みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

「彼氏の笑顔が見たい!」元気ない理由は?解決策は?彼女として出来ること5個


彼氏がいつもより元気ないなと感じた時、あなたはどんなことをしてあげたいですか?話を聞いてあげたい、なぐさめてあげたい、イヤなことなんて忘れるくらいデートを楽しみたい、甘やかしてあげたいなど、色んなことを思いつくでしょう。きっと『私だったらこう接してほしい』という希望も反映させていると思います。

元気が出ない時の過ごし方は、その理由や本人の性格に大きく左右されるものですが、男女差もあるって知っていますか?この男女差が分からないと、元気をなくしている彼により大きな精神的な負担をかけてしまうかもしれません。

ここでは、男性ならではの心理を中心にお話していきたいと思います。

あなたがして欲しいことと、彼がして欲しいことは違う

『私が彼の立場だったら・・・』と、相手にしてあげたいことを考えるのは良い方法だと思います。相手の立場に立つのは思いやりがあるからこそ出来ることです。ですが、場合によってはそれが裏目に出ることがあります。たとえば、今回のテーマである「彼に元気がない時」。

元気がない時、何をしてほしいかは状況によっても異なりますし、性格も大きく影響します。長く付き合っていても相手がして欲しいことを見極めるのは、なかなか難しいものです。

だからこそ私が彼の立場だったら・・・と思いつくわけですが、あなた自身が元気のない時に彼にしてもらいたいこととは何でしょうか。

・アドバイスはいらないから、ただ話を聞いてほしい
・たくさんのスキンシップで慰めてほしい
・いつもよりちょっと特別なデートがしたい
・できるだけ側にいて欲しい
・マメに連絡して欲しい
・会えない日はせめて長電話したい

これらは、一般的に女性が元気ない時にやってもらいたいことです。思い当たる項目はありましたか。もしこの中のどれかを元気のない彼にやってあげたいと思っているなら、「もう放っておいてくれ!」と逆に怒らせてしまうかもしれません。

普段は男らしくて優しい彼でも、元気がなくなると理解できない行動や発言が出てくることがあります。それは女性とはまた違った面倒くささというか、ワガママというか、不思議というか・・・とにかく男と女とでは違うのです。

【面倒くさい・意味不明】元気ない彼氏はこんなことを思っています

(仕事の悩みは特に)彼女に情けない自分は見せたくない

男性は悩み事があっても、それを誰かに訴えることはいけないものだと教えられて子ども時代を過ごすものです。「男の子なんだから泣くんじゃない!」「もっと男らしくしなさい!」と言われて育ちますから。

あなたも子供時代に親を中心とした大人たちから、女性らしい振る舞いをするよう言われたことは数え切れないくらいあったでしょう。

男性は自分の弱みを、情けない・恥ずかしいと考えます。そして弱みを見せることでより情けない・恥ずかしいと感じます。ましてや、本来なら守ってあげる対象である彼女に対してはとりわけ見せたくない気持ちがより強くなってしまいます。

表向きはまるで何事もなかったかのように振る舞い、問題やストレス、重圧は一人で抱えゆっくり時間をかけて気持ちの整理をしていくのが男性なのです。彼女であるあなたは、この”何事もないような振る舞い”は簡単に見抜けるでしょうから、余計に心配になると思います。

気持ちの整理ができた・問題解決の糸口が見えてきたら、あなたに話せることも増えてきますが、それまでは沈黙を貫きます。

ここは女性と大きく異なる点だと思います。女性は話を聞いてもらいたい、共感してもらいたい気持ちが強いですから、話すことでストレス発散になり、状況を整理をしていく人が多いですよね。

気にかけてほしい・・・でも深入りはしないでね

元気ない時に一人でずっと過ごしていると、誰だって余計に落ち込みますし、元気になるきっかけをつかめません。そこに男女差はありません。

男性も一人で抱え込むところはありますが、孤独に浸りたいわけではありません。彼女が側にいてくれたら癒されますし、安心できます。

ただ、側にはいて欲しいけど、必要以上に干渉して欲しくないというのが男性です。あなたとしては元気になって欲しくて明るく振る舞ったり、積極的に話しかけることで気遣ってあげたいですよね。ですが、これも逆効果で「今日はもう帰って欲しい」と言われてしまう可能性が高くなってしまいます。

