みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

「なんで私が恋愛対象外?」女友達と彼女候補の違いを分析しよう


男友達はたくさんいるけれど、友達以上の関係にはなかなか発展しないという悩みを抱えているとしたら・・・それはあなたの話し方や表はもちろん姿勢、服装、行いも大きく関係しています。

つまり、女性らしさが足りないために恋愛対象外になっている可能性が高い、ということです。

もしくは今さら女らしくするなんて恥ずかしいと、あなた自身がノリのよい男友達のように振る舞っているのかもしれません。

ですが、本心では女性として見てもらいたいと思っているなら、さっそく今日から試せる対処法はいくつもあります。

ちょっとした工夫と努力であなたに備わっている魅力や可能性を引き出すことができます。今はまだ本命の異性がいないあなたも、片思い中のあなたも、女性の部分を刺激してみませんか?

なぜ女性らしさが大切なのか?本当の理由とは

女性らしい人は、男性からモテるイメージがあります。堅実そうで、柔らかく温かい雰囲気に癒されるのでしょう。もちろんこうしたイメージも恋愛には大切なのですが、女性らしくいることには、もうひとつ大切な理由があります。

それは、男性があなたを誘うきっかけになるからです。

草食系男子が増えたとはいえ、連絡したり、デートに誘ったり、告白するのは男性から・・・というのは今でも多いです。ですが男性が100%自発的に行動を起こしたのではありません。

女性らしい部分にドキッとさせられたり、好意を感じたりするから、誘う勇気も湧いてきます。本来なら男性は臆病な性格ですが、男性がリードすることが世の中の流れなら、リードのきっかけを作るのは女性の役割として受け止めましょう。

「今さら女らしくなんて恥ずかしい!」のハードルはどう乗り越える?

男性と同化するかのように、ノリよくふざけ合っているのが日常なら、ある日突然ワンピース姿にかわいい系のメイクをして登場するなんて絶対にムリ!と思うでしょう。

これまでの自分とかけ離れたイメチェンは、想像するだけで恥ずかしさでいっぱいになってしまいますよね。

そこで提案したいのは、これまでのあなたを知らない場所で女性らしさを磨くという方法。今は婚活サービスが充実していますから、知らない男性と安全に出会う手段はいくつもあります。

一番のおすすめは婚活パーティー!

大人数でいかにもパーティーという感じのものだけではなく、男女各5名くらいの少人数でゆっくりお話できるタイプもあれば、料理やスポーツ、趣味などイベント系のタイプもあります。パーティーっぽい雰囲気はどうも苦手・・・ということであれば、料理合コンなどカジュアルな婚活に参加してはどうでしょうか。

まずは婚活パーティーを運営しているサイトをチェックしてください。大手だと「PARTY PARTY」や「エクシオ」「ゼクシィ縁結びPARTY」などが有名です。

あなたのことを誰も知らない場所で女性らしさを引き出していく練習を重ねていってください。いつもの自分とは違う姿で男性と接してみると、刺激的で色んな発見があるはず。意中の男性が、あなたを女性として見てくれる日を夢見つつ、恥ずかしさに少しずつ慣れていきましょう。

素敵な出会いがあれば、ここから恋人が見つかるかもしれません!

では、恥ずかしさと向き合う準備ができたら、本題である女性らしさとは具体的に何なのか?という部分を見ていきます。

恋愛対象外から、恋愛対象の女として見てもらうのは、実はそう難しいことではありません。ある部分を少し変えただけなのに、印象は大きく変わるものですから。ここでは4個のコツを紹介します。

1.【ファッション編】女性らしい服装やメイクを楽しもう

見た目を変えるのは、最も簡単に女性らしさを手に入れる方法です。あなたにも経験があると思いますが、新しい洋服を着た日やメイクを変えてみた日は、何だかウキウキして楽しくなりますよね。女性は特にファッションやメイクで気分が変わりますから、女性らしさを引き出すアイテムを選ぶようにしてみましょう。

