みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

【彼氏の借金問題】打ち明けられた別れる?それとも一緒に解決する?


彼氏に借金があることを打ち明けられたら、まず気になることって何でしょうか。

・いくら借りてるの?
・なんで借金することになったの?
・どこから借りてるの?
・いつ完済できるの?

きっと色んな疑問が湧いてくると思います。中には嘘をつかれたり、長く付き合っているのに借金を隠されてしまったという人もいるでしょう。

近い将来結婚を・・・と考えていたなら、余計に辛い事実です。

ここでは、彼氏の借金問題をどう受け止めるべきか分からなくなったときの対処法や考え方を紹介しています。別れるべきか、このまま付き合っていったほうがいいか迷っている人の参考になれば幸いです。

怪しい・・・彼が借金しているのでは?と思ったら確認して欲しいこと

付き合ってから3年も経って発覚したとか、結婚してから明細書を見つけてしまったなど、彼氏に借金があることを隠されていた女性は少なくありません。

言いにくいことだとは思いますが、長く付き合っていたり結婚までしているパートナーに黙っているとは、それだけで別れの決め手になってもおかしくありません。

借金があることは明かされてはいないものの、怪しいと思うような言動や行動が見えてくることがあります。次のチェック項目に多く当てはまるなら、彼氏は借金を抱えているかもしれません。

・パチンコ・パチスロが好き
・趣味にお金をかけている
・長く付き合っていても収入や貯金を一切教えない
・給料日近くになると毎度のように金欠になる
・1回の金額は大したことはないけど「お金貸して」が多い
・派手なお金の使い方をしている割にはデート代の節約は必死

いきなり「借金してる?」の質問は有効

彼氏の家によく遊びに行っているのなら、それとなく明細書や督促状を探してみてもいいですが、そういう系の書類は破棄している可能性もあります。

彼氏に借金があるかを確認する最も手っ取り早い方法は、全く関係ない話をしてふといきなり「借金ある?」と聞いてみるというもの。

いきなりなので、嘘をつこうにも心の準備ができていませんから、素に近い彼の反応が見られるでしょう。

沈黙が続いたり「言いたくない」と答えるなら、借金はあるということでほぼ決まりです。「ちょっとはあるけど大したことない」とか「そのうち説明するから」と話から逃げようとするなら、少額の借金ではないか、借金の理由を知られたくない可能性があります。

なぜ借金をしてしまうのだろう・・・

借金を重く受け止めている人からしたら、気軽にお金を借りる人の気持ちはまるで分かりません。利息がもったいないとか、延滞・滞納したときのリスク、いずれ生活を圧迫することを考えると怖いですよね。

彼氏が借金を繰り返しているのだとしたら、彼の頭の中は2つの内どれかだと思います。

・働いているんだから、いつかは完済できると思っている楽観主義者
・厳しくなったら親に頼ればいい、債務整理をしたらいいと思っているいい加減な性格

この2つであれば、前者のほうがまだ完済する意思は感じられますが、計画性のなさで借金が減る目処は経ちません。後者については論外ですよね。自分で責任を取ろうとすらしないのですから・・・。もしもあなたが条件のよい会社にお勤めなら、後者のタイプと結婚するとあなたのお金をアテにしてくるでしょう。

借金を抱えた彼氏とは別れるしかないの?

彼氏の借金問題が発覚・・・しかもそれが寝耳に水の出来事だった場合、真っ先に考えるのは「それでもこの人と付き合っていけるか」ということです。

借金の総額に金利、借入先はどこなのか、どうして借金をしたのか?など、聞き出したいことが色々出てくるでしょう。借金がある時点で彼との未来はないのか、それとも一緒にできることはあるのかを次の3個のポイントを踏まえて考えてみてください。

①借金の理由

同じ借金には変わりありませんが、借りた理由によっては未来に繋がる場合もあります。たとえば、「起業をするための借金」。自分でビジネスをするにはある程度の資金は必要になりますから、成功するためのひとつの手段といえます。

あとは、資産を購入する「住宅ローン」、大学で学ぶための「奨学金」なども未来に繋げられる借金です。

次は未来のない借金の例について。もしも彼氏が「生活のための借金」と「遊ぶための借金」をしているのなら要注意です。

生活費のためというと、生活のためだから仕方ないとも解釈できます。ですが生活費は日々発生するもの。足りない額は1万とか2万と少額かもしれませんが、借入が繰り返されてしまうリスクがあります。返済してもその後すぐに借入をしてしまっては、いつまで経っても借金の連鎖が終わりません。