慰めたい。励ましたい。元気になってもらいたい。こうした気持ちを持つのは恋人なら自然なことですが、どういう形で表現するかが重要だということです。

何をするわけでもないけど側にいてあげて、彼が甘えたいとくっついてきた時は思いきり甘やかしてあげるという、絶妙な距離感を目指さなくてはいけません。

アドバイスはいらないし、分析されるのもイヤ

これは元気ない時に限った話ではありませんが、男性は彼女からのアドバイスや分析されることを嫌がる傾向があります。たとえ的確な指摘なだったとしても・・・です。

アドバイスや分析というのは、上の立場からモノを言っている感じが否めません。アドバイスor分析だけでもイヤなのに、それに続く言葉がダメ出しであれば、彼の不快感はより上がってしまいます。

正論だろうが何だろうが、どうせ彼が聞き入れてくれないなら、お口をチャックしていたほうが賢い選択だと思います。

「彼女として何ができる?」彼氏が元気ないときにできること5個

1.自信を取り戻せるような言葉を選ぶ

彼に元気がない時、きっと元気だけではなく自信も失っていると思います。そんな時に「いつまで落ち込んでるの!」「しっかりしてよ!」なんて喝を入れても余計にしぼんでしまうでしょう。

元気がないときは既に十分努力はしている前提で言葉を選んでください。ストレスや疲労でパンパンになっている彼の心に逃げ道を作ってあげてください。

「すごいね、頑張っているね」

あなたは彼女という立場ですから、たとえ彼に非があることが分かっていても、絶対的な味方であると伝えてあげてください。

彼の間違いは、他の誰かが指摘してくれますが、絶対的な味方というのはなかなかいませんから。

「あなたの○○なところ、尊敬するなぁ」

男性は分析されることを好まないとお話しましたが、褒められるなら話は別。彼の好きなところ、尊敬できるところを伝えてみて。

そこで彼が嬉しそうに話に乗ってきたら成功。自慢話をしてきたら、多少長くても話を聞いてあげてください。

「○○さんもあなたのこと褒めていたよ」

あなた自身が「すごい!」「がんばってるね」と褒めるのももちろん喜んでくれますが、他の人も言っていたよと伝えてみてください。男性は誰かによい影響を与えているのだと感じると、また頑張ってみようかなという気持ちになれます。

「辞める選択肢もあるんじゃない?」

これは仕事のことで悩んでいる時に、逃げ道を作ってあげるためのひと言です(割とあっさり仕事を辞めて転職を繰り返している人には言えないですが・・・)。

休日もままならないくらい忙しくて心身共に疲れている、人間関係がこじれて軌道修正が難しくなっているなど、問題解決が困難であると分かっていながらも、逃げる選択肢を選べない男性は少なくありません。

辞めることが正しいかどうかを考えると迂闊にこうしたことは言えませんが、大切なのは限界まできたら逃げてもいいんだよ、諦めてもいいんだよというメッセージを伝えること。正論よりも寄り添ってあげたほうが返って早い解決を迎えることも多いです。

「いつでも話聞くからね」

今は話せる状態ではなかったとしても、気持ちの整理ができたらあなたに話を聞いてもらいたいと思うかもしれません。あなたがちょっと先回りして、私はいつでもあなたの話に時間を割くよと伝えてください。

特に、普段はあまり愚痴を言わないような彼にはこうしたひと言はホッとできると思います。

2.いつもと同じ生活を心がける

女性は特別なこと・新しいことが大好きですが、男性はというとそうでもありません。むしろ特別なことを好まない人のほうが多いのではないでしょうか。男性はいつもと同じ休日、いつもと同じ店での食事が何よりもリラックスできて心の充電に繋がります。

