みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

【婚活の悩み】体の関係を持つのは何回目のデート?体の相性は重要?


基本的に婚活は、恋愛を楽しみたいというよりも結婚に直結するようなお付き合いを希望する人に向いています。

ですが、結婚を意識しすぎると自然な気持ちの盛り上がりに欠けてしまうのが難点。

この人は結婚の条件を満たしているかな?
何回目のデートでお付き合いを申し込めばいいのかな?
体の関係ってどのタイミングで持つべき?

こうやって頭だけで色々考えてしまうと、自分の本心が見えてきません。感情の赴くままに行動してしまったら結婚とはかけ離れた所へ連れていかれるでしょうが、だからといって全く感情が伴わない中で重大な決断はできませんよね。

婚活では何回か2人で会ってみて、結婚できる相手かどうかを見極めたうえで付き合う・・・というのが基本的な流れ。つまりお付き合いをスタートさせると結婚が一気に現実味を帯びてくるわけです。

そこからは、ひとつひとつの出来事が結婚に大きな影響を与えます。食の好み、デートの内容、体の相性、相手の習慣や癖など、結婚を意識しなければ大して気にならないようなことが、いちいち引っかかります。

ここでは、その中でも「体の関係」に焦点を当てました。すぐに関係を持ってもいいのか、体の関係でもっと関係が深まるのかなど、Q&A形式で解説していきます。

Q1.結婚が前提のお付き合いとはいえ、すぐに体の関係を持つのはダメですか?

結婚に向かっての歩みを止めたくないのなら、早々に体の関係を持つことは避けるべきです。もちろん体の関係からより絆が深まるカップルは存在しますが、それは賭けのようなもの。せっかくのご縁を大切にしたいならベストなタイミングを見極めましょう。

付き合いが始まると色々なことが新鮮に映り、刺激的な日々がしばらく続きます。デートはどこへ行くにも楽しいですし、おしゃべりをしているだけでも新しい発見があるものです。婚活というちょっと特殊な環境下であっても、付き合い始めは刺激が多いです。

そしてその中でも、体の関係を持つというのはデートやおしゃべりよりも桁違いに刺激度数は高いですよね。ですが、お互いをよく知らない中で体の関係を持つと、結果的に性欲に突き動かされてエッチしていることになるので、行為後は嘘のように冷めてしまうことが多いんです。

早々に体の関係を持ってしまうのは、そういう意図があろうとなかろうと体だけの関係になりやすいということを覚えていてください。

Q2.ベストタイミングはいつですか?

誰にでも当てはまるベストタイミングというものはありませんが、一般的には3回目のデートで・・・とか、付き合って1ヶ月~3ヶ月あたりに決断する人が多いようです。傾向としては女性よりも男性のほうが、早い段階で体の関係を持ちたいと考えています。

一番大切なのはお互いの気持ちなので、周りの意見は参考程度に覚えておくくらいでよいと思います。最低限のルールだけは決めて、あとは自然な気持ちの盛り上がりに任せてみてはどうでしょうか。

最低限のルールは、あなたがこんな初エッチは嫌だという展開を避けるために作っておいてください。

たとえば・・・

・酒の勢いでの初エッチは絶対嫌!ということであれば、初エッチを終えるまでは禁酒する!
・付き合う前に体の関係を持ってしまって失敗することが多かったから、1ヶ月はプラトニックな関係を貫く! など

Q3.体の関係を持つと、気持ちの変化に男女差はありますか?

男女差はかなり大きいといわれています。

男性の場合

男性の場合は、体の関係を持つと一気に気持ちが冷めるとはよく聞く話。女性からするとショックだと思いますが、ある心理学者がこんなことを突き止めました。

エッチ前は魅力的に見えたのに、エッチ後は10分も経たずして色あせて見えてしまった

(「男」がわかる心理学/齊藤勇/2013年/西東社)

全ての男性が性欲を満たすためだけにエッチを求めるわけではなく、好きな女性とのエッチはもちろん特別なことだと思っています。ですが、男性ホルモン(テストステロン)の量が多いために、女性からすると納得のいかない行動に見えてしまうのです。