生活費が毎月足りなくなってしまうのは、収入が少なすぎるか、身の丈に合わない生活をしているかのどちらかだと思います。

そして遊びのための借金。これも未来は見えません。生活費目的よりも借入回数は減る可能性はありますが、借りることを軽視しているのが大きな問題です。

つまり、将来的に利子を超える見返りが期待できるのは優秀な借金、その場しのぎで未来の自分に負担しかかけないのがダメな借金です。

あなたの彼氏がもし後者であるなら、完済したうえでこの借金癖を直してもらわないと、お金に困る未来が容易に想像できます。

②借金返済のペース

借金はしてはいけないものだという認識が強い人は、出来るだけ早く完済しようと努力します。ボーナスが入った月、残業が多かった月、臨時収入があった月など、少しでもお金に余裕が出てくるとその分をいち早く返済に回そうとするでしょう。

特に金利が高い場合は、できるだけ早く完済しないと損でしかありません。たとえば消費者金融から3年前に借りて今もまだ返済を続けているのなら、相当な利息を支払っていることになりますよね。

③返済の延滞・滞納

返済は最低でも月に1回しなくてはいけませんが、複数から借入していると月に2回も3回も返済日がやってきます。そうなってくるときちんとお金の管理をしていかないと、延滞が増えてきてしまいます。

というか、複数から借入をしている時点でお金の管理ができていないということですから、計画性のない借金をしている可能性が高いでしょう。

④彼氏の決意

あなたと話し合う中で、今後はどうしていきたいのか、借金とお金とどう向き合っていきたいのか、彼の気持ちを確認しましょう。

彼が借金について正直に打ち明け、どうにかしたい気持ちを強く持っているのなら、あなたが協力できることもたくさんあるはず。

ただ、いつまでも隠そうとするなら、たとえ彼が本気で借金問題と向き合う決意をしていたとしてもあなたは待つしかできません。ですが、どうしても100%信じて待つのは難しいと思います。あなたにできることも少なくなってしまうでしょうし・・・。

【別れる?付き合いを続ける?】一番大切なのはあなたの気持ちです

上の4つについて確認すると彼がなぜ借金をするのか、そして彼の将来もあなたなりに見えてくると思います。

彼氏の借金問題が発覚した時、恋愛感情が全くなくなったなら迷いなく別れを決断できるので、そういう意味では楽だといえるでしょう。

ですが、借金問題は重く受け止めていながらも恋愛感情は変わらず持ち続けている場合は、とても複雑で苦しい気持ちを抱えることになってしまいます。

将来を思えば別れたほうがいいのは明らかだけど、気持ちの整理がつかずにしばらくは立ち直れないかもしれません。

中には、別れるほうに気持ちが傾いているのに、彼氏を見捨ててしまう罪悪感に襲われる人もいると思います。ですが、ここは自分の気持ちに正直になることを強くおすすめします。

お金の問題は本当に根深くて怖いです。恋愛感情だけではなく、二人三脚で地道な努力を積み重ねていく必要があります。このことでケンカをするのも一度や二度ではないでしょうから、困難を乗り越えていくには自分の気持ちに正直でなくてはいけません。

結婚を決意するのはちょっと待って

もしも結婚の話が上がっているなら、それは一旦保留にしたほうがよいでしょう。彼氏が借金癖を抱えたまま夫になると、あなたの幸せは遠くに行ってしまいます。

『結婚したら変わるかも・・・』と期待しているのかもしれませんが、残念ながらそれはまずありません。結婚後しばらくは落ち着くかもしれませんが、結婚生活はすぐに日常になります。慣れてくると再び借金癖が顔を出してしまう可能性は非常に高いです。

同じ理由で、子どもが出来たとしても変わることは難しいでしょう。子どもへの愛情はあってもそれが借金癖の消滅には繋がりません。

彼が自然に変わることは不可能だとしたとき、あなたの選択肢は別れるか、結婚に向けて一緒に借金癖を治していく努力するかの二択。後者を選ぶならあなたのサポートは必要不可欠です。

彼氏の借金癖と向き合っていこう!と決意した時にやるべきこと6個

借金の理由や返済計画のこと、お金の管理方法、彼の考えや覚悟など・・・。ありとあらゆることを話し合った末にやっぱりお付き合いはこのまま継続していこう!と決意したのなら、彼の借金問題は2人の問題として一緒に解決に向かって動いていきましょう。

1.借金の返済計画を立てる!