花柄/フレアスカート/赤の小物/ブラウス/パステルカラー/ワンピース/クラッチバッグ/ピンク/ストール/デコルテ/ファー/パンプス/ニット など

メイクについては、化粧品を集めるのが楽しくて、メイクをする時もついつい色んな物を使いたくなってしまうものですが、基本はナチュラルメイク。そしてメイクよりもスキンケアのほうに力を入れたほうがより磨きがかかります。保湿されたお肌と唇は、どんなメイクにも適いませんから。

ファッションやメイクは、センスがないとムリと思う人もいるでしょうが、真似をするならセンスは不要ですよね。女性らしさの象徴といえば、女子アナのみなさんです。彼女たちの服装やメイクはまさに男性のドストライクですから、ぜひ参考にしてください。

持ち服が少なくてワンパターンなコーディネートになってしまう場合は、小物を色々変えてみてください。小物なら選び方次第ではプチプラでも高見せすることができますし、集めやすいのでオススメです。

2.【表情編】笑顔な魅力的な女性になろう

常に笑顔でいられる人は、周りに愛されるとはよく言われますし、あなた自身も実感したことがあるでしょう。笑顔が魅力的な人をよく観察してみると、次のような特徴があります。

自然な笑顔は口角と眉間がポイント

鏡を見て笑ってみてください。自然で魅力的な笑顔は口角があがっていて、口だけではなく目も笑っています。楽しくもないのに笑うなんて、不自然になるに決まっていると思うかもしれませんが、自然に近い笑顔を作ることは可能です。

眉間のシワをチェック

まず眉間をチェックしてみてください。眉間にシワを寄せるのが癖になっている人は、仕事仲間や友達にその都度指摘してもらって、ほぐすようにしましょう。

口角をチェック

次に口角。ムリに口角を上げようとすると頬が引きずってしまうので、さすがにここは自然に上がるような工夫が必要です。

口角を自然に上げる方法として有効なのは、意識してポジティブな言葉を口に出すことです。愚痴が多い友達の口元を観察してみてください。誰かの文句や不満ばかり言っている人の口角を見てみると、ほとんどの場合、下がっています。どんな言葉を口にするかで口角や表情に大きく影響するのです。

あとは、指でクイッと口角を上げたり、「イ」の母音が含まれている単語を口のエクササイズとして繰り返し唱えるのもオススメです。これはアナウンサーもやっているのだとか。

スマイル/ウイスキー/キムチ/あいさつ/キウイ/ちかみち/にいがた など

口角を上げて口を開けて笑ってみると、目も自然と細くなったり、目尻が下がったりと変化があると思いますので、眉間と口角だけでかなり自然な笑顔に近づきます。あとは、女性はメイクで印象がガラッと変わりますから、たれ目になるようにアイラインを引いてみたり、涙袋を作ってみると、印象が一気に変わると思います。

嫌い・苦手な相手にこそ笑顔を心がける

苦手な人を前にすると、拒絶反応が出てきますし、極力早く離れたいと思うものですが、そこはあえて笑顔で接するように心がけてください。

あなたの表情や言葉、態度は、必ずあなたに返ってきます。周りに嫌な人がいるのはお互いに不快オーラを出しているから。周りをいい人ばかりにするには、苦手な人に対する苦手意識を無くす心がけは、誰とでも仲良くなれる柔和な印象を与えることができます。

これは女性らしさというか、人として皆に愛される心がけでもあります。

ただ、どうしても苦手な相手にはリラックスできないのが正直なところですよね。話した後は緊張で顔がこわばっていると思いますので、頬をほぐすストレッチがおすすめです。頬に空気を入れてぷぅっと膨らませてみたり、この空気を左右に移動させてみたり、手でマッサージしたり、大きく口を開けて50音の形を作ったりといったことがストレッチになるので、気軽にできます。

ちなみに相手に優しいとか、やわらかい感じを伝えるには、色の力を借りるのもおすすめです。青はリラックス効果や、誠実さを、緑は同じくリラックス効果に加えてやすらぎや平和的な印象を与えてくれますし、あなた自身も色の魔法を受け取れます。穏やかな気持ちで人と接することができるでしょう。

