと楽しむ為に必要なコトは?

持ち物やコーデが完璧だからと言って安心してはいけません!

せっかくの動物園デートですから、思いっきり楽しめるように下記で紹介するポイントを押さえておいてください!

相手がアレルギーを持っていないかを事前にチェックしておくこと

自分にアレルギーがある場合、自己申告をしてくれる方が大半だと思いますが、あなたのことを思って無理をして動物園デートをしようと考えてくれている男性もいるかもしれません。

「遠くから見ている分には大丈夫でしょ」と甘く考えてはいけません。基本的には飼育員さんたちがこまめに掃除をしてくれているので心配はないと思いますが、動物の毛や繊維などが風に舞って体に付着してしまう可能性も少なからずあります。

もしアレルギー反応で大変なことが起きてしまったらデートどころではないので、あらかじめ相手にアレルギーが無いかを確認しておき、二人でしっかり相談したうえで出かけるようにしましょう。

写真は積極的に!

彼との動物園デートの思い出をしっかり写真におさめましょう。今の時代、スマホでも十分画質が良いので便利ですよね。もちろん、カメラを持っているのであれば持参してとっておきの写真を残してくださいね!

動物はその時々でいろいろな表情を見せてくれるのでいくら写真を撮っても飽きません。
ただ、あまりにも写真に夢中になりすぎてしまうと彼を暇にさせてしまうこともあるので、あくまでも控えめにすることがポイント。

また、どこの動物園にも定番のフォトスポットがあると思いますので、彼との素敵な思い出の一枚を残してくださいね。

ショーやイベント、体験物には進んで参加しよう!

動物園では、季節や時期によって様々なイベントが開催されていることがあります。

例えば王道は、動物への餌やりや、抱っこしたり撫でたりする触れ合い体験。

動物園によってイベントの詳細は様々ですが、ウサギやモルモット、リスなどの小動物から、ゾウやキリン、馬など大型動物の餌やりなんかも開催している場合があります。

動物園以外ではなかなか味わえない体験ですし、彼との素敵な思い出になることに間違いはありません!

また、進んでそのようなイベントに参加すれば、「世話好きで母性があるんだな」と女性らしさをアピールするきっかけにもなります。

イベントはその時々によって時間や内容が変わるので、事前に公式ホームページでチェックしておきましょう。

少しでも動物の知識を身につけておくと◎

動物園デートは、ただ動物の姿を見て回るだけでも十分に楽しいですが、もっと楽しむ方法があります。それは、少しでも良いので動物の知識を身につけておくこと!

彼の好きな動物をあらかじめ聞いておいて、動物園に行く前にスマホでその動物の生態などを調べておきましょう!そしていざその動物のスポットに足を運んだ時、彼にいろいろなことを教えてあげるのです。自然と会話も弾みますよ。

下記では、人気動物のちょっとした豆知識をピックアップしたのでぜひ参考にしてみてください!

ちょっぴり羨ましいパンダの生態

ふわふわな毛並みと黒と白の模様が特徴的なパンダ。老若男女問わず、パンダはみんなに人気ですね♪
そんなパンダですが、見た目通り、ゆったりのんびりとした生活を送っています。

その生活内容は、食事14時間、睡眠10時間!なんと、1日を食事と睡眠にしか使っていないんです!

忙しい日本人からすると“羨ましい”と思ってしまいますが、パンダはパンダでも、結構苦労しているみたいなんです。

実は、パンダの主食である竹は消化が悪く、食べたうちの80%が未消化なんだそう。だから、少しでも消化を良くするために食事に時間をかけているんです。

しかも竹は栄養価が少ないため、1日15kg以上食べないといけないんだって。だからと言って元気100%なわけではないので、できるだけ体のエネルギーを使わないよう、なるべく体を動かさないように生活しているんだそうです。

ね、能天気そうなパンダも、意外と大変な思いをしているでしょ?

フラミンゴの足に関する豆知識

鮮やかなピンク色のカラーと長い美脚が魅力的なフラミンゴ。どの動物園にも必ずと言っていいほど飼育されている動物ですね。

さて、そんなフラミンゴの足にはいろいろな秘密が隠されています。人間の足は前に曲がりますが、フラミンゴの足は後ろに曲がります。さらにその曲がる位置にも注目!人間は膝が曲がりますが、フラミンゴの曲がる足の部分はなんと“かかと”なのです!

となると、かかとめっちゃ長いじゃん!という話になりますね。

ちなみに、気になるフラミンゴの膝は普段羽の中に隠れているので、見ることが出来ないそうです。

驚きの量!アリクイが食べるアリの量

長い鼻が特徴的なアリクイ。なんでも、アリを食べることから“アリクイ”と名付けられた動物ですが、一日にアリを食べる量はどれくらいだと思いますか?

なんと、3万匹!アリの巣を探しては食べる!をずっと繰り返しているそうです。
とはいえ、ひとつの巣をすべて食べつくすことはしないのだとか。なぜかというと、アリの巣が全滅してしまうと餌が無くなってしまうから。

また同じ巣のアリを食べられるように、わざと巣を残しておくのだそうです。アリクイって頭良いんだ……。

人間の何百倍!?ラクダが一度に摂取する水の量

砂漠の国の移動手段として用いられているラクダ。最近では日本の動物園でもお馴染みになってきましたね。

そんなラクダですが、一度に飲む水の量をご存知ですか?なんと、136リットル。一日ではありませんよ?一度で飲む水の量です。

ラクダのトレードマークといえば背中にある大きなコブですが、ここに水を貯めているのではないかと思う人がいるのですがこれは勘違い。実はあのコブの中にあるものはただの脂肪なんです。

なんでも、食料不足である過酷な環境の砂漠で、長い期間食べなくても大丈夫なようにコブに栄養を貯め込んでいるのだそうです。ラクダの本能、恐るべし!