借金癖をなくすための第一歩は、既に借りているお金を完済することです。できれば返済するとか、最低額を返済できればいいという考えではなく、一日でも早く返済を終えるための計画を少しハイペースになるように立てていきます。

そのために心がけてほしいこと、検討してみてほしいことがあります。

・借金の総額と利息を把握する
・収入と支出を計算し、返済能力を確認する
・節約できるポイントを探す
・大雑把でもいいので家計簿をつけてもらう
・収入アップを目指して転職or副業をする
・複数から借りている場合、利息が高いものから多く返済していく
・おまとめローンで利息が減るか相談する
・1,000円でも多く繰上げ返済する

借金返済のコツは、調べていけばいくらでも見つかります。小さなことでも出来そうなものからどんどん試してみましょう。

2.浪費の元を絶つ、減らしていく

浪費の代表格といえば、パチンコやパチスロ、スマホゲームの課金といったもの。浪費しやすい遊びを一切絶ってもらうのが理想ですが、こうした遊びは中毒性があり完全に絶つのは相当な努力と時間を要しますから、気長に向き合っていきましょう。

利用する頻度を減らす、予算を決めて遊ぶ、お金がかからない新しい遊びに挑戦するといったことは効果的です。明確なルールを2人の間で決めてもしも破られてしまった場合は、その都度話し合って再びルール通りの遊び方をする・・・。この繰り返しが、彼氏の浪費癖を解決する糸口になります。

ギャンブル依存症の場合は専門機関に頼ること

彼氏がギャンブル依存症だと2人の問題として治していくのは非常に困難です。あなたも巻き込まれますし、完治どころか悪化してしまう危険さえあります。

ギャンブル依存症の治療をしている近くの病院を探して、まずは一度診察を受けるよう説得してください。専門的な治療を受けていく中であなたや家族のサポートが鍵となってきますが、とにかく治療を第一に考えましょう。

3.お金を使い過ぎない状況を作る

クレジットカードを持たない、お給料をあなたが管理するといったことで、限られた予算の中でやりくりしていくことに慣れてもらいましょう。お給料の管理までされると反発されるかもしれませんが、将来結婚を考えているならそれくらいは必要だと説得してみてください。

それから新規の借入についてですが、ちょっとくらいなら借りても問題ないという考えはそう簡単にはなくなりません。そこで検討してみてほしいのが貸付自粛という制度です。信用情報センターに登録することで5年間は有効になります。全ての貸金業者からの借入ができなくなるというほどの力はありませんが、それでも簡単には借りられなくなります。

借金癖は、根性で治すものではありません。もちろん根性も大切になる時期はやってきますが、はじめは収入の中でやりくりする日を一日でも多く積み重ねてことが何より重要です。

ですから、気合でお金を借りることや使うことを我慢するのではなく、使い過ぎない環境を作っていくことが鍵となるのです。

借りる・使う選択肢が消えることで、きっと彼自身も気持ちが楽になるでしょう。

4.お給料を細かく分ける

お金にだらしないと、何に使ったか分からないのにいつの間にか今月分のお給料がなくなってしまいます。今月の返済分・食費・家賃・水道光熱費・洋服代・交際費・通信費・医療費など生活費を細かく書き出したうえで、お給料日に振り分けておきましょう。

あとで支払うではなく、給料日にすぐに払うのがポイントです。そうすると、自由に使えるお金が分かってくるので無駄な出費を減らすことに繋がります。

5.分割払いもしない

借金をしている感覚が持てない分割払いは、借金癖のある人には天敵です。たとえ金利が0円であっても借りていることに変わりはありませんから、分割払いしないと買えない物は買わない習慣を作っていきましょう。

もちろんクレジットカードのリボ払いもNGです。

6.ストレスを溜め込まない

借金癖のある人、浪費癖のある人が、限りある予算の中で生活するのは大きなストレスを伴います。時にはルールを守れない日もあるでしょう。ですが、抱え切れないくらいのストレスを溜め込んでしまうと、それが散財へ繋がってしまいます。あなたも一度は経験があると思います。

ストレスを溜め込まないようにするには、ルールを全て厳しくするのではなくメリハリをつけること、こまめにリフレッシュすることを大切にしましょう。

まとめ

借金の総額が大きくて返済が追いつかない場合は、債務整理も検討する必要はあります。ですが、借金癖のある人は借りた金は自分で返していくことで、借金をする大変さや怖さを知ってもらわなくてはいけません。そのためにも、債務整理は慎重に考えるようにしてください。

それから、あなた自身がお金を貸すということも極力・・・いえ絶対に避けてください。直接的な援助はしなくても間接的にできることはたくさんあります。お金の管理とお金を使い過ぎない・もう二度と借りさせない環境作りをしていきましょう。


  関連記事