戦闘体勢の時の笑顔はみんなをホッとさせる

働いていると、時に張り詰めた空気に直面することがあります。重要な会議とか、大きな取引を前にした時などは、どうしても険しい、厳しい顔になりがちです。

真剣だからこその表情ではありますが、この時に人と話をする時は出来るだけ穏やかな微笑みを浮かべられるよう心がけてみてください。テレビドラマなどでピンチの時に笑顔を忘れない登場人物って魅力的ですよね。優しさの中にも頼りがいのある印象を持ってもらえるでしょう。

電話応対でも笑顔を忘れない

電話は実際の声よりもワントーン低く伝わるものですから、ちょっとテンション高めかな?くらいがちょうどよいです。デスクに小さな鏡でも置いて笑顔になっているか意識してみましょう。

落ち込む出来事とは出来るだけ早く決別する

生きていると、不運に見舞われたり、仕事で失敗したりと、ショックを受ける出来事に遭遇することがあります。ですが、こうした不幸な時間というのは恐ろしく長く感じるものですし、人によっては実際に長い時間を過ごしてしまう場合もあります。落ち込むとやる気や自信がなくなり、表情も暗くなってしまいますので、やっぱり時間をかけずに復活することを目指したいです。

オススメなのは、見ているだけで元気が出るような宝物を持ち歩くことです。たとえば、大好きだったおばあちゃんの形見の小物入れとか、有名な神社で買ったお守りなど。手に取って見ていると自然とエネルギーをもらい、あなたの心を癒してくれ、結果的に立ち直るのが早くなります。

持ち歩くだけではなく、家の中も好きな物、大切な物に囲まれた生活は、よい運気を運んでくれると言われています。体を動かすのも心の充電にもなりますから、大掃除をしつつ、家具や雑貨選びや配置などを見直してみてはいかがでしょうか。

ショックな出来事から立ち直ることが早い人は、周りに元気を与えてくれます。

視線で心の距離を縮めることができる

好印象を与えることができる、恋愛対象として見られる女性は、心の距離を縮めることが得意で、表情が重要であるとお話してきました。顔のパーツで最後にもうひとつ意識して欲しい部分があります。それは視線をどこへ向けるかです。

人の目を見て話しなさいと教えられたことは、あくまで基本ですから実際に目をじっと見続けて会話をしたなら、威圧感を与えてしまい、警戒されてしまいます。キョロキョロとせわしなくあちこち見るのももちろんNG。気が弱い、落ち着きがないと思われてしまいます。

まず視線を向けるポイントは左右には動かさないこと、小さく上下に動かしてください。目から首くらいの間で時々視線を外すと自然な感じになるでしょう。


 

笑顔でいることの大切を中心にお話してきましたが、笑顔だけではなく、表情や感情が豊かな女性は話していて楽しいですし、魅力的に見えるものです。ちょっと大げさでも、演技っぽくてもいいんです。表情や感情は自分のためだけではなく、相手に伝えるためのツールでもあるのですから、相手にわかりやすくするために多少演じる部分があるのは普通のこと。

家族と話す時と会社の上司と話す時とでは、全然違いますよね。皆、相手に合わせて色々な自分を演じているものですから、自分らしくないのでは・・・と悩むことはありません。

まずは笑顔美人から目指していきましょう。

3.【姿勢編】正しい姿勢を習慣化させよう

姿勢が悪い女性を見ると、どう感じますか?
だらしなさそう、がさつそう、いくらキレイにしていても台無し、不健康に見える、そして女性としての魅力が半減してしまう・・・等、一般的には散々な残念な印象を与えてしまっているようです。

周りを見渡してみると、たしかに姿勢良くしている人は魅力的に映りますし、そうでない人は悪目立ちしていると思います。

あなたは自分が立っている時、座っている時、歩いている時、どんな姿勢でいるか知っていますか?もし自信がないなら、いつの間にか残念な女性になっているかもしれませんので、次の3個をチェックしてみましょう。

姿勢が良くなる4つのポイント

姿勢を良くするには、まず背筋をピンと伸ばすことから、それだけでも一気に印象が変わると思います。
ただ、背筋を伸ばすだけでは肩に力が入ってしまい、長時間ただしい姿勢を保つことができないので、肩の力を抜きます。そして視線は前を見るようにし、顎を軽く引きます。