彼に元気がないなと感じると、初めてのこと・面白いこと・楽しいことなど、何かと刺激的な心遣いやプレゼントをしたくなりますが、グッとこらえて。

退屈そうにボーッとしているようにしか見えませんが、男性にとっては何でもない日常を満喫しているのです。

3.ただ側にいてあげる

どこかへ遊びに行こう!とか、何かして欲しいオーラを出してしまうと、恐らく一緒にいようとしても避けられてしまうでしょう。ですが”ただ側にいる”というミッションは意外に難しいものです。気を使い過ぎるのは返って居心地を悪くさせてしまいます。彼に気を使わせてしまうのももちろん負担になってしまいますし・・・。

側にいるよという安心感を与えつつも、あなたの存在感を出しすぎるのはだめ。この絶妙なバランスは簡単に会得できないスキルかもしれませんが、2人の関わりの中でぜひモノにしてください。

まだお付き合い期間が短くてよく分からないなら、隣にいながら別々のことをするというのはどうでしょうか。彼がテレビを観ているなら、あなたは隣に座って雑誌を読むとか。会話をしようとはせず、あなた自身ものんびり過ごしてみると彼は安心してくれるでしょう。

4.自然を感じてもらう

彼が家から出ようとしなくても、カーテンを開ければ太陽の光が差し込んできますし、窓を開ければ風は入ってきます。

元気を失って引きこもってしまっていても自然は身近にありますから、彼を動かさずに自然に触れられるよう工夫してみましょう。

自然とのふれあいは、人間にとってとても素晴らしい変化をもたらします。

心が元気になる/創造力や問題解決能力が高まる/ストレスが軽減される/生きる活力が湧いてくる/記憶力がアップする/自信が回復する/脳が活発化する

もし彼がお出かけする気になったのなら、自然がいっぱいの公園に散歩へ出かけてみて。きっとリフレッシュできるでしょう。

5.笑えることをする

お笑いのDVDを観るとか、動物のオモシロ動画を観たり、くすぐり合う、笑える黒歴史を披露するなど、一緒に笑い合えるなら何でもOKです。

笑顔になると、私たち人間はこんな健康効果を得ることができます。

自律神経のバランスが整う/幸せな気持ちになる/ポジティブ思考になる/脳の働きが活発になる/ストレス解消になる など

大人は子どもよりも笑う回数は圧倒的に少ないと言われています。何なら作り笑顔でも効果があるんです。ちょっと口角を上げるだけでも気持ちは上向きになりますから、まずはあなたが笑顔を見せること。笑顔は伝染しますから、きっと彼も笑顔を見せてくれるでしょう。

あなたが原因で元気がないのかも・・・考えられる理由とは

彼氏が元気ない原因があなたにある可能性もあります。全く思い当たることがないのなら、仕事か家族間のトラブルなどが考えられます。

ですが、最近ケンカが増えてきたとか、避けられているような気がする、話がかみ合わないといった問題を抱えているなら、2人の関係性を見直し修復していく必要があります。

男性が女性に対して持つ不満の中でよくあるのは次の4個です。

・ひとり時間・趣味の時間が取れない
・仕事や資格取得のための勉強に集中できない
・将来のことや結婚について責められている
・嫉妬深くて行動が制限されている

この他にも不満ではありませんが、自分に自信が持てないためにあなたとのお付き合いにたくさんの不安を抱えている場合もあります。

いずれにしても、彼の元気がない原因にあなたが関係しているのなら、話し合いを重ねて2人にとってベストな方向性を決めていきましょう。

まとめ

彼氏の元気がない時に最もやってはいけないことは、彼が嫌がっているのに根掘り葉掘り話を聞こうとすることです。あなたからすると、心配だからこそ話を聞いてあげたいのでしょうが、まずは心が弱っている彼に寄り添ってあげることが先。状況の把握は後回しにして、彼にとって居心地のよい環境を作ってあげましょう。


  関連記事