シマウマの美しい模様の秘密

白と黒の縞模様が美しいシマウマ。境目がくっきりしていて本当に綺麗で、近くで見ると感動してしまいますよね。

さて、そんなシマウマに関する疑問といえば、誰もが一度は考えたことのあるであろう“縞模様”について。シマウマはなぜあんなに美しい縞模様を持って生まれてきたのでしょうか?

それにはいろいろな説があります。

“動きによる目くらまし効果”を発揮するためのいわゆるカモフラージュのための模様でハイエナやライオンから身を守っている。

縞模様から熱を発射し体温が上がりすぎないように調節している。

ツェツェバエなどの吸血バエを寄せ付けないため。

とにかく、野生という環境で必死に生きていくために作られた自然な模様なのですね。神秘的!

動物園のおすすめスポットを事前に確認しておこう!

日本全国にはいろいろな動物園がありますが、各々の動物園によって特徴やおすすめが異なります。

例えば、その動物園でしか見られない珍しい動物がいたり、生まれたばかりの動物の赤ちゃんがいたり……。他の動物園では味わえないポイントを見つけてみましょう。

各々の動物園の見どころによって行きたいところを選ぶのも良いかもしれませんね♪

ランチの場所は事前に決定しておこう!

せっかく手作りのお弁当を作ったからには、素敵な場所で彼とお話をしながらゆっくり食事を楽しみたいですよね。

ほとんどの動物園には、食事がとれるような休憩スペースが設けられています。ただ、何しろ敷地が広いので「ランチの時間だ!」と思っても、慌てて場所を探すことになったり、地図上でやっと見つけたと思った場所が遠かったり、足を運んでみたら動物の匂いがキツくて食事には不向きな場所だったりします。

そうならないためにも、事前に食事場所を決定しておくことが大切です。

入園をしたら地図で休憩スペースをチェックし、お昼のことを考えながらどう回るかプランを決めるようにしましょう。

「臭い」の単語は禁句

たくさんの動物が生活している動物園。匂いが気になってしまうことがありますね。その時に、思い余って「臭い」という単語を連呼しすぎないように。

匂いが臭いのは動物だから仕方のないことです。「臭い」と言ったってどうにもならないし、あなたの印象が悪くなるだけ。

「臭い」と言える口があるなら、「可愛いね!」「大きいね!」と可愛らしい感想を言ってください。

デートにピッタリ!カップルにおすすめの動物園5選

最後になりますが、デートにおすすめの動物園を5選ピックアップします。気に入ったとこがあれば、ぜひ彼と足を運んでみてください♪

上野動物園

動物園デートと言ったら定番の場所がココ!
都内ということもあり、アクセスも良好なのが嬉しいですね。
日本では数が少ないと言われているパンダも飼育されているので見どころです!

住所:東京都台東区上野公園9-83
営業時間:9:30~17:00
休園日:月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始(12月29日~1月1日)
入園料:高校生以上 600円、中学生 200円、小学生以下 無料

東京都多摩動物公園

とにかく広い敷地が魅力的な動物園!自然がいっぱいなのでそれだけでも癒されちゃいます。
動物以外にも昆虫展示があるので男性でも楽しめそうです!

住所:東京都日野市程久保7-1-1
営業時間:9:30~17:00
休園日:水曜日、年末年始(12月29日~1月1日)
入園料:大人 600円、中学生 200円、65歳以上 300円

千葉市動物公園

二本足で立つレッサーパンダ風太君の可愛さで、一躍有名となった動物園。
他にも定番から珍まで、豊富な種類の動物が飼育されています!
ちなみに風太君は今でも元気に千葉市動物公園で暮らしているそうですよ!

住所:千葉県千葉市若葉区源町280
営業時間:9:30~16:30
休園日:月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始(12月29日~1月1日)
入園料:大人 500円、小・中学生 100円、未就学児 無料

伊豆シャボテン公園

サボテンを中心にしたテーマパークですが、豊富な種類の動物に会える公園です。
リスザルやクジャクは園内を自由に走り回り開放感抜群!見どころは何といっても“カピバラの温泉風景”です!

住所:静岡県伊東市富戸1317-13
営業時間:9:00~17:00
休園日:年中無休
入園料:大人 2300円、小学生 1100円、幼児(4歳以上) 400円、70歳以上 1900円

富士サファリパーク

「本当に本当にライオンだ~♪」のCMソングでお馴染みの動物園。
バスに乗って周遊しながら動物を間近で観察できるサファリゾーンでは、他の動物園では味わえない楽しさが待っています!

住所:静岡県裾野市須山字藤原2255-27
営業時間:9:00~17:00
休園日:年中無休
入園料:大人(高校生以上) 2700円、小人(4歳~中学生) 1500円、シニア(65歳以上) 2000円、3歳以下 無料

動物園デートで彼をイチコロ!

今回は、動物園デートで彼をイチコロする恋愛テクニックをまとめてみました。何気ない動物園デートも、一工夫するだけでとっても楽しくて忘れられない思い出になっちゃいます!

動物園デートで一番大切なのは、“思う存分楽しむこと”!
楽しんでいるあなたを見ているだけで、彼は嬉しく感じるものです。

ぜひ今回紹介した情報を参考にして、動物園デートを楽しんじゃってくださいね♪


  関連記事