これで、姿勢美人の完成です。

鏡で見てみると、すぐに変化がわかると思います。

つい忘れてしまうという人は、姿勢を矯正するグッズに頼るのもあり。たとえば、姿勢矯正ベルトは洋服の中から着用できる点がメリットです。矯正レベルを調整できたり、付け心地がよい商品も販売されているので試してみてください。

姿勢がよくなると、自然と背筋と腹筋が鍛えられます。バストアップやくびれによい変化が見られますし、肩こり・腰痛が改善したという人も多いですから、女性としての魅力を引き上げるとともに健康にもなれるので、ぜひ美しい姿勢をマスターしてください。

→正しい姿勢とは・・・
・背筋を伸ばす
・肩の力は抜く
・視線は顔を上げて前を見る
・顎を引く

つま先とかかとを意識するとより姿勢美人に

姿勢を良くしようと思ったら、まず背筋を意識する人が大半だと思いますが、実は足元も背筋と同じくらい重要な部位です。

モデルさんの立ち姿を見てみると、つま先まで美しいことがわかりますよね。
基本の足元は両方のかかとはくっつけて、つま先にいくにつれてこぶし1個分を開きます。これで美しい足元ができました。ちょっと力を抜きたい時は、かかとを少しだけ開くと”休め”の足元になります。

写真を撮るなど足をキレイに見せたい時は、モデルさんのように両足のどちらかを少し後ろに引いてみたり、二時の形を意識してつま先とかかとの角度を調整すると、より美しい立ち姿になります。

そして歩き方もつま先とかかとの位置を意識してみましょう。
一本の線の上に沿って歩くのがポイントで、歩幅は大きめに取り、かかとは一本線の上、つまさきは少しだけ一本線から外向きににしてください。それからもうひとつ。歩く時は出来る女になったつもりで颯爽と歩くことを意識してください。

腕は自然に振り、前よりもやや後ろに大きく振るようにすると、キレイです。

→美しい足元とは・・・
・かかとはぴったり付け、つまさきはこぶし1個分を開ける
・歩く時はかかとを一本線の上に沿って歩くことを意識する、つま先は少しだけ一本線より外向きに
・歩幅は大きめにとり、颯爽と歩く
・腕は後ろにやや大きめに振ることを意識する

座り姿勢も気を抜かない

デスクワークで仕事に集中していると、つい自分にとって楽な姿勢になってしまいがちです。猫背になったり、背もたれに持たれてだらんと座ったり・・・。子ども時代は大人に姿勢の悪さを注意されたものですが、大人になるとさすがに姿勢にとやかくいう先輩や上司はなかなかいないと思いますので、あなたの座り姿勢はあなたが思っている以上にひどいのかもしれません。

座る時の基本は、背筋を伸ばして肩の力は抜きます。視線はまっすぐ前、顎は引く。背もたれにはもたれず、椅子にはやや浅く腰掛けるようにしてください。

そして、ついつい気を抜いてしまいがちな脚の開き具合も気をつけてください。両脚をぴったりくっつけて斜めにした座り方はとても美しいです。

普段、パンツスタイルが多いと脚の開き具合を気にしなくなるものですから、スカートの日も増やしていきましょう。座り方も意識するようになりますし、脚をさらけ出している緊張感から引き締め効果も期待できると言われています。


 

正しい姿勢は、なかなか習慣化させるのが難しいですが、毎日短時間でも意識するようにすることで、少しずつ慣れていくでしょう。正しい姿勢でいることは女性らしさだけではなく、ダイエットや健康にもよいですから、ぜひ身に付けてください。

4.【コミュニケーション編】男性が何に喜ぶのか知る努力をしよう

男性と女性とでは脳の仕組みが違いますから、コミュニケーション方法や気持ちの伝え方、受け取り方、価値観・・・と、あらゆる面で違いや差が見られます。心理学を見ても男性と女性とでは、根本的に違う部分があるのだなと思わされます。

