みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

「彼氏の転職は結婚を遠ざける!?」彼女として出来る事5個



彼氏の転職は、彼女であるあなたが抱える不安も大きいでしょう。

休日は合うのか、残業は多いのだろうか、お給料はどうなるの?勤務地は?福利厚生は?転勤の可能性は?探してみればいくらでも見つかりそうです・・・。

さらに、結婚を意識している人にとっては、結婚への道が開ける転職とそうでない転職とがあります。

ここでは『本当は応援したいけど、モヤモヤが晴れない・・・』と、彼氏の転職活動について悩んでいる人に向けてお話したいと思います。

結婚を考えているなら、厳しい面もしっかり見ておきましょう。

転職したい気持ちを打ち明けられたら確認して欲しい事

彼に転職したいと打ち明けられたら、頭ごなしに反対するのもいけませんし、詳しい話を聞かずに賛成するのもおすすめできます。

最低でも確認して欲しいのは、次の4つです。

「どうして転職したいと思ったの?」理由を確認


転職したい理由。これにはお互いの将来がかかっているので非常に重要です。

「ステップアップしたい」というような前向きな理由であれば安心ですが、「仕事が面白くない」「人間関係が…」というような後ろ向きな理由なら、将来の生活が不安になってしまいます。

ですが、どんな答えが返ってきたとしても、この段階では怒ったり相手を攻めてはいけないという事は覚えておきましょう。

男性は自分の考えを否定される事に非常に強い抵抗感がありますから、ケンカに発展する可能性も高いです。

会社を辞めたいとか、転職したいと言っていても、仕事の愚痴を言いたいだけで、ひと通り文句をぶちまければスッキリしている場合もあります。

彼女と言う立場上、不安になってついあれこれと口出ししてしまう気持ちは分かりますが、この段階で否定的な意見を出すのは得策ではありません。

「どんな風に転職活動していくの?」プランを確認


あなたの彼は転職をする時の流れがどれだけ大変か、プランを立てる事がどれだけ重要なのか理解していますか?

転職をする為には、以下のような流れが理想です。

・自己分析をして自分のキャリアやどこに転職すれば良いのかを考える
・具体的な転職計画を立てる(転職に必要な期間や費用を計算する)
・求人情報をチェックする
・転職に必要な書類を作成し、実際に応募する
・面接を受ける
・内定を受けたら、入社の準備を始める

細かくすると、やらなければならない事はもっとあります。

あなたの彼は、ここまで計画的に転職を考えていますか?

彼がちゃんとしたプランを考えていないと、無職状態が長く続いてしまい、結婚から遠のいてしまうどころか、あなたのライフプランも練り直しになってしまうかもしれません。

ですから、彼がどんなプランを立てているのか、彼女として確認する必要があるのです。

「どんな職場で働きたいの?」希望を確認


彼がどの仕事に就くのか、それはあなたの人生に大きく影響します。

例えば、彼が配送ドライバーとしての仕事をするなら、職場の環境によっても違いますが、勤務時間が長くなったり、休日が少ない可能性があります。

何より、1日の半分以上運転に費やしている訳ですから、いつ事故を起こしたとしても不思議ではありません。

また、転勤の多い仕事に就くなら、その都度あなたも一緒についていくのか、単身赴任させるのかの選択をしなければなりません。

結婚を考えている相手であれば、相手の希望を確認するのは絶対に必要です。

ただ、確認する時は彼の希望に対して責める為ではなく、あなた自身がその変化に合わせる準備をする為だという認識を持ってください。

「結婚についてどう考えてる?」将来を確認


契約社員から正社員への転職活動であれば、結婚が近づいてきたと感じるので大歓迎でしょう。

ですが、結婚に有利な感じは特にない転職を彼が望んだ場合、彼女としては結婚願望を強く持っているほどに不安も膨らんでいく事でしょう。

彼の挑戦したい気持ちを応援するなら、結婚願望を抑えなくてはいけないかもしれません。

結婚願望を優先させたとしたら、転職反対派に回らないといけない可能性があります。それならそれで、罪悪感が湧いてきたり彼との関係に悪影響ではないかという不安になるでしょう。