他の女性に目移りするとまではいかなくとも、行為が終わって間もないのにテレビやゲームなど別のことに興味が移るというのは、男性なら多くの人が経験があると思います。

女性の場合

女性は体の関係を持つと、もっと絆を深めていきたい、長く付き合っていきたいといった気持ちになることが多いです。これは女性ホルモンのひとつであるオキシトシンが関係しています。

オキシトシンは男性にも分泌されますが、量は女性のほうが多いです。そのため性的興奮だけではなく心が満たされるような感覚も生まれます。

また、男性は挿入や射精への欲求が非常に強いのに対し、女性は触れ合いたいという欲求が強いというのも違いとして挙げられます。

女性には新しい命を宿す力が備わっています。優秀な遺伝子を残したい、生まれてきた子どもと私守ってくれる存在が欲しいという心理が働きますので、愛情の確認ができて始めて心から気持ちのよいエッチができるといわれています。

Q4.結婚するならやっぱり体の相性は重視すべきですか?

体の相性は大切ですが、何を重視するのか?という点を少し掘り下げて考えてみましょう。

体の相性と聞くと、性的な気持ちよさにばかり意識がいってしまいますが、実はそれだけではありません。

日本はセックスレスで悩む夫婦が多いといわれていますが、その理由としてよく聞くのが「こだわりがあってもパートナーに伝えることができない」「家族という感覚が強くなりそういう対象として見ることができない」「単調なセックスに不満」といった声です。

つまり、セックスレスの多くがセックスをテーマにした会話が少ないのです。セックスについて話し合うというのは恥ずかしく勇気が必要です。特に話を持ちかけるほうは、いくら気心が知れた相手とはいえ、緊張してしまうでしょう。

体の相性というのは、フィット感やサイズ感、前戯や挿入の時間といったことだけではなく、どんなセックスをしたいのかを真面目に話し合える関係性であるかどうかも大きく影響するということを覚えていてください。

Q5.結婚するなら体の相性を確認したいといわれました。応じるべきですか?

自分の気持ちが一番大切。まだ心の準備ができていないなら、正直に伝えてください。

ただ、結婚したら体の関係を持つのはパートナーとだけ・・・というのは基本ですから、体の相性を確認したいというのは気持ちとしては分かりますよね。

女性よりも男性のほうが体の関係を求めるタイミングが早いという点を考慮すると、女性の皆さんはちょっと急ぎ足で考えてあげる気遣いはあったほうがよいかもしれません。

もちろん、気持ちが追いついていない中でも関係を持つべきということではありませんよ。

体の相性は実際にその行為に及ばなくても、(性的な意味があるなしは関係なく)体に触れたり、手を繋いだり、抱き合ったり、キスをしたりといった過程の中でもある程度は確認できます。

セックスは自分の気持ちやタイミングを重視すべきですが、その前までの行為なら結婚を前提のお付き合いということもありますし、その場のムードに流されてもOKと考えるのもありです。

結婚をあまりにも強く意識してしまうと、ちょっとしたスキンシップさえ重く受け止めてしまいますが、それではぎくしゃくしてしまって進展しません。触れたいから触れるという素直な欲求に従うことも時には大切です。

Q6.すぐに関係を持ったら軽い女だと思われますか?

「すぐに」というのがどのタイミングなのかにもよりますが、初対面で・・・とか1回目のデートで・・・というように知り合って間もないタイミングで体の関係を持ってしまうのは軽い女と思われてしまう可能性が高いです。しかも心の関係を深める前に飽きられてしまうリスクもあるんです。

たとえ男性から誘ってきたとしても、応じてしまえば軽い女だと思われてしまうので、結婚相手として見られなくなってしまいます。

まとめ

婚活をしているとごちゃごちゃ考えてばかりで、気持ちのままに行動するということを忘れてしまうことがあります。結婚相手を探すために理性を保つのはもちろん大切ですが、結婚が前提のお付き合いだって恋愛期間は必要です。

結婚生活のことは一旦忘れて、恋人関係を心から楽しむ心のゆとりも持てるように努めましょう。


  関連記事