コミュニケーション方法は基本だけでも、態度や身振り、言葉遣いと気をつけるべきポイントは本当にたくさんあります。

ですからここでは、絞りに絞って男性が喜ぶツボについて考えてみましょう。コミュニケーションの基本の基本は、相手に伝わる手段で伝えることですから。

女性が喜ぶ姿を見るのが楽しみ

たとえば、男性に奢ってもらえた時。これくらいで大げさでしょうと思うくらい喜ぶ女性もいれば、自分も半分出します!と遠慮する女性もいます。

男性が喜ぶのは、間違いなく前者のほうです。男性は女性の反応を見るのが大好きです。小学校の時、好きな女の子をいじめる男の子っていましたよね。これも嫌がる反応が嬉しくてやってしまうのです。

大人になると、いじめるよりも喜んでもらうことで反応を楽しみますから、男性の奢るという行為はありがたく受け取ってください。ちょっとオーバーかなというくらい感謝の気持ちを伝えてあげてください。もちろん美味しく楽しく食事をいただくことも忘れずに。

上で表情豊かな女性、とくに笑顔が多いと好印象が持たれることをお話しましたが、笑顔も反応のひとつですよね。

わざとらしい振る舞いの女性がモテる理由は、反応が楽しめるからなのです。

「はじめて!」と言われるのが嬉しい

男性は処女が好きとはよく聞くことですが、これは自分がはじめての男になりたいという気持ちの現れだと考えられています。過去にあなたが好意を持っていた、または付き合っていた彼氏の陰がチラつくと、初めてではないことにがっくりきてしまうのが男性なのです。

ですから、気になる男性との初体験は、どんな小さなことでも伝えるべきです。

夢やロマンの聞き上手になる

女性も現実的ではないシチュエーションのデートにうっとりするものですが、男性にも夢やロマンがあります。将来は社長になって大もうけしたい、世界一周旅行したい、冒険したい、金儲けのためではなく夢のために働きたいなどなどビッグな野望を持つ傾向があります。

ですが男の夢やロマンは、正直あなたには理解が難しいのではありませんか?女性はお金が絡むと「本当に実現できるの?」「夢ばっかり見て危なっかしい人だな」といきなり冷静になるところがありますから。

もちろん現実的な考え方も大切ではあるのですが、男性は一生を通して働くことが使命のようなもの。だからこそ、夢やロマンといった非現実的な部分を思い描くことが支えになっているはずです。それならば、わざわざ否定するような現実的な言葉を浴びせる必要性はないですよね。

男のロマンに対して聞き上手になれたら、男性にとってはものすごく嬉しいことだと思います。

男性の目の前に会話をする

意中の男性と心の距離を縮めたいなら、物理的に体の距離を近づけてアピールしてみましょう。オススメなのは、目の前に立つことです。男性のパーソナルスペースに入り込むことで、あなたを意識せざるを得ないのでドキドキしてくるのです。加えて、軽いボディタッチがあると更にあなたに興味を持ってもらえる可能性が高まります。

意識すると緊張し、会話をしているとたまに沈黙する時間も出てくるでしょう。沈黙が得意な人なんてなかなかいないと思いますが、向かい合って、目も合う状況で沈黙しているなら、相手を意識しているのはあなただけではありません。男性も意識しているからこそ、沈黙が訪れるのです。

まとめ

毎日鏡の前に立って、自分自身を客観的に見る習慣をつけてください。女性らしさだけではなく、清潔感や身だしなみもまとめてチェックできます。

女性らしくいようと意識するだけで、あなたはどんどん変化していくでしょう。というか、女性に戻っていくというのが正しいのかもしれません。年齢に関係なく、女性なら女性らしさ、男性なら男性らしさを必ず持っていますから。

自分らしくありたい、男っぽくてもいいじゃないかという考え方もありますが、もちろん素の自分を大切にするのは素晴らしいことです。

ですが、アメリカ人と話すには英語が必要なように、男と女にも伝わりやすい言葉や表情、姿勢というものがあります。自分を押し殺すという意味ではなく、男性とコミュニケーションを取りやすくするためのイメチェンだと考えてみてはどうでしょうか。

あなたの恋愛や婚活がスムーズにいくように、女性らしい部分を引き出していきましょう!


  関連記事