こんな時は彼氏に確認するのが先です。
責める感じは出さずに、結婚はどう考えているのかを聞いてみてください。

その答えを聞いたら、次は自分に問いかけてみましょう。

「もしも転職で結婚が遅くなっても、相手を責めない?後悔はしない?」

この問いがYESであれば、二人三脚で転職活動へ進む事ができます。もしもNOであれば話し合うか、状況によっては別れを選択する可能性についても考える必要があります。

早く結婚したい、出産のタイムリミットを意識しているという事であれば、その気持ちを無視してはいけません。


 

彼が転職したいと言っているなら、どこまで具体的に考えているのかを確認してください。

あなたが大きく関係する部分については、お互いの気持ちが合致するまで話し合いが必要になります。最終的には彼が決断する事にはなりますが、それでもあなたの気持ちは伝えておくべきです。

ただし、質問の仕方や態度には気を配ってあげてくださいね。

彼女だからこそできる転職サポート5個

あなたが経験者なら痛いほど分かると思いますが、転職活動は本当に大変です。

転職活動だけに集中できれば、まだゆとりもあるでしょうが、次の職場がいつ決まるか分からない以上、働きながらの転職活動が基本です。

休みもなかなか取れない激務の中での活動となると、転職したい意欲すらなくなってしまうくらい追い込まれてしまう人もいます。

彼氏がやるべき事で山積みになった時、あなたが彼女としてサポートしてあげられる事は何でしょうか。

①転職についてのアドバイスは他に任せる


彼氏の転職活動ですから、サポートする事としてまず思い浮かぶのは、転職先を一緒にリサーチしたり、活動プランのアドバイス等でしょう。

確かにそういうサポートも必要ですが、男性の特性を考えた時に、彼女という立場で、そういった役割を担うのはおすすめできません。

彼女の前では素を出してホッとひと息つきたいはずですから、聞き役に回り、疲れた心と身体を癒してあげるのが、彼女にしかできないサポートです。

転職活動についての直接的なサポートは、客観的かつ転職させるプロである転職エージェントに任せたほうが安心です。

②「締めは褒める」を意識して


転職活動には自己分析が必須ですが、本人がそれを正確に出来るとは言えません。彼女であるあなたによる分析のほうが的確である可能性は高いでしょう。

ですが、男性は分析される事に強い抵抗感を持っている人がとても多いです。ましてや彼女に対してなら余計にその気持ちは強くなります。

分析されるだけでも嫌なのに、それが当たっていたらプライドが傷つきますし、更にダメ出しのような内容であれば一気に不機嫌モードになってしまいます。

とは言え、時には分析した事を話す機会もありますから、そんな時は分析の後に必ず肯定的な表現を含ませてください。

たとえば「あなたって人付き合いは苦手だけど、一人でやり遂げる粘り強さがあるから、その部分を面接ではアピールしてみたら?」という感じです。

分析は否定的なニュアンスが多いですから、いくら彼氏のためを思っての発言であっても、怒りを買ってしまいます。

③変わろうとしないなら、気長に待ってあげる


女性は変化に対応する力がありますが、男性は基本的に変わりたくないと思っています。

転職活動のプランに無理があったり、間違っていると感じた時、当然指摘したくなるものですが、男性は一度こうだと思ったらなかなか変えようとはしません。

変化は、理想や目標に近づくために必要なんだと、きっと頭では分かっているはずです。

ですが「変えるのは負ける事と同じ」「またはじめからやり直すは面倒だ」といった気持ちのほうが強くなってしまうのです。

彼が頑なに自分の決めたプランやルールにこだわっているなと感じたら、長期戦だと思って少しずつ歩み寄っていきましょう。

男性は理屈が通っていると比較的心が動きやすいので、感覚ではなく何故変えたほうが良いかを具体的に説明してあげると話に耳を傾けてくれるかもしれません。

また、変化を促される会話は避けようとするでしょうから、なるべく簡潔で済むように心がける事も大切です。

説明する前に「言いたい事は3つあって~」というように、話しの終わりを見せてあげると男性の抵抗感はより和らぎます。

こうして変化を待つ時はストレスが溜まったりイライラしてしまう事もありますが、”プライドが高くて使えない部下を扱っている上司”のような心境でいると、少しは落ち着くのではないでしょうか。

※引用:察しない男 説明しない女/2014年/株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン

④突然の変化が訪れたら積極的に支えてあげる


男性は集中力が高いので、目標を決めるとそこに向かって猛スピードで突き進んでいきます。

転職活動をする上では理想とも言える特性ですが、急な予定変更に対応できないという弱点もあります。本来の目的を見失ってしまうのです。

そこで活躍するのが女性が持つ臨機応変さです。

女性は色んな事に気が散ってしまい集中力は低くなる分、変化が起こった時にはすんなり受け入れられます。

転職活動は、突然変化が訪れる事もあります。

そんな時は、これからやるべき事をリストアップしてあげたり、状況を整理してあげてください。彼氏が動揺しているなら、見守るだけではなく、新たな道が見えてくるまでは積極的にフォローしてください。

⑤目指すは聞き上手!


サポートというと、何かをしてあげたくなるものですが、聞き役に徹する事も大切なサポートのひとつ。聞き上手になるためには、次の3つは最低限クリアしている必要があります。

・アドバイスはしない
・話を遮らず、最後まで聞く
・別の事を考えていたり、上の空だと必ずバレると心得る

あなたが話を聞いてくれて、嫌な気持ちにさせない人だと分かれば、男性は自分から進んで話をしてくるでしょう。転職活動の進み具合を確認するためには、こちらから色々聞くよりも、本人が話したくなるような環境を作ったほうが早いです。


 

男性と女性の特性から、彼女にできるサポートを紹介してきましたが、男女差では説明できない部分ももちろんあります。

男性寄りの思考を持つ女性もいますし、その逆もあります。

大切なのは、彼氏の性格をよく把握した上で、あなたに出来るサポートを考えるという事です。

「こんな時はどうすればいい?」彼氏の転職Q&A

職場をコロコロ変える彼・・・それでいいのだろうか?

転職は、理想とする働き方や、目標に向かって進むための手段のひとつですが、気に入らない事があると割と簡単に転職をしてしまう・・・というのは、彼女として心配ですよね。

この場合、男性の性格や主張に合わせてサポートしていく必要があります。

「自分なんか・・・」と自己否定感が強い

仕事が続かない事で自信をなくしている男性に対して、「もっとしっかりして!」「もっと長く続けてよ」と声をかけてしまうと精神的に追い詰めてしまう事になります。

この場合、人間関係を上手く築けていない可能性が高く、居心地の良い職場に出会えれば長く働けるケースが多いです。

ですが、現代社会ではそんな職場に出会える確率は低いですし、本人が変わらないといけない部分もあったりすると、転職が最善とも言えないですよね。

そんな彼には、強みになる部分を褒めて伸ばす!を目指して、接してみてください。

出来なかった事にばかり焦点を当てていたり、完璧を目指すあまり挫折感に打ちひしがれていたら、そんな彼の代わりに褒めてあげるという感じです。

「何とかなるさ~♪」とあまりにも楽天的

面倒くさい、疲れるから、もっと楽な仕事をしよう・・・そう思うのは必ずしも悪いとは言えません。

例えば、残業ばかりで休日も少ない上に肉体労働だった場合、20代なら上手くいくかもしれませんが、40代になっても同じ条件で・・・となると、普通にきついですよね。

ですが、些細な事であっさりと転職を決めてしまうのは考えものです。

そんな彼には、現実をしっかり見てもらわないといけません。

年齢を重ねると共に転職は厳しくなってくる、収入に影響が出る、地に足がついた生活ができないと言った事を話し合ってください。

最悪、別れる選択肢を検討しないといけないのですから、甘えた考えを改めてもらわなくてはいけません。

「自分に合っていない」と職場環境に馴染めない

働き方や職場環境に対する理想が高い人だと、自分に合った職場探しに一生懸命になります。何もかもが揃っていて100点満点な職場なんてありませんし、幸運に恵まれて最高の職場に出会ったとしても、その環境がずっと続く保障もありません。

そんな彼には、向いている仕事を一緒に考えてあげてみてはどうでしょうか。

・これまでで一番長続きした仕事の内容や職場環境
・体を使う仕事か、頭を使う仕事のどちらが楽しいと思えるのか
・何をしている時にドキドキするのか
・指示されて動く方が良いのか、自主的に動く方が良いのか 等

大切なのは、自分に合った職場を探す事ではありません。合格点はこの程度・・・と設定して、足りない分は自分自身が職場に順応していく事で補っていく必要があります。

遠距離恋愛に耐えられるか不安・・・

転勤の多い職種だったり、転職したい会社が遠方である場合は、遠距離恋愛の可能性が出てきます。ついていくにしても、あなたは仕事を辞めて新しい土地で働く事になるのですから、簡単には決断できません。

遠距離になる事を覚悟して彼が転職活動をしているなら、2人の今後についてどう思っているのか確認してください。

・これからも付き合っていきたいと思っているのか
・結婚を考えているとしたらいつ頃なのか
・ついてきて欲しいのか、遠距離恋愛を頑張るのか 等

遠距離に耐えられそうもないという事であれば、仕事を辞めてついていく選択肢を具体的に考えてみましょう。

彼の転職活動中は、あなた自身も大急ぎで進路を決めなくてはいけません。

転職すると収入が下がってしまうのでは・・・

結婚を控えているカップルにとって収入が下がってしまうのは、大きな不安要素になります。彼女なら心配になって当然です。

確かに転職すると収入が下がるケースは多いですが、こんな見方もあります。

たとえば、高収入であっても激務でほとんど家に帰ってこられない仕事をしている場合、経済的には安心できても家庭を築いていくのは大変です。

収入が多少減ったとしても、休日は保障されていて残業も少なく、夫婦でゆっくり過ごす時間を確保できるとすれば、そちらのほうが魅力的ではないでしょうか。

収入だけではなく、仕事内容や職場環境も踏まえた上で、彼を支えてあげてください。

嫉妬心が強いせいで、新しい職場での女性関係が不安・・・

転職する事自体は賛成であっても、あなたの都合(嫉妬心)で快く応援してあげられないという場合もあります。

新しい職場で女性と仲よく話しているのを想像しただけで辛い・・・。そんな人は、既にあらゆる場面で嫉妬に苦しんでいるのではないでしょうか。

彼による裏切りで嫉妬心が強まってしまったとしたら、彼が誠意を見せなくてはいけない部分もありますが、あなた自身が元々嫉妬心の強い人であれば、彼を縛り付けても心の平穏は訪れません。

・愛されてるなぁと感じる瞬間を書き出してみる
・信頼できる友達に話してみる
・彼以外の事にも目を向けてみる 等

嫉妬する時間を作らないようにする事を心がけてみてください。楽しい・幸せ・嬉しい・・・とポジティブな感情を大切にしましょう。

 


 

彼の意思を尊重し、2人が目指すべき道を見つけた時、あなたのモヤモヤは晴れていくでしょう。

転職は本人だけではなく、パートナーであるあなたにとっても一大事ですから、まずは話し合う事です。

意見が衝突する日もあるでしょうが、その時はその時です。相手の話に耳を傾け、自分が出来る事と出来ない事を分類して、それを相手に伝える・・・その繰り返しが、二人三脚で転職活動をしていく秘訣です!


